• ベストアンサー

パソコンの近くにいると膝が痛みます

床に置いているディスクトップパソコン(自作)の1m近くにいると膝が痛みます。原因は何でしょうか? 3年程前から経験していることです。 今まで分かっていることは ・気温が低いほど痛みが激しい(夏はほとんど感じないが、真冬は痛くて仕方がない。冬場に暖房を強めても痛みは和らがない。) ・パソコン本体に近くにいるほど痛みが激しい。2m程離れるとほとんど痛まない。 ・パソコンをスリープ状態でもほのかに痛む。  ・ファンによる風の影響ではない。 ・手や脚で膝を遮蔽すると痛みは和らぐ 電磁波計で測定したこともあります。けれども、家電製品(例えばテレビ)に比較すれば大した数値ではありませんでした。体に良くないものがパソコンから発生していることは分かっているのですが、原因がわかならいので不安です。 お礼文は3日以内に必ず致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自作の場合は電源も大きいし使ってる部品も発熱の大きいものがついてますよね。 それらからの熱起電力が膝に影響してるのではないでしょうか。  

mikimikey
質問者

お礼

「熱起電力」というのが有るんですね。確かに電源は大きいモノを使っています。スリープ状態でも影響が出ているので、電源に原因がありそうですね。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.3

質問者さまと同じケースかどうかわかりませんが、昔家にあった電磁調理器に ちかづくと耳鳴りすることがありました。 他の家族はなんともなく、人のうちの電磁調理器だと耳鳴りせず、 耳のどこかの部分が特定の周波数に同調するのかな、と考えました。 自作PCが複数あるなら、どのパーツが犯人か組み替えてみればわかるのでは。

mikimikey
質問者

お礼

haberi様 電磁調理器でご経験があるんですね。私のPCも家族には感じないみたいなんです。ご提案頂きましたとおり、パーツを組み替えて犯人捜ししてみますね。ご回答ありがとうございます。

• formidable
回答No.2

量販店etc.のPCでは どうでしょうか。 なんでもなければ、ご自作のPCの 何らかの影響が考えられますので 使用を中止し、市販品の採用を検討されるのも 1つの方法ではないでしょうか。

mikimikey
質問者

お礼

他のPC(自作orメーカ品)では症状がでません。おっしゃるとおり使用を中止するのが一番なんですけどね。ご心配頂き有難うございます。