• ベストアンサー

ライダーハウスの経営

先日初めてライダーハウスに泊まりました。 普通の平屋の家の、空いてる部屋を男女別で宿泊者用に使い、 トイレ、シャワー、居間は共同、キッチンも水道・調理器具・食器・電子レンジはタダ、 ガスだけはカセットコンロで、カセットを自前で用意するようでした。 こんな感じだったら部屋数に余裕があれば副業でできるかも?と思うのですが (実際そのライダーハウスはオーナーの副業)、 その場合、というか副業でなくても、ライダーハウスの経営を始める際には どのような手続きが必要なのでしょうか? 知り合いの知り合いをちょっと泊めて500円くらいもらうっていう感覚で 手続きなどをせずに営業したら・・・やっぱマズイですかね?? そのライダーハウスはいっさい宣伝はしておらず、 クチコミのお客さんだけがくるそうで、もしかしてモグリ?と ちょっと思ったもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

民宿など小規模な宿泊業を始める場合、保健所で簡易宿所営業の許可を受けます。 とりあえず、ライダーハウスの場合もこの許可を取っておけば、法律上はOKだと思います。 この許可を取る際に、施設の設備や構造、建築確認、消防立ち会い、水質検査等々の確認が必要になります。 ただし、世の中のライダーハウスと呼ばれる施設が、すべてこのような許可を受けているか?は判りません。 それは、ライダーハウスが果たして"宿"と言えるのかどうか?基準が曖昧だからです。 宿の一室を提供している所は兎も角、JRのツーリングトレイン(又はそれ位の設備の所)等が、許可を受けているのかは疑問に思えます(←推測の範囲ですが) ただし、だからといってそう言う所が、モグリとか規制対象かというと、これも微妙なところではないかと・・・・??ライダーハウスの成り立ちを考えると、"宿"には当てはまらない様な気もします。 ライダーハウスも、場所によって雰囲気も様々のようで、オーナーがしっかりしていないと、無用のトラブルなどで評判が下がり、利用者が遠のいたりするかもしれないので、気を付けて下さい。 

yasshi37
質問者

お礼

kuma56さんも、カテゴリー違いの質問にご回答くださいましてありがとうございました! そうなんですよね、ライダーハウスって一体何?って思うところありますよね。 思い切って先日泊まったところに「どうしてますか??」と聞いてみようかな?? 申請や手続きなどに関しては、No.1の方のおっしゃるとおり都道府県庁に問い合わせてみたいと思いますが、 kuma56さんのアドバイスもよーく心に留めて、たくさんの人に利用してもらえる楽しい宿にしたいと思います!! ウチは自給自足用の畑をやっているので、手伝ってくれたらタダにするとか、そういうのもいいかなぁなんて思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 日本国憲法は職業選択の自由を認めているわけですから、何でも自由なはず。ところが、それは原則でありまして、いろいろな規制法があるのが日本であります。さし当たって宿泊施設ですから、「旅館業法」の範囲になるでしょうね。また、建物の規模が大きくなれば、「消防法」の範囲になるかもしれません。  もっとも、食事を提供しないのですから、許可も簡単に下りるんじゃないですか。案ずるより産むが易し。都道府県庁の担当課で尋ねるのがいちばん早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/138.HTM,http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_300.htm
yasshi37
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!! カテゴリーを思いっきり間違って投稿してしまい、 削除願いを出していたのですが、ご回答をいただいたため削除はされなかったみたいです。 whitepepperさん、カテゴリー違いなのにご回答くださり、ありがとうございました! なるほど!おっしゃるとおりまず都道府県庁に聞いてみます! 参考リンクもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空気清浄機

     購入したいのですが、どれがいいのか 迷っています。  おそらく、ハウスダスト、ペット系の ための鼻炎だと思うのですが・・・。 部屋は6畳2間ちょいのマンションの3階です。  製品宣伝などは御遠慮ください。あくまで、個人情報のクチコミや購入状況、購入後談などお願いいたします。

  • 大工さんに長期優良住宅を建ててもらうには?

