• ベストアンサー

暖房とHDDについて

 こんにちは,パソコンの調子が不可解に悪いので質問させていただきます. 通常は普通にパソコンを使えているのですが,この冬場,寒いので暖房「ハロゲン,オイルヒーター,エアコン」のどれかを使うと,使用後,数十分たつと,パソコンが動かなく(マウスは動きますが,Ctrl+Alt+Delなどの操作やアプリケーションが動かなくなり,数分後,マウスも動かなく)なります.しょうがないので強制的に終了させるのですが,次につけたときに[reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]というOSが壊れているようなメッセージが出てしまいます. なんどもそのようなメッセージが出てしまうのですが,部屋が冷めてくると,また普通に起動するようになります. その後,いろいろと調べてHDDが悪いのだと思い,新しいHDDを買い,OSをインストールしたりしたのですが,また暖房を入れて少したつと調子が悪くなります. 暖房は約20℃程度,PCに近すぎるということもないです. しかしこのPCは夏の30℃の気温では使えていました. これは冬の暖房による部屋の急な温度変化が原因なのだろうか. そのような具合です,これはどこが悪いのでしょうか? なにか対処法がありましたら原因なども含めて教えていただきたいです. どうかよろしくお願いします. 参考) ・メモリ診断では異常はでませんでした. ・OSはWindows Vista (32bit) ・PCはドスパラで購入したRaytrekという種類です. ・メモリ 4GB, Intel Core 2 Quad などです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2380)
回答No.4

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、 >OSが壊れているようなメッセージ OSではありませんね、電源投入後、マザーボード上のBIOSが各デバイスをチェックしている所で、起動ドライブが見つからないといっているのでしょう。HDDを新調しても、同じ状況であれば、マザーボードを疑わなくてはならないですね。 HDDが既存の物で、そういった状況であれば、チェックディスクをおすすめする所ですが・・・。 後は、空気が乾燥してきています、静電気などがたまっていたりすることも可能性としてないとも言えません。本体にアースをとってみてはいかがでしょう?マンションなどでしたら、鉄筋に直結しているとおぼしき、箇所・・・(どこだろう??)と本体のどこでも良いですから、適当なケーブルを接続すると、接地アースになるのかな? この時期結構高い静電気がたまりますから・・・

hourainoas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.返事が遅れてすみませんでした.  なるほど,そういう意味だったのですか.やはりマザーが疑わしいですかね. と,静電気という可能性もあるのですか,なるほど.調べてアースを取ってみようと思います. 参考になりました.ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

CPUファンが壊れたとか壊れかかっている、あるいはゴミなどが付着していて、周囲温度が上昇するとCPUの動作が不安定になると言うことはないでしょうか。 フリーソフトでマザーボードの電圧や温度を監視するものがある(全てのマザーボードで使えるわけではないですが、何種類か試せば使えるものがあると思います)ので、それでモニタしてみては如何でしょうか。

hourainoas
質問者

お礼

いまSpeedFanというソフトで内部のいろいろな温度を調べてみたのですが,暖房を入れて数分しても14~42℃で安定しています.  中を開けてファンをみましたが,ホコリなどもあまりなく風もちゃんとでていました.ファンには問題がないようです.  参考ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

AC100V のライン・レギュレーションが悪いんでしょう。 電圧が下がって、動作不安定になってるように思います。 テスターで AC100V の電圧測定してください。

hourainoas
質問者

お礼

同じエアコンで夏の冷房は大丈夫で暖房のときだけ調子が悪くなったので,おそらく電圧などが大きな原因ではないと思います.  迅速なご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

暖房は関係ないと思いますよ。まさか50度や70度の部屋の温度ではないでしょう。 >HDDが悪いのだと思い,新しいHDDを買い,OSをインストールしたりしたのですが 後はマザーの故障しかないと思います。

hourainoas
質問者

お礼

なるほど,マザボの問題なのですか,買い換えるべきですかね.  参考になります.ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDを増設したけど・・・。

    HDD(増設)をパソコンに取り付けるところまではできたのですが、パソコンを起動させると "Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key" というメッセージが出てきました。エンターキーを押すと上記の文章が増える以外、状態は同じです。 状況としては、増設ではないHDDはOS(WindowsXP)が入っていて、パーティション分けをしています。 C,Dで分けられており、CがOSなど、Dがデータです。 増設前に質問したときにはOSが入っている状態で増設してもOSを認識するということでしたが、どういうことをすれば良いのかわかりません。 HDDは増設ではないもの、増設したもの共にS-ATAIIです。 また、使用しているパソコンはマウスコンピュータ社製で購入は2006年です。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • HDD交換時のエラーについて

    Lesance DT S5545-SSDのデスクトップパソコンですが、 「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」 と言うエラーメッセージが表示されます。 http://jisaku-pc.net/point/hdd.html こちらのページで、 、OSが入っているハードディスクがブートデバイスから外されてしまった事が原因なので、BIOSでブートデバイスを変更すれば解決します。 と書かれてますが、OSはSSDなので全然関係ないのですが、 BIOSの設定のブートも、SSD、HDDの順番になっています。 と言うかその辺りは、交換する前から何も変更してません。 因みに、HDDを無効にしても、同じメッセージが表示されます。 ただ、不良のHDDを交換しただけなのですが、 上記メッセージが出るのですが。 交換用のHDDは昨日購入した新品です。 宜しくお願いいたします。

