• ベストアンサー

MDコンポの上にパソコンを置いても大丈夫?

一人暮らしをしていて家電の配置換えをしたいのですが、もともとテレビのあった場所にパソコンを置いてテレビとしてみようと思っています。 石でできたテレビ台なのですが、下の段にMDコンポ、上の段にパソコンを置くことになります。 昔、何かの家電の説明書でテレビとパソコンだったか、他の家電との間隔を5m以上あけてくださいと書いてあったのですが、コンポとパソコンはすぐ近くに相手も大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

基本的には良くはないです。 パソコンは、言ってみれば強力なノイズ発生マシーンと言っても良いです。 コンポで音楽を聴く際に、ノイズが入る可能性が高いです。 特にラジオなどは厳しいかもしれません。 ただ、これはパソコン、コンポ共にノイズシールド能力の具合にも左右されますので、 置いてみて問題ないと感じられれば構わないかもしれません。 感じ方の個人差もありますから。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

特に問題ないように思います。 間隔を5cm開けろというのは、放熱の問題です。 MDコンポは後ろから放熱していますので、上に物を置いても大丈夫ですよ。 パソコンですが近くに置いても大丈夫でしょう。 MDコンポと一緒に使うことも少ないでしょうし、最近の電気製品はキチンとシールドされています。 試しにコンポの上にノートパソコンを置いて使ってみましたが、コンポにはまったく影響ありませんでした。 FM放送もノイズも無く、きれいに聞こえています。 自由に配置してくださいね。