• ベストアンサー

あじさいの色を変えたい

4年前に庭に挿したあじさいが大きく育ちました。  もともと純白の色のあじさいを挿したのに、咲いているあじさいの色はふちが茶色っぽくなったにごった白色でがっかりです。昨年も同じく汚い花色でしたが、今年は花芽も多くきれいな白色かな、と期待しておりました。  よく、あじさいの花色は土壌のPHによって色が決まるようなことを聞きますが、肥料などで色を変えることはできるのでしょうか?  正直、せっかく育ってきたあじさいなのでこのままに咲かせてやりたいのですが、色が不満です。  どなたかご存知のかた、教えてください。

noname#19792
noname#19792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

ご相談の状態は、土の酸度の問題ではありません。 日当たりが良すぎて水が不足して花が傷んでいます。 遮光するか、日のあたらない場所に移し、雨の少ない時期は水を与えればきれいに咲きます。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

紫陽花の色は土のPhに関係しているという説と遺伝だという説があります。 赤、青に関してはPhだというのも何となく頷けますが、白は???になりますね。 おそらく、#2さんが言われるとおりの原因だと私も推測します。 肥料を与え、水遣りはしっかりすることです。 他には大きな株になり過ぎている、剪定をしていないから枝数が多過ぎるというところでしょう。 紫陽花は学名に「水」がつくほどです。 それだけ「水」が多く要ります。 元気がない場合はまず、水遣りをしっかりすることですよ^^

• shido516
回答No.1

この時期、雨に濡れたあじさいは素敵ですね。 お庭で育てていらっしゃるなんてうらやましい限りです。 こんなサイトを見つけましたが、少しはお役に立ちますでしょうか。

参考URL:
http://ajisainoie.hp.infoseek.co.jp/ajikanri1.html