• ベストアンサー

パソコンをしている妊婦について

現在、妊娠4ヶ月で仕事は、ほとんど一日中、パソコンをしている妊婦です。 電磁波については一人目妊娠の時にエプロンを購入しましたが、 お腹が大きくなるにつれ、着けるのも面倒になり途中でやめました。 今回の妊娠でも着ける予定はありません。 パソコンに向き合う姿勢ですが、デスクワークをしていると、 お腹を圧迫されてくるのではないかと思います。 経験のある方は、どうやって作業されていましたか? 今は、机の手前にパソコンを置いて仕事をするようにしています。 なかなか慣れないですが、お腹の赤ちゃんと自分の為に、努力しています。良いアドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacha626
回答No.1

こんにちは。 6ヶ月の娘を育てている育児休業中の者です。 私も一日中パソコンとにらめっこの仕事をしていました。 8ヶ月で産休に入ったのですが、ぎりぎりまでPCは机の奥において作業していました。そうじゃないと、肩こりがひどくなってしまい、かえって良くないように思えたためです。 おなかが圧迫されているのでは?と周りの方に心配されましたが、そうでもありませんでした。苦しさを感じたときは姿勢を変えてましたし。 一番楽だったのは、椅子の前のほうに腰掛けて、背中を背もたれにつける姿勢でした。 とてもだらしない格好なのですが、楽でしたよ。 周りの人も、「お腹が重くて辛いんでしょう」と言って、特にとがめられませんでしたし、そもそも姿勢や格好を気にしない職場だったので・・・ 慣れない姿勢で頑張りすぎると、肩こりが悪化して頭痛がしたり、腰痛が発症したりと、かえって身体に良くありません。 一日、二日で急激にお腹が大きくなるわけではありませんので、その都度楽な体勢を探されるのが良いかと思います。 あと、赤ちゃんはちゃんと羊水で保護されているため、多少の圧迫で赤ちゃんに影響することはないと助産師さんに言われました。 一番大切なのは、質問者さま自身に負担がかからないようにすることです。 姿勢よりも、適度な休憩など、身体を休ませることを意識して、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

0172hiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、出産予定の1ヶ月前まで仕事をする予定です。 自分の体調に合わせて、無理をしない程度に 頑張りたいと思います。