  • HDDを増設したらXPが立ち上がらない。

    一ヶ月前にDOSPARAにてパソコンを購入しました。 その際に店員にHDDを増設したいと伝え、そのパソコンに合うHDDも買いました(SATA HITACHI製品) それで、昨日重い腰をあげてHDDを増設したところOSがたちあがらなくなりました。 エラーメッセージは [reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]です。 なるほど、ブートの順番でもかわったかなと思い BIOSでSATA関連のデバイスを確認したところ、 なんと全てのデバイスが認識されておりません。(HDDがふたつ、DVD Driveがひとつ物理的には継っています。) 増設したHDDがおかしいんだと思い、増設したHDDを抜いても、なおりません。 じゃあ昔からついてるHDDぬいたらDVD Driveは認識するだろうとおもったら、だめでした。。。 SATAはジャンパピンなんてないですよね。。。 OS再インストールしかないのか、と思って試みましたが、 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja このエラーが出て止まります。。。 かなり困ってます。。。

  • HDDを増設したらOSが起動できなくなりました。

    HDDを増設し、PCを起動させてみたら「reboot and select proper boot device」とでて起動できなくなりました。増設したHDDをはずし もう一度試しても同じエラーが出ます・・・。OSをインストールして いる元々のHDDは認識されているみたいなんですがなぜ起動できないの でしょうか?非常に困っています。助けてください。

  • HDDが逝った…?

    PCはhp社のHP Pavilion Deesktopで? OSはwin7です pcが使えないのでipadから書きんでます 朝起きて、pcの電源が落ちてたのでつけてみると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key のメッセージが出てきて、何を押しても動かなかったので ネットで少し調べて電源をオフ、そして 起動時にF10を押してBIOS画面を出しました BIOS初期化すれば良いと聞いて、画面は全部日本語だったんで 「初期設定に戻す」と「規定値のロード」(多分一緒です)をして、 保存して終了……ダメでした 「メイン」メニューの「第1ドライブ」のST31……を選ぶと 最大容量0MBでステータス確認するとエラーが発生…… こうなるといよいよHDDが壊れてるなと思いました で、直したいのですが、ここからがよく分からず、 修理に出したらデータは消えるんでしょうか? バックアップを取ろうと思ったら、このパソコンには マルチメディアオフィシャルデバイス ポケットメディアデバイス パーソナルメディアデバイス のパカパカ開くフタがついてます。 それとイージーバックアップのボタンもあります パーソナルメディアを買ってきて、挿入し、 イージーバックアップをしておkみたいな考え方で大丈夫でしょうか? あまり専門用語とかわからないので、 もしかすると回答がよくわからない場合がありますが、頑張ってみます それと、もし自分の考え方が間違ってて、 「まだHDD壊れたわけじゃないよ!」とあれば教えてください! 無いとは思うけど、それがベストなので……

  • HDDを追加したいのですが

    タイトルのとおりです。 自作PCなのですが、 今までHDDは1台だけでしたが、 容量がなくなってきたので追加することにしました。 今までは、 プライマリのケーブルの一番先にHDDを付け、 マスターON、スレーブOFFにジャンパーピンを セットしていました。 追加は、 プライマリのケーブルの一番先には、追加のHDDを 付け、ケーブルの中間にあるコネクタには今まで 使っていたHDDを取り付けました。 それぞれ、ジャンパーピンはケーブルセレクトに しました。 2台ともSEAGETEのHDDです。 OSはXP-SP1で、マザーボードは、インテルD865GBFです。 しかし、OSが立ち上がる前に、下記のようなメッセージが 出てきて対処に困っています。 Reboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device この対応を含めて、HDDの追加に関することを教えて ください。よろしくお願いします。 追加のHDDはオークションで購入したもので、 何かおまけのファイルが入っているはず・・・のものです。

  • Windows XPの立上げ時のエラー

    今朝WindowsXPを立ち上げようとしたら Reboot and Select Proper Boot Device Insert Boot Media Selected Boot Device and Press a Key___ のメッセージが出てWindowsが立ち上がりません。 昨年から使っていますが、こんなことは初めてです。 どうすればいいんでしょうか? ・自作PC(WindowsXP HomeEdition SP1) ・CPU:Pentium4 3.2G ・マザーボード:ASUS P4P800 DELUXE ・メモリ:1GB ・HDD1:180GB ・HDD2:80GB その他足りないことがあったら補足しますので教えてください。

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • HDD交換後、BIOSでは認識しているようなのですが

    ずっと使用してきたパソコン(型番はVGC-V203RB)が異音を発して作業中にシャットダウンするようになり、起動も三回に一回くらいは失敗するようになったので、内蔵HDDを交換してみました。 BIOSの優先順位はちゃんと1stに交換後のHDDがのっているのですが、いざ起動しようとすると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key という画面が出ます。 しかし、認識してるのでは??と対処に困っています。 古い方のHDDから中身は移し終わっているので(ネットに落ちていたうwincopyというソフトを使いました)OSが入っていないということはないと思うのですが・・・。 リカバリーCDはありません。 ダメでもともとの荒療治で、パソコンを分解するのも初めてなのですが何かアドバイスいただけたら幸いです。