• ベストアンサー

トイレの使用後、ドアは開けておく?

お世話になります。 夫はトイレから出た後、ドアを閉めません。 必ずというわけではないのですが、大抵開けています。 ほんの少し開けている時もあれば、 堂々と30センチくらい開けている時もあります。 小でも大でも関係ありません。 正直、大の時は臭いが外に漏れそうでイヤなのです。 気がついたときに「閉めようよ」と注意すると、 「ごめん」と言って閉めます。 前に一度、「勢いよく閉めてるんだけど、最後まで閉まらないんだよね」 と言ったので、「最後まで手で閉めればいいでしょ」と返しました。 それからまた数ヶ月、閉めているときもあれば、開いているときもあります。 先日、また注意したら、 夫「リビングのドアも、キッチンのドアも、洗面所のドアも開いてるじゃない!」 私「だって、トイレとは違うでしょう。」 夫「トイレのドアを開けておくのはマナーなんだよ。」 私「はぁ?なんでマナーなの?」 夫「中に誰も入っていませんっていう意味なんだよ。」 私「ウチのドアは上に明かり取りの窓がついてるんだから、   電気が消えてれば誰も入ってないってわかるじゃないの。」   それはあなたの実家だけの習慣なんじゃないの?」   (夫の実家では使用後ドアを少し開けておくのです。) 夫「ちがうよ。いろんな本に書いてるよ。」 私「いろんな本ってどんな本?」 夫「海外の本だよ。開けておくのがマナーなんだよ。」 私「ここ日本だし・・・」 夫の言うとおり、トイレの使用後はドアを開けておくのが マナーなのでしょうか!? 中学生の息子もドアを開けておくので、 毎回注意しているのですが・・・・・。 皆さんのお宅ではどうですか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

普通は閉めます。 正式な場では海外であろうと日本であろうと関係ないです。 その為に公共のトイレでノックするマナーがあるのです。 また、現在では下水道が整備され水洗が主流ですが、汲み取り式ではきちんと戸を閉める癖がついてないと、臭いは流れて家の中はくさくなるし、肥溜めからハエなどか出てきて不衛生です。 (だから、田舎の便所は家の外にあったりする) 家であろうと外であろうと戸は閉めるべき。臭いもそうですが、見た目にもだらしなく印象がわるいです。 もしも、開き戸なら『ご主人のお小遣い』からお金をださせてドアクローザーを付けることをお勧めします。

ikamimi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんだかとても力強く説得力のあるお言葉に感動してしまいました。 >見た目にもだらしなく印象がわるいです。 そうなんです! だらしない感じがします! 臭いのことだけじゃなくて、それもあって何だかイヤなんだと思います。 ドアクローザー、人気ですね。 検討してみます。

その他の回答 (11)

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.12

30代の既婚女性です。 私も…閉めません。すみません。 何故か?心に問いかけてみましたら、 No.7の方と同じくトイレ内に悪臭がこもるっていうのが とっても嫌なんです! じゃあ芳香剤とか消臭剤とか置けばいいじゃんと言われそうですが、 それだったら拡散させた方が 早いし、安いし、手間かからないしと三拍子揃ってお得です。 ちなみに主人と子供ももちろん閉めません。 いや…むしろ主人の方が閉めることが多いかも。 しかし、 (1)トイレはみんながくつろぐリビングから一番遠く、間に仕切りが何枚かある (2)引き戸で邪魔にならない (3)トイレ自体に臭いがつかないようにコマメに掃除をしている (4)汚す人が少ない(子供も主人も座ってします) という前提があります。 ですからあんまり汚い!見たくない!という 気持にはならないんですよ~。 衛生上いいのかは不明ですが。 御質問者様のお宅の場合は…外開き戸ですか。 確かに邪魔ですねえ。 しかしご主人の意識はもう刷り込まれているようなので 御質問者様の意識を変えるしかないような気がしますが…。 いかがでしょうか…。

