• 締切済み

二十代後半で彼女いない=年齢、好きな人ができません。

こんにちは。 僕はタイトル通りの男です。 恋愛したい気持ちは恐らく人一倍強いはずですが、好きな人ができません。 もう少しで三十路だというのに彼女の一人も出来たことがありません。 このカテゴリで何度アタックしても彼女ができないと相談されている方を凄く羨ましく思います。 そんなに沢山人を好きになれるって素晴らしいことだって思います。 自分を変えたくて苦手な営業の仕事をしたり、合コンやサークルに行ったりしました。 人と接するスキルは身につきましたが、好きな人ができないのは変わりません。 以前に「君は好きになるより好かれた方が幸せな恋愛ができるよ」と言われたことがあります。 何度か興味を持って下さる女性はいたのですが、嬉しい気持ちと 僕がお相手の方に気持ちが中々動かないことが本当に申し訳なくて 罪悪感で逃げるようにフェードアウトしてしまったことがあります。 今でも申し訳なかったと思っています。 最近はもうこれは産まれつきでつき仕方ないものと思って過ごしていましたが、 人恋しさや孤独感が自分の感情を上回り始めて凄く苦しいのです。 周りを見れば既婚者や彼女持ちは当たり前、彼女はモノではないと分かりつつも 行き場のない気持ちが息苦しくて、毎朝目が覚める度に絶望感に襲われます。 このまま目が覚めなければ良いのにと本当に思う時があります。 今は自分が心でどういう相手を望んでいるかという棚卸し作業と、とにかく外に出る機会を増やしています。 焦らずに行こうと言い聞かせていますが、好きな相手ができないという 今までの経験から来る重圧感に挫けそうになります。 暗い顔をしてうなだれている人間に縁なんてないと自分を無理矢理奮い立たせています。 今、僕はどうするべきでしょうか? 客観的に自分を見れなくなってきましたので第三者の方の意見を聞かせて下さい。 最後に非常に長くなってしまった文章を読んで頂きありがとうございました。

noname#87705
noname#87705

みんなの回答

回答No.4

31才既婚男性です。 自分は恋愛下手なので「どうすべき」とは言えずに「自分だったら。。。」と比較するような言い方になるので、 失礼な箇所があるかもしれません。 その時はすいません。 >恋愛したい気持ちは恐らく人一倍強いはずですが、好きな人ができません。 > >自分を変えたくて苦手な営業の仕事をしたり、合コンやサークルに行ったりしました。 >人と接するスキルは身につきましたが、好きな人ができないのは変わりません。 好きな人ができる/できないは、自然となるものではないと思います。 muzzle-boyさんの周りにいる人に、興味は無いんですか? 「あの人はどんな食べ物が好きで、何がキラいなのか。」とか、「その人の趣味は何だろう?」とか。 「あの人と一緒に飲んだら、めちゃくちゃおもしろかった。またあの人の話を聞きたいなぁ。」とか。 「俺の趣味は、こんなことやってるんです。それで、この前、こんな事がおきてビックリしましたよ。(^_^)」とか俺の話も聞いて欲しい。など。 >以前に「君は好きになるより好かれた方が幸せな恋愛ができるよ」と言われたことがあります。 それは相手の人に「この先ずっと、muzzle-boyさんは、相手の人に興味を持たないで過ごすんじゃないかな?」と悟られてしまったのではないでしょうか? 「君は好きになるより好かれた方が幸せな恋愛ができるよ」と言われた時、どう思いましたか? >何度か興味を持って下さる女性はいたのですが、嬉しい気持ちと >僕がお相手の方に気持ちが中々動かないことが... muzzle-boyさんの周りの人は、muzzle-boyさんに興味があるのに、周囲の人に興味を持てなかったのですか? それは周囲の人をキライだから「申し訳ない」という気持ちがこみ上げてきたのですか? 俺だったら「相手に申し訳ない」というよりも、自分自身が悔しい気持ちになります。 わたくしの言っている事は、違うかもしれませんが、第三者のわたくしが読んだ時、そう思いました。

