• 締切済み

アジサイの花の色が薄くなった

園芸初心者です ホームセンターでアジサイの木を買ってきて庭に植えて6年くらいたちます。 今年も花が咲いたのですが だんだん花の色(ピンクと青)がうすくなってしまいます。 買ってきたときは両方ともすごく濃い色だったのですが今ではいろあせてしまってます。肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? それともほかに何か色を濃くする方法などありますでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 昔からあじさいは植えた環境によって花の色が変ると言われています。 驚嘆な場合ですと、青が桃色、その逆も、、、 さて、最近の品種改良されたあじさいの場合ですと、色の反転までは少ないようで、薄くなるとかくすんだ感じに成る場合が多い様です。 「肥料をやれば また色が濃くなって咲くでしょうか? 」 可能性はかなり高いと思います。 開花後の前提と、追肥、 実施してください。 植物は自分で移動出来ない分、環境の変化に順応して、自身が変化します。 特にあじさいは花の色が変り易いので、剪定、肥料の与え方、土壌の問題や日光の当たり具合、風通しや年間を通し手の無為分量等で花の色に影響を受けます。  逆に考えますと、通称花と言う部分の色が変わるだけで、環境変化に順応している、とても生命力が強い植物とも言えますね。 手入れをして、来年は今年より少しでも良い感じの色が出るように頑張ってください♪  

lyback3
質問者

お礼

iBook2001様 本当に貴重なアドバイスありがとうございました。 さっそく園芸肥料をやってみます

関連するQ&A

  • アジサイの花の色

    今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。 アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。

  • アジサイの花の色、ピンクを青色に変えるには?

     2年程前、ご近所からとてもきれいな青色のあじさいを分けて頂き、2つの鉢に植えましたが去年、今年と花は青色ではなく、ピンクの花になってしまいました。  土がアルカリ又は酸性によって花の色が変ると聞いたことはありますが、青色の花にするにはどうすれば良いのかお教え下さい。

  • 紫陽花の色を青くしたいのですが

    今年の庭の紫陽花の色がいつもと違って妙に赤く(ショッキングピンク)咲いています。例年のように青い色に戻すには、具体的にどういう手入れをすればよろしいのでしょうか。今から咲く花にも間に合うでしょうか。

  • アジサイの色

    アジサイの色は酸性=青 アルカリ性=ピンクだということを ネットやここで見てわかりました。 うちのアジサイはいままでどの種類を植えても 薄めのピンクで色を変えたいと思っています。 青にする方法はなんとなくわかったんですが たまにみかける一か所で何色にもなった 花にするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 【あじさい】の花の色

    マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。 恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを 先日初めて知りました。 私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、 常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、 花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか? 私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

  • あじさいの色を変えたい

     4年前に庭に挿したあじさいが大きく育ちました。  もともと純白の色のあじさいを挿したのに、咲いているあじさいの色はふちが茶色っぽくなったにごった白色でがっかりです。昨年も同じく汚い花色でしたが、今年は花芽も多くきれいな白色かな、と期待しておりました。  よく、あじさいの花色は土壌のPHによって色が決まるようなことを聞きますが、肥料などで色を変えることはできるのでしょうか?  正直、せっかく育ってきたあじさいなのでこのままに咲かせてやりたいのですが、色が不満です。  どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 青い紫陽花に咲かせるためには

     青い紫陽花を貰って、挿し芽で2年目、すくすく育ち今年は花もつけているのですが、白っぽい花しか付けていません。よく見ると花びらの縁にうっすら青がさしています。  3株育っており2株は鉢、1株は地植えです。鉢の土は鹿沼土の上に花木用の肥料が配合されているという園芸土に挿し芽し、昨年はピート(?)とかいう土を載せました。 どんな肥料や土を加えたらよいのでしょうか?挿し芽以来、選定したことはありません。   分けてくれた持ち主は、広い庭があり、ほっといてもちゃんと咲くというのですが、我が家の庭は日当たりが良くなく、土壌は住宅地造成用の真砂土?で、全く栄養分がないような土、更に掘ると粘土質っぽい赤土(山地を造成したところです)が出てきます。  青は赤みの入ってない(紫系統でなく、和風の、朝顔で言えば「天井の青」のような、とても気に入っている)色です。  手入れの方法を教えてください。

  • アジサイを紫色にするには?

    こんにちは。 自宅の庭にアジサイが植えてあります。 今年ようやく花をつけたのですが、想定通り「青色」でした。 我が家の土質からみて、酸性が強いのは判っていましたが、来年は「紫色」のアジサイを咲かせたいです。 どうすればいいでしょうか? 土壌の改良が必要であれば、必要なものを教えてください。

  • 同じ株で色が違うアジサイ

    アジサイの花の色が土壌のphによって変わるというのは聞いたことがあります。(最近は「硫酸アンモニウム」等、別の説もあるようですね) が、たまに「同じ株なのにピンクと青の花をつけている」アジサイを見かけます。これは何故なのでしょうか?

  • アジサイを青色にするには?

    アジサイを青色にするには? 一昨年買った鉢植えのアジサイ、買ったときは青くて大きな玉の花が咲いていました。 花か終わって植え替えたけれど、去年は咲きませんでした。 今年は小さな玉がたくさんついて、マンションのベランダでぼちぼち開花しています。 ところが、買ったときのような青色ではありません。濃い赤紫です。 これを青に変えるには、どんな方法がありますか? 酸性にすればいいとか? 家にあるもの、たとえば酢を薄めてやるとか? ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう