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個人事業開始届け日

個人事業を開始しようと計画していますが、開始日の決定で不明な点がありますので、アドバイスをお願い致します。 なお事業内容は 青色申告を選択し、事業主一名/青色事業専従者一名/従業員一名の合計3名で事業を開始予定です。 現職は事業主及び従業員は厚生年金保険者です。 事業主の現職退職日は2009年2月3日、従業員の現職退職日は2009年1月23日です。 来月度より有給休暇を消化ため、現職の職務は発生しませんので、個人事業を開始予定(事業内容は確保済み)です。 そこで開始日をいつで届け出をしたらよいのか判断に困っていますので、ご回答を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.3

年内に開業届を出すと、事業として全く動きがなくても来年3月に確定申告をすることになります。確定申告は面倒なので、事業に影響がなければ来年からの方がいいです。

van_jacket
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

事業開始から一ヵ月以内に届け出る必要があります。 今勤務していようが関係ありません。 一月以降がいいと思いますが、さかのぼることもできます。 いつでもいいのです。 元旦でいいのではないですか。 失業保険はもらえなくなります。

van_jacket
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

いつでも良いのでしょうが覚えやすい日にされては? 1/1や2/1からとか... どうせすぐには社会保険も整備されないのでしょ? 今の勤務先には知られませんし、知られたとしてもことさら問題にもならないでしょう

van_jacket
質問者

お礼

ありがとうございます。

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