noname#87705
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 え~、まず周りに興味がないわけではありません。 以前に自分周辺の女性を好きになったことはあります。 彼氏持ちだったので知り合いレベル止まりでしたが。 周りに男女問わず新鮮さがなくなってきた気はします。 新しい出会いは常に追い求めてゆきたいと思っています。 「好かれた方が幸せになれる」は特にそういうものかな程度にしか思いませんでした。 stargreenさんがおっしゃられたいのは「他人に興味がないのでは?」だと思いますが、 興味のある、ないが相手によってはっきりしてしまうタイプだと自覚はしています。 ただし、長期間いっしょに居れば変わってくることもあります。 ただ↑の「長期間いっしょにいる」という状況は相手に興味がないと辛いものです。 学校や会社のような毎日顔を合わすコミュニティーであれば可能性はありますが、 合コンや紹介のような一時的な出会いで相手に興味を持つのは僕には難しいかもしれません。 根が疑り深い人間なのです。 ちなみに好意を持って頂いた女性はもれなく面識がない方か一度しかお会いしていない方でした。 ↑の理由からお相手の方からの熱烈なアプローチに応えられませんでした。 だから「申し訳ない」という気持ちなのです。 逆に僕はstargreenさんのおっしゃる「悔しい」がよく分かりません。 みんなが全てのもの(人は物ではありませんがこういう表現をします)に興味があるとは思えないのですが・・・ 興味を持てない自分もまた自分なのではないでしょうか? みんなにいい顔は僕はできないタイプです。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

#1です。 自分磨きもしているということですね。 お互い、がんばりましょう。 ぼくの回答が言葉たらずで、誤解を呼んでいればスミマセン。 ぼくは「自分磨きをすれば、素敵な異性との出会いにつながるから、自分磨きをしたほうがいい」という発言をしたわけではありません。 もとの質問は「異性との出会いがあり、異性からのアプローチもそれなりにあるけど、いまいちピンと来ないので、恋愛までに結びつかない。周りは恋愛、結婚をエンジョイしているので、あせる」という内容ですよね。 それにたいしてぼくは、今がフィーリングの合った異性との出会い、恋愛にタイミングが悪いのであれば、そのピンチをチャンスにして、空いた時間を生かして自分磨きでもやってみればどうですか、という意味で#1の回答をしました。 というのは、以下の意味からです。 まず、質問者さんも「恋愛がすべて」「異性がすべて」という人生を送ってらっしゃるわけではないと思います。それは、いろいろ自分磨きをしている様子からも裏付けられます。大抵の人が「人生恋愛さえOKならばオールオッケー」というわけがないと思います。ということで、恋愛にツイていない時間があったら、その時間を自分磨きに振り向けてみれば、人生が豊かになるんじゃないかと思いました。 次に「自分は恋人いない歴xx年で情けない」「周りはみんな恋愛、結婚をエンジョイしているのに・・・」という考え方が、他人指向で、失礼な言い方になりますが情けないと思ったからです。他人は他人、自分は自分なので、自分なりの幸せを見出すことも検討すれば、人生の幅が広がるのではないか、と思ったのです。 次に、健康、貯金、仕事の出世、ということは、恋愛のチャンスに備えていつも整えておいたほうがいいと思ったからです。ぼくは女性がいっぱい集まっているパーティに誘われたとき、金がなくて行けなかったことがあります。グループデートに誘われたときに、病気になっていて断ったこともあります。#2の方のおっしゃるように、異性をひきつけるのには容姿を磨くのが第一ですが、そのためには最低限のファッションを身に着けなければなりません。そのためには経済力を上げること、仕事をがんばって(英語力やパソコン能力を身につけることももちろん)出世することは素敵な異性をゲットするためにかなり直接的に利いてくるものだと思います。 また、ダイエットや筋トレのように、自分磨きがそのままセックスアピールに結びつくものもあります。 以上から、今たまたまいい出会いがなくてブルーになっているのなら、恋愛以外にパワーを持っていくのもいいのでは、という意見でした。 すでにいろいろな種目で自己啓発につとめていらっしゃるようなので、釈迦に説法かもしれませんが、もともとの意図は上のようです。

