• 締切済み

北海道のライダーハウス

無料や500円程度のライダーハウスに宿泊したいと思っているのですが、免許が無いので電車、バスの移動になります。ライダーハウスって、色々あるとは思いますが、バイクじゃないと行けないようなところが多いのでしょうか。ライダーやチャリダー(自転車で旅行している人)以外が泊まるのって難しそうですか。

みんなの回答

• kuma56
回答No.3

ライダーハウスって、"これ!"っと言った基準が無いので、一概には言えませんが・・・・ 多くのライダーハウスでは、特にバイクライダーだけに限定しているわけではないと思います。 ただし中には、ライダーのみでチャリダーすらお断りの所もあります。 ただ、基本的に自前の足(移動手段)をもった人が対象なので、公共交通機関のみではなかなかたどり着けない所もあります。(中には駅前や町中に有る物もありますが) 訪れる前に電話で確認をした方が無難でしょう。 所で、ライダーハウスについてはどういうような物なのか?ご理解されていますでしょうか。 あくまでも、寝るための場所を(善意で)提供して貰う・・・というような物ですので、寝袋持参が基本マナーだと思います。 中には、寝具を貸してくれるところもありますが、やはり自前の寝袋が有った方が良いでしょう。 夏とはいえ、北海道の夜は冷え込むことがあるので、適当に寝転がって・・・と言うわけにはいかないでしょう。 同時に、銀マットなども有った方が、より眠りやすい環境が得られるでしょう。 両方ともそれほど重たくは有りませんが、ちょっとガサばるので荷物が増えてしまいます。 PSもしも女性なら・・・・ なるべく事前に情報を集めて、評判の良いところを検討することをおすすめします。

hokkako
質問者

お礼

事前に電話するなりして聞いた方が良さそうですね。 キャンプ場に泊まるつもりなので、寝袋とアルミシートは持っていきます。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

僕の友人がライダーハウスを経営しています。 場所にもよるでしょうが、大抵はOKだと思いますよ。 そこには、会社を定年退職後、神奈川から宗谷岬まで歩いて旅している人も泊まったそうです。 まぁ、ご存知と思いますが、ライダーハウスはビンボー旅行者のために善意でやっている所が殆んどですので、普通の旅行者が安さだけを目当てに泊まるのであれば、ちょっと違うかな?とは思います。 ザックを背負ったバックパッカー、ヒッチハイカーならOKでしょう。(笑) おお、shindyJrさんのURLに友達の所も載ってた!(笑) ツーリングマップルにも載ってるよ!どこでしょ~・・・

hokkako
質問者

お礼

ライダーにもなれないくらい貧乏なので電車、バス、ヒッチハイクで旅行しようと思っています。 回答ありがとうございました。 お友達のライダーハウスにもお世話になるかもしれません。どこだろー。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 事情を説明した上で、利用料金さえ支払えば泊めてくれれうと思いますよ。運がよければ、ライダーが途中まで乗せて行ってくれるかも(メットが必要ですが) 参考URLに北海道のライダーハウスの情報が掲載されていますよ。 トップページの左下部分に「イダーハウス」へのリンクがあります。

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbh03939/
hokkako
質問者

お礼

そうですか。ありがとうがざいます。 リンク先大変参考になりました。