• 締切済み

手に職を付けるのならば。

私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

・パソコン 食えるレベルをずっと維持するのは大変。 ・接客 手に職とまでは言えない。 ・教員 採用の年齢制限に引っかかりそう。 消去法で言えば、介護・医療系です。 オススメは看護婦です。 ・3年程度で資格がとれる ・一生有効な資格 ・収入もまあまあ ・転職や就職も難しくない ・年齢制限もゆるい

apapa08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護婦、完全な「手に職」ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手に職をつけたい…

    僕は今高校三年生です。来年の進路に悩んでいます。 相談に乗ってください。 僕は手に職をつけたいと思っているので、今の段階では、専門学校に行こうと思っています。 でも、どういった分野に行けば手に職がつくのかが、良いのかわかりません。 漠然とした質問で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • 営業職は大変ですか?

    私はいま 事務職をしていますが、 じっと座っているのが苦痛でたまりません そして やりがいのあるように見える営業をしてみたいと考えています  営業という仕事は人と接することが好きな人でないとできないと思います が 私は あまり好きではありません それを 克服、自分の成長と考え あえて営業職というものをやってみようとおもうのです、  営業未経験でこんな不純な動機 どう考えてもできるわけではないと思います  が 営業をしていく上で大切なことは何ですか? こんな甘い私に対してのコメントでもかまいません 何でもよいのでください

  • 今からじゃ遅いのか?手に職。

    手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 派遣でモバイル販売→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 性格: マイペース、のんびりしている、頭はいいほう、楽しいといわれる そんなにガツガツしていない、あまり社交的ではなくどちらかというとおとなしいほう。 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で4つ年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約はありません。 「正社員になれば?」「手に職はいいとおもう」とか言われます。 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、未経験で、視能訓練士というのを見つけました。 専門学校で、1年で取得でき、国家資格です。眼科で働け、就職率もそこそこでパートでも長く勤められるようです。 医療系は興味がありますが、 今から目指すのでは遅いのかな??と思います。実際やっておられる方、いらっしゃればアドバイスなどもあればなんでもお願いします。

  • 職に関して

    私は将来医療関係の仕事に就きたいと思っています。親には薬剤師をすすめられました。私は最近は看護師に惹かれていますがその動機が不純です。 親からは色々な面から見て向いていないと言われています。 向いていないとやってはいけない仕事なのでしょうか。色々調べてはいます。他の知恵袋の内容や、その職の評判や適性など。 とはいえ、私は今薬剤師、看護師、理科の教員で悩んでいます。来年のコース選は化学をとってしまいました。 多くの人の意見をお聞きしたいです。他の知恵袋では難しいと言われました。(向いていないのにやるのはまわりにも迷惑、集中力や注意力がなければ薬剤師も看護師も無理だ、などなど)

  • 稼げる営業職について

    今年32歳になる男(高卒)です。 稼がねばならない状況になり、手取り年収700万ほどもらえるような仕事を探しています。 当方の職業経験としては、調理・接客・営業であることを考えると、 自ずと稼ぐためには、 個人向け営業職しかないと思いますが、 以下のうち、もっとも稼ぎやすいのはどの職業でしょうか? ●住宅 ●不動産仲介 ●リフォーム ●太陽光パネル ●自動車 ●健康機器 ●家庭向け薬品 ●保険 ●その他(違法ではないもの) どの職業も過酷な業界であることは重々承知しておりますが、稼げるのであれば苦労は厭わない覚悟があります。 営業経験者の方、当方のスペックを考慮した上で、 ご回答よろしくお願いします。

  • 進路について....(キャビンアテンダント・手に職)

    はじめまして!!! 私は今ハタチです。大学に行くつもりで予備校に通ってたのですが、専門学校に道を変えようと思ってます。 私は昔から英語関係の道に進みたくて、それは今でも変わっていません。なので専門学校はキャビンアテンダントをめざせる学校に行こうと考えてるのですが、祖母には英語関係は絶対反対って言われてて、母にもこれからは「手に職」の時代だから外語系だけじゃなくて、もっと視野を広げていろんな職業調べてみたら?と言われてます。 私は高校時代、親から「大学行った方がいい」と言われてたのにもかかわらず、大学でても就職できない人もいるのに行く意味ないと言って結局親の意見は聞かず、行かなかったことを今すごく後悔してます... だからまた自分の考えだけで外語関係に進んで、「あの時親の意見を聞いて、手に職つけられるような道に進んでおけばよかったな↓」と後悔するんじゃないかと思うと、なかなか自分が進むべき道が定まりません。実際、他の職業についてあまり考えたこともないし、外語系以外興味があるものがないんです。それでも手に職をつけるための道に進んだ方がいいのか、みなさんの意見を聞かせてください!!! そして、現役キャビンアテンダントの方、キャビンアテンダント経験のある方、キャビンアテンダントのメリット・デメリット・将来性などいろいろ教えていただけたら光栄です!!!

  • 高校中退、無資格でも介護職に就けますか?

    高校は一年で中退、職歴は接客系のバイトのみ、資格は1つも持っておらず、運転免許も持ってません このステータスでは介護職に就くのは難しいでしょうかね、、 もしこの状況で介護職に就くとしたら、何が必要で何をしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手に職をつけて転職したい、30歳男

    人生相談させてください。親の会社で12年間働いていました。この先を考えて会社を人に譲ってしまったので失業しました。あれから1年が経過し、その間、司法書士の資格の合格にむけて勉強していました、本年度試験に玉砕し、これからどうしようか悩んでいます。現在実家に住みながら、アルバイトをしながら職を探しています。人と接する職業を希望して営業の求人に応募したものの、採用には至りません。今後は、手に職をつけ、その道の技術専門職として生きていこうと決めました。手に職といっても、漠然としていて、定まっていません。今月中に探して、学校いくなり、技術をみにつけられる求人を探すつもりです。看護士のように割と高齢でも求人が多い職を探しています。手先は器用はほうです。アドバイスお待ちしています。

  • 事務職の面接に行きます。

    私は高校を卒業し、パートで4年間事務職を やっていました。 今日正社員の事務職の面接を受けることになったのですが 学歴、経験不問、パソコン操作可能者 のところです。 志望の動機に『経験を生かしたい』と 書いても良いのでしょうか。 急いでいます、よろしくおねがいします