• ベストアンサー

30過ぎてからの専門職(女)

現在30代半ばの主婦です。もう2~3年したら仕事に復帰したいと考えております。やはり専門職がいいと思うのですが、30代以降から就ける専門職というのはどのようなものがありますか。短期の学校や職業訓練、又は通信教育や独学で技術や知識を習得し、就職可能なものというとどのようなものがありますでしょうか。今から大学に通うというのは無理なので…ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.6

No.4です。 こちらこそ、勘違いと誤解まねく表現すみません。 私は工業大卒ではありません。工業系卒必(最近は優遇に変わってきてますが)の職場に入り込みました。 職種は金型設計・データ作成、機械設計です。3DCAD、CAM等を使用してました。 chamamaさんは建築士、栄養士を希望されてるんですね。 建築士、栄養士とも専門学校もありますよ。 建築士は1級建築士、2級建築士、土木建築士等ありますが、仕事内容によれば資格がなくても建築関係の仕事は出来ますよ。 2級建築士試験受験資格は高校普通科卒で7年以上、工業高校(建築or土木)卒で3年以上、大学(建築)0年(土木)1年以上の実務経験が必要。 実務経験の詳細はそれぞれ決められてます。 1級建築士試験受験資格と併せてお近くの建築士会のweb等参照下さい。 栄養士の方は今身近にいませんので、すみません^^; Word,Excelも完璧にマスター(Access,PowerPointもあれば尚可)されたらヘルプデスク等(派遣でも自給高い方で、需要ありますよ。)の仕事がありますので。 どれも方向性が違いますので、よく考えてからスタート又は、アルバイト等で経験してみて下さい。 頑張ってくださいね!

chamama
質問者

お礼

またまたありがとうございます(^_^)全くの素人が、受験資格の実務経験と認められる仕事を始めるのは難しいですよね…栄養士の方も近くに学校があるのですが、費用のことを考えるとナカナカ…です。やはりできるだけお金のかからない方法で、と考えてしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

知り合いで通信制大学で建築士をとった人がいます。通信制なら費用もかかりませんし、働きながらでも続けられるので、まずはパートや派遣で働いたとしても、栄養士や建築士もあきらめずに挑戦したらどうですか?

chamama
質問者

お礼

通信制でですか?それは受験の為の勉強であって、受験資格に必要な学歴になるわけではないんですよね?なかなか難しいですよね。ありがとうございました。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

No.1です。 ごめんなさい。 専門職と記載されてたので。ちょっと誤解してました。 Word、Excelは通常専門職に入りませんよ。それと経験を積んだ人なら別ですが、やはり最初からパート希望というのも(派遣をしてきて同じと言われるかもしれませんが。)専門職欄には... ところでご希望の「大卒(必)」とはどのような職業でしょうか?私は工業大卒(必)にもぐりこみました。 医者や弁護士ならともかく。こちらも頑張れば今からでもチャレンジできます。(すみません学歴は必要です。) かえって相談者さんの希望されている形態の職業は多いと思われますよ。 実際には大変ですが介護とか事務(私は極めれば一番有利と思ってます。)とかは時間都合がきくのでどうですか?結婚してて両立してる友人も多いですよ。 あと経験があればパートとして医療関係等もあります。(妹達がしています。)SEも経験を積んでからであればパートとしてもOKですよ。 少し枠を大きくして探されてはいかがですか? 職業訓練(職安等)はお勧めです。職安にも需要あります。私もCAD/CAMで良い経験が出来ました。 リタイアしている私のアドバイスでは役に立たないかもしれませんが。 頑張ってください。

chamama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてすみません。専門職だとなかなか難しいので、(需要が多いので)ワード・エクセルも視野に入れようかと思った次第です。興味を持ったのは栄養士と建築士です。これは大学を出ないと無理なんですよね…mikeronさんはだいぶ年をとられてから(?)工業大学に入られたんでしょうか。できればどのような仕事に就かれたのか教えていただけますか?まだまだ探してみようと思います。ありがとうございました。

