• 締切済み

地球の崩壊

人間は「万物の長」と言われていますが、どうして人種や宗教の差別で戦い殺し合い文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊それから地球温暖化して自滅してしまうのですか? 地球は人間だけの生命の星じゃないです。

みんなの回答

noname#91675
noname#91675
回答No.7

>人間は「万物の長」と言われていますが、 それは高慢というものです。 まだ万物の番長とか組長とかやくざモンでしょう。

miroqe999
質問者

お礼

ヤクザは、否定しますか?

miroqe999
質問者

補足

ヤクザにも人道や仁義はあります。

noname#168404
noname#168404
回答No.6

過去の歴史だけを見ると、実は戦争により人間は進歩したものは数多くあるのです。 またアメリカなどは、戦争という公共事業(?)により経済が活性化するのも否定できない事実なのです。(軍事特需) 今、インターネットで使われている暗号技術もほとんどが米ソ冷戦時代に生まれたものでもあります。(DES,RSA暗号) 別に戦争を肯定するつもりはなく、客観的事実を述べているだけです。 > 地球は人間だけの生命の星じゃないです 所詮、人間といえど動物でしかありません。 それは単に「人間のエゴ」なだけです。

miroqe999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

miroqe999
質問者

補足

文明社会におぼれた人間はまだ進化途中なのでしょうか、古来からの伝承を守っていた人間の方が幸せになのでしょうか? 植物人間になってしまった愛する人への延命医療は本当の愛なのでしょうか?

• vantice
回答No.5

太陽風・・・NASAかぁー2012年。。嘘。。 人間同士の戦いは、地球上の数の調整と思っている。 人間が今後増えるが、地球上に人間ばかりになって、魚とかが減って 砂漠がどんどん増えて、生きていけるか?という話。 だから神がいるし、文明が進んで調整が上手くいけばいいんじゃ。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

太陽嵐における影響やフォトンベルトにおける地球の影響とかは、誰かの只の学説であり、魔に受けない方がいいと思いました。 (かつて、ノストラダムスが1999年に地球は滅びると言う悪魔的説により人々が迷惑散々したように・・) 未来は明るく!!

noname#101018
noname#101018
回答No.4

漠然と杞憂して、いつも絶望と悲観ばかりしても何も生まれません。 要所要所は厳しく全体は楽観こそが、困難を乗り越える力です。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

-思考を転じて+思考に全てを委ねるのが力・・

• dogday
回答No.3

生態系やオゾン層などの大気を破壊して、温暖化させているのは人類だけだと思いますか? 地球のシステム上そうなっているだけで、人間だけが特別狂っている訳じゃありません。どの生命も同じ事をしています。 植物の方が、生命の発生以来ずっと、光合成で大気を破壊し続けて大気濃度を増し、水を大気に放散し続け、砂漠化など植物の都合で動物の生態系は決められています。そして植物同士は日当たりの取り合いで枯らしあいをして、人間の遺伝子操作技術すら利用して未だに進化し続けています。 地球と人間だけのミクロな視点を捨て、地球システム、宇宙システム、時空システム全体を考えれば、人種や宗教などの世迷いごとなどとるに足らないものです。 栄枯盛衰を受け入れず、環境保護などという保身にしがみついて、滅びを認めないで延命をはかる事こそ、一番の自己中心的思考だと思います。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

人間が自然の生態系を勝手に壊すから、同じ地球に住んでいる自然の動植物たちも変化してしまうんだと思いました。

• rurubonpp
回答No.2

「万物の霊長」ですね。それは人間が勝手に自称しているだけと思った方が良いでしょう。 人間も他の動物と同じように、自分が生きて行くために一番有利な方法を選んで行動しているようです。まず、自己が先に立ち他者は後になってしまうのが普通ですね。 それでは、いけないから道徳や宗教などがあるのですが、それも段々自分の都合の良いように解釈して行きます。憲法9条がそうですね。 どんなに立派な聖者が開いた宗教でも、それを信仰している信者や組織者の都合の良いように、教えが捻じ曲げられてしまいます。そこに宗旨宗派が発生して分裂していくわけです。 このような自己中心的思考がなくならない限り、因果の道理に従って人類は滅亡するでしょうね。

miroqe999
質問者

お礼

ありがとう

miroqe999
質問者

補足

学校で学んだことが全て正しい?

• globef
回答No.1

>どうして人種や宗教の差別で戦い殺し合い >文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊 >それから地球温暖化して自滅してしまうのですか?  まだ、自滅はしていませんが・・・ <人種や宗教の差別で戦い殺し合い> ・考え方の違い等で喧嘩の延長では、ないでしょうか <文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊、地球温暖化> ・未熟なんでしょうね 例えば 銃を小さい子供に渡したらどうなるか!

miroqe999
質問者

お礼

地球が今後どうなるのか、太陽嵐やフォトンベルトへの遭遇を想定しますと不安です。

miroqe999
質問者

補足

世迷いごとを取り沙汰したらきりがございませんが、今後の行く末を絶望で眺める空が苦しく思えて・・・