• 締切済み

tig溶接は妊婦okでしょうか?

業務上、tig溶接を月に三回・計三十分ほど行っているのですが、最近になって妊娠が判明しました。電磁波は家電すら注意が必要とのことですが、溶接機から電磁波出るものでしょうか?モーター部からは1m距離おいて作業してますが・・・光る所はお腹の近くですし・・・電磁波シールド対策すべきでしょうか。職場の上司が触れたがらない話題です。どなたか助けてください!!!

みんなの回答

• fatpigs
回答No.2

いくらTIG溶接でも、あんまり体に良いものじゃないですからね、妊娠されてるならなおさらやめておいたほうがよいか、と。 会社なんかより赤ちゃんの命の方が大事でしょ? 上司にやらせればいいでしょ、それくらい。

• takashou
回答No.1

こんにちは。溶接の電磁波は普段の生活のレベルより遙かに高いです。電磁波もそうですが余計な心配ごとを抱えるとかえって質問者様の体とおなかの赤ちゃんにも悪影響だと思います。上司に相談して溶接の無い勤務に変えてもらったほうがいいと思います。私の妻は看護士でしたが妊娠発覚後レントゲンの介助からは外してもらいました。お体を大切に。

参考URL:
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/qa_06/qa_06_11.html#