• ベストアンサー

人間の命は地球より重いは・・・・・思い上がりでは

現代の人間は地球の歴史40億年からみると,たかだか20万年しかなく人間の歴史などは大河の一滴です。かつ歴史が明白なのは4ー5千年前でして,草創期は哺乳類そのものです。 その人間が文明,文化を持った事で人間だけが他の動物を捕食,養殖して食料にしていますし,1ー2000年間で地球の環境を大破壊しています。 それでも人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

これは、単に「命は大切だ」っていうことを表現しているだけです。 思い上がりって言うよりも、強調だと思います。 生物は他者の犠牲なしには生きることができません。 それは、植物とて同じです。 だからこそ、命は大切にすべきなのです。 自分が生きるために大切な命を「いただく」わけですから、その命の分まで一生懸命に生きなくてはを思います。 ですので、あなたの言う、「思い上がり」というのもよく分かります。 人間が、他の生物の命、あるいは人間自体の命すら大切にしているとは思えないことも多々ありますから・・・。 ただ、この表現については、単に「命は大切だ」ってことを表現しているだけだと思います。

その他の回答 (7)

noname#32495
noname#32495
回答No.8

戦争感についてです。 おそらく今現在戦争に明け暮れている国家の感覚としては「人間の命は重い」という認識は、日本での感覚に比べればずっと少ないでしょう。さらに日本においても、こういう認識ができたのは戦後です。なので、今の日本の感覚でもって「戦争があるからこういう言葉は思い上がりだ」というのは当然で、世界的にみれば異端の考えかもしれないですね。もっとも大分人命の尊重と言うのは世界的になってきているようです。 問題は死刑論かもしれませんね。そこへいくと、日本は非常に孤立していると言わざるを得ません。世界一般からの感覚と今度は逆になっていますね。 世界的時代的な認識まで考慮しないと、意味をなさない議論です。

hideMUU
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 一つ気になりますことは,このサイトも含めて,戦争に関わる”虐殺”というワードに関する質問やそれに対する閲覧や回答が異常に多い事に違和感を感じます。 この背景は如何なるものか,気掛かりです。

noname#32495
noname#32495
回答No.7

まったく趣旨が違うので恐縮ですが、ちょっとオプションとして「人類の重さと地球の関係」について質問した事があります。 私の感覚では、全人類の体重は、小山ひとつに満たないようです。「体重」がそうであったところで「命」の重さは分かりませんけどね。 とにかく人間の「体重」は全然地球より軽いです。 それは閑話休題として。 私としては、「地球の命?」が人間より重いだろうか?という思いに駆られます。地球は人間に何かしてくれたのか?試練と恩恵どちらが多いだろうか。地球ってクソ重いだけで、ろくなことを人間にはしてくれない面が多い。天災とか気候の過酷さとか、獰猛な動物との対決など。人間が苦労して知恵を絞って体力使って膨大な犠牲を払って、そして行き着くところまで行き着いたのが現代で。ちょっと行き過ぎてしまいましたけどね。それは勢いの加減ができなかったので許容範囲かと。でもこれを修正しないようだと、しっぺ返しを受けそうですね。その反省をできるかどうかがこれからの人類の課題でしょう。 それから、余計な事ですけど、まとめてお礼はやめませんか?大変面倒ですけどね、短くても一人ずつなにか言っていただけるほうが、回答者にとっての満足感は何倍になるか分かりません。まとめて人くくりって、せっかく力入れて書いたのにっていう気持ちになるものですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2665337.html
hideMUU
質問者

お礼

私もよく質問者になりまして,ご回答毎にコメントを書き添えていたのですが,今回は少し忙しくて纏めたお礼になり失礼しました。お詫び致します。 さて本論ですが,私は人類起源,日本人起源,日本古代論に大いなる興味を抱いていますが,人間は地球の環境の変化の過程で育てられた”裸の猿”でしかあり得ないというのが実感です。 これ程に安定した自然環境が1万年前から続いているのは希なケースですが人間は自らの手で,その環境を破壊しつつあります。 そういう意味も含めて”思い上がり”と表現した次第です。

