• 締切済み

ゆうちょ銀行について

私の近くにゆうちょ銀行はありません 近くに郵便局などがあります 郵便局でもゆうちょ銀行のATMは使えますか

みんなの回答

回答No.4

郵便局にあるのはゆうちょ銀行のATMです。 ゆうちょ銀行にあるATMと変わりありません。 (ただし小銭が入らない。とか振替用紙の差し込み口無いなど、ATM自体の機種性能の違いはあります。まだ古いATMを使用している郵便局もありますので) ですので、ゆうちょ銀行と同じように郵便局のATMもご利用いただけます。 郵便局とゆうちょ銀行は民営化で分社化されましたけど、まったく別の会社というわけではありません。 ゆうちょ銀行で扱っていても郵便局では扱っていない商品もありますけど、主な機能は同じです。 ゆうちょ銀行は昔の郵便局の貯金業務しかしていない会社で、郵便局は以前と変わりなく貯金と保険、それに郵便業務をやっているだけです。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

水戸中央郵便局など、ゆうちょ銀行直営の所がありますが、大部分の所では郵便局に業務委託してます。 ATMを始めとして窓口業務は一部の取扱いを除いてご利用いただけます。 看板が緑の所が直営店で、そこで使用している用紙は、オレンジの看板の所では使用出来ないものがあるのでご注意ください。

回答No.2

郵政民営化で従来の郵便局は日本郵便・郵貯銀行・かんぽ生命の3つに分社化されました。  郵便局内の貯金窓口が郵貯銀行の支店になっただけです。ATMも従来通り使えます。

• e0_0e_OK
回答No.1

郵便局があればその中にゆうちょ銀行があるのが普通です。中にあるATMは当然ゆうちょ銀行のものです。