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっと!閉めない派ですね? 換気の問題なのですね。 前の方のお礼にも書いたのですが、 臭いもそうなんですが、ドアが半開きになっている状態が だらしない感じがしてイヤなんだな、と この質問をしてから思うようになりました。 第一、shige-ganさんのお宅と違って、 ウチはリビングからトイレは丸見えなんです・・・・。 それなのに、ドアがだら~んと半開き。 なんとなく気になりません? 今朝は起きてきたらやっぱりドアが30センチほど開いていました。 ゆうべ寝る前に夫が閉めなかったのでしょう。 今朝も、夫が出勤した後トイレに入ろうとしたら開いていました・・・。 確かに、もう夫の意識はすり込まれているのでしょう。 なんせ生まれたときからそうだったんでしょうからねぇ。 40年以上続いた習慣を直せというのが無理なんだろうな。 私の意識を変えるしかない、かもしれませんが 気がついたときに注意をする。 あるいは貼り紙をするなどして、夫というより息子の意識に 「トイレのドアは閉める」と刷り込ませようと思います。 少なくとも、日本のマナーでないことは皆さまのご意見でわかりました。 shige-ganさんのお礼スペースをお借りして 皆さまに心からお礼申し上げます。 どうもありがとうございました!

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.11

はじめまして。 ご質問者様の本質的なお気持ちが良く伝わってきます。 それは意外と難儀ですよね・・トイレに窓は?消臭剤などは? ご家庭での習慣が外出先でも出ないか心配になりますよね? 他人とのコミュニケーションにも影響しますので、少なくても息子様が デリカシーを理解される様、ここはご質問者様が気長に廻りへの気遣いの 必要性を示されるべきでしょうか。ただご主人には悪意は無く指摘されて 反抗されてるだけが救いでしょうかね・・。 ついでに歯間ブラシも教えてやりましょう。頑張ってくださいね。

ikamimi
質問者

お礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございます。 トイレに窓はあります。消臭剤もあります。 でも、そういう問題ではないような気がしてきました。 臭いだけのことじゃあないんですね、きっと私のイライラ感は。 だらしない感じがする、ということなんだと思います。 >ご家庭での習慣が外出先でも出ないか心配になりますよね? まったくおっしゃるとおりです。 夫はいい大人ですから何とかなると思いますが、 中学生の息子は大丈夫なんだろうか!?と日々考えます。 だから口うるさく「ドアのトイレは閉めるんだよ」と言ってしまうのです。 私にとってはそれこそがマナーだと思っているので・・・・。 >ついでに歯間ブラシも教えてやりましょう。頑張ってくださいね。 ありがとうございます。がんばります!

回答No.10

うちの実母がキチンと閉めません(TT) たまに帰る実家で、カチャンと最後まで閉まっていない状態を見かけるとイラっとします・・・。 だらしないというか、そんなこともめんどくさいなら、タンスからシャツが3センチはみ出てたり、お茶碗にご飯粒が3粒残ってても平気なんじゃ?と思ってしまいます。 (ご主人がそうとは言いません。うちの母がです。) 海外のマナーですか・・・わかりませんが海外が好きなら、 Please do not leave the door open. と貼っておいたらどうでしょう。 ここは日本ですけど、海外優先ならば。 うちはマンションですが、トイレのドアは他の居室のドアより、下部の隙間が1センチくらい大きいです。 質問者様のところはどうですか? ちゃんと換気できると思いますよ。

ikamimi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お母様が閉めないんですか? 女の方でもいるんですねぇ。 ちょっと驚きました。 すみません、他人様のお母様に(^^;) >Please do not leave the door open. ははは!これいいですね。 海外優先にはしてほしくないんですが。 ウチは一戸建てなんですが、ドアの隙間はほかのドアと同じです。 換気は・・・窓だけです。 夫は換気のことも考えているのだろうか? 疑問です・・・・。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして まず、マナーというのは、その場・その場であるわけで・・・ あんまりマナーに拘ると、食事の時なんか大変ですよ。 コラッ!それは英式マナーだろっ・・ウチは米式なんだ・・日本だけど みたいな・・・w つまり、質問者さん宅マナーが、質問者さん宅で守るべきマナーだと思います。 それを決めるのは、ご家族でね。 トイレのドアを閉めるマナーというのは国や場所によって違います。 トイレによっては、座ったらドアに手が届かないとこもありますw ノックされても、困りますw 逆に閉まっていて、待っていても、何時までたっても・・・って事も よくあります。 ちなみに、私は今海外出向中で、トイレのドアは常に半開きです。 日本では、閉めるようにしています。

