• ベストアンサー

ライダーハウスの利用について

こんにちは。私は北海道在住の大学生です。 今年の夏休みに、車で本州一人旅を企画しています。 その際、宿泊先としてライダーハウス、またはユースホステルを利用したいと考えています。 ユースよりライダーハウスのほうが利用料が安いので、主にそちらを利用したいと考えています。 ライダーハウスは、ちゃりんこやバイクユーザー向けのようですが、車で旅行の人も利用してかまわないんですかね? また、一人旅、これらの宿泊先利用の際の注意事項などありましたら、合わせてお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに、日程は八月下旬から九月上旬で、苫小牧から本州に上陸し、南下。舞鶴から小樽に帰ってくるというルートを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ライダーハウスには、駐輪場しか無いので、車は路上駐車=交通違反者になるので、ダメですね。 特に都市部では、付近住民の通報で、警察が取り締まりに来ますよ。 道の駅やドライブイン、トラックステーション(トラック協会のHPを参照)国道沿いの待避所等の車中泊が、お勧めです。 情報は、地元のGSで聞いてみるのも、手ですよ。 夏の蒸し暑さは、南下するほど、北海道の比ではありませんよ。

pa-tou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当初、車中泊を考えていましたが、親に説明したところ「何を考えているんだ!!」と怒られてしまいました(^-^;) かといって、旅費を親に出してもらうなんて甘えたことはしたくないので、アルバイトをがんばって(自給650円!!)夏までに貯めようと考えています。 本州は夜でも蒸し暑いんですね・・・。 やはり安全性や自分の体力を考えるとYHが無難ですかね? またいろいろと検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 60k
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

YHではないのですが、こうゆう宿もあります。

参考URL:
http://www.toho.net
pa-tou
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみましたが、YHとそれほど値段の上で違いは無いように思いました。 何せ貧乏学生ですから安さに勝るものはなく・・・。 でも、このような宿もあることをはじめて知りました。 車で旅行の人も受け入れてくれると書いてあったので、利用する可能性大です。 アドバイスありがとうございました。(^-^)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  本州では、無料や低料金で泊まれるライダーハウスはほとんど無いと思ってください。  それと、ライダーやチャリダーむけの施設ですからお車での利用はマナー違反ですよ。  YHや車中泊をどーぞ

pa-tou
質問者

お礼

やはりだめですか~・・・。 YHだと一泊4000円前後ですよね。なかなか痛いです。 一週間でも約三万。フェリーも入れたら約七万ですか。 もぉ少し安くするには、やはり車中泊ですかね・・・。 女が車中泊で本州一人旅なんて、親にどぉ説明しようか悩みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライダーハウス&バックパッカーハウスの雰囲気

    (1)ライダーハウスってどんな雰囲気ですか。  何か決まりのようなものはあるのでしょうか。  一泊1000円なので利用してみようかと思うのですが、  バイク持ってないので……(電車旅でも泊まって良いとは、ライダーハウス(京都の田中米穀店)の方が、言ってくださっています) (2)バックパッカーが集まる宿ってどんな感じなのでしょうか。  何か決まりのようなものはあるのでしょうか。  日本語しか話せませんが、大丈夫でしょうか。  たとえば、京都の「京都っこ」など……  ベッドだと一人2300円、寝袋持参だと一人1000円らしいのですが……

  • ライダーハウス

    この夏に北海道から日光まで一人でのツーリングを考えています。 旅費を切り詰めるためにライダーハウスを探していますが、北海道ならライダーハウスがたくさんありますが、日光・宇都宮付近で検索してもなかなかありません。その近辺で利用した方、またご存知の方教えてください。 よろしく

  • 海外のユースホステルについて教えてください

    この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。 金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。 でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。 安全面が特に気になります。 やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。 どんなことでもいいので誰か教えてください。 お願いします。

  • ライダーハウスの経営

    先日初めてライダーハウスに泊まりました。 普通の平屋の家の、空いてる部屋を男女別で宿泊者用に使い、 トイレ、シャワー、居間は共同、キッチンも水道・調理器具・食器・電子レンジはタダ、 ガスだけはカセットコンロで、カセットを自前で用意するようでした。 こんな感じだったら部屋数に余裕があれば副業でできるかも?と思うのですが (実際そのライダーハウスはオーナーの副業)、 その場合、というか副業でなくても、ライダーハウスの経営を始める際には どのような手続きが必要なのでしょうか? 知り合いの知り合いをちょっと泊めて500円くらいもらうっていう感覚で 手続きなどをせずに営業したら・・・やっぱマズイですかね?? そのライダーハウスはいっさい宣伝はしておらず、 クチコミのお客さんだけがくるそうで、もしかしてモグリ?と ちょっと思ったもので・・・。

  • 海外でのユース・ホステルの利用方法について

    近々、ヨーロッパを中心とした一人旅の海外旅行に出かける予定です。そこで、ユース・ホステルに泊まりたいのですが、その利用方法がよくわかりません。 ユース・ホステルの会員になり、予約の取り方もわかるのですが、 ・貴重品の管理の方法 ・部屋の人数 ・チェックアウトは何時までにしなければならないのか? ・一度チェックインしてしまうとその日はもう町に出れなくなるのか? ・貴重品を保管するロッカーがあるなら鍵を持っていった方がよいのか? など、御自身が海外のユースホステルでの体験を通じて、持っていってとかったもの、もっていっておけばよかったと感じたものや、もっとこうすればよかったなどといったどんなちいさなことでもかまいませんので、ぜひ参考にさせていただきたいのです。 一人旅は初めてのため、アドバイスなんかもあれば、一言でもいいので、ぜひよろしくおねがいします。

  • ユースホステルの賢い使いかた・・・?

    3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

  • 女子初一人旅 ユースホステルについて

    こんにちは   今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。 ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。 そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。 よろしくお願いします!

  • 小豆島のユースホステル

    小豆島のユースホステル 今度、女一人旅で直島・小豆島へ行こうかと考えています。 そのときに小豆島で一泊したいのですが、 候補として小豆島のユースホステルが気になっています。 口コミを調べてみたのですが、 実際に宿泊された方からの情報がなく、ユースホステルの雰囲気などがよく分かりません。 また、今回がユースホステル初体験なので、 女性が一人で泊まって浮かないのかも少し心配です。 どんなささいなことでも良いので参考にさせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 上高地近隣のユースホステル

    上高地近隣のユースホステルまたはライダーハウス等、格安の宿をおしえてください。 昔行った事あるんですが思い出せません。

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。