  • MidKnight
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.6

科学的な客観性に基づいて考えれば、仰せの通りです。 人間なんてちっぽけなものです。 でも、「重い」ってのは重量の話じゃありませんからね。 この場合の「重い」は、人間にとって何が重要であるか、という話です。 人それぞれ考えは違うでしょうが、そういう考え方もできるって事です。 例えば、ですが…。 なぜ人間が地球環境を壊してはならないか? それは人間が困るからです。 なぜ人間が他の動物を大切にするか? 人間の精神を健康に保ったり、人間のために環境を守るためです。 なぜ他の人間を大切にするか? 社会の秩序を守るためであり、ひいては人間のためです。 人間が自制するのは、後でもっと大きな問題が起こらないようにするためです。 人間が自省するのは、同じ失敗を繰り返さないためです。 人間が何かを守るのは、それが人間にとって意味のあるものだからです。 全てが人間のためであり、他の理由はありません。 宇宙は厳然として存在したとしても、宇宙は何も語りません。 人間が調べ、読み取り、言葉として翻訳して初めて、語ったと表現されるのです。 そういう考えに基づけば、人間の命は何よりも重いでしょう。 この考え方は思い上がりでしょうか? 宇宙のあらゆるものが人間と対等であると仮定するなら、思い上がりだといえるでしょう。 では、対等とは何でしょうか? 人間が決めたひとつの判断基準に過ぎませんね。 それも、人間の決めた色んな考え方の一つでしかありません。 極論すれば、自己満足の一方法に過ぎないんです。 確かに人間と対等の知性体が他にいれば、この考え方は改めるべきです。 でも実際問題として既知の世界にそんなものはいません。 だから、一つの考え方として十分に成り立つと考えられます。

hideMUU
質問者

お礼

多くの皆様からご回答戴きましてありがとう御座います。 人間の歴史は戦争による国家の存亡,強奪,虐殺の歴史そのものです。同じ種族間でこれ程までに争うのは人間だけでないかと思います。 現代でも戦争になれば人の命の奪い合いで,合法的になります。その現実と人の命の尊さ・・・・・・にギャップがありすぎると感じる次第です。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

No.2さんのおっしゃるとおり,命の大切さを強調した単なる比喩,たとえに過ぎませんので,真面目に回答・議論するのもどうかなとは思いますが,一応釣られてみます。 >人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。 私はそうは思いません。なぜなら,もともと,このセリフは,人間の命と他の生物の命とを比べたものではないからです。 死刑制度が憲法違反ではないか,という裁判に対する判決で,最高裁判所が「一人の生命は、全地球よりも重い。」と述べたものです。(1948年3月12日) つまり, 1人の人間の命は,どの人の命も重みがあるのだから,安直に奪ってはいけない。死刑は究極の刑罰であり,本当にやむを得ない場合に限るべきである。 という意味合いの文脈で使われたものです。 別に犬や猫や大自然と比較しているわけではありません。 「1人」の命と別の「1人」の命について話をしているのであって,「全人類」と別の「生きもの」についての話ではないのです。 また,もし他の生きものを視野に入れるとして,たとえば,「人間の命は地球より重い。そして,大自然の命は全宇宙より重い」と文を続けることだってできます。それでも「思い上がり」でしょうか。 そうだというのであれば,価値観の違いですので,ご自由にというしかないですが。 私は,この格言自体が「思い上がり」かどうかを論じてもあまり意味はなく,大事なのは,どういう文脈の中で使うか,どういう意味合いを持たせて使うか,だと思います。 ちなみに,ダッカでの日航機ハイジャック事件で,当時の首相が使って有名になったので,このときが最初だと思っている人が多いようですが,ダッカ事件は1977年ですので,最初ではありません。

noname#26663
noname#26663
回答No.4

>人間の命は地球より重い 基本的人権にこれらしき事は記載されています。 頭脳明晰で先もあるでしょうから言っておきます。 六法の基本的人権をすらすら回答出来、 また、基本的人権を根底から容易に否定出来る。 (二枚舌、法律書が読めない。急に分からなくなる。) 政治家→辞任。 教育者→退職。 高級公務員→窓際族。地方出向。 医師、弁護士、メディア、文書関係→半追放。 人をリードする方にはなれません。(100パーセント) まあ、死ぬまで工場職員で甘んじたいなら こう言う事(倫理概念、人権、民主主義) は考える必要は全く無いと思います。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

ネコが口をきけたら、やはりそんなことを言うだろうか。 ネコの命は地球より重い、ニャ~ン。 ネコの思い上がりも恐ろしい。 マジなはなし。思い上がりだろうね。すべての生命は尊いのだから。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