    知り合いの大工さんに家を建ててもらう予定なのですが、 よくハウスメーカー等で宣伝している長期優良住宅を建てて もらうことはできるのでしょうか? 手続きなど、個人の大工さんだと大変なのでしょうか? また、構造的に大手のメーカーでないと無理なのでしょうか? まったく無知&時間がないため、詳しく教えていただけると助かります。

  • ガスコンロの横に調理用の収納スペースを作りたい

    1DKの部屋で一人暮らしをしています。 冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロなどは最初から物件についていました。 そのガスコンロ(プロパンガス)ですが、カセットコンロぐらいの大きさの一口コンロで、ガス台自体は普通の二口コンロを置けるぐらいのスペースがあるのでそこだけスペースが余っています。 それに対して流し台に何もスペースがなく、シンクの形も楕円形に近いようなものなので、洗ったあとの食器や野菜などを置くスペースがありません。 (一応載せるだけの水切りトレーを買ってきて置いていますが、とても食器が乗るような大きさではありません) それで、ガスコンロの部分の空いたスペースに水切りカゴのようなものを置きたいのですが、やはり火のそばなのでどのようなものなら大丈夫かよくわかりません… (恥ずかしながら実家にいた頃あまり家事をしていなかったので) 空きスペースは30cmほどありますが、金属製の水切りカゴなどを買ってきて横に置いても問題がないかと思いまして… (ガスの台の上に水が零れると思いますが) ガスコンロをレンジフードで囲んでおけば大丈夫でしょうか。 配置としては  ┌────┐  │○│ ■ |  └────┘ ○=シンク ■=ガスコンロ このようになっています。 ガス台はシンクより少し低くなっています。 (間の│がその段差部分で、そこから■のガスコンロまで30cmあります) よくわからない質問ですみません、お知恵をお貸しください。

  • ライダーハウスに

    ライダーハウスに 泊まった事ある人に お聞きします ドコのライダーハウスに 泊まりましたか? バイクの置き場 部屋 風呂 食事 酒 料金など あと いつ頃 いきましたか? インプレ 教えて下さい また行きたいですか?

  • ライダーハウス

    この夏に北海道から日光まで一人でのツーリングを考えています。 旅費を切り詰めるためにライダーハウスを探していますが、北海道ならライダーハウスがたくさんありますが、日光・宇都宮付近で検索してもなかなかありません。その近辺で利用した方、またご存知の方教えてください。 よろしく

  • ライダーハウス

    山口から大阪までのライダーハウスを教えてください。 もう出発がすぐなのでよろしくお願いします。

  • ライダーハウスでの寝方は・・?

    この夏北海道でライダーハウス(RH)を使って旅しようと計画しています。 ところでRHでは寝るとき床に直接寝袋だと硬くて眠れないでしょうか?みんな下に銀マットとか敷いているのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ライダーハウスの利用について

    こんにちは。私は北海道在住の大学生です。 今年の夏休みに、車で本州一人旅を企画しています。 その際、宿泊先としてライダーハウス、またはユースホステルを利用したいと考えています。 ユースよりライダーハウスのほうが利用料が安いので、主にそちらを利用したいと考えています。 ライダーハウスは、ちゃりんこやバイクユーザー向けのようですが、車で旅行の人も利用してかまわないんですかね? また、一人旅、これらの宿泊先利用の際の注意事項などありましたら、合わせてお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、日程は八月下旬から九月上旬で、苫小牧から本州に上陸し、南下。舞鶴から小樽に帰ってくるというルートを考えています。

  • 北海道のライダーハウス

    無料や500円程度のライダーハウスに宿泊したいと思っているのですが、免許が無いので電車、バスの移動になります。ライダーハウスって、色々あるとは思いますが、バイクじゃないと行けないようなところが多いのでしょうか。ライダーやチャリダー(自転車で旅行している人)以外が泊まるのって難しそうですか。

  • Dr.Houseのライダースについて

    Dr.Houseの中で、ハウスが着ているライダースジャケットのブランドをご存知の方がいたら教えてください。 胸にロゴらしきものは見えるのですが…。

専門家に質問してみよう