• 締切済み

増設HDDを認識しなくなりました。

増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• PCFREAK
回答No.3

接続方法はIDEですか? 増設HDDのマスタ/スレーブを間違ってませんか?増設した方をスレーブにすべきですが、マスタにしているのではと思われます。

bkwh1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 接続はIDEです。今まで使っていたのがフォーマットで使用できなくなったのでスレーブは良いと思われます。

• ZENO888
回答No.2

BIOSが増設したHDDから優先して起動しようとしてるので、BIOS側の起動HDD設定を、今までのHDDに設定し直して下さい。

bkwh1001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。BIOSの起動HDD設定のやり方を調べて替えてみます。

• aki567
回答No.1

マスターとスレーブの違いだけではないんですか? BIOSで最初にブートするのを元からあるほうのHDDにしてやればいけると思いますが。増設したHDDをはずすと起動するのは、元がスレーブなんだけれど、マスターがないから、しかたなしにスレーブからブートしている訳で、増設したHDDがあればそちらが優先になってそこには何もないからメッセージが出るんだと思います。HDDを逆に付け直すか。BIOSの第1ブートを元のほうにすれば良いんじゃないかなと思います。 最近ハードから遠ざかっているので、思い出し出し書いています。

bkwh1001
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今まで使っていたのが急に使えなくなったのでブートの設定を元に戻すやり方が良いのだと思います。 ですが素人なのでやり方を調べましたがよくわかりません。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。