• 締切済み

手に職をつけたい…

僕は今高校三年生です。来年の進路に悩んでいます。 相談に乗ってください。 僕は手に職をつけたいと思っているので、今の段階では、専門学校に行こうと思っています。 でも、どういった分野に行けば手に職がつくのかが、良いのかわかりません。 漠然とした質問で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

#4です いいアドバイスになったようですね。良かったです。 ちなみに動物関係が好きというなら、獣医というのも いいんじゃないかなぁと思います。 獣医関係についていろいろと調べてみてはどうかな? いい夢持ってると思うよ。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんばんは。  進むべく目標は早いうちの方が、勉強のやりがいもありますし、目標が明確になっていれば、より効率的で効果的な勉強なり、研究ができると思います。  前の方のお礼の欄の中で、音響関係の勉強をしたいため、電気工学方面に進みたいようなことが書かれていましたが、これでも十分に目標になります。  せっかく勉強するのでしたら、大学へ行こうというきにはなりませんか?   確かに専門学校は実践的で即戦力を身に着けるのには良いのかもしれませんが、現実はこれでは勉強が不足です。  それと、専門学校卒という肩書きは資格としては良いのですが、就職する会社によっては、大学卒の者と比較してしまうと、仕事も一ランク低い物として、技術者としては満足行く仕事ができるかは疑問です。  それに、給料も安い割りに、長時間労働されられる可能性がかなりあります。  就職して、20代、30代は長時間労働ができても、40代になるとそうはできなくなります。  もし、専門学校に入って、音響関係の勉強をしたければ、数学は得意になって、微分、積分、対数、指数関数は自由自在に扱えるようになっておいてください。  仕事で、対数のデシベル、dB,dbm,dBV,dbμなどはずっと付いてきます。  あと、早く回路図を読めるようになっておくと有利です。  基本はアナログの増幅回路ですが、デジタル回路もアナログ回路の応用ですから基礎は大事にしておきましょう。  読む雑誌はトランジスタ技術やネットワークマガジンなどが良いと思います。  デジタルネットワークの時代なので、TCP/IPは把握しておくのは必須だと思います。  イーサネットも十分に分かるようにしておくと良いでしょう。  パソコンのハードやソフト関係も知っていれば有利です。  あと、秋葉原にでも行って、増幅器や低電圧電源、ロジック回路を使った簡単なキットなどをハンダこてを持って作ってみると、回路を覚えるのにはとても勉強になり、非常に仕事には有利です。  私は、このような趣味もあり、部屋にはICやアンプのジャンクが転がっています(^^;  とにかく、幅広く知識がある者がこの世界では必要不可欠です。  ちなみに、私も専門学校の電子工学科卒で、今はあるメーカーのサービス技術部門に出向しています。  休みのときなどでも、自宅で雑誌や専門書を読んでいないと、すぐに置いてきぼりになってしまうので気が抜けません。技術の進歩は日進月歩です。  私ももっと高校生の頃は勉強して大学に行っていれば良かったなと思っています。    長くなりましたが、実践的で、仕事の現状を含めて紹介してみました。    何か参考になったでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.7

 ほんと、ちょっと漠然としていてしっかりお答えしにくいのですが、内向的で、あまり電気は....といった感じでおっしゃっていますから、シェフや板前といった料理関係やパティシェ(ケーキ職人)、家具や木工、陶芸や陶工、木型職人といった線か、あるいは独立するとけっこういい収入になるといわれる塗装関係、それとも資格を取って一級二級の建築士なんかはどうですか。  あるいはマイスター制度が確立しているドイツあたりで修行してくるのも素敵ですね。  わたし個人としては「職人」という仕事、これからの日本に欠かせない大切な職業だと思うし、とても尊敬しています。がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

#2です。#1さんへの回答を読みました。 正直あなたの考えている職は大変センスを要求されるものが多いようです。 そういった関係で「仕事として食べていく」のは大変なことだと思いますよ。 ちょっと得意とか人より多少上手い、程度でしたらそういった関係は趣味として仕事とは別にしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.5