ikamimi
質問者

お礼

はじめまして。アドバイス、ありがとうございます。 >つまり、質問者さん宅マナーが、質問者さん宅で守るべきマナーだと思います。 >それを決めるのは、ご家族でね。 ウチでマナーを決めていいんですね。 それなら私は「トイレのドアは閉めましょう!」にしたいです。 今、我が家では「トイレのドアは開けておく」が夫と長男。 「閉めておく」が私と次男です。 話し合うことが必要ですね。 海外では閉めないマナーもあるんですね。 勉強になりました。 >ちなみに、私は今海外出向中で、トイレのドアは常に半開きです。 >日本では、閉めるようにしています。 TPOを考えていらっしゃって素晴らしいと思います。 ここは日本なんだから、夫も屁理屈言わずに閉めればいいのに・・・。

noname#87919
noname#87919
回答No.8

普通閉めますよね。 デパートや公衆トイレは開けっ放しだけど、トイレという範囲に個室があるので通常の通路からは便器なんて見えませんし。 他の部屋や廊下を通った時便器が見えるなんて嫌だなぁ。。。 それに単純に住宅のトイレのドアってほとんど外開きなので開けておくと邪魔だと思います。

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり普通閉めますよね。 最初の方のお礼にも書いたのですが、 便器は見えないんですよ~。 もし便器が見えるくらい大開きにしていたら、 私はもっとイライラすると思います。 ウチのトイレも外開きです。 でも間取りの関係で邪魔にはならないんです。 もし邪魔になるようだったら、 私はもっともっとイライラすると思います(笑)

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.7

私も....します(苦笑) 理由は、トイレ内の換気の効果を上げるためです。 特に会社のトイレは男女共用、おまけに窓はあるものの換気詮なし。 よくトイレに入った直後 「ウッ!この臭いは奴のウン○の臭いだ!!」 なんてことが度々あり、トイレの窓は開いているのに中にこもっている悪臭は滞留したままなんです。一応〔トイレの瞬間消臭スプレー〕したニオイもあるのですが焼け石に水。それで、はっって気付いたんです。 自分がうん○をした直後に女性が入ったら...て(恥い) そこで考えました。トイレから出た直後にドアを少し開けておくと、トイレの窓から外の空気が一気に入り込んできて瞬時に悪臭を室内へと押しやるんです。あとは広いフロアに薄まっていくだけ、と。 こんなマナー、ダメですかね

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 すみません、読んで大笑いしちゃいました。 色々とご苦労がおありなんですね!? トイレ内の換気ですか。 ウチのトイレも窓しかないので、臭いは確かにこもるのですが、 それを廊下に漂わせたくないんですよ~。 玄関の近くにあるし。 いや別に朝早くに誰かがやってくることはないんですが、 気分的なもので。 >こんなマナー、ダメですかね そうですね、広いフロアが悪臭で満たされなくて なおかつ会社の方々に受け入れられればいいのではないでしょうか?(笑)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

マナーの話は後付けですよね。 きちんと最後まで手で閉めないのが習慣になっているだけですよね。 もしこれで窓が少し開いてたりして空気の逃げ道があると、 「バターン!」とすごい音で閉まることになります。 それの方がマナー違反ですよ。うるさいし、建具は傷むし。 うちでも実家でも、開けっ放しということはないですねえ。 まあ、旦那さんの性格次第かな? 大らかなところが良い部分なら、あまり細かく言ってそこを変えて しまうのも…という気がしますし、 質問者さんが気がついたらその都度閉めていく方がいいのかもしれません。