noname#87705
質問者

お礼

再回答どうもありがとうございます。 元々自分磨きは彼女が欲しいからというよりはカッコいい男になりたいという かなりナルシスティックな動機で始めたものなので彼女云々は関係ないです。 確かにTYWalkerさんのおっしゃる通りで一人の時間を楽しむのは大切だと思います。 僕自信もつい最近までは一人で過ごすことが苦痛でも何でもなく楽しかったです。 一人でどこへ行くにも抵抗はなくて、恋愛とかする気もなかったのです。 一人旅や食べ歩きやら一人の遊びを満喫していましたし、自分磨きも頑張れました。 しかし、いつからか非常に人恋しくなってしまったのです。 自分にもやっと恋愛をしたいという時期が来たという感じなのですが、 好きな人がいないという事実と恋愛したいという気持ちが上手く適合していない感じです。 いわゆる恋に恋している状態だと思います(いい年してお恥ずかしいです) そうすると焦りは自ずとやってきてしまい、今まで彼女がいなかったという 事実が必要以上にクローズアップしてしまって劣等感に苛まれてしまいます。 自分にとって一番良い状態は以前のような彼女いなくても楽しいと思えることだと思うのですが、 一度揺れ動いてしまった感情が元に戻ってくれない状態が今なのです。 人と比べないと言うのは充実した人生を送ってこれなかった自分には非常に難しいことです。 自分磨きの原点は人生を充実させる=充実してなかった人生取り戻したい という切実な思いから来ているのかもしれませんね。 恋愛も愛されたことがない自分を乗り越えたいのかもしれません。 誰かを一生懸命好きになることで充実した人生になると思っています。 すいません、まとまりがなくなりましたね。 再回答どうもありがとうございました。

noname#95934
noname#95934
回答No.2

私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。質問者様の苦しみ痛い程わかりますよ!その八方塞がりな状況はその立場になった者でないと理解出来ないものなんですよね。しかも質問者様のように努力しても報われないのなら尚更です。こうなったら徹底的に好かれまくる方向でいくのも良いのでは?言葉は悪いですが数打ちゃ当たる作戦です。素敵な女性に好かれるためにはまず容姿外見です!美人やカワイイ娘に好かれるにはイケメンであることが絶対必要条件です!恋愛=容姿外見の良さというのが最重要公式です。そのために容姿外見を磨いてください、そして女性が寄ってきますからその中の女性から自分に合う人を選べば良いのです。中身を磨く暇があったら容姿外見で女性を引き付けまくって多数の女性と実務経験を積むことの方が大切です。くれぐれも中身が大切なんて言葉に惑わされないでください!女性たちは男性を容姿外見で必ず判断しますからね!頑張ってくださいね!p(^^)q

noname#87705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の悩みは好きな人ができないという点なのでnattodaisukiさんのご回答は 失礼ながら若干僕の質問の意図とは違うのではないかなと思いました。 容姿が良いにこしたことはないと思うのですが、それが恋愛において決定打になるとは思えないです。 少なくとも女性の皆さんが言う清潔感+その人の中身=魅力次第ではないのでしょうか? 女性の場合は外見的魅力をどうしても重要視されがちですが、 男性の場合はあまり関係ないように思えます。 街中でもいわゆる美男美女カップルって見かけませんよね。 綺麗な女性を連れている方の外見が良いパターンを少なくとも僕は見たことないです。 芸能界でもそんな夫婦がたくさんいますよね(実名はやめておきますが) 僕も恋愛カテゴリでこの手の質問は一通りチェックしたつもりでしたが、 好きな人ができないと悩まれている男性の方の質問例が見付からずに自分で質問してみました。 nattodaisukiさんの回答も至るところで拝見しています。 内容はともかく前向きなアドバイスをされていますので あなたは凄く優しい方なのだと推測致しました。 ご回答ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

