• ベストアンサー

手に職をつけるとは・・

現在不景気なせいか、こういうところの相談をよく読むと、今まで付いた職業や資格をいかす経験者優遇という就職ではなく、通信教育で大卒資格を取ってとか、国家資格に準じるような資格を勉強して取って、手に職をつけたいとか、虫の良い相談を目にするのですが、手に職とは、実際はどういうものを言うのでしょうか。 実際職業に就きながら、業界の資格を取得するという金融のような場合もあり、また職人だったら、業務に就きながら体で覚えるということもあります。 仕事の経験が無いのに、資格を先にとって、採用のときに評価されますか。結構、世間知らずの私ですが、仕事の経験が無いのに取得した資格に簿記三級というのがありますが、記帳の仕方程度の常識は身についてますが、ほとんど生きていないと思います。 ましてや、通信教育で大卒資格など、お金が結構かかるのに、生かされなかったら、損だと思います。 人間、自分の生身の実力で、素直に面接試験を受けて、就職するものだと私は思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 誤解を招きそうかなと自分で思ったので補足です。 事業主という言葉は、わかりやすいけど、必要充分要件ではないので… 保育士とか介護福祉士とかは従業員ですもんね。 「国家資格」についてwikiの記述 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC#.E5.9B.BD.E5.AE.B6.E8.B3.87.E6.A0.BC 要するに、資格を持っている人でなければやってはいけないと法律で定められている仕事がたくさんあるのです。 また、法律で定めていなくても、一般の人にはできない技能を修得している職人さんのことを、「手に職をつけている人」とカテゴライズする事も多いです。 更に言うと、特殊技能でなくても、例えば会社の内部規定で大卒でなければ雇わない、と決めているところはたくさんあります。 ただ、大卒・高卒資格を「手に職を付ける」と評する人は、寡聞にして聞きませんが……

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国家資格、公的資格、民間資格、とあるわけですね。私は国家資格は持っていませんが、公的資格は持っています。 まあ、開業できるほどの資格なら、手に職といえそうです。ただ、客がつかなければ、食べていけませんが・・。 また、一般の人にできない技術を習得している職人さんもそう位置づけられそうです。 高卒、大卒というのは、本人の人格や教養を高めるために進学しているのですから、手に職ではないですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

「手に職を付ける」という場合は、大抵は サムライ業として独立開業できる国家資格の取得を指します。 宅建・行政書士・社会保険労務士・税理士・司法書士・公認会計士など。 つまり、「就職する」ことを前提に考えるのではなく 自らが事業主となって働くことのできるお墨付きを手に入れることが 「手に職をつける」なのです。 大工さんなども、ちゃんと手に職を付けている方は、 個人事業主として働いていらっしゃるんですよ。 まあ、雇われ大工も多いですけど…… 簿記などの「検定」(技能の修得度を示すもの)と、いわゆる「国家資格」(法律上、その資格を持つ人間にしか行えない仕事が明文化されているもの)は、まったく違うものです。 でもまあ、「就職」を考えて生きるなら、確かに、どんな資格を持っていてもあまり関係ありません。 「どっちを落とすか」という判断の時に有利になるだけです。

tinycat19
質問者

お礼

わかりやすいご回答です。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

#2です。補足しますが 職人の世界では技能の高さを表す技能検定という国家検定制度があります。 一級技能士を持っている人は職人の世界でも上手な人ということで 腕を表す資格となります。 これは手に職と直結していると思います。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

手に職を付ける=職人 「資格をとる」は違うでしょう 職人...大工、左官、指物師、料理人...別に特別な資格は要りませんね 配管工や電気工事士などは資格も必要だがその資格と「手に職を付ける」はイコールではないでしょう 「簿記三級」...単なる資格であって手に付いたものでは有りません >損だと思います。 別に損得だけでやってはいないでしょう 資格が無ければ就けない職業も有りますからその為に「通信教育で大卒資格」も道具としては必要でしょう