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 後付け、でしょうねぇ。 なぜ最後まで手で閉めないんでしょう。 めんどうなんですかね。 窓を開けてみたのですが、先ほどの方にもお礼に書いたように カチャンとはまらないんです。 だから、バターン!という音はしないのですが、 そうですね、その方がうるさいですよね。 夫の性格・・・確かに神経質ではありません。 私が気がついてその都度閉めても問題はないのですが、 息子にはそういう習慣をつけさせたくないんですよ。 この前も息子に「ちゃんと閉めなさい!」と怒ったら、 「どうしてお父さんも閉めなくてそんな怒られないのに  僕だけ怒るのさ!」と言われました・・・・。 夫には気を遣って「閉めようよ」とか「ドア、開いてるよ~」など 自分としては優しい物言いをしているんです。 でも息子にはついついうるさく怒ってしまって。 息子にも優しく注意すればいいのでしょうけど・・・・。

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

公衆トイレは開けておきますけどねえ。日本の一般家庭のトイレは閉めておくのがマナーでしょう。 ドアを勢いで閉めようとすると、空気の逃げ道がなくなり最後まで閉まらない時がありますので、窓を少し開けておいたらどうでしょう。勢いだけで閉まりやすくなると思います。

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >日本の一般家庭のトイレは閉めておくのがマナーでしょう。 そうですよね? 閉めるのが、マナーですよねぇ。 で、私も空気の逃げ道と思って窓を少し開けたんですよ。 でも、勢いよく閉めても最後までいかないんです。 ドアノブの横にある出っ張り(すみません、名前がわからないです^^;)がカチャンとはまらないんですよね。 ホントにどうしよう?

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

海外といっても、中国ではそもそも、ドアがないので、トイレは丸見えですが、当たり前の環境なので、誰も見たりはしないので、不衛生とかの感覚はありませんね。誰か入っていることが解かるのでという意味でしょうか。 日本のトイレには鍵まであるので、不思議に思うらしいのです。 日本のトイレは狭いことが多いので、開けて用を足す習慣がある家庭もありますから、使用後のドアの開放ならば、まだましですね。 トイレのドアに自動閉錠用の金具やゴムひもなどを付ければ、解決します。

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 中国のトイレは丸見えだという話は聞いたことがあります。 開けて用を足す習慣・・・・今思い出しましたが、 昔、私の父が小のときはドアを少し開けていたような記憶が・・・・。 あれも習慣だったのだろうか? 今はしていないようですが。 >使用後のドアの開放ならば、まだましですね。 ましですかね~。 なんかイヤなんですけどね(笑) ゴムひも、検討してみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

マナーなんていうのは詭弁に過ぎないような気がします。自分が最後まで手で押してドアを閉めないから(勢いだけで閉めようとする)、ドアの締まり具合によっては開いたままになってるだけでしょう。ただ、これは旦那さんの習慣でしょうから、今から簡単に直るとも思えません。ドアに書いておいてもそれに慣れてしまえば駄目ですし、また喧嘩になる可能性も高いでしょう。 なので、ドアクローザーを付けるのが良いかと…。 http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/closer_index.html

ikamimi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 詭弁、ですよね(笑) やっぱり習慣って直らないですかね~。 ドアに張り紙をしようかなとも思ったんですよ。 慣れちゃうかな・・・。 ドアクローザーってあるんですね。 玄関のドアに付いてるものですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トイレで、、なにかをしながら過ごす人 

    カテゴリーがよくわからなかったので こちらで質問させていただきます。 ちょっとばかり、においのただよいそう(?)な 話になると思いますが 催して、トイレで大をする時になって、 いざ!というところで、 (あ!なにもない!と思って一端 トイレからでて、本や、メモ帳を片手に 再度トイレに入ります。) (トイレットペーパーは、いつもストックしてますので 紙がない!という心配はないです) 話は戻りますが、何もないと、しにくいんです。 小の時は、さっさと出てきます。 トイレで、のんびりするつもりもないので、、 (大が出ない時は別ですが) 実は小学生の時から実家には トイレに漫画が置いてあって、 それを読みながら大をするのが 習慣になってしまったため、 何か読むとか、メモをしながら別の事を考えるとか しないとすごくしにくいんです。 今は一人暮らしで(ちなみに女、21才) なにか特定の物をトイレに置いておくことは ないのですが、、 あまりに、しようと思った時に気付いて トイレからでて、本や手帳の記入、、(メモ) 何かしようと思っていたことをトイレに持ち運ぶ 事があるので、、 一応、何度も読む本とか、 メモ帳を置いておこうと決心しましたが 他に大をする間だけでもなにか やっていることってありますか? (書斎みたいになっているとか、、?) ちなみに私は一人暮らしの部屋なので トイレは狭いですがいいなと思う過ごし方があったら 参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • トイレのドア

