個人事業の開業届書を提出するタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • フランチャイズでのペットシッターの開業を決意し、9月に契約しました。しかし、実際に業務開始できるのは半年後なため、個人事業の開業届を提出するのはいつがいいのでしょうか?
  • 個人事業の開業届を提出するタイミングについて悩んでいます。すぐに提出し、経費を計上する方法と、実際に業務開始後に提出する方法のどちらが良いでしょうか?
  • 開業届書の提出タイミングについての選択肢が2つあり、どちらがベストなのか迷っています。すぐに提出するか、業務開始後に提出するか、どちらが得策でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。

個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。 フランチャイズでのペットシッターの開業を決意し、9月に契約しました。 フランチャイズ加盟料等の初期費用は支払い済みですですが、研修や市への認可等があるため実際に業務開始できるのは、半年後なため、来年となります。 この場合、個人事業の開業届を提出するのはいつがいいのでしょうか? (1)すぐに個人事業の開業届を出し、加盟料等を経費として計上し、最初の確定申告は所得0で申告する。 (2)実際に業務開始となる半年後(来年)に個人事業の開業届を提出する。 (1)と(2)のどちらがいいのか悩んでおります。 (2)の場合、開業の前年に支払い済みの経費はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

経費の関係から今すぐ提出して青色申告でいいんじゃないの? もし、今年他で税金払っている収入があれば 赤字で申告すれば税金返ってくるし青色申告なら赤字の 繰り越しも一定年数できますしね

pochitamabiyori
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる通り、開業届を出して今年から青色申告したいと思います。 帳簿も勉強中ですが、なんとかなると思います。

その他の回答 (1)

• mas0400
回答No.2

最初の方と同じで、今年から青色申告すればいいのではないでしょか。 ただ、タイトルにあるように「開業届け」で悩んでらっしゃるようですが、 「開業届け」というのは、ぶっちゃけ、どうでもいいです。 開業届けと確定申告は何のリンクもしていません。 開業届けを出さないと、確定申告ができないと思っていませんか? 開業届けを出さないで、確定申告をしても、何の問題もありませんし、 誰からも怒られません。 「確定申告」が<重要>なのであって、 「開業届け」はしなくても、なんの罪にもならないです。

pochitamabiyori
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに開業届を出さなくても確定申告できるのだとは思いますが、 そうすると開業届の意味って???などと思ってしまいます。 アドバイスの通り、今年から青色申告することにします。 開業届も出して気持ちよく始めたいと思います。