• ベストアンサー

ゆうちょ銀行について

オークションをしたいのですが、支払い方法のところに、ゆうちょ銀行と書いてあるのがありますが、これは郵便局の口座を持っていればATMでの振り込みは可能ですか??また、郵便局から銀行口座に振り込みはできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

郵貯銀行の口座(口座番号が0で始まるもの以外)をお持ちで その口座のキャッシュカードを作っていれば、郵貯銀行口座へ 郵貯のATMから、通帳だけで電信扱いの送金が9月まで無料でできます。 他の銀行への振込みも、特定の銀行(ジャパンネット銀行など)以外であれば 振り込みも可能です。(ただし、この場合手数料が要ります) オークションの場合、落札した商品の価格だけでなく、送料、 代引き手数料なども、勘案しなければなりませんが、意外に 見落としがちなのが、振り込み手数料です。 銀行や金融機関によっても、手数料金額は変わりますが、 ゆうちょ口座→ゆうちょ口座の電信扱いの送金は9月まで無料 仮に、文書扱いの郵便振替での送金も手間はかかりますが80円の 手数料ですみます。 オークションを利用される際はそういうところまでちゃんとみてから 入札・落札されることをお勧めします。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 口座番号が0で始まるものでなければいいんですね。さっそく確かめてみます。詳しい説明ありがとうございます! またオークションでの支払いの際の忘れそうな点も教えていただき、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mamesukeV
回答No.3

こんにちは。 支払い方法のところにゆうちょ銀行という記載のものは 郵便局の口座の事です。 なので郵便局の口座をもっていればOKです。 民営化になったため、今年の9月末までゆうちょ間の 送金送金手数料は無料になっています。通常確か120円くらい かかってましたが。 銀行も一部使用出来ます。送金先に指定されない銀行もあります。 ATMにて ゆうちょ間の送金ではないメニューがあります。 そこで他口座の銀行送金を選択すると対応銀行が出てきます。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゆうちょ銀行は郵便局の口座のことなんですね。 ATMで対応銀行も調べてみます。ありがとうございました!!

• zenzen123
回答No.1

ゆうちょのカードははゆうちょのATMしか相手の口座に送金は出来ません。 しかしゆうちょのキャッシュカードを持っているならATMからゆうちょン口座へ送金なら現時点はキャンペーンで手数料は無料です。

yo-ti-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゆうちょ口座へ送金なら手数料は無料なんですね。これでオークションが利用できます。ありがとうございました!