    トイレを使用する場合 ■ドアを開けたまま使用する ■ドアはいつも閉める ■ドアを開けたまま使用する時もある 番外 ■パンツをトイレの外で脱いで入る ■落ち着いて読書を楽しむ など、それぞれあるでしょうが皆さんの使用法はどのようなものでしょうか。 僕はトイレのドアは閉めますし用が済めばすぐ出てくるのですが、うちの奥さんはドアを開けて入ります。理由は地震の時に閉じこめられるからだそうです。たまに持ち込んだ本を読み終わるまで出てこない場合もあります。面白い行動だなあといつも思います。 お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのドアを閉めない父親

    父親がトイレのドアを閉めません。 さすがにわたしや母がせわしなく活動している朝や昼間はドアを閉めてトイレしてくれるのですが (手を洗わないのも気になりますがこの際ドアを閉めてさえくれればそれで良いです) 部屋にこもっているときや深夜になるとドアを閉めません。もう10回以上むかしから怒鳴るほど注意してるのですが そのときは閉めるものの完全にクセになっていてその習慣は治りません。 そもそもそんな注意をするのもあほらしいしみっともないので嫌です トイレがわたしの部屋の真ん前なのもあって、ドアを閉めていてもすこし聞こえてくるのに、大音量でどぼどぼいっててもう不快きわまりないです 足音もうるさければたまにトイレを汚しますし、本当に無理です とにかくドアだけでも閉めてほしいのですが口でどれほど説得しても意味がないことはわかっています 私の部屋に無断で入ってくることも、母親から頼んでもらっても阻止できないままですし トラップを仕掛けるでもなんでもいいので どうにかしてこの迷惑極まりない習慣をやめさせることはできないでしょうか くだらない質問ですみません ですが本気でうんざりしているのでなにか解決策あったら教えてください

  • トイレが近い原因は?

    何度もトイレに行きます。大というより、小、頻尿?でしょうか? 一般より、トイレが近いです。トイレがない移動手段が考えられません。 これは病気でしょうか? 以前トイレを我慢し過ぎた習慣があり、それが病気の原因になってる気がします。

  • 男子トイレの小便器があるのに大便器で用をたすのは?

    友人がハワイ大学にいっているのですが、 ハワイ大学では 男性用トイレで  ・小  ・大 に分かれているわけですが 小を大のトイレでする人たちが居ます。 小がガラガラなのに。 洋式便器に腰掛けるわけでもなく。 ドアを開け放し。 高い頻度で見かけます。 日本ではあまりみないですね。 ちなみに私は、自宅では、様式でもたってする派です。 何かいわれがあるのでしょうか?教えてください。

  • イタリアのトイレについて

    イタリアに行くと気になるんですが、公衆トイレやバールのトイレにはたいてい便座がありません。(ホテルにはちゃんと便座がついています) 取り付けてあった跡はあるので、誰かが持ち去ってしまったと思われます。 男の小をやる時は問題ありませんが、大の時や女性の場合、どうやってやるのでしょうか? 家内の場合、中腰でやっているとのこと。 たいてい鍵が壊れていて、向こうの方はノックしないでドアを開けるので、ドアを押さえながら中腰でやるので、ものすごく大変と聞いています。 一般の現地の方はどうやっているのでしょうか? イタリア以外の欧米のトイレ事情はどうなっているのでしょうか? 幸い私自身はホテル以外で大をやらずに済んでおります。 下ネタで申し訳ありませんが、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 洗面所の中にトイレ(ドアなし)の間取り