ぼくも長い間いなかったですよー。 納得できない人と「彼女がいる」という既成事実を作りたくてなし崩しに付き合い始めてもロクなことにはなりませんよ。 今の孤独の時間を楽しめるようにした方がいいと思います。 人生の絶頂期のチャンスがいつやってきてもいいように、貯金を始めるとか、体力作りに励むとか、英語力や技術を磨くとか、自己啓発本を読むとか、文学の名作を読むとか、趣味だと楽器のひとつも出来るようになるとか(こっちも没頭できるような好きなものを選んだほうがよいが、貯金、体力づくりだけはやっておいた方がよい)して、自分という人間の「刃を研ぐ」時間ととらえてはいいでしょうか。 恋愛、恋愛、とギチギチになっている頭から自分を解き放ってあげることで、ひょっこり自分のフィーリングに合った子が現れるかもしれません。 「周りの人はもう既婚者や彼女持ち」なんて「他人志向の考え」、「他人の平均に自分を近づけようとする努力」はなんとなく情けなくないですか。だってあなたは「周りの人には及びもつかない大会社の社長」になるかもしれないし「ベストセラー作家」になるかもしれないじゃないですか。 20代ですよね。 無限の可能性もあると思います。 ということで、恋愛からいったん離れて自己啓発にいそしむのがいいという説を立てますがどうでしょう。 どんな選択をするにせよ、がんばってください。

noname#87705
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。 実は年齢的なものも考えてジム通いやランニングをしています。 会社で英語力が求められているのでTOEICの勉強もしています。 自己啓発本も結構読み漁ってます、逆に頭でっかちになってるかもしれません。 実はサックスを習い初めたりもしています。 いわゆる自分磨きってやつには結構前から手をつけていたのですよ。 でも、結局自分を磨く行為に走っても独りで自分の為にする行為は恋愛には繋がらない気がしているのですよ。 ただの自己満足で他者の意思なんか無関係なわけだから、当然恋愛には繋がらない。 それなら、数打ちゃ当たるで出会いの場に行きまくるしかないのかなって。 好きになれる人が見つかるまでやるしかないのかなって思います。 もしかしたら私の自分磨きがまだまだ足りないから相手がひょっこり現れないのかもしれませんが・・・ そんな風に都合よく行くなら今こんなに悩んではいないのかなって思います。 TYWalkerさんの言う通りで自分磨きをすれば出会えると信じていたフシがあったのですが、 最近ではそんな上手い話があるわけないよなって思ったりします。 でも自分磨きは大切なのでこのまま続けたいとは思います。 昔から人並み、平均になるのが目標だったから恋愛できない自分が人並み以下だと 感じてしまう焦りと理想を捨てて妥協したお付き合いをしなければ一生恋愛が できないという現実を受け入れる狭間で揺れているのが今の自分の状態なのだと思います。 もがき苦しみながら生きるのが自分の生きる道なのかもしれません。 親身なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴=年齢 20代後半

    ネットでは処女の方がいいとか言いますが、実際問題引かれる気がしてるので、いちお恋愛経験あることにしてます。 とりあえず恋愛経験が少なく、長い間彼氏がいないことにしているので、幸い深く聞いてくる人はいないし、モテないのは自分で認めて笑い話にしています。 本当のこと言おうと思うと、想像しただけで惨めで泣きそうになります。でも嘘つくのも、いざとなったら処女なことはバレるだろうし、それで引かれたら傷つくなとか思うと、処女は早く捨てたいけど、大切にしてくれなさそうな人とはしたくないし、軽い気持ちでは付き合ったりできません。 でもあとで嘘ついてたの知ったらそれこそ引きますよね? でも最近は嘘も板についてきて、恋愛経験ある女を装えるようになってから、自分に余裕でてきて男性に対して引け目を感じなくなってきたので、今は偽りでもこのままでいたいです。 それでも本当のこと言わなきゃダメでしょうか?

