• 締切済み

北海道のライダーハウス

無料や500円程度のライダーハウスに宿泊したいと思っているのですが、免許が無いので電車、バスの移動になります。ライダーハウスって、色々あるとは思いますが、バイクじゃないと行けないようなところが多いのでしょうか。ライダーやチャリダー(自転車で旅行している人)以外が泊まるのって難しそうですか。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

ライダーハウスって、"これ!"っと言った基準が無いので、一概には言えませんが・・・・ 多くのライダーハウスでは、特にバイクライダーだけに限定しているわけではないと思います。 ただし中には、ライダーのみでチャリダーすらお断りの所もあります。 ただ、基本的に自前の足(移動手段)をもった人が対象なので、公共交通機関のみではなかなかたどり着けない所もあります。(中には駅前や町中に有る物もありますが) 訪れる前に電話で確認をした方が無難でしょう。 所で、ライダーハウスについてはどういうような物なのか?ご理解されていますでしょうか。 あくまでも、寝るための場所を(善意で)提供して貰う・・・というような物ですので、寝袋持参が基本マナーだと思います。 中には、寝具を貸してくれるところもありますが、やはり自前の寝袋が有った方が良いでしょう。 夏とはいえ、北海道の夜は冷え込むことがあるので、適当に寝転がって・・・と言うわけにはいかないでしょう。 同時に、銀マットなども有った方が、より眠りやすい環境が得られるでしょう。 両方ともそれほど重たくは有りませんが、ちょっとガサばるので荷物が増えてしまいます。 PSもしも女性なら・・・・ なるべく事前に情報を集めて、評判の良いところを検討することをおすすめします。

hokkako
質問者

お礼

事前に電話するなりして聞いた方が良さそうですね。 キャンプ場に泊まるつもりなので、寝袋とアルミシートは持っていきます。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

僕の友人がライダーハウスを経営しています。 場所にもよるでしょうが、大抵はOKだと思いますよ。 そこには、会社を定年退職後、神奈川から宗谷岬まで歩いて旅している人も泊まったそうです。 まぁ、ご存知と思いますが、ライダーハウスはビンボー旅行者のために善意でやっている所が殆んどですので、普通の旅行者が安さだけを目当てに泊まるのであれば、ちょっと違うかな?とは思います。 ザックを背負ったバックパッカー、ヒッチハイカーならOKでしょう。(笑) おお、shindyJrさんのURLに友達の所も載ってた!(笑) ツーリングマップルにも載ってるよ!どこでしょ~・・・

hokkako
質問者

お礼

ライダーにもなれないくらい貧乏なので電車、バス、ヒッチハイクで旅行しようと思っています。 回答ありがとうございました。 お友達のライダーハウスにもお世話になるかもしれません。どこだろー。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 事情を説明した上で、利用料金さえ支払えば泊めてくれれうと思いますよ。運がよければ、ライダーが途中まで乗せて行ってくれるかも(メットが必要ですが) 参考URLに北海道のライダーハウスの情報が掲載されていますよ。 トップページの左下部分に「イダーハウス」へのリンクがあります。

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbh03939/
hokkako
質問者

お礼

そうですか。ありがとうがざいます。 リンク先大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ライダーハウス&バックパッカーハウスの雰囲気

    (1)ライダーハウスってどんな雰囲気ですか。  何か決まりのようなものはあるのでしょうか。  一泊1000円なので利用してみようかと思うのですが、  バイク持ってないので……(電車旅でも泊まって良いとは、ライダーハウス(京都の田中米穀店)の方が、言ってくださっています) (2)バックパッカーが集まる宿ってどんな感じなのでしょうか。  何か決まりのようなものはあるのでしょうか。  日本語しか話せませんが、大丈夫でしょうか。  たとえば、京都の「京都っこ」など……  ベッドだと一人2300円、寝袋持参だと一人1000円らしいのですが……

  • ライダーハウスの利用について

    こんにちは。私は北海道在住の大学生です。 今年の夏休みに、車で本州一人旅を企画しています。 その際、宿泊先としてライダーハウス、またはユースホステルを利用したいと考えています。 ユースよりライダーハウスのほうが利用料が安いので、主にそちらを利用したいと考えています。 ライダーハウスは、ちゃりんこやバイクユーザー向けのようですが、車で旅行の人も利用してかまわないんですかね? また、一人旅、これらの宿泊先利用の際の注意事項などありましたら、合わせてお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、日程は八月下旬から九月上旬で、苫小牧から本州に上陸し、南下。舞鶴から小樽に帰ってくるというルートを考えています。

