• 締切済み

自由権が公共の福祉により制限される場合とは?

公民の授業の課題なのですが、 「自由権が公共の福祉により制限される場合」とは例えば何なのでしょうか? 教科書やネットなどで探してみたのですが、説明が長文だったり難しい単語が使われていたりしていまいち分かりませんでした。 制限される場合は例えば、~な場合など、どなたか例をあげて説明していただけないでしょうか?

• 00isk
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• explicit
回答No.2

公共の福祉は憲法の基本的人権の観点について言及する言葉です。正しくは「公共の福祉に反しない限り」であって制限ではありません。 分かりやすい例は、職業選択の自由です。医者になろうと思っても誰でもなれる訳ではないですよね。こういうことを言うのです。

回答No.1

高速道路、線路を敷くとき、ダムを作るとき、先祖代々の土地に住みたいと願っても強制退去させられる。  

00isk
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。非常に助かりました。 もうすぐ試験も近いのでしっかり課題を仕上げたいと思います。 本当にありがとうございました。