  • hira123
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.3

あまりにも漠然としすぎているような気がします。 まずは、ご自身のやりたいことを明確にしてから、それが30歳過ぎでも実現可能なのかを考えるべきだと思います。 やりたくない事を無理矢理習得して仕事しても、長くは続かないとおもいますので。

chamama
質問者

お礼

やりたいこと…は大学に行かないと無理なことが多い為、実現可能なものの中からやりたいものを選ぼうと思いました。なので(可能な)職業一覧みたいな物を見てみたいのです。職安に行ってどのような求人があるか研究(?)しているところです。

noname#63020
noname#63020
回答No.2

今のままではありすぎて提案しにくいですね。 色んな職業思いついちゃうんですけど…(笑) もう少し、自分の中で、こういう分野の仕事がやりたい、とか、 逆にこういうのは避けたいとかありませんか?? 参考なら過去の質問を検索してもいろいろ出てきますしね。 得意なこと(車の運転とか接客もOKとか)があれば、 範囲も狭まってくると思います。 あとは扶養控除内で働くのか、そうでないのか。 勤務時間に制限はあるのかとか。 やみくもに提案してそれはちょっと…と言われてもこちらも悲しいですし(^^; ひとまずありきたりですが、 タクシーの運転手とかはいかがでしょう。 今は女性のドライバーさんも多いですよ。 大学など行くことに比べれば、短期間に2種免とれますし。 あとは結構体力いると思いますが、介護ヘルパー。 求人は多いと思います。 他に、おそらく質問者様の意図する専門職ではないですが、 近くのスーパーのレジに、すごく手際のよいパートさんがいて、 ある意味専門職人です(^^) カゴに移す時の入れ方が絶妙だし、一連の操作に無駄がなく、手早い。 別のスーパーに転職する時でも、あの実技(?)を見せたら どこでも即採用だろうなぁ…と思います。 そういうのじゃダメ?ですか? 30代半ばとのことですが、いわゆる定年までにはまだ20年以上あります。 現実的に今からでは無理な職業もありますが、 逆に今からでも遅くはない職業だってたくさんあります。 質問者様に合う職業が見つかると良いですね。

chamama
質問者

お礼

興味があるなと思ったものは、大学に行かないとダメでした。なので可能な(行かなくて済む)ものの中から選ぼうかと…現在どのような職業があるか探していまして、ありったけ提案していただけるとうれしいです(すみません;;)。パート希望ですが、専門職だとフルタイムが多いですね。ありがとうございました。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

職安の職業訓練または以前の職歴を活かして派遣等で働いてstep-upするというのがありますが。 相談者さんは現在30半ばで2~3年後は30代後半になりますよね。 確かに職業訓練の倍率は高くなってきてますが、やる気をアピールすれば受かりその後就職することは可能です。 ただ専門職に未経験(すみません以前の職歴がわかりませんので)に近い状態ではいるには最初相当の努力が必要と思われます。(残業等) 現在何か事情があるかもしれませんが一日も早い復帰(今年より企業の新卒枠が拡大されてます)が望まれます。+家との両立の為回りの協力が得られる環境づくりが大切かと。 実はそこに失敗して現在逆戻りしてます...^_^; でも、やりがいが有る仕事はいいですよね。頑張ってください!

chamama
質問者

お礼

先日職安で見てきましたら、何だかんだ言ってワード・エクセルがいちばん需要がある気がしました。職業訓練もありますし…お互い頑張りましょう(^_^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリエイティブ職につきたいのですが…(専門学校について)

    現在四年制大学文系学部の三年生です。 就職活動するにあたってグラフィックデザインまたはDTPデザインといったクリエイティブ職も志望の一つに考えています。 デザインの技術の習得は独学でもできるから専門学校は意味がないという意見も聞きますが、募集資格の欄を見るとよく「専門学校卒」とあるような気がします。実際のところクリエイティブ職の就活において「専門学校卒」である肩書き自体はどれ程問われる(重視される)ものなのでしょうか?非常に気になります。 (資格が「美大卒」とある所は敷居の高さが比較的明確なのですが…) 現段階ではPhotoshopとIllustratorの応用を覚え始めたくらいのレベルです。 今からダブルスクールするかどうか(あるいは短期集中コースにするか専門卒業認定もらえる長期コースにするか)迷っています。

  • 専門職?