tinycat19
質問者

お礼

料理人に関しては、調理師、栄養士資格が要ります。配管工や電気工事士は工事資格がありますから、業務を続けるには、必要です。 通信教育で大卒資格、大卒資格を問われるのは、大企業のエントリーシートに書くときと教員資格のように教職に就く場合、また公務員試験でも、大卒相当の採用試験なら問われたかと・・。 安定した職業、どちらかというと肉体労働ではない職業に就きたい人が考えそうな資格ですね。私から考えると、ずいぶん楽に世の中を考えているなぁ、としか思えませんが・・。 学歴不問の仕事に就けばよいだけなのに、なぜ現在卒業してもいないのに、そういうものを追うのか・・。大学出ていても、学歴不問の街の職場にみんな出ていますよ。溺れるものの藁なのかもしれませんが・・。 ご回答ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>通信教育で大卒資格を取ってとか、国家資格に準じるような資格を勉強して取って、手に職をつけたいとか、虫の良い相談を目にするのですが、 溺れる者の藁です。 応募することすら適わない人には 必要なものでしょう。資格があっても実務能力がなければ 使えないというのは貴方の仰るとおりと思います。 >手に職とは、実際はどういうものを言うのでしょうか。 技能ということではないのでしょうか。 発電所で使うようなタービンの軸を鍛造できる人は日本で1人しかいません。 1/1000mmを測るマイクロメーターの測定原器を作れる人も日本で1人です。 ケーブルカーのエンドレスワイヤーの編み込みができる技術を持つ人は日本で数人しかいません。 これらの人は信用と実績があるので資格を示して技能を証明する必要がありませんが 大勢の中から予備選抜をする場合などは 資格が無いと面接も受けられない状態もあるのではないでしょうか。 資格が無いと従事できない職業もありますし。 資格=手に職というのとは言葉の使い方が適切でないと思います。

tinycat19
質問者

お礼

大勢の中からの予備選抜が、まず取得資格だというあなたのご意見、確かにそうですね。魚心あれば水心で、ほしいと思う人の第一条件が資格である場合、無い人は第一段階で振り落とされます。 不況に強い資格、というとどんなものでしょうか。それを持っている人が、今の中で職を得て、生活を安定させ、無い人は路頭に迷う。 手に職、というのは希少価値のある技能を持っていない限り、解雇はありえないということはない、ということは言えそうです。 しかし、職業人としての生きかたというのは、ただ食べていくための職ではないので、社会貢献ということを考えると現在仕事からあぶれている人というのは社会貢献の度合いが低いから、とも言えそうです。 みんなが雇用の不安を抱える社会、手に職の意味が狭まり、簡単には社会貢献が実現できない状況。 みんなが反省する時代なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたのおっしゃることには同感します。 しかし、これは日本人の悪い癖?とでも言いますか、肩書きに弱いのです。 たとえ実績が無くとも、資格があればある程度は評価されます。 あなたは簿記三級をお持ちですが、三級だと「ああ、経理が何となくわかるんだな」程度ですが、これが二級や一級だと確実に違います。 「こいつは経理向きだな、今は経理が不足してるから入社させよう」となりますからw これは今の学歴社会も同じです。 三流大学卒より、一流大学卒の方が確実に上に見られます。我が社なら「君ほどの人がなんで当社を受けたの?」くらいになりますw 本人に能力があるとかどうかは、その場では判別不可能です。しかし、難関大を卒業するだけの努力や知識はあるのだというのはわかります。 それなら弊社でも努力してくれるだろうと・・・・ つまり、面接という極端に短い間で本人の資質を見抜くのは事実上不可能です。 だから資格等を考慮に入れるのです。少なくともその資格を取るだけの勉強をし、知識もあるのだと・・・ 極端な話し、前職で経理事務を10年続けていた人より、簿記一級をもつ未経験者を優遇するでしょう。(その人の人柄等が同じなら) それだけ一級をもつのは至難ですからね。10年チャレンジしても受からない人は受かりませんので。 少なくとも弊社ではそうなります。

tinycat19
質問者

お礼

なるほど。たかが資格、されど資格、という位置づけになりそうです。 資格が、ビンビンにものをいう場合も採用にはある。人生の履歴のようなものですからね。 自分の持っている資格は、業界で決定的なものが一つと業界では難関に位置づけられている資格と、学生時代取得した英検や簿記のような常識に近い資格などなど。確かに、扶養範囲内のパートでも業界の資格で引いてくれたものもありました。経験者、即戦力を探しているというのが、印象としてあります。若ければ、資格が無くても採用するでしょうが、四十以降は過去の経験に頼るばかりですね。 その部分の駆け引きは、自分という素直な存在と周囲の採用環境によるとしか言いようが無いと思います。 私は運が良いほうだと思います。四十五にして、採用があったのですから。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手に職をつけたいのですが・・・

    高学歴ではなく、就職経験もありません。 パートに出た接客業では、従業員、客ともに評判が悪く、すぐクビになります。 いざという時のため、手に職をつけておきたいのですが、 歳をとっても活用できる、実用的な手に職とは何でしょう? もってる資格なんて漢検くらいです・・・。

  • プログラマは手に職つかない?

