• ベストアンサー

通信教育と専門学校、どちらが良い?

現在20代後半で無職です。昨年の夏に離職しました。 プログラマーの仕事に就きたいと思ってるのですが、 そこでも資格や経験が必要となってきます。 その為に学校に通おうかな…と思っているのですが、 専門学校に2年通うのと、通信教育で半年~1年学ぶのと、どちらが良いのでしょう? つい先日までは専門学校に通う気持ちでいたのですが、 通信教育もあると知り、迷っています。 専門学校は地元にあるので、家から通えます。 通信教育の方が学費が安いのが魅力的なんですが、 どのような指導方法なのか曖昧な部分もあり、とても不安です。 私としては仕事に活かせるようにしっかりと技術を学べて、資格もちゃんと取れる方が良いです。 どちらが効率良く学べるのでしょうか? また、安全かつ優秀な通信教育がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.2

プログラマーの専門学校であれば通学の方がいいと思います。 理由はプログラムは1つでもスペルが間違っていれば動作しません。 (もちろんHTMLなど動作するものもありますが・・・) その時に自宅でやっていたのではどこの操作が間違っているのか分からないケースが多々あります。 通信でも質問は多分出来るのだとは思いますがプログラムの場合、 疑問点はあとにしておいてとりあえず先に進めようって言うのが難しく 質問の回答が来るまで何も出来ないことになることが多いと思います。 なのでその場で疑問点を解決してくれる先生のいる通学をお勧めします。 それから余計なことかもしれませんが 年齢的なことを考えれば2年間のような全日制の学校に通うのではなくて 3ヶ月や長くても半年くらいの通学講座で就職するための知識は十分養えると思います。 具体的な専門学校は「プログラマー スクール」当たりで検索すれば たくさん出てくると思いますのでご自身にあったシステムの学校をお勧めします。

tori004
質問者

補足

検索してみたのですが、田舎なので短期間で教えてくれるスクールはありませんでした。唯一、自宅から通える専門学校しか出てきませんでした…。職業訓練校などで教えてくれたら良いのですが。

その他の回答 (1)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

家から通えるのであれば、専門学校の方が良いと思います。 理由としては、 ・学ぶ環境として、落ち着きやすく、通信のような自学習よりも、真剣みが入ると思われます (私だけかも(^-^;) ・不明な点を即時、質問/回答が得られ、他の方の質問/回答も聞いて勉強になる ・同じ学ぶ仲間が居ると、学ぶ楽しさも生まれる (後々の人脈にもなる可能性もある) ・技術的な話の他に、経験談等も講師から聞くことが出来る場合も多い (結構為になる雑学もあります) こんな所でしょうか? まぁ、学費が高いけど、仕事に活かせる技術を学べ、資格も取れる知識は確実に身に付くと思いますよ。

関連するQ&A

  • 専門学校or通信教育

    こんにちは。ご存知の方がいましたら助言をお願いいたします。 今まで趣味でパンつくりをしていましたが、はまればはまるほど 色々な知識のなさを痛感しておりました。 いずれは、小さいパン屋さんを開きたいのが正直、夢です。 そこで、製菓専門学校のパティシエ科1年コースというものを発見いたしました。 当方30歳で子供も2人小学5年生と、2年生ですのであまり手はかかりません。 今パティシエ科の資料請求をしておりまして、授業料などまったく把握しておりません。 通信教育でパンマイスターの資格が取得できる資料はいただきましたが 私のこの年齢、今ままでの知識、経験ゼロ。 将来は小さいパン屋さんを開きたいということを 考えたときにどちらがいいのか・・・。 専門学校に通うことになれば自宅から1時間半かけて通うことになります。 夜間がないため、昼に専門学校、夜に空いた時間に今の仕事(今の仕事はやめてしまうと 収入が減るため、学費などのことを考えると続けないと厳しいと思います) 1年なので家族に協力してもらい食事や、洗濯など色々なことを 協力してもらう予定です。 睡眠時間が減ることは覚悟の上で今やらないと後悔しそうで 悩んでおります。 パンマイスターの通信講座以外の製菓衛生士の受験資格が取得できる 通信教育はスクーリングがあるようで 私の住んでいる地域は田舎なのでスクーリングに参加しようと思うと ここから4時間から5時間かけていかないとだめです。

  • 通信制大学または専門学校

    こんにちわ。 今、アメリカの短期大学で演劇を学んでいるものです。演じることは大好きなんですが、アメリカの4年制の大学に編入するとなると今の倍以上のお金がかかる、しかも専攻は演劇。将来お金を稼げるかどうかなんてわからない。 そういう不安もあり日本の大学に編入しようと思っております。 今、考えているのが京都造形大学の通信制です。 前から照明に興味があり、町や室内、舞台の照明に携わりたいと思っています。それぞれ道が違うことは承知の上です。まだ漠然としか決まっておりません。通信制大学の魅力は学士が取得できる、建築士、インテリアプランナーの受験資格が与えられることです。 しかし通信制ではやはり技術的に通学制には劣ります。 そこで専門学校も考えております。専門学校で学べば技術的な面はカバーできると思ってます。 学費が通信制の倍以上かかります。まして、卒業しても希望の職種につけるかどうかわからないです。 通信制の大学で学びながら、事務所でアルバイトもしくはインターンとして使ってもらいながら技術を学ぶという道も考えました。 照明デザインに携わる職業をされている方、その道で行こうと思っておられる方アドバイスおねがいします。

