• ベストアンサー

暖房とHDDについて

こんにちは,パソコンの調子が不可解に悪いので質問させていただきます. 通常は普通にパソコンを使えているのですが,この冬場,寒いので暖房「ハロゲン,オイルヒーター,エアコン」のどれかを使うと,使用後,数十分たつと,パソコンが動かなく(マウスは動きますが,Ctrl+Alt+Delなどの操作やアプリケーションが動かなくなり,数分後,マウスも動かなく)なります.しょうがないので強制的に終了させるのですが,次につけたときに[reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]というOSが壊れているようなメッセージが出てしまいます. なんどもそのようなメッセージが出てしまうのですが,部屋が冷めてくると,また普通に起動するようになります. その後,いろいろと調べてHDDが悪いのだと思い,新しいHDDを買い,OSをインストールしたりしたのですが,また暖房を入れて少したつと調子が悪くなります. 暖房は約20℃程度,PCに近すぎるということもないです. しかしこのPCは夏の30℃の気温では使えていました. これは冬の暖房による部屋の急な温度変化が原因なのだろうか. そのような具合です,これはどこが悪いのでしょうか? なにか対処法がありましたら原因なども含めて教えていただきたいです. どうかよろしくお願いします. 参考) ・メモリ診断では異常はでませんでした. ・OSはWindows Vista (32bit) ・PCはドスパラで購入したRaytrekという種類です. ・メモリ 4GB, Intel Core 2 Quad などです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >OSが壊れているようなメッセージ OSではありませんね、電源投入後、マザーボード上のBIOSが各デバイスをチェックしている所で、起動ドライブが見つからないといっているのでしょう。HDDを新調しても、同じ状況であれば、マザーボードを疑わなくてはならないですね。 HDDが既存の物で、そういった状況であれば、チェックディスクをおすすめする所ですが・・・。 後は、空気が乾燥してきています、静電気などがたまっていたりすることも可能性としてないとも言えません。本体にアースをとってみてはいかがでしょう?マンションなどでしたら、鉄筋に直結しているとおぼしき、箇所・・・(どこだろう??)と本体のどこでも良いですから、適当なケーブルを接続すると、接地アースになるのかな? この時期結構高い静電気がたまりますから・・・

hourainoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.返事が遅れてすみませんでした.  なるほど,そういう意味だったのですか.やはりマザーが疑わしいですかね. と,静電気という可能性もあるのですか,なるほど.調べてアースを取ってみようと思います. 参考になりました.ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.3

CPUファンが壊れたとか壊れかかっている、あるいはゴミなどが付着していて、周囲温度が上昇するとCPUの動作が不安定になると言うことはないでしょうか。 フリーソフトでマザーボードの電圧や温度を監視するものがある(全てのマザーボードで使えるわけではないですが、何種類か試せば使えるものがあると思います)ので、それでモニタしてみては如何でしょうか。

hourainoas
質問者

お礼

いまSpeedFanというソフトで内部のいろいろな温度を調べてみたのですが,暖房を入れて数分しても14~42℃で安定しています.  中を開けてファンをみましたが,ホコリなどもあまりなく風もちゃんとでていました.ファンには問題がないようです.  参考ありがとうございました.

• AC120V
回答No.2

AC100V のライン・レギュレーションが悪いんでしょう。 電圧が下がって、動作不安定になってるように思います。 テスターで AC100V の電圧測定してください。

hourainoas
質問者

お礼

同じエアコンで夏の冷房は大丈夫で暖房のときだけ調子が悪くなったので,おそらく電圧などが大きな原因ではないと思います.  迅速なご回答ありがとうございました.

• yamato1957
回答No.1

暖房は関係ないと思いますよ。まさか50度や70度の部屋の温度ではないでしょう。 >HDDが悪いのだと思い,新しいHDDを買い,OSをインストールしたりしたのですが 後はマザーの故障しかないと思います。

hourainoas
質問者

お礼

なるほど,マザボの問題なのですか,買い換えるべきですかね.  参考になります.ありがとうございました.