• ベストアンサー

個人事業主の提出書類について。

こんばんわ。 個人事業主の提出書類について、お聞きしたく、質問させて頂きます。 先日、個人事業主としての届出をするべく、税務署に開業届と青色申告申し込み書を提出してきました。 これで、とりあえずの書類提出が終わったと思っていたのですが、イーバンク銀行に個人事業主用の口座を作ろうと思い、(個人ビジネス口座)、口座開設のための必要書類を請求したところ、確認資料として、 下記のものが必要だと記載がありました。 ●個人事業開業届 ●個人事業開始申告書 ●商号登記簿謄本 当方、上記記載のとおり、個人開業届のみしか、提出していないのですが、個人事業開始申告書、商号登記簿謄本は提出が必要なものなのでしょうか。 個人事業開始申告書は、市民税等の納付に関わってくるようなので、必要な気がしますが、WEBで調べたところ、開業開始日から、2週間以内と記載があったように思います。 当方、個人事業開始届に記載の開業開始日から2週間以上経っているのですが、この場合、何か、ペナルティ等あるのでしょうか。 記載があった商号登記簿謄本は、自宅での開業の場合にも、必要なのでしょうか。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miedayo
回答No.1

イーバンクのHPで調べましたが、いずれかひとつということですね。 ですから、個人事業開業届の受付印のあるコピーがあれば問題なく口座開設ができます。 個人事業開始申告書については、期限が遅れてもペナルティはないと思いますよ。 私も出していません。 商号登記簿謄本は、相談者様が必要ないなら必要ないものです。 経費もかかりますね。 普通は個人事業では登記はしないと思います。

bambootake
質問者

お礼

>miedayo様。 こんばんわ。 ご回答頂き、ありがとうございます。 大事なところを見落としていたようです。^^; どれか一つで良かったのですね。 全て提出だと思い込み、商号登記簿とか何だかスケールの大きそうな話が出てきてパニクってしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 的確なご回答を頂きありがとうございました。 安心致しました。^^

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

> 開業開始日から、2週間以内と記載が 大して気にしなくていいでしょう。 というのも、私は4年前の6月に開業しましたが当初は開業届けというものがあることさえ知らず、翌年の確定申告のときに「開業届けは出されましたか?」と聞かれ「まだです」と答えたら「じゃあ確定申告と同時に出して置いてくださいね」と言われました。その程度のものです。     商号の登記など個人事業でとんでもない、いつ倒産するのかわからないのに・・・・ (私のことです) 出してはおりません。 まあ銀行口座も個人名で使っていますけど。

bambootake
質問者

お礼

>k-josui様。 こんばんわ。 ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなんですか。 知人にも、尋ねてみたところ、商号登記簿は、法人が登録するような感じで言っていました。 当方も、個人名での銀行口座を利用していたのですが、あまり沢山の取引はしていないのですが、個人での支出、収入が分りにくくなってしまい、ビジネス口座を別に作ろうとしたところです。 参考になりました。 ありがとうございました。