    引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。 しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。 添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。 今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。 しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁が一部あるのですが…(浴室にはちゃんとドアがあります) なので今のところ、天井から突っ張り棒か何かで足元までのカーテンをかけるようにしようかと思ってはいるのですが、こういった間取りに住んでいらっしゃる方々はどのようにされていますか? カーテン?それとも衝立のようなものでドアっぽい演出をしてたりしますか? 他に何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、遊びに行った友人宅がこういう間取りで、戸惑ったことはありますか? お店だとトイレと洗面台が同じ室内にあることはよくありますが、一般の家では違和感ありますよね… スリッパの履き替えは洗面所の入り口がいいのか、トイレと洗濯機置き場の境界がいいのか、とかなるべく友人が来た時に衛生的にどうなの?と引かれないようにしたいです。 今は部屋と洗面所は同じスリッパでトイレは別のスリッパです。トイレにちゃんとドアがついていてちゃんと空間が区切られているので。 でも今度の家はトイレと洗面所が区切られていないので、すべてトイレの中と見なして洗面所スリッパを置き、かつやはり便器付近を踏んだスリッパで洗面台のほうまで歩くのは不衛生かと思うのでトイレ用のスリッパも、と思いますが、遊びにいった先で何度も履き替えるのは面倒でしょうか? 皆様のご意見をきかせて下さい。

  • トイレのしつけについて

    5ヶ月になるヨーキー(男の子)のトイレについて悩んでいます。 2ヶ月でブリーダーさんのところから引き取った時から既に、ケージ内では別室のトイレで大も小もきちんとできる状態だったので、ケージ内のトイレには全く苦労しませんでした。 ケージの外に出すようになり、隣の部屋へのドアがあるところ付近が暗くて、せまくてトイレと認識したようだったので、そこに簡易のトイレを作ってしまいました。 ケージは置いたままにするので、いつかケージのトイレを使ってくれるようになるまでの一時的なトイレのつもりだったのですが、いくらご褒美でつっても、その部屋の隅の一時的なトイレでするのを止めないので、そちらのスペースに行けない様にバリケードを作ってみました。 そしたら、ほぼ100%近く、ケージのトイレでできるようになりました。 でも、いつまでも部屋にバリケードを置いておくのはみっともないし、人間がまたぐのがめんどくさいので、バリケードをはずしてみました。 バリケードを作ってから1ヶ月ぐらい経つので、もうケージトイレ習慣はついているだろうと期待していたのに、目を離すと昔の一時トイレのところでしてしまいます。 ケージトイレにするとまだごほうびをあげるようにしているにも関わらず、一時トイレのあった場所で阻喪です。 バリケードをはずすと、十中八九、一時トイレでしてしまいます。泣。 ドアの前だし、そんなところにトイレは作れないから、何とかしつけをしようとしているのですが、どうやったらいいかわかりません。 思わず、「あ~!」と声をあげると、ものすごい勢いのダッシュで逃げるので、ダメなことだとわかっている気もするんですが、こういう場合でもやはり、阻喪した直後に叱るのはダメなのでしょうか? 現行犯の場合にはOKと書いてある本もあるのですが、トイレを隠れてするようになられてはかなわない、と踏み切れないでいます。 このような場合、どのようにしてしつけをしたらいいでしょう? アドバイスいただけましたら幸いです。

    • 締切済み
  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • トイレで用を済ませた後

    皆さんは会社、駅、デパート等のトイレで大、小を済ませた後で ・必ず手を洗いますか? ・洗うのは両手か利き手だけか。 ・洗うのは大、小ともに?大だけ? ちなみに私は大はもちろんですが、小でも必ず両手を軽く洗います。 男のくせにションベンぐらいで洗うな!とよく言われますが、何となく気持ち悪いので洗います。 そして今まで女性は必ず洗うと思っていたのですが、家族に聞くと女性でも 洗うのが面倒とか、袖が濡れるから嫌がる人がいるとの事です。 その他には、荷物が多いけど洗面所に置くのは絶対嫌だから左手で全荷物を持って、 尻を拭いた右手だけ洗う人もいると聞いたため、アンケートに投稿しました。 よろしくお願い致します。