• 締切済み

事業計画書の書き方について

個人事業主として、事業を開始しようと計画しております。 事業計画書を作成したいのですが、何を書けば良いのか わかりません。 どのようなことを書けばよいのでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• yoyogi
回答No.5

自分用ということでしたら、 ここなんかいかがでしょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aad71210/wkk.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.4

事業を始めるに当たり、事業の目的・販路・資金計画・販売計画・仕入先と販売先の開拓等を具体的な計画を立てる必要が有ります。 作成方法が分からない場合は、お近くの商工会議所か商工会へ行くと、起業の際の事業計画・資金調達・記帳などの指導や相談を無料で受けることが出来ます。 下記のページもご覧ください。 http://www.shigaplaza.or.jp/book/final/2-1.htm http://www.shigaplaza.or.jp/book/final/2-7.htm

• delmondo
回答No.3

こんにちは  事業計画とは、自分が取り組もうとしているビジネスの  計画書です。業種や用途によって色々あると思いますが、  決まったフォーマットというのは無いと思います。  目的や目標は何か、どんなビジョンか、そのために何を  するのか、何故可能なのか、事業形態、業種、資金計画、  販売計画、返済計画、市場性、技術力、開発力、販売力、  実用性、経済効果…etc  …などを希望的観測など非現実的な数値によらずに作成  すればいいのです。  

noname#21592
回答No.2

事業計画書を作成する。 のが、普通と思いますが、どんなことをされたいのか。 少しは、お書きにならないと、どなたもアドバイスできないのでは無いでしょうか?

回答No.1

どこへ出されるの? 税務署の青色申告? 銀行の取引開始届? 融資関係書類? その書面を要求される側に、お尋ねになるのが一番だと思いますが?

mako7-8
質問者

補足

提出するわけではなく、これから事業を開始する際に 計画として作成したいのですが? 皆さん、事業計画など立てないのが普通なのでしょうか?