• 締切済み

増設HDDを認識しなくなりました。

増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

接続方法はIDEですか? 増設HDDのマスタ/スレーブを間違ってませんか?増設した方をスレーブにすべきですが、マスタにしているのではと思われます。

bkwh1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 接続はIDEです。今まで使っていたのがフォーマットで使用できなくなったのでスレーブは良いと思われます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

BIOSが増設したHDDから優先して起動しようとしてるので、BIOS側の起動HDD設定を、今までのHDDに設定し直して下さい。

bkwh1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。BIOSの起動HDD設定のやり方を調べて替えてみます。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

マスターとスレーブの違いだけではないんですか? BIOSで最初にブートするのを元からあるほうのHDDにしてやればいけると思いますが。増設したHDDをはずすと起動するのは、元がスレーブなんだけれど、マスターがないから、しかたなしにスレーブからブートしている訳で、増設したHDDがあればそちらが優先になってそこには何もないからメッセージが出るんだと思います。HDDを逆に付け直すか。BIOSの第1ブートを元のほうにすれば良いんじゃないかなと思います。 最近ハードから遠ざかっているので、思い出し出し書いています。

bkwh1001
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今まで使っていたのが急に使えなくなったのでブートの設定を元に戻すやり方が良いのだと思います。 ですが素人なのでやり方を調べましたがよくわかりません。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • HDDを引っ越ししたのですが・・・

    こんにちは。 この度HDDを引っ越ししたのですが、何故か新HDDでOSが立ち上がらないという現象が起きています。 起動すると、 Reboot and Select proper Boot device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key という文字が出てきてしまい、起動できません。 もちろん、フォーマットも行い、新HDDはCドライブと認識されております。(旧ドライブはE) 引っ越しに使用したソフトはDisk Manager 2000です。 ひょっとして、2000なのでOSがきちんと移されていないのでしょうか? 返答をお願いします。

  • HDDを増設したけど・・・。

    HDD(増設)をパソコンに取り付けるところまではできたのですが、パソコンを起動させると "Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key" というメッセージが出てきました。エンターキーを押すと上記の文章が増える以外、状態は同じです。 状況としては、増設ではないHDDはOS(WindowsXP)が入っていて、パーティション分けをしています。 C,Dで分けられており、CがOSなど、Dがデータです。 増設前に質問したときにはOSが入っている状態で増設してもOSを認識するということでしたが、どういうことをすれば良いのかわかりません。 HDDは増設ではないもの、増設したもの共にS-ATAIIです。 また、使用しているパソコンはマウスコンピュータ社製で購入は2006年です。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 立ち上がらなくて大変困っています・・・どなたか教えて下さい。

    PCを立ち上げた後、Windowsが起動する前に以下の文章が表示され、全く先に進むことができません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。適当なKeyを押すとまた Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。仕方ないので、「Ctr」+「Alt」+「Del」で強制再起動しても、電源を長押しで消して、再度起動しても、何度も何度もやっても Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大変困っています・・・どなたか教えて下さい。

    PCを立ち上げた後、Windowsが起動する前に以下の文章が表示され、全く先に進むことができません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。適当なKeyを押すとまた Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。仕方ないので、「Ctr」+「Alt」+「Del」で強制再起動しても、電源を長押しで消して、再度起動しても、何度も何度もやっても Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HDDを増設したらXPが立ち上がらない。

    一ヶ月前にDOSPARAにてパソコンを購入しました。 その際に店員にHDDを増設したいと伝え、そのパソコンに合うHDDも買いました(SATA HITACHI製品) それで、昨日重い腰をあげてHDDを増設したところOSがたちあがらなくなりました。 エラーメッセージは [reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key]です。 なるほど、ブートの順番でもかわったかなと思い BIOSでSATA関連のデバイスを確認したところ、 なんと全てのデバイスが認識されておりません。(HDDがふたつ、DVD Driveがひとつ物理的には継っています。) 増設したHDDがおかしいんだと思い、増設したHDDを抜いても、なおりません。 じゃあ昔からついてるHDDぬいたらDVD Driveは認識するだろうとおもったら、だめでした。。。 SATAはジャンパピンなんてないですよね。。。 OS再インストールしかないのか、と思って試みましたが、 http://support.microsoft.com/kb/324103/ja このエラーが出て止まります。。。 かなり困ってます。。。

  • パソコンの故障で

    パソコンの故障?で Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key ↑これってOSが入ったストレージを認識できないってどゆことですか??

  • 自作PCが起動しません!

    PCを組み立てたのですが、電源をいれたらすぐに ”Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key” とでました。 どこら辺に問題が出てるのでしょうか?

  • HD認識せず

    以前使っていたパソコンがスリムタワーなので、配線をスリムにしてスペースを作ろうと思い。IDE~SATAに変換するユニットをHDに取り付け、動作を確認するとReboot and Select proper Boot device or Insert Boot media in selected Boot device and press a key?と出ました!どうしたらいいんでしょうか?

  • PC起動時にでる英語のメッセージ

    PC起動時に Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device abd press key とでます。 適当にキーを押すのですが同じメッセージがでてきて進みません。 どうすればよいのでしょうか?

  • パソコンの起動時なのですが…

    Boot Failure Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device Press any key when readyと表示されますどの様にすればよいのですか?