• ベストアンサー

エレキギターの原理

エレキギターの原理は誘導電流ですが、 僕が認識している誘導電流の原理からすると、磁界の中で動く弦に電流が流れて、その電流を感知して音が出る、という理屈になるとおもうのですが。 しかし実際は磁界が変化してコイルに電流が発生するというものらしいのですが、理解できません。 磁界を動く弦ではなくコイルに電流が流れるというのはどういうことでしょう。 そもそも磁界中で振動しても磁界に変化はないのでは? 弦からすれは自分が振動することで、相対的に磁界が変化すると思いますが。

• fisica
  • お礼率77% (235/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
回答No.8

>なるほど。 >弦に電流が流れる >↓ >磁界が発生 >↓ >コイルに電流が流れる >とういうこですか。  #6のお答えはそんなこと言ってませんよ。  どうも質問者さんは、質問文にある「磁界の中で動く弦に電流が流れて」という考えに固執していて、 そこから離れられないようですね。  弦がスチール弦という磁性体であるということが重要なのであって、 弦に電流が流れるかどうかは関係ないのです。  #6のお答えの、弦を銅のワイヤーにすると振動を拾わない(つまりコイルに電流が流れない)とはそのことを言っているのです。  弦に電流が流れるという考えから離れるために、弦以外のものを振動させてみましょう。  コイルをたくさん巻きつけたマグネットのすぐ前に薄い鉄板を置き、 その鉄板を振動させるとコイルに電流が生じます。  これはマグネットとその前の鉄板とで磁気回路を構成しているのですが、 鉄板が振動してマグネットとの位置関係が変化することによって磁気抵抗が変化し コイルが置かれている磁界が変化するのでコイルに電流が生じるのです。  これはナイロン弦などの非金属弦を使っているギターの表面板の振動を鉄板に伝えることによってピックアップとして利用されています。

fisica
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。 エレキギターの原理は電磁誘導と聞いて、ではどこに電流が流れるのか?と電磁誘導にこだわっていたようです。 弦の振動から始まり、コイルの電流までの全体の流れが電磁誘導ではないんですね。 電磁誘導の一つ手前に磁界の変化があるのですね。 「磁化されたものが磁界で動くと磁界が変化する」 とうことを知りませんでした。 これはどういう原理なのでしょうか。 とりあえずこれで概要が理解できました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• debukuro
回答No.7

磁界中で振動する弦に電流が発生する原理が分からんのかお主は 理科の教育がなっちょらんの

fisica
質問者

お礼

なんか、弦に電流は発生しないらしいですよ。↑ 正確には、発生するかは関係ない、らしいですが・・。

• sinisorsa
回答No.6

No.5さんの補足をさせてください。 エレキギターのピックアップは、マグネットにコイルが 多数回巻かれています。弦がスチールであることが 肝心なところです。マグネットのそばのスチールワイヤー は磁気が誘導されて、ワーヤー自体がマグネットになっている のです。したがって、弦が振動すると、コイルのそばで 磁界が変化します。これによって、ピックアップのコイルに 電流が流れます。 実際、弦を銅のワイヤーにすると、振動を拾いません。

fisica
質問者

お礼

なるほど。 弦に電流が流れる ↓ 磁界が発生 ↓ コイルに電流が流れる とういうこですか。 あと、自分で弦には電流は流れると書いておきながらなんなんですが、弦は回路として閉じてないですよね。 閉じてないのに弦には電流が流れるのでしょうか。 電流が流れてるのに弦に触っても感電しないのか?とも思いました。

回答No.5

#1です。  エレキギターのピックアップは永久磁石にコイルが巻きつけてあるものでしょう。  エレキギターはスチール弦、つまり磁性体である鉄製ですよね。  その磁性体の弦がピックアップの磁界を横切っているのですから 弦が振動すると磁界の強さが振動に応じて変化します。  つまりピックアップに巻かれているコイルを通っている磁界が変化するのですから 電磁誘導によってコイルに電流が発生するのです。  

fisica
質問者

お礼

弦に電流は流れる上で磁界が変化ということですか。 なんかわかってきました。

• debukuro
回答No.4

弦が磁界中で振動すれば弦に電流が発生します 電流があれば磁界が発生します 弦の振動による振動磁界でコイルを通る磁界が変化します これでおわかりかなお若いの

fisica
質問者

お礼

いや、あの~エレキギターの原理は弦に電流が流れるのではなく、コイルに電流が発生してそれを感知するもので・・・

• leo-ultra
回答No.3

自信ありませんが、インダクタンスが変調されているのではないでしょうか?   弦が振動するとピックアップコイルとの間隔が振動周期で変化し、コイルのインダクタンスが同じ周期で変化する。 仮に一定電流が外部回路から印加されていても、インダクタンスが変調されて、起電力が弦の振動周期で発生する。 よく起電力=-LdI/dtという式は見かけますが、実はこれは -d(LI)/dtなのではないかという考えです。つまりI一定でもLが変化すれば、起電力があると。

fisica
質問者

お礼

なんかむづかしくしくなってきました・・。 相互インダクタンス?ですかね・・・。

• debukuro
回答No.2

アインシュタインの「相対性理論」の冒頭でこの問題が述べられています 相対的であろうと絶対的であろうと弦の周囲で磁界が変化することに変わりはありません

fisica
質問者

お礼

相対性がどうの、というより・・・・・。 磁界を弦が横切れば、弦に電流は流れるとは思います。 しかしコイルに流れるでしょうか。 そのとき磁界はどうのように変化してるのでしょうか?

回答No.1

>弦からすれは自分が振動することで、相対的に磁界が変化すると思いますが。  その磁界の変化によってコイルに電流が発生するのです。

fisica
質問者

お礼

そこがわからないのですよね・・・。