  • 北海道以外のライダーハウス(無料or格安)

    ライダーハウスは北海道だけの特殊な宿泊形態と思っていたのですが 旅先で会った人から・・数は少ないがそれ以外の地域でも有るよと聞きました。 北海道以外でのライダーハウスの現状と特徴(特に北海道と比べた場合の違いが有れば)を アドバイスお願い致します。

  • 北海道までバイクで行くのですが・・・

    タイトルに書いてある通り北海道へバイクで旅行をするのですが(父が) 宿泊施設はライダーハウスを利用して旅行するつもりです。 そこで、全国のライダーハウスが掲載されている書籍などありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • ライダーハウスの経営

    先日初めてライダーハウスに泊まりました。 普通の平屋の家の、空いてる部屋を男女別で宿泊者用に使い、 トイレ、シャワー、居間は共同、キッチンも水道・調理器具・食器・電子レンジはタダ、 ガスだけはカセットコンロで、カセットを自前で用意するようでした。 こんな感じだったら部屋数に余裕があれば副業でできるかも?と思うのですが (実際そのライダーハウスはオーナーの副業)、 その場合、というか副業でなくても、ライダーハウスの経営を始める際には どのような手続きが必要なのでしょうか? 知り合いの知り合いをちょっと泊めて500円くらいもらうっていう感覚で 手続きなどをせずに営業したら・・・やっぱマズイですかね?? そのライダーハウスはいっさい宣伝はしておらず、 クチコミのお客さんだけがくるそうで、もしかしてモグリ?と ちょっと思ったもので・・・。

  • 7月末から8月ころまで北海道に。宿は空いてますか?

    バイクツーリングで温暖な7月末から8月くらいまでの2週間程度 北海道に行く予定です。 それで、行き先をあまり決めずに成り行きで気分で行こうと思っていますが、 宿はその時期は空いてるでしょうか。 直前まで行き先を決めないので、予約は取りません。 以前も行きましたが、ライダーハウスというバイクライダー用の無料宿泊施設が 結構人でいっぱいだったのを覚えています。 今回はライダーハウスでなく、安い宿かユースホテルを検討しています。 行って泊まれないのは最悪なので、その時期のユースホテルや安い宿が空いてるか どうか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道の旅ってバス使う?

    二ヶ月くらいかけて北海道を旅行します。免許を持っていません。移動の時電車のほかにバスって使いますか?(人それぞれかも知れないけど・・・)高速バスとかじゃなくて路線バスです。北海道での移動って免許ないとかなり不便ですか?

  • 小樽の安宿(ビジネスホテル、ライダーハウス等)教えてください。

    7月にバイクで北海道ツーリングを計画しています。新日本海フェリーで舞鶴から小樽に上陸しますが、小樽に船が着くのが夜の9時です。 ついては、小樽で1泊しなければなりません。貧乏旅行なので4千円以下の宿を探しています。 小樽市内のビジネスホテル、ライダーハウス、健康ランド等経験者のアドバイスよろしくお願いします。

  • おかしいでしょうか?

    おかしいでしょうか? 近近、自転車(ロードバイク)でキャンプツーリングをしようと考えています。 宿泊先ですが、ライダーハウスなどと色々考えたのですが、キャンプ場にしようと思っています。 そこで質問なのですが、自転車乗りが、キャンプ場で一人キャンプをしていたらおかしいですか? おかしいというか、珍しい人ですか? やはり、ライダーハウスにした方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ライダーハウスの利用の仕方を教えてください

    9月から北海道にバイクで旅行に行くのですが、 ライダーハウスに3日ほどお世話になろうかと考えています。 でもいまいち過去ログなどを見ても、 具体的にどう言った物か、どう利用すればいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 ・予約は1日ぐらい前で十分と聞きましたが、本当でしょうか? ・予約不要の所に確実に泊まるというのは無理なんでしょうか? ・寝具は無理してでも持って行ったほうがいいですか? ・大体何時ごろに着けばいいのでしょうか? ・何時ごろ出て行けばいいのかも教えて欲しいです。 ・その他何か気をつけることはありますか? 質問攻めで申し訳ありませんが、どれか一つだけでも十分なので、 知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。