    私は統合失調症を患う二十代女子です。 接客業についたとき、「これは天職だ」と思うくらい楽しく働いていたのですが、次第に会話の言語が思いつかなくなり、調子も悪く欝気味になって辞めてしまいました。 とても理解のある上司に恵まれ、その方からは「あなたは変化のある仕事より専門職の方が良いよ」といわれたのですが、とはいっても専門職って何があるんでしょう? 今は基金訓練に通い、エクセルとワードを取得しましたが、勉強している間ページをデザインしたり設定したりすることがすごく楽しく、WEBデザインなど向いているかもしれないと思うんですが、詳しくなくて学校に通うことなどに踏み切れずにいます。 とりあえずは貯金を作って親を安心させるつもりですが、IT分野というのはどのような人間が向いていますか? 大人しく事務員をすればいいかと思いますが、人間関係が苦手なのと、自分に可能性があるなら試してみたい欲がまだあります。 会話が乏しい人間は無理な仕事でしょうか(営業のため)。 性格は暗いわけではなく、会話になると気が遣えないという感じです。 もうすぐ訓練も終わるので、一度考えてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 専門職で生きていきたい

    こんにちわ 40代女性です 精神疾患を患って長年社会から離れていましたが、復帰のメドがたってきた今日この頃です。 前職は退職してしまったので、また1から就職活動しなくてはなりません。 しかし、この年でしかも病み上がりなのでこれからの事を考えると、もうフルタイムで働くことは無理かなとも考えています。今は貰っていませんが、将来障害年金を申請してそのお金をもらい、足りない分はアルバイトで生計を立てていこうかと考えています。 人間関係も得意な方ではなく、一人でコツコツやれる専門職につきたいと思うのですが、今これから勉強(学校に入るとか)して就ける専門職というのはどんなものがあるでしょうか。 結婚の予定もなく、仕事は出来るだけ長く続けたいと思っています。 年が年なので、狭き門かと思いますが、教えで頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 22歳 社会人2年目 専門学校か訓練校か

    現在再就職をするために、今更ながら専門学校へ行くかハローワークなどで 訓練学校に通うか迷っています。 学歴は、高校中退→高卒(定時制)現在22歳で会社を退職し現在無職の男です。 前職は、営業職に就くものの毎日押し売り営業などで将来まったく希望が持てず 成績に追われる毎日でうつ病になり退職しました。 IT業界に就職したいので、就職活動するものの高校を中退や資格を持っていないのが響いているのか就職できず・・・資格習得を目指し専門学校または訓練学校に通おうと思っています。 精神面は退職してから良好です。寧ろ新しい事に向かいたい一心です。 専門学校への資金は貯金があるので大丈夫なのですが、年齢的に六ヶ月から1年で資格を得られる 職業訓練校に通うか迷っています。 ちなみに訓練校に通う場合android開発技術者の資格を。 専門学校へ通う場合、折角の機会なので広い視野で視て 日本工学院の情報技術科または電子・電気科(どちらも2年制)にしようと思っています。 大学を考えたのですが、卒業する頃には24歳を過ぎて20代後半になってしまっています。 就職も不利になってしまうと思うので専門学校または訓練校にいたしました。 そこで相談なのですが、 専門学校へ行くべきか訓練学校へ行くべきか親の様な目線で助言を頂けないでしょうか・・・ また、22歳で進学あるいは資格習得なんて遅すぎますか? お答えしていただけると幸いです。 専門学校の願書の出願は今月いっぱいなのでまだ少し大丈夫です。

  • 専門職か一般職

    大学で学んだ知識を生かしたいという人は 専門職、技術職、技術営業などの方面に 進むと思います。 自分も大学には4年間いましたが 大学で学んだ知識を生かした職種という 風にはあまりおもえないこともあります。 お金を払って勉強させてもらっているレベルと 勉強したことを使ってプロとしてお金をいただく レベルとではギャップを感じています。 大学院でもお金を払って研究しているのと 会社で研究して成果を出してお金をもらうのでは やっていることは同じでも次元が違うように 感じます。 もともと不器用で要領の悪いので高度なことが できるとは思ってません。 学部選考問わず自分にできることのほうが大事 だと思っています。 でも実際のところ誰でもできるような仕事の人は いらないとか、専門知識、技術力のある人を ぜひとも会社においておきたいとリストラの対象 になりやすいのでしょうか。 専門職で職種が高度でもそれをこなす能力が なければ当然リストラにはなると思います。 社会を生きていく上で生活の糧を得るには どのようにしていくのが得策でしょうか。 専門職と一般職についてアドバイスお願いします。

  • 設計職に就きたい。大学か専門に行くかで迷ってます

    現在21歳の女、高卒で働いています。 設計職に就きたいので、大学に行くか専門に行くかで迷っています。 ・4年後だと26、職歴あり。進学を考えている専門学校はそこそこのゼネコンに就職実績があるので頑張れば設計職に就けるかも ・最悪、cadで作図が出来て(cadオペ)そこそこの給料が貰えたらいい。 ・4年分の学費、生活費を補うのは難しい。専門は教育訓練給付金が貰える。 上記の理由で専門に進学をしようと決めました。 しかし、目標にしている企業は研修後に配属先を決めるようで、施工管理に配属される可能性が高いんじゃないかと思っています。 1.専門卒が設計職に就くのはどれくらい難しいんでしょうか。 2.大手に就職する見込みはない場合も大学に進学した方がいいんでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 初級シスアドの取得について

    転ばぬ先の杖として初級シスアドを取得しようかと考えております。 某通信教育では6ヵ月で¥30,000するそうですが、シスアドは通信教育でなくても独学で6ヵ月で習得することができるのでしょうか?もし独学で習得できるのでしたら、通信教育か独学のどちらの方が効率的で経済的なのか、ご回答のほうお願いいたします。

  • 通信教育と専門学校、どちらが良い?

    現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。 プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、 そこでも資格や経験が必要となってきます。 その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、 専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう? つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、 通信教育もあると知り、迷っています。 専門学校は地元にあるので、家から通えます。 通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、 どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。 私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。 どちらが効率良く学べるのでしょうか? また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

  • 33歳女 中卒の資格&転職について教えて下さい

    中学を卒業して美容師の資格を働きながら通信教育で取り17年間勤めてきたのですが先日、辞めてしまいました。 この先できれば正社員で働きたいと思っています。 職業訓練学校へ行くのも考えていますが資格を身につけた所で中卒でしかも30代で職があるのか不安です。   美容室以外で美容師資格がいかせる職種があれば教えて下さい。 またこれ以外にも新たな仕事にいかせる資格や学歴不問の職種など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職探しなんですが

    派遣社員としてコールセンターで働いていましたが辞める予定なので新たに仕事を探そうと思っています。 事務の経験などはありませんが、できれば事務職を希望しています。 これから派遣会社への登録をしようと思いますが、他の選択肢として、職業訓練校に通うことも考えています。 ワード・エクセルなどは独学も出来るかとは思いますが、習っておいたほうが自信が持てそうな気もします。 ただ、訓練校に今から申し込んで通えることになったとして、終わるのは秋になってしまうので結構さきです。 年齢的にも少し焦りを感じているので、経験無しでも今から働けるところを探したほうがいいか迷っています。 一応訓練校の申し込みをして、派遣会社にも登録して職探しをしようかな、と考えていますが、派遣会社登録のときにそういう話をしても大丈夫でしょうか? そもそも、訓練校で勉強している方が全く経験が無いよりも多少なりとも有利でしょうか?

専門家に質問してみよう