まーその通りなんですが そうはっきり言われると・・まいりました でも その通りだと思いますよ ただの詭弁です たしかハイジャック された時に時の総理が危機管理のなさ無能さを隠すため 詭弁で使った言葉でしたっけ? そういえば おおっぴらに非難する人はいないですからね~

関連するQ&A

  • 地球の崩壊

    人間は「万物の長」と言われていますが、どうして人種や宗教の差別で戦い殺し合い文明進化により地球の生態系異変やオゾン層破壊それから地球温暖化して自滅してしまうのですか? 地球は人間だけの生命の星じゃないです。

  • 地球の歴史から見た人間の歴史

    地球の歴史で人間の歴史が一瞬だと言われるのは何故ですか? 人間の歴史なんて少なくとも数万年はありますが。これの どこが一瞬なんでしょう。

  • 一番に考えるべきは「地球」か「人間」か?

    人間は地球を借りている、という考え方が合っていると思っています しかし一方で人間讃歌的な考え方にも賛成です 凄く子供じみた質問になってしまうのですが、ここで矛盾が生じてしまいます 殺人です 人を殺した事は人間的には当然一番の罪です しかしここまで地球を破壊してきてしまった人間ですから、きっと人間以外のほぼ全生物からしてみれば、罪どころか勲章をあげたい位の行為になるのだと思いますか 人間は知性があって自己を犠牲にしてまで他者を助けたりする素晴らしい部分もある。とか言われてもそれ全部君らの種族だけで盛り上がってる事で、我らからしたら人間全部とんでもないガン細胞なんだけど。。。と、思っていると思います そう考えると大量に人の命を奪ってしまった独裁者など一概に悪いとは言えないなどと思ったりしてしまう時もあります 答えなんて無いのかもしれません 皆さんの考えをお聞かせください

  • 地球の一万年後

    地球の一万年後って人間の文明ってどうなってると思いますか?

  • 人間に文明は必要なのか?

    (文化)(文明)日本語としての字ヅラは似ている。だがその性質は真逆に近い。文化は引き継ぐもの、文明は、さらに多くを求めるものであり、文化を否定している面がある。動物は文化的な生き方をしている。1個体1固体が、自分の世界を生きている。 人間は文化だけではなく、文明という欲望を目指す、変わった生き物だ。人間を主とした文明は、長い目で見ると地球自体を汚染させる。人間が消えた地球を思い浮かべるとどうだろう。すべての生き物が、もしかしたら地球が滅びるまで(自然)に生きているかもしれない。 「金がすべてではない」と私はこのサイトで何度も言った。だが肯定も否定もされず、ただ文章を読んでいないかのように、スルーされただけだ。 「金は労働力以上には存在できない」と言っても、ではどのようにして豊かな暮らしを得るべきか、と考えた人もいない。 文明という名の進化と生物学の進化は、言葉は同じでも、けして同じものではない。生物の進化の最終形が人間であるなら、地球は自殺するために生命を生み出したと言える。人間は(自然)に逆行し、自分の家を自分で食い散らすシロアリみたいなものなのだ。 長く生きても100年足らずの1個1個の人間たちが、なぜ永遠の命を得たかのような気分で、文明の進化を推し進めるのか?こんなことを考えていたら、ココロ(病み)そうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

  • 地球外知的生命の存否

    私は、何の信仰も持っておりません。特にキリスト教的人間中心主義の思想は持っていません。しかし、人間以上のものが、どうしてもいないと思います。 それは、哺乳類くらいのものがいる天体はなんとかあるかもしれません。しかし、いくら猿並のものが生まれても、そこから知的文明創造体になることは、不可能であるとさえ思えます。地球はその不可能が可能になったまさに奇跡の星であります。 そもそも、この宇宙のことを認識する、という行為が、神に匹敵するものです。それは単に生命と言うものを超えている。 神は複数存在しますか?仏教的にはそうでしょうね。

  • 動物の命が短い理由は?

    今日、テレビを観ていて思いました。 動物の命は、なぜ人間のように70歳や80歳じゃないのでしょうか。 実家でも犬を飼っていますが、うちの犬は12歳くらいになります。 犬の寿命は平均12歳くらいですよね? 犬に限らず、一部の動物を除いたほとんどの動物が、人間のように 何十年も生きられないと思います。よくわからないですが・・・ なぜ動物は人間のように生きられないのでしょうか。 そういう体になってると言われればそれまでですが それならなぜ、神様は同じ命をもつ、特に人間と同じ哺乳類を そういう体につくったのでしょうか??? 不思議に思いました。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。 m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 人間は地球温暖化でほろびる?

    人間の存在など、環境破壊の癌細胞でしかないのだから、気候変動である程度滅びるのではないですか? 恐竜なども氷河期で絶滅した ほとんどの国の平均気温が60度超えてきたら、多くの人間がいきていけなくなり、 大量に滅びていく気がする。 人間の歴史=環境破壊の歴史みたいなものですから、地球にとっても、大半の他の生物にとっても人間は害でしかないし、 人間同士でも、戦争したり、争い、ストレスの大半は合わない他人など人間同士でも一番の敵は人間といっても過言でないわけで。 もっと細かくいえば、よく底辺の人間共が中国人や韓国人の方を差別している人間共をネットでよくみるけど、 別に中国人や韓国人に直接的に被害うける日本人ってほぼいないんですよね、 むしろ大量に金だけ使ってくれる日本にくる中国人、安い人件費でよいものを大量に作ってくれる東南アジア人(100円ショップやユニクロ、ニトリなどの 恩恵などむしろそれだし) 逆にネットで中国人差別しているような人間など、大半は住民税非課税者、せいぜい年収300万とかそのへんの人間が大半でしょう。 逆にそういうやつらが存在してても、何一つ恩恵はなく、むしろそういうやつは払っている税金や社会保険、国民保険料より 圧倒的に多い額の国民サービスや医療サービスうけているわけで、これらの金は全て他人の納税者にきますから、 むしろ負担ふやされてるこういうやつの方がはるかに害だと思いますけどね。 例えば年収200万以下のやつなど、国民保険にしても社会保険にしても月に3000円、5000円の世界でしょう。 1か月で歯科治療1回、風邪などの治療1回うければもうすでに払った保険以上の保険使っているわけですから、 こえた分は他所の納税者の負担増やすだけですからね。別にこいつらが存在してたからと、 ユニクロみたいにそれなりにいいものを安く手にいれられたり、ダイソーとうみたいにいろんな便利な物を110円で購入できたり するわけでないですからね、ほとんどは中国やマレーシア、ベトナムあたりの人のおかげで豊かな暮らし送らせてもらえているわけで。

  • 宇宙船、地球号の乗組員、人類について?

    はじめまして 人類は地球上に存在する、特殊な生物です。 莫大な人口増加、食料の不足、それに伴う高度成長と呼ばれる環境破壊など、人類は地球にとっては非常に困った存在になっています。 また、正当な理由を付けて、他の種を絶滅させたり、開発という名前の環境破壊はどしどしやって行き、食料は、自分たちが食べる以上の食料を確保し、何らかの理由を付けて無駄に消費してしまいます。 人類の得意なことは、地球上にいる人類以外の生物を絶滅させる事、支配することが特徴で、共存する事は出来ません。 牛や豚を家畜として、飼育してある時期が来ると食料にします、こういう事は共存とは言いませんね?今は、人類が動物を支配している為、様々なルールを作り、それらしくしているだけで、あくまでも人間のルールで良い悪いが判断されてしまいます。 人間とて自然の一部、生物でしかありませんが、人類だけは、食物連鎖に関わらず、消費だけを行っています。 人類は地球が長い間掛けて作ってきた自然循環型の連鎖を壊して、自分勝手に繁殖していきます。このままでは人類は、地球上の悪しき存在以外ありません。 例えば人食い虎が、森を破壊しますか?人食い鮫が海を破壊するのでしょうか、違います彼らは自然のままに生きているだけですが、人間は自分たちで制御出来ない物に対しては、恐れから、正義の名の元に駆除などを行います。 未来のことが考えられる教育が、今の人類には必要だと思います。 また、今は解決策が見つからない世界であっても、これを劇的に変化させることが、出来る科学の力は、無いのでしょうか。

  • 地球の歴史46億年

    地球の歴史46億年 自分の意思で生まれて来た訳でも無い、たかだか長くて100年余りの命の尊さを教えて下さい。 生命体の発生から延々と命のリレーが続いている過程の今 私の知っている殆どの生物は、命のリレーの役目を果たしても命乞いをします。 鮭の様に潔く命が絶たれる訳でもありません!