インターネット上の事業の立ち上げにおける契約と法的要件

このQ&Aのポイント
  • 個人でインターネット上の事業を立ち上げる際には、契約の方法と法的要件が重要です。
  • 具体的には、契約を開始するためには契約者からの申し込みを受け付け、相談やアドバイスのやり取りをメールで行います。
  • また、法的要件としては、お金を受け取ることができるかどうかや、届出の必要性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人でインターネット上の事業(?)の立ち上げを検討しています。

現在、ある分野で事業をはじめたいと考えています。 簡潔に考えているシステムについて書かせていただきますと (1)契約者様側から「契約開始したい」とのメールをいただく (2)それに対して私が返答→契約を開始。 (3)契約者様からの相談をメールでいただき、それに対して私がアドバイス等のことを返信させていただく。 (4)解決した場合のみ、契約料金を私が作った口座に振り込んでもらう。 感覚としては「HP作成事業」の「HP作成」の部分が、私のやりたいことに入れ替わっているような感じです。 なんの分野かはお伝えできないので、回答しにくいかもしれませんが…… どうやってアクセスを集めるか、など、その辺りの問題ではなく、 (ここらへんはまた別に考えています。) ・お金をいただくことは法律的にはどうか ・どこかに届出がいるか の2点、回答していただければ嬉しいです。 検索しようにもどのように検索すればわからずここで質問することになりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>・お金をいただくことは法律的にはどうか 問題なし >・どこかに届出がいるか 不要 ただし、事業として一定金額以上なら税務署に届け出ていた方が有利 >相談をメールでいただき、それに対して私がアドバイス等のことを返信させていただく。 占い師と同じでしょう

emblemar
質問者

お礼

>>占い師と同じでしょう なるほど。 簡潔でわかりやすい回答でした。ありがとうございます!