• 締切済み

地球の崩壊

人間は「万物の長」と言われていますが、どうして人種や宗教の差別で戦い殺し合い文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊それから地球温暖化して自滅してしまうのですか? 地球は人間だけの生命の星じゃないです。

みんなの回答

noname#91675
noname#91675
回答No.7

>人間は「万物の長」と言われていますが、 それは高慢というものです。 まだ万物の番長とか組長とかやくざモンでしょう。

miroqe999
質問者

お礼

ヤクザは、否定しますか?

miroqe999
質問者

補足

ヤクザにも人道や仁義はあります。

noname#168404
noname#168404
回答No.6

過去の歴史だけを見ると、実は戦争により人間は進歩したものは数多くあるのです。 またアメリカなどは、戦争という公共事業(?)により経済が活性化するのも否定できない事実なのです。(軍事特需) 今、インターネットで使われている暗号技術もほとんどが米ソ冷戦時代に生まれたものでもあります。(DES,RSA暗号) 別に戦争を肯定するつもりはなく、客観的事実を述べているだけです。 > 地球は人間だけの生命の星じゃないです 所詮、人間といえど動物でしかありません。 それは単に「人間のエゴ」なだけです。

miroqe999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

miroqe999
質問者

補足

文明社会におぼれた人間はまだ進化途中なのでしょうか、古来からの伝承を守っていた人間の方が幸せになのでしょうか? 植物人間になってしまった愛する人への延命医療は本当の愛なのでしょうか?

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.5

太陽風・・・NASAかぁー2012年。。嘘。。 人間同士の戦いは、地球上の数の調整と思っている。 人間が今後増えるが、地球上に人間ばかりになって、魚とかが減って 砂漠がどんどん増えて、生きていけるか?という話。 だから神がいるし、文明が進んで調整が上手くいけばいいんじゃ。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

太陽嵐における影響やフォトンベルトにおける地球の影響とかは、誰かの只の学説であり、魔に受けない方がいいと思いました。 (かつて、ノストラダムスが1999年に地球は滅びると言う悪魔的説により人々が迷惑散々したように・・) 未来は明るく!!

noname#101018
noname#101018
回答No.4

漠然と杞憂して、いつも絶望と悲観ばかりしても何も生まれません。 要所要所は厳しく全体は楽観こそが、困難を乗り越える力です。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

-思考を転じて+思考に全てを委ねるのが力・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

生態系やオゾン層などの大気を破壊して、温暖化させているのは人類だけだと思いますか? 地球のシステム上そうなっているだけで、人間だけが特別狂っている訳じゃありません。どの生命も同じ事をしています。 植物の方が、生命の発生以来ずっと、光合成で大気を破壊し続けて大気濃度を増し、水を大気に放散し続け、砂漠化など植物の都合で動物の生態系は決められています。そして植物同士は日当たりの取り合いで枯らしあいをして、人間の遺伝子操作技術すら利用して未だに進化し続けています。 地球と人間だけのミクロな視点を捨て、地球システム、宇宙システム、時空システム全体を考えれば、人種や宗教などの世迷いごとなどとるに足らないものです。 栄枯盛衰を受け入れず、環境保護などという保身にしがみついて、滅びを認めないで延命をはかる事こそ、一番の自己中心的思考だと思います。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

人間が自然の生態系を勝手に壊すから、同じ地球に住んでいる自然の動植物たちも変化してしまうんだと思いました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

「万物の霊長」ですね。それは人間が勝手に自称しているだけと思った方が良いでしょう。 人間も他の動物と同じように、自分が生きて行くために一番有利な方法を選んで行動しているようです。まず、自己が先に立ち他者は後になってしまうのが普通ですね。 それでは、いけないから道徳や宗教などがあるのですが、それも段々自分の都合の良いように解釈して行きます。憲法9条がそうですね。 どんなに立派な聖者が開いた宗教でも、それを信仰している信者や組織者の都合の良いように、教えが捻じ曲げられてしまいます。そこに宗旨宗派が発生して分裂していくわけです。 このような自己中心的思考がなくならない限り、因果の道理に従って人類は滅亡するでしょうね。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

学校で学んだことが全て正しい?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうして人種や宗教の差別で戦い殺し合い >文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊 >それから地球温暖化して自滅してしまうのですか?  まだ、自滅はしていませんが・・・ <人種や宗教の差別で戦い殺し合い> ・考え方の違い等で喧嘩の延長では、ないでしょうか <文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊、地球温暖化> ・未熟なんでしょうね 例えば 銃を小さい子供に渡したらどうなるか!

miroqe999
質問者

お礼

地球が今後どうなるのか、太陽嵐やフォトンベルトへの遭遇を想定しますと不安です。

miroqe999
質問者

補足

世迷いごとを取り沙汰したらきりがございませんが、今後の行く末を絶望で眺める空が苦しく思えて・・・

関連するQ&A

  • 地球が木星に吸い込まれるのを回避する方法

    最近、インターネットで地球に降り注ぐ彗星などの天体を木星が吸収することで、地球を救っているという記事を見つけました。水金地火木土天 という順なら、地球に近い火星、その次が木星です。地球はオゾンが破壊され、地球に穴があき宇宙に吸い込まれていることで地球はどんどん軽くなっています。それを埋めるには人間が作る自然界にはないものだと思うと、人間は地球を守るために産まれたのかも知れませんよね。ちなみに金星はまるで桜島のように赤い弱く光る星で、火星や木星は光らない星です。金星が小さくなり燃え尽きた時には地球を避けるようにやはり木星に衝突するかと思いますが、その後は金星のように赤く光る星に地球が変わるのでしょうか。自然界の出来事をただ受け入れるしかないのが人間かと思いますが、 引き続きよりながく金星を赤く光らせ、地球の比重を維持すると、したら どんな方法があるでしょうかん

  • 【宇宙人】がビックリする「地球人の野蛮」とは?

    【宇宙人】がビックリする「地球人の野蛮」とは? ズバリどんなものでしょうか? (1)自然破壊の凄まじさ (2)人間同士で、平気で殺し合いを好む (3)その他(お気軽にどうぞ!)

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ★☆紫外線の地球への影響は?☆★

    紫外線の地球への影響ってどんなものがあるのでしょうか?紫外線って割と良くないイメージが強いのですが、良い影響もあるのですか? フロンによってオゾン層が破壊され、紫外線が増えると地球はどうなりますか? 漠然とした質問ばかりで申し訳ありません。ささいなことでもいいです。 人間への(肌とか)、というよりは、地球自体や生物全体に関わることでお願いいたします!

  • 環境破壊って本当にいけないの?

    近年、環境破壊についていろいろと騒がれています。 率直にお聞きしますが、本当に騒ぐほどのことなんですか? 生態系を守ろうとしているようですが、地球ができてから全く変わらない生態系なんてないと思うんです。 少しずつだとしても変わっていると思います。 それが急速に変化するとどのようなことが起きるのですか? 進化のスピードについていけないのなら遺伝子を操作して適応できるようにすればいいのではないのですか? それってだめなんですか? それにいつかは地球もなくなってしまうわけだし、もう一個地球をつくれるようにしたほうがいいと思うのですが。

  • 人間の命は地球より重いは・・・・・思い上がりでは

    現代の人間は地球の歴史40億年からみると,たかだか20万年しかなく人間の歴史などは大河の一滴です。かつ歴史が明白なのは4ー5千年前でして,草創期は哺乳類そのものです。 その人間が文明,文化を持った事で人間だけが他の動物を捕食,養殖して食料にしていますし,1ー2000年間で地球の環境を大破壊しています。 それでも人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。

  • 高度文明は自滅する・・・

    はっきりとは覚えていないんですが、 「宇宙には無数の星が存在し人類より高度な文明も無数にある可能性は限りなく高いのに、今だ地球にそのような文明からコンタクトが無い事実が文明はあるレベルに達すると自滅すると言う事を示唆している」 見たいな内容の事を述べた学者(哲学者?)の名前を教えて下さい。

  • フロン・オゾン層・地球環境について

    今回期末テストの科学で、小論文を書かないといけないんです。 その題又は条件は、 (1)フロン、オゾン層、地球環境の破壊の文字を使う (2)400字で収める (3)最後のくくりは、結局人間はどうしないといけないかと考えて終わらないといけない。 の三つです。 私は、小論文自体書く上に、環境系なことなので、かなり戸惑ってます。 そこで、質問なんですが、フロンは昔いい物質と思われていたのですよね? どういい物質と思われていたのですか? あと、フロン以外にオゾン層を破壊する物質はありますか? P・S よければ、これから地球環境破壊を進めないためにはどう思うか、みなさんはどうお思いなるか教えて頂けませんか?

  • 人類が進化してるように来地する宇宙人も進化してる

    歴史書物や、壁画、粘土板の解読など、地球外生命の存在が数多く語られています 地球人も、古代文明のころと比べると進化していると思います 地球外宇宙人もまた進化なり、DNA操作、科学などで進歩(進化)してると思います 古代文明あたりに地球に来たときと、現代では「姿」や「かたち」を変えている(変わっている)かもしれません。 また、 地球近辺の星から引き揚げて地球を見守っている(くれてる)かもしれませんね! ご意見をどうぞ!

  • もし、地球外の知的生命体が存在していたら?

    もし、地球外の知的生命体が存在していたら? 私の何となくの想像なのですが、 もし地球人がよその星で知的生命体を見つけたら 下手に干渉するより、そっと離れて見守ってどうなるか 自然のまま(ありのまま)を観察したがると思う と思うのです。 そして、他の惑星で知的生命体が進化したとしても、 ・高い知能を持つまで進化する為に、ある程度短命であると思う ・絶滅と生存競争が起こるので、種の中でも多様性があると思う ・情報を伝達、残し次の世代が学ぶ方法で文明が段階的進歩をすると思う など、ちょっと思考の幅が狭いかもですが、 結局人間が様々な物事を合理的に捉える部分や 文明が進む為に必要な好奇心の部分など、 かなり価値観が共通する可能性が高いのではないか? と思うのです。 今や宇宙には2~3000億の銀河、その銀河毎に2~3000億の恒星、 その恒星の10%が地球に近しい岩石惑星を持つと言われてるそうです。 なので、何となくなのですが 地球外の知的生命体を探そうとしても、 とっくに実在してて、相手は種として見守る姿勢を決定しており 関わって来る気は最初から無いのでは? などと思えたりします。 「想像を絶する生命」の知的生命体の話はひとまず置いておいて、 地球と似た環境で知的生命体が育ったとすれば、 文明を得るのに必要な色々な都合から、 私は人間と結局似た合理的な判断や価値観を持つ事になると思えるのですが 私の考え方は 何か生物の捕らえ方として大間違いしてる所が有りますでしょうか? また「私ならこう想像する」というご意見なども頂けると幸いです。 ちょっと変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。o(_ _)o