-PR-
解決
済み

アジサイの花の色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88750
  • 閲覧数361
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

今、家の庭にアジサイの花が咲いているのですが、ぜんぶきれいなピンク色です。
アジサイの花の色は、土壌のpHによって青くなったり、ピンク色になったりするということを聞いたことがありますが、そうすると白っぽい花というのは、その場所の土壌が中性ということなのでしょうか。同じ場所にあるアジサイの花の色を、青とピンクと半々にすることはできないのですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アジサイは、もともとは白い花で、土壌が酸性だと花が青くなり。中性に近い土壌だと、赤くなることが知られています。

下記をご覧ください。
http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000604.html

http://www.ins.kahaku.go.jp/HP/g/g1099070301j.htm
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

大変よくわかりました。
半々にするのは難しいようですね。
投稿日時 - 2001-06-12 06:45:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考になるような質問がありましたので、参考URLへどうぞ。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

質問を送信してからガーデニングのカテゴリーを見て、同じような質問が出たのでびっくりしました。今度から、ちゃんと確認してから質問します。
投稿日時 - 2001-06-11 22:33:22