• ベストアンサー

ライダーハウスの利用について

こんにちは。私は北海道在住の大学生です。 今年の夏休みに、車で本州一人旅を企画しています。 その際、宿泊先としてライダーハウス、またはユースホステルを利用したいと考えています。 ユースよりライダーハウスのほうが利用料が安いので、主にそちらを利用したいと考えています。 ライダーハウスは、ちゃりんこやバイクユーザー向けのようですが、車で旅行の人も利用してかまわないんですかね? また、一人旅、これらの宿泊先利用の際の注意事項などありましたら、合わせてお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、日程は八月下旬から九月上旬で、苫小牧から本州に上陸し、南下。舞鶴から小樽に帰ってくるというルートを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ライダーハウスには、駐輪場しか無いので、車は路上駐車=交通違反者になるので、ダメですね。 特に都市部では、付近住民の通報で、警察が取り締まりに来ますよ。 道の駅やドライブイン、トラックステーション(トラック協会のHPを参照)国道沿いの待避所等の車中泊が、お勧めです。 情報は、地元のGSで聞いてみるのも、手ですよ。 夏の蒸し暑さは、南下するほど、北海道の比ではありませんよ。

pa-tou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当初、車中泊を考えていましたが、親に説明したところ「何を考えているんだ!!」と怒られてしまいました(^-^;) かといって、旅費を親に出してもらうなんて甘えたことはしたくないので、アルバイトをがんばって(自給650円!!)夏までに貯めようと考えています。 本州は夜でも蒸し暑いんですね・・・。 やはり安全性や自分の体力を考えるとYHが無難ですかね? またいろいろと検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 60k
回答No.2

YHではないのですが、こうゆう宿もあります。

参考URL:
http://www.toho.net
pa-tou
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみましたが、YHとそれほど値段の上で違いは無いように思いました。 何せ貧乏学生ですから安さに勝るものはなく・・・。 でも、このような宿もあることをはじめて知りました。 車で旅行の人も受け入れてくれると書いてあったので、利用する可能性大です。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

• beam
回答No.1

こんにちは  本州では、無料や低料金で泊まれるライダーハウスはほとんど無いと思ってください。  それと、ライダーやチャリダーむけの施設ですからお車での利用はマナー違反ですよ。  YHや車中泊をどーぞ

pa-tou
質問者

お礼

やはりだめですか~・・・。 YHだと一泊4000円前後ですよね。なかなか痛いです。 一週間でも約三万。フェリーも入れたら約七万ですか。 もぉ少し安くするには、やはり車中泊ですかね・・・。 女が車中泊で本州一人旅なんて、親にどぉ説明しようか悩みます。 ありがとうございました。