• ベストアンサー

ギターのピックアップコイルについて

エレキギターのピックアップコイルは、どのような構造になっているのですか? 普通、磁石を動かせば、コイルに電流が流れると思います。ギターの弦が、磁石なら、弦を動かせば、コイルに電流が流れて、音の振動が電気になると思うのですが、弦は磁石ではないです。 どのようにして、弦の振動を電気に変えているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rin-z
回答No.1
zxcvb6677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理解できました。磁化される金属であれば、振動させるだけでいいんですね。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

コイルを巻き電流を流すと磁界を発生する。鉄心は無くても良い。 この磁界の中で磁性体(鉄の弦)を動かすと磁界が変動する。 ビニルの弦では変動しない。 これは、先の磁化電流に変動をもたらす。この電流の変動が弦の振動となって取り出せる。 電流の変動を直接取り出しても良いし、二次コイルで取り出しても良い。 #こういうことはメール文を読んで「理解できました」と言うより、実験してみてから回答をください。

zxcvb6677
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理解できました。二次コイルで取り出すということは、大丈夫です。 電流の変動を、直接取り出すというのは、コイルに流す電流の回路と、変動を取り出す回路が同じで、難しそうですね。磁場を変化させるのに、いろいろなやり方があるのだと言うことが分かり、勉強になりました。ありがとうございました!