    はじめまして、質問させていただきます。 プログラマをしていますが、この職業では 手に職が付かないのではないかと思っています。 テレビで職人同士が対決する番組を見ていたのですが、(矛盾という番組です) プログラマを何年も経験したとしても、その人にしか出来ないといった 技術が身に付かないと思います。 このまま今の仕事を続けて良いものかと悩んでいます。 現在20代前半ですが、もしプログラマを辞めたとしても、 大学を出ていないため、再就職は厳しそうです・・・。 プログラマ(SE)を続けて手に職は付くのでしょうか? もし手に職が付くのであれば、その方法(習慣、努力の方法)を教えてください。 ★私の詳細★ IT業界:3年目 業務:制御系ソフト開発(C言語) 所有資格:基本情報技術者、Sun Javaプログラマ 言語:C、Java、VB、JavaScript 仕事では検査(単体~機能)や雑用が多く、身に付くことが少ないため プライベートで気になったことを勉強しています。 現在はネットワークスペシャリスト取得に向けて勉強中。 会社は人材派遣会社のようなところで、請負と言っていますが、客先常駐です。 アドバイスをお願い致します。

  • 手に職をつけて仕事をしていきたいです。

    20代でキャリアチェンジをしようと思ってます。 美容、ファション、 飲食、文化系、いろんな手に職の仕事があるかと思いますが、 求人が多く、 仕事ができるまでに、取得すべき資格にかかる費用は○百万ではなく、2年以内に取得でき、 月20万ほどの収入が見込める仕事はありますか?

  • 心理職について

    私は今年の3月に心理系の大学を(通信教育でしたが)卒業しました。 心理系の職業に就くのは大学を卒業して得られる資格(私の場合は認定心理士です)を取得したくらいでは難しいということは入学前からわかっていたので、まずは心理学を学ぶということを目的に入学しました。 卒業後、心理系の仕事に就くことはあきらめていたのですが、やはり挑戦したいと思い直しているところです。 そこで、専門学校や養成スクールなどを探し始めたのですが、とにかく数だけはものすごくて・・・何を基準に探すべきがわからなくなってしまいました。 産業カウンセリングやキャリアカウンセリングをしたいと考えているのですが、自分の知らない資格も知っておきたいなどと考えていると、混乱してしまいます。 スクールによっては就職サポートをしているところもあるらしいのですが、このサポートで就職できている人はどのくらいの割合なのかはわかりません。 やはり専門や養成スクールではなく、大学院で臨床心理士の資格を取るのが心理職につくのには一番有力な道なのでしょうか。 専門家の方がいらっしゃいましたら、ぜひ意見をお聞かせください。

  • 手に職を付けるのならば。

    私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

  • 30過ぎてからの専門職(女)

    現在30代半ばの主婦です。もう2~3年したら仕事に復帰したいと考えております。やはり専門職がいいと思うのですが、30代以降から就ける専門職というのはどのようなものがありますか。短期の学校や職業訓練、又は通信教育や独学で技術や知識を習得し、就職可能なものというとどのようなものがありますでしょうか。今から大学に通うというのは無理なので…ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 就職に有利な技術とは?手に職をつけるには?

    今大学3年生でこれから就職活動が始まります。しかし、私は文学部で何の技術ももっていません。ただのOLになるのは嫌なのでやりがいのある仕事に就けるように何かの技術を身につけようと通信教育や大学の授業のあいまにどこかの学校に通学しようかと考えています。しかし、今から就職に役立ち、就職活動までに身に付く技術とは何なのかわかりません。やはり今の時代はパソコンが強いのでしょうか?パソコンは嫌いではないのでパソコンを使っての技術でもいいので何か意見をください。 この技術をとってこうゆう職業につけたという経験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 事務職の職務内容

    高校2年です。将来は事務系就職をと思っています。 しかし、恥ずかしいことに事務はどんな仕事をするのかよく知りません。とりあえず「ワード」「エクセル」は使えないとマズいのは聞いています。それを解決するためにMOSの資格を取得しました。工業高校なので、技術職、営業職、事務職など色々な職種の求人がきます。よく事務系なら大卒の方がいいと聞きますが、そうなのでしょうか? それも含め、事務の仕事の内容も教えていただけたら嬉しいです。

  • 販売職の就職について

    自分は将来、販売職に就きたい学生の者です。その職業に就職するにはどういう事を勉強したらよいでのでしょうか?それと、どういう資格を取得したらよいのでしょうか?どうか、教えて頂けますか。

  • 今からじゃ遅いのか?手に職。

    手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 派遣でモバイル販売→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 性格: マイペース、のんびりしている、頭はいいほう、楽しいといわれる そんなにガツガツしていない、あまり社交的ではなくどちらかというとおとなしいほう。 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で4つ年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約はありません。 「正社員になれば?」「手に職はいいとおもう」とか言われます。 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、未経験で、視能訓練士というのを見つけました。 専門学校で、1年で取得でき、国家資格です。眼科で働け、就職率もそこそこでパートでも長く勤められるようです。 医療系は興味がありますが、 今から目指すのでは遅いのかな??と思います。実際やっておられる方、いらっしゃればアドバイスなどもあればなんでもお願いします。

専門家に質問してみよう