一言で手に職と言っても、あなたの言う手に職とは国家資格ですか?それにもよりますがさまざまな職種があります 医者、税理士、理美容師、建築、設計士、調理師(板前、職人、コック、パテシエ、)保育師、看護士、介護福祉士 看護士、各種整備士等、資格の必要な物からいらない物までまだまだあります。資格の要らないもの(占い師、陶芸家、画家、エステシャン、宗教家、デザイナー、ネイリスト、歌手、俳優、カメラマン等) いずれにしてもほぼ各種専門学校はあると思いますが、手に職と言っても資格を取っても努力しないと物にならないし、稼げませんよ?今はサラリーマンでも納税額1位になれる時代です。あまり手に職と言った考えはしない方が良いと思います。

sagawa100
質問者

お礼

漠然と手に職と言っていましたが、沢山あるんですね。 自分はどういった職業が向いているのか分からなくて困りました…。 普通のサラリーマンになると言うのも一つの手なのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは、僕は定時制の学校に通っている4年生です。君より一つ年上だね。 まず、みなさんがおっしゃっている通り、あなたの人格が見えてこないので、いいようがないかなぁとは思います。 また、逆に性格や人格というものは、自分自身が変える気持ちがあれば変わります。それと、そういった環境も大切かな。 僕は今介護の勉強をしていて、将来はもちろん介護施設で働きたいと思ってるよ。 これからの社会を考えるなら、介護の道に進むのもいいと思うよ。確かに夢と現実は違うと思うよ。でも、自分さえしっかり持ててたら、仕事はできると思うよ。 ちょっとでも興味があるなら、「ヘルプマン」っていう漫画を読んでみてほしいなぁ。それを読んだら、介護の仕事したいって思えるかも。 これからの社会、僕たち若い者が担っていくんやから、今まで大変な思いをされて「今」を作って下さった方々に十分な介護させてあげたいと思わない? 頑張ろうよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063520706/249-6774248-2491568
sagawa100
質問者

お礼

nurseman721さんは素晴らしい考えの人なんですね。 自分の夢に向かって突き進めば、確かに性格や人格は変わってきますね。 僕もボランティア的な仕事に興味がありました。 動物が好きなので動物関係でそういった仕事はないのでしょうか?と思っています。 ヘルプマンという漫画ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

#1です。 料理人はともかく、音楽家は「手に職」って言うんですかね…? (機械、自動車、電気、土木、農業その他たくさんだって、 身体で覚えるものであって、一般に「手に職」と言われるものです。) 音楽関係なら、短大や大学にも音楽科がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

いや、本当に漠然としてますね^-^; こういった質問が出るということは自分の適性が自分自身でも判らないということでしょうか。 まずあなた自身の特性をよく把握することが重要です。 まあ男で手に職、というと・・・技術系では、現場系ならメカトロニクスといったNC工作機のプログラマーあたりでしょうか。 また事務系では通常の業務は大抵女性の仕事ですのでPCでのCAD・CAMの操作での製図作業なんていうのはどうですか?

sagawa100
質問者

お礼

本当に漠然としていて申し訳ありません。 hutagoさんのおっしゃるとおり、自分自身何に向いているのかまったく分からない状況です。 自分を知るにはどうしたらよいのでしょうか…? プログラマーですか~高校でプログラムはやったことがあるのですが、どうも自分には向いていないきがしました。何に向いていないかは分かるのに、何に向いているかは、全然分からないので、不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

いや~「何がしたい」のかが分からないと答えようがないでしょう。 「手に職」と言いますけど、「職」って山ほどありますよ。 国家資格も一つの「手に職」ってことになりますかね。 何が得意ですか?何が好きですか? 機械?自動車?電気?土木?農業?????? 専門学校ってどこも「手に職」つけるところだと思うのは私だけでしょうか?

sagawa100
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 僕の思う手に職を付けると言うのは、身体で覚えるものと言う感じです。たとえば、演奏家とか料理人?。 興味があるのは、音楽関係と美容関係です。 一時期、美容師になりたいと思いましたが、僕は内向的ですし、人間関係があまり得意ではないので、不向きかと思い考え中です。 音響の学校に行こうかと思っていますが、手に職というよりは、電気工学みたな勉強が多いので悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手に職を付けたいのですが、・・・・

    手に職を付けたいのですが、・・・・ 専門学校に行くとしたら看護師がまさに手に職という感じなのですが、 専門学校に行かないで、仕事をする中で技術が身につき、会社が万が一倒産したとしても転職のしやすい 分野ってどこでしょうか?現在アラサ-なんです。 そんな、甘いものではないでしょうが、働くならそういった分野で働きたいと思いました。

  • 手に職を付けるのならば。

    私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

  • 食品の品質管理職に就きたいのですが進路に迷ってます

    私は現在高校三年生で、食品の品質管理職に就きたいと考えているのですがのですが、 進路選択に迷っています。 今、考えているのは「東京バイオテクノロジー専門学校」なのですが、 調べてみるとネット上ではバイオ系専門学校はあまり評判が良くないです。 また、学校の先生に相談しても大学に行ったほうがいいといわれました。 やはりバイオ系の専門学校は全くダメで、品質管理職などにも就職できない、 または就職しても安月給で結婚しても家族を養うことすらできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オリエンタルランドの美術職で働きたいです!