  • 通信教育

    うちは今高2です。 拒食症で学校へのストレスと体力的に通うのが難しくなり新学期が始まってすぐに学校を休学しました。 今は体重も危険枠から脱出し体力も戻ってきたのでこれからのことを考えていかないといけないと思っています。 両親には通信教育を進められていますが,正直うちにはお金があまりありません。お金のことは気にするなと言われていますが,通信教育を受けて卒業してもその後大学や専門に行かないとなると高いお金を払って通わしてもらっても無駄になってしまいと思うんです(T_T) 私は将来の夢ははっきりとは決まっていませんが,cafeで働くか自分でcafeを開きたいと思っています。 そうなると通信教育を受ける必要がないと思うんです。 でもこれはうちが摂食障害だから食に対する気持ちが強くてそう思ってるだけかもしれません。 拒食症になるまえはそうは思ってなかったし,摂食障害が治ったらもしかしたらcafeで働きたい,開きたいと言うのも変わってしまうかもしれません。 どこでどうやりたいことが変わるかわからないし,高校卒業の資格はとっといたほうが良いとは思いますが,やっぱり高額となると「ぢゃあ一応通信教育受けてみる!」なんて軽い気持ちではいけない気がして・・・ うちのお兄ちゃんが保育専門学校に通って保育士になったのにすぐに辞めてしまいまい,新しい就職先は保育士とは全く関係ない仕事につくつもりらしいです。 お母さんは「高いお金払って通ったのにもったいない。学費を全部返してもらいたい。」といっていました。 こんなこともあって通信教育を受ける気持ちが凄く揺らんでいます。 どうするべきでしょうか。

  • 医療事務の通信教育か、専門学校・・・。

    私は今19歳なんですが、高校を卒業した後進学しなくてフリーターしていました。で、やっぱり資格を持っていないと将来大変だと思うようになってきました。なので、将来医療事務になろうと思っているんですが、通信教育で勉強するか、専門学校に行くかどちらがいいと思いますか?

  • 会社を辞めて専門学校に通うか迷っています

    私は36歳の会社員です。 今年の4月から社会福祉士の通信教育を受ける予定です。 しかし、通信にしようかそれとも通学にしようか迷っています。 現在、平日の昼間は会社なので、学校に通う時間が取れない事が 通信にしようと思っている理由です。しかし通学であれば 1年で受験資格が取れます(通信の場合は約2年) ここは思い切って今の会社を退職して教育ローンで 学費と生活費を賄ってしまおうかと思ってもいます。 この年齢で会社を辞め、専門学校に通うというのは 危険すぎますか?今の会社はとても働きづらいのが実情です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • アート専門学校での通信制はないか?

    こんばんわ。今高校3年生です。 今、アート専門学校系をいろいろと調べています。 専門学校に行くには自分で学費とかを なんとかしたいのでバイトなどを考えています。 でもやるなら徹底的に学びたいんです。 そこで思ったのが、アート専門学校で通信をやっている学校は ないでしょうか? 自分で探してるんですが、なかなか見つかりません。 ・・・上手く伝わったでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 専門学校

    沖縄県に住んでる者ですが 栄養士になりたくて専門学校をいろいろネットとかで捜したのですが ここ沖縄では内地みたく学校がなくあとは大学にはそのコースがあるのですが4年は無理なので専門学校とかで2年行ってあと2年働いて国家資格である管理栄養士の資格をとりたくて。 やっぱり後は通信教育ですかね? 誰かプロの方で専門学校みたく教えてくれる所みたいなしりませんか? よろしくお願いします!

  • IT系専門学校のおすすめ

    私は情報処理の技術を勉強して資格を取得し、企業に就職して会得した技術を生かして仕事していくことを考えています。将来はプログラマーやSEになりたいと考えています。 なので専門学校に入るつもりです。 そこで、東京のIT系の専門学校でおすすめの学校を教えて頂けないでしょうか? できれば勧める理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 宅建の通信教育を受けたいのですが。

    宅建の通信教育を受け、資格を取りたいのですが、沢山ありすぎて、どれが良いのか分かりません。現在、私はある士業の仕事をしているので、その関連として勉強したいのですが、効率的に勉強するとしたら、どこの通信教育が良いでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 通信制高校と専門学校の両立

    いろいろと事情はありますが、詳しくは書きません。 すみません。 現在高校2年生のものです。 来年、通信制に学校を変えようと考えています。 プログラマ関連の専門学校に興味があるのですが、 通信制高校に通いながら専門学校に行くことは、 常識的にどうなのでしょうか? または規則上不可能なのでしょうか? 努力はします。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう