• ベストアンサー

ゆうちょ銀行について

10年ほど前に郵便局で通帳を作りました。他の銀行から、その郵便局の通帳へ振込をしようとしたのですが、銀行のATMではゆうちょ銀行とありました。パネルで進めていたのですが、どうも種類が違うようで、振込できないようでした。10年前の通帳といま現在のゆうちょ銀行の通帳は違うということでしょうか。振込は、どうすれば成功しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔は銀行から郵貯口座への送金は出来なかったのですがゆうちょ民営化以降出来るようになったのですが なんせ銀行の口座番号体系とゆうちょの体系は同じではないのでそのままでは送金出来ません。そこで銀行から送金を受ける為の口座番号(銀行システム)が新しく追加それました。それを使用しないとゆうちょに送金が出来ません。(No.2さんが説明されています) なお、10年も前の通帳でしたらこの際新しい通帳に切り替えた方がよろしいですよ。新しい通帳では今までの口座番号の他に銀行システム用の番号も併記されます。切替えは現通帳と印鑑持参で窓口へ。どこの局でも可能です。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。完璧な回答です。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

郵便局へ行って、他行からの送金用の口座番号を記入してもらって下さい。 ここでも確認できます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rx781015
回答No.1

ATMでは無く窓口で係員に説明したほうが成功します。