  • 20代後半の女性です。

    20代後半の女性です。 私はこれまで、一度も恋人ができたことがありません。 幼い頃から家庭環境が最悪で、昼ドラのようなどろどろを間近で見て恋愛や結婚に夢がもてずむしろ嫌悪してきました。 人間不振、特に男性不振もひどくで人に対して心を閉ざしていた時期もあります。 でもたくさんの人との出会いがあって、少しずつ人を信じれるようになってきました。が、恋愛感情は誰に対しても持てないままです。 最近、友人の紹介である男性と知り合いました(半ば勝手に紹介されたのですが)。 その男性は話しやすくて何度か二人で食事にも行き、最近付き合って欲しいと言われました。 その男性を人間としては好きだと思います。でも異性としての好きという感情が私にはわからないのです。 それでも、この男性となら付き合ってみたいという気持ちも少しあって悩んでいるんです。付き合っても恋愛感情を抱けない可能性も大きいですが。 正直に自分のこれまでの歴史や今の気持ちを伝えてみることは、相手にとって迷惑でしょうか? 伝えた上でそんな私でも良いと言ってくれるなら、付き合ってみたいんです(言ってくれる保証は全くありませんが。むしろ引かれますよね)。それは我が儘ですか? このまま、異性としては見れないと断る方が誠実な対応でしょうか?

  • 30代後半の彼の本心は?

    こんにちは。 何度かこちらを利用させて頂いている24歳 OLです。社内恋愛中の彼は36歳です。 今年6月くらいから急速に仲良くなり、先日の「年齢も年齢なので、真面目なお付き合いを・・・」という約束をしました。そして先週土曜日デートがドライブだったので、うちまで迎えにきてくれました。その際両親が「どのようなお付き合いをしているの?」と聞くと、彼は「友達です」と答えました。その時から今までとても幸せだったのに、悩むことになってしまいました。(彼についてのご相談は過去に何度かしております。ご覧頂いてこのようなカンジになったきっかけを見て頂ければ幸いです) 「お友達」と言われて、両親はびっくりしていました。私自身言われた時はあまり気にしていなかったのですが、その後ドライブしている最中に「友達って言っちゃったけど・・・ご両親はそういう言葉を望んでなかったよね」と言ってきました。ただ時間が経つにつれてイライラしてきたのは確かです。その他には「結婚のメリットって何だろ?俺いい年してまだ何かやり残したことないかなって不安になるんだよね」と発言していました。その発言について私は正直ムっとしてしまい、私も仕事一本で行きたい、メリットがあるかどうかは相手によると素っ気なく返事しました。なのに彼は「結婚式はハデがいい?地味がいい?」と質問してきました。もうなんだかわからなくて・・・ デート後あまりにもイライラしてしまい、彼からのメールに返信できずにいました。それではダメだと日曜日の夜にお礼と社内の他の男性からお食事に誘われているんだけど、断る理由がないから行きますと彼の真意を試すようなメールをしてしまいました(食事にいくのは反対されていました。社内の飲み会や個人的なお誘いをあまりよくは思っていないので、なるべくお断りしてはきました。) それから彼から「正直迷っている。年齢的に一回り離れていることに申し訳ないと思っている。こんな俺のこといいって言ってくれるコはこの先に絶対にいないし、こんなチャンス二度とない。若いし、ハキハキしてるし、かわいいし、元気だし、年上が好みだけどしっかりしているから本当にあなたのことは好きだ。ただまだ結婚までの気持ち、あなたの俺に対する気持ちより低い気がする。だからもう一度しっかり考えたい。何しろ7年も独り身だったから。」と言ってきました。「そんな彼に一喝入れて、私は大好きだし、覚悟もできてる、いつまでもグズグズしてたら私もモテない訳ではないから、どっかいっちゃうかもしれないよ??」と言いました。 それを聞いて彼は「そうだよね、本当に手放したらすっごい後悔すると思う。でも今正式にお付き合いしたら、あなたと同じ気持ちでスタートすることは難しい。本当に心から好きだと言える時にしっかり告白するから、待っててほしい。でもいつまで待てるかわからないよね。」と言われました。だから「そうだよ、もしかしたら明日には他の人をスキになっちゃうかもよ?」と癪に障るので、彼に言いました。 とりあえず今までお互いにグダグダしていた気持ちをