• ベストアンサー

人間の命は地球より重いは・・・・・思い上がりでは

現代の人間は地球の歴史40億年からみると,たかだか20万年しかなく人間の歴史などは大河の一滴です。かつ歴史が明白なのは4ー5千年前でして,草創期は哺乳類そのものです。 その人間が文明,文化を持った事で人間だけが他の動物を捕食,養殖して食料にしていますし,1ー2000年間で地球の環境を大破壊しています。 それでも人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0164
回答No.2

これは、単に「命は大切だ」っていうことを表現しているだけです。 思い上がりって言うよりも、強調だと思います。 生物は他者の犠牲なしには生きることができません。 それは、植物とて同じです。 だからこそ、命は大切にすべきなのです。 自分が生きるために大切な命を「いただく」わけですから、その命の分まで一生懸命に生きなくてはを思います。 ですので、あなたの言う、「思い上がり」というのもよく分かります。 人間が、他の生物の命、あるいは人間自体の命すら大切にしているとは思えないことも多々ありますから・・・。 ただ、この表現については、単に「命は大切だ」ってことを表現しているだけだと思います。

その他の回答 (7)

noname#32495
回答No.8

戦争感についてです。 おそらく今現在戦争に明け暮れている国家の感覚としては「人間の命は重い」という認識は、日本での感覚に比べればずっと少ないでしょう。さらに日本においても、こういう認識ができたのは戦後です。なので、今の日本の感覚でもって「戦争があるからこういう言葉は思い上がりだ」というのは当然で、世界的にみれば異端の考えかもしれないですね。もっとも大分人命の尊重と言うのは世界的になってきているようです。 問題は死刑論かもしれませんね。そこへいくと、日本は非常に孤立していると言わざるを得ません。世界一般からの感覚と今度は逆になっていますね。 世界的時代的な認識まで考慮しないと、意味をなさない議論です。

hideMUU
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 一つ気になりますことは,このサイトも含めて,戦争に関わる”虐殺”というワードに関する質問やそれに対する閲覧や回答が異常に多い事に違和感を感じます。 この背景は如何なるものか,気掛かりです。

回答No.7

まったく趣旨が違うので恐縮ですが、ちょっとオプションとして「人類の重さと地球の関係」について質問した事があります。 私の感覚では、全人類の体重は、小山ひとつに満たないようです。「体重」がそうであったところで「命」の重さは分かりませんけどね。 とにかく人間の「体重」は全然地球より軽いです。 それは閑話休題として。 私としては、「地球の命?」が人間より重いだろうか?という思いに駆られます。地球は人間に何かしてくれたのか?試練と恩恵どちらが多いだろうか。地球ってクソ重いだけで、ろくなことを人間にはしてくれない面が多い。天災とか気候の過酷さとか、獰猛な動物との対決など。人間が苦労して知恵を絞って体力使って膨大な犠牲を払って、そして行き着くところまで行き着いたのが現代で。ちょっと行き過ぎてしまいましたけどね。それは勢いの加減ができなかったので許容範囲かと。でもこれを修正しないようだと、しっぺ返しを受けそうですね。その反省をできるかどうかがこれからの人類の課題でしょう。 それから、余計な事ですけど、まとめてお礼はやめませんか?大変面倒ですけどね、短くても一人ずつなにか言っていただけるほうが、回答者にとっての満足感は何倍になるか分かりません。まとめて人くくりって、せっかく力入れて書いたのにっていう気持ちになるものですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2665337.html
hideMUU
質問者

お礼

私もよく質問者になりまして,ご回答毎にコメントを書き添えていたのですが,今回は少し忙しくて纏めたお礼になり失礼しました。お詫び致します。 さて本論ですが,私は人類起源,日本人起源,日本古代論に大いなる興味を抱いていますが,人間は地球の環境の変化の過程で育てられた”裸の猿”でしかあり得ないというのが実感です。 これ程に安定した自然環境が1万年前から続いているのは希なケースですが人間は自らの手で,その環境を破壊しつつあります。 そういう意味も含めて”思い上がり”と表現した次第です。