    今私は服飾系の高校へ通って1年目です。 被服検定も3級までとりました。 その高校へ行った目的はオリエンタルランドの美術職で働きたいからです。 進路は専門学校へ行こうと思っています。 ですが、オリエンタルランドのホームページなどを見ると専門学校からは行けないのかなと思い不安です。 どうしても進学したいなら専門学校までと両親言われています。 服飾系の専門学校で採用してくれるのか教えて頂きたいです。

  • JRの鉄道職に就くためには専門か、大学か?

    自分は4月から高校3年生になる岩手県在住で私立の情報処理科に通うの男子です。 自分は将来JRの鉄道職に就職し、運転手・車掌を目指しています。 ですが今、進路を決めている際に、「JRの鉄道職に就くには専門学校に行った方がいいのか、それとも大学に行った方がいいのか。」で迷っています。 今の段階では 専門学校ならば千葉の「国際ホテル&ビジネス専門学校」を目指しています。 大学の場合はまだ決めていませんが、商業・情報系の大学を選ぼうと思っています。 今の世の中では専門卒でのJR就職は厳しいと思っています。 けど、情報系の大学に行っても慶応や早稲田などの国立大学の人たちには対抗できるわけないと思います。 とても進路を決める上で迷っています。 どうか力を貸してください! よろしくお願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 手に職をつけて転職したい、30歳男

    人生相談させてください。親の会社で12年間働いていました。この先を考えて会社を人に譲ってしまったので失業しました。あれから1年が経過し、その間、司法書士の資格の合格にむけて勉強していました、本年度試験に玉砕し、これからどうしようか悩んでいます。現在実家に住みながら、アルバイトをしながら職を探しています。人と接する職業を希望して営業の求人に応募したものの、採用には至りません。今後は、手に職をつけ、その道の技術専門職として生きていこうと決めました。手に職といっても、漠然としていて、定まっていません。今月中に探して、学校いくなり、技術をみにつけられる求人を探すつもりです。看護士のように割と高齢でも求人が多い職を探しています。手先は器用はほうです。アドバイスお待ちしています。

  • 「手に職」か「大学進学」

    はじめまして。 わたしは、今年高校3年になった受験生です。 進路でとても悩んでいます。 物心ついたときから、食品系(栄養や調理ではなく、企画や開発の方)の勉強をしたくて 進路もそっちの道に進もうと考えていました。 しかし、「近年の不景気からの就職率の悪さ」、「技術職の狭き門」などから考えて 今の時代は女性も手に職をつけた方がいいと思いはじめました。 そこで、「看護師」の道を考え始めました。 私自身、中学のころに大きな病気をして入院生活をしていました。 なので、少なからず医療への道も頭にありました。 しかし、看護師学校の学生生活は実習、レポート、テストとすごく大変で、 社会に出てからも、女社会での苦しみや責任の重さから離職率も高いです。。。 夢を追いかけ、大学に進学するか(夢に描いてる職種に就けるかは不明)、 将来の安定を目標に看護養成学校へ進学するか 毎日悩んでます。 決して、看護師になりたくないというわけではなく、 逆に興味もありますし、自分の経験したことを生かして看護をしたいという気持ちもあります。 どっちも譲れないし、どっちも諦めがつきません。 今のままだと、どっちの道に行っても後悔しそうで怖いです。。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!!

  • 高校3年生の男子です。今、進路のことですごく悩んでます。

    高校3年生の男子です。今、進路のことですごく悩んでます。 専門学校に進学したいのですが将来性のある分野はどういったものがありますか? これといって行きたい学校が決まっているわけでないので

  • どうしよう・・・

    私は中学を卒業して今、犬関係の専門学校に通っています。来年卒業と言う事でそろそろ進路を決めていかないといけないのですが最近、本当は何がしたいんだろうとやる気がなくなって来ています。でも犬関係の仕事に就きたいという気持ちは変わっていません。中学の時は不登校で今でも人間関係がうまく築けず友達はいるのですが何でも相談できる人はいません。来年、卒業してすぐ職に就いても上手くやっていける自信がありません。もっと自分を磨いてやりたい事をやりたいです。その為にも来年卒業したら通信制の高校に行こうかと思います。でも今現在、専門学校に通っている事は後悔していません。専門学校を卒業し通信制の高校に行ったとしても専門学校で学んだ事を忘れずにいたいと思っています。 同じような経験をされた方、少し遅れて高校に入学された方の高校に行って良かった事を教えてください。 この事はまだお母さんには話してません。皆さんの意見を聞いて自分なりに考えお母さんに相談したいと思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう