• ベストアンサー

郵貯(ぱるる)から銀行へ振り込み

郵貯(ぱるる)からUFJ銀行などへ振り込みはできるのでしょうか? ゆうちょホームサービスでは同じ郵貯口座間での送金のみですよね? ローソンATMなどで郵貯のカードを利用すれば、銀行へ振り込みはできるのでしょうか? または郵便局のATMであれば出来るのでしょうか? 振込手数料もわかれば知りたいです。 コンビニATMは使ったことが無いので、どなたか教えて下さい。

  • keroq
  • お礼率79% (172/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 現在、郵便局から民間金融機関への送金(「相互送金」といいます)は、限られたごく一部の金融機関しか対応しておりません。 残念ながら、UFJ銀行へは送金できません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm また、コンビニエンスストア等に設置されているATMについても、郵便貯金は預け入れ・払い戻し、残高照会のみのお取り扱いとなりますので、他の金融機関への送金はできません。

keroq
質問者

お礼

有り難うございます。 私も質問前にゆうちょHPを見たのですが 恥ずかしいことにTravelsaving様が教えてくれたページは 見つけることができませんでした。 相互送金っていうんですね。覚えておきます。 私はゆうちょオンリーなので、もうちょっと便利になってほしいですねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>郵貯(ぱるる)からUFJ銀行などへ振り込みはできるのでしょうか? No.1様のおっしゃるとおりUFJ銀行は相互送金に対応していませんのでできません。内容はNo.1様の貼られたリンク通りです。 >ゆうちょホームサービスでは同じ郵貯口座間での送金のみですよね? はい、そうです。 >ローソンATMなどで郵貯のカードを利用すれば、銀行へ振り込みはできるのでしょうか?郵便局のATMであれば出来るのでしょうか? 相互送金に対応している銀行なら郵便局の窓口、keroq様がぱるる口座をお持ちなら郵便局のATMからも可能です。取扱時間は銀行の営業日や時間と同じです。ローソンATMからはできません。 No.2様ができるとおっしゃっているのは相互送金ではなく、ご自分名義のUFJ銀行への単に入金であり、振込とは言いません。ご自分が複数お持ちの異なる金融機関の間での手動の入金になります。振込は銀行から他人の銀行口座へお金を送金する場合に言います。あるいはご自分の名義間であっても同銀行でも普通預金で複数お持ちの場合など(普通預金⇔貯蓄預金や手動の資金移動の操作は除きます)もっと厳密に言えば、郵便局⇔銀行は相互送金、郵便局間は郵便振替、イーバンク銀行⇔他銀行は支払と言います。ご自分名義の普通預金⇔貯蓄預金の場合は振替(銀行によっては口座間振替)と言います。

keroq
質問者

お礼

相互送金、振込、郵便振替、支払い、振替、など 違いを細かく教えて頂きありがとうございました。 勉強になりました

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3
keroq
質問者

お礼

わざわざURLまで教えて頂きありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

UFJの口座が自分の口座ならできます。 タイムリーなことに先週のことです。郵便局のATMからUFJの自分の銀行口座にお金振り込みました。(UFJのカード必須)手数料105円とられました。 たぶん、ぱるるからもできるんじゃないでしょうか。(これは希望的観測) 本当は、ぱるるからe-BANKの自分の口座に入れたかったんです。 e-BANKからなら、ぱるるの口座をあらかじめ登録しておけば手数料は無料で自宅のパソコンから振込み操作ができます。(初期手続きに2週間くらいかかります) ちなみに、ネット銀行への振込手数料はe-BANKが安くていいですよ。他行への振込は160円。UFJだと他行は210円です。 つまり、郵便局からe-BANKの自分の口座に入金して、そこからネットでUFJに振り込めば安くつきます。

keroq
質問者

お礼

残念ながらUFJの口座は持ってなく、ぱるる口座しか無いのです。 手数料が安いe-BANKの情報を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 銀行口座からゆうちょ口座への振込について

    銀行口座からゆうちょ口座への振込について 質問です。自身の銀行口座(みずほとか三菱東京UFJ銀行など)から、ゆうちょ銀行の普通預金にお金を送金したいと思っています。その際、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?? 私はゆうちょの口座をもっていないため、郵便局から現金を払うとなると手数料が525円かかると言われました。 他銀行からの払い込みも同じくらい手数料がかかりますか?サイトを調べたのですが、詳しい金額がよくわかりません(><)どなたか詳しい方、教えてください。 明日までに送金したいので、新しく口座を作るのでは間に合わないので、郵便局から現金を入金するのと、銀行から送金するの、どちらが得か教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ゆうちょ銀行への振込み