• MidKnight
回答No.6

科学的な客観性に基づいて考えれば、仰せの通りです。 人間なんてちっぽけなものです。 でも、「重い」ってのは重量の話じゃありませんからね。 この場合の「重い」は、人間にとって何が重要であるか、という話です。 人それぞれ考えは違うでしょうが、そういう考え方もできるって事です。 例えば、ですが…。 なぜ人間が地球環境を壊してはならないか? それは人間が困るからです。 なぜ人間が他の動物を大切にするか? 人間の精神を健康に保ったり、人間のために環境を守るためです。 なぜ他の人間を大切にするか? 社会の秩序を守るためであり、ひいては人間のためです。 人間が自制するのは、後でもっと大きな問題が起こらないようにするためです。 人間が自省するのは、同じ失敗を繰り返さないためです。 人間が何かを守るのは、それが人間にとって意味のあるものだからです。 全てが人間のためであり、他の理由はありません。 宇宙は厳然として存在したとしても、宇宙は何も語りません。 人間が調べ、読み取り、言葉として翻訳して初めて、語ったと表現されるのです。 そういう考えに基づけば、人間の命は何よりも重いでしょう。 この考え方は思い上がりでしょうか? 宇宙のあらゆるものが人間と対等であると仮定するなら、思い上がりだといえるでしょう。 では、対等とは何でしょうか? 人間が決めたひとつの判断基準に過ぎませんね。 それも、人間の決めた色んな考え方の一つでしかありません。 極論すれば、自己満足の一方法に過ぎないんです。 確かに人間と対等の知性体が他にいれば、この考え方は改めるべきです。 でも実際問題として既知の世界にそんなものはいません。 だから、一つの考え方として十分に成り立つと考えられます。

hideMUU
質問者

お礼

多くの皆様からご回答戴きましてありがとう御座います。 人間の歴史は戦争による国家の存亡,強奪,虐殺の歴史そのものです。同じ種族間でこれ程までに争うのは人間だけでないかと思います。 現代でも戦争になれば人の命の奪い合いで,合法的になります。その現実と人の命の尊さ・・・・・・にギャップがありすぎると感じる次第です。

• puni2
回答No.5

No.2さんのおっしゃるとおり,命の大切さを強調した単なる比喩,たとえに過ぎませんので,真面目に回答・議論するのもどうかなとは思いますが,一応釣られてみます。 >人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。 私はそうは思いません。なぜなら,もともと,このセリフは,人間の命と他の生物の命とを比べたものではないからです。 死刑制度が憲法違反ではないか,という裁判に対する判決で,最高裁判所が「一人の生命は、全地球よりも重い。」と述べたものです。(1948年3月12日) つまり, 1人の人間の命は,どの人の命も重みがあるのだから,安直に奪ってはいけない。死刑は究極の刑罰であり,本当にやむを得ない場合に限るべきである。 という意味合いの文脈で使われたものです。 別に犬や猫や大自然と比較しているわけではありません。 「1人」の命と別の「1人」の命について話をしているのであって,「全人類」と別の「生きもの」についての話ではないのです。 また,もし他の生きものを視野に入れるとして,たとえば,「人間の命は地球より重い。そして,大自然の命は全宇宙より重い」と文を続けることだってできます。それでも「思い上がり」でしょうか。 そうだというのであれば,価値観の違いですので,ご自由にというしかないですが。 私は,この格言自体が「思い上がり」かどうかを論じてもあまり意味はなく,大事なのは,どういう文脈の中で使うか,どういう意味合いを持たせて使うか,だと思います。 ちなみに,ダッカでの日航機ハイジャック事件で,当時の首相が使って有名になったので,このときが最初だと思っている人が多いようですが,ダッカ事件は1977年ですので,最初ではありません。

noname#26663
noname#26663
回答No.4

>人間の命は地球より重い 基本的人権にこれらしき事は記載されています。 頭脳明晰で先もあるでしょうから言っておきます。 六法の基本的人権をすらすら回答出来、 また、基本的人権を根底から容易に否定出来る。 (二枚舌、法律書が読めない。急に分からなくなる。) 政治家→辞任。 教育者→退職。 高級公務員→窓際族。地方出向。 医師、弁護士、メディア、文書関係→半追放。 人をリードする方にはなれません。(100パーセント) まあ、死ぬまで工場職員で甘んじたいなら こう言う事(倫理概念、人権、民主主義) は考える必要は全く無いと思います。

• ANASTASIAK
回答No.3

ネコが口をきけたら、やはりそんなことを言うだろうか。 ネコの命は地球より重い、ニャ~ン。 ネコの思い上がりも恐ろしい。 マジなはなし。思い上がりだろうね。すべての生命は尊いのだから。

• aititaka
回答No.1

まーその通りなんですが そうはっきり言われると・・まいりました でも その通りだと思いますよ ただの詭弁です たしかハイジャック された時に時の総理が危機管理のなさ無能さを隠すため 詭弁で使った言葉でしたっけ? そういえば おおっぴらに非難する人はいないですからね~