    オークションでの落札の振込みでわからない事があり質問させて頂きます。 相手からの口座情報で 銀行は郵便局ぱるる(ゆうちょ銀行)だったのですが、 支店名がなく5桁の数字でしたので、ゆうちょのHPで支店名に変換して、 銀行のATMから振り込もうとしたのですが (ゆうちょの口座を持っていない為別の銀行からです) 窓口で手続きしてください・・・との事でした>< 他銀行からゆうちょへの振込みはATMでは出来ないのでしょうか? 三菱東京UFJ銀行への振込みの時は手数料はかかりましたが他銀行からでも振り込めました… この様な事になるのはゆうちょだけなんでしょうか? ゆうちょのATMに行けば窓口とか面倒な手続きなしでも振り込めるでしょうか・・・ 取引させて頂いてる方にゆうちょ以外の口座を教えてもらった方がスムーズでしょうか? アドバイスお願いします

  • ゆうちょ銀行への振込方

    ・郵便局のATMの『送金』というのは振込(振替?)をすることですか? ・『送金』が振込をすることだったの場合、ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へはそれで出来ますか? ・出来る場合、何か専用紙(?)が必要ですか? まず郵便局のATM=ゆうちょ銀行というのが間違っていたらすみません。(キャッシュカードにはゆうちょ銀行と書いてあったので) 本当は郵便局の人に聞くのが一番なのですが、口下手で聞きたいことがうまく伝わるか不安だったのでここで質問させてもらいました。 申し訳ないですが、ホームページを見てみればいいというのは無しでお願いしますm(_ _)m 探し方が悪いのかもしれませんが、見てみてもよく分からなかったので。 それでは、回答をお待ちしてます。 乱文長文失礼しました。

  • ヤフオクでゆうちょ銀行からゆうちょ銀行振り込み

    タイトルのままなのですが、ヤフオクでゆうちょ銀行からゆうちょ銀行振り込みをする場合 (自分のゆうちょ銀行口座から相手の銀行口座へ)の場合ですが 手数料が今期間限定で0円みたいなのですが、普段はいくらかかる のでしょうか? と振込みなのですがコンビニのATMからでも可能でしょうか? コンビニATMより振り込むとまた別途手数料がかかるのでしょうか? (できる場合はどのコンビニATMから可能なんでしょう) 三菱UFJの場合はセブン銀行ATMからでも0円振り込みが可能みたいですが 調べてもよくわかりませんでした、知っている方がいましたら教えてください よろしくお願いします。 あとあまり関係ないのですが、ヤフオクでヤフーかんたん決済しか 支払いができない出品者さんというのはいるのでしょうか? まだ見たことはないのですが、どうなんでしょうか? (ネット決済がいまできないので...) 質問多くてすいません。。

  • ゆうちょ銀行への振込み。

    お世話になっております。 ゆうちょ銀行へ現金での振込みをしたいのですが 郵便局があいている時間になかなか外出できません。 UFJのATMで以前振込みをしようとしたときは、 ゆうちょ銀行の他銀行から振り込む際に使う別の口座番号が 必要だと言われた記憶があります。 調べてみたのですが、2007年などの情報で・・ 現在は他銀行からゆうちょへの振込みはできるのでしょうか? 私はJAの口座しか持っていません。 よろしかったら、お答えください。

  • ゆうちょ銀行から郵便振込

    ゆうちょ銀行での口座を持っておりまして、ネットオークションなどで購入した商品を郵便振込で支払いたいのですが、郵便局のATMからはどのようにして振込みすればいいのでしょうか? また、どういった送金方法・一番安い送金方法があるのかお答え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行へ振込

    ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行銀行への振込はできますか? 郵便局のATM等からジャパンネット銀行へ振り込めるかということです。 インターネット送金というのは出来るそうですが、もう欲しいものの落札日が四日程度しか残っていないため今からゆうちょダイレクトに申し込んでも間に合わないので…… とりあえず、郵便局やコンビニ(この場合はみずほ銀行。出来るだけゆうちょが良いです。)のATMからジャパンネット銀行へ送金は出来るのかを教えてください。 調べてみてもあまりよく分からないので質問しました。

  • ゆうちょ銀行からの振込み

    ゆうちょ銀行の口座からATM(又は窓口)で、三菱東京UFJ銀行への振込みは可能なのでしょうか。 その場合手数料はどのくらいになるのでしょうか。 御手数掛けますがよろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の振込について

    ゆうちょ銀行の振込について 今回相手のゆうちょ銀行に振込するのですが 郵便局にあるATMで現金で振込できますか?? また手数料はかかりますか?? なるべく急ぎでお願いしますm(_ _)m

  • ゆうちょからジャパンネット銀行へ振り込めますか?

    郵便局から銀行への振込みはできると聞いたんですが ゆうちょからジャパンネット銀行の口座に振り込めますか? 郵貯インターネットホームサービス?を契約しないとだめなのでしょうかか? また、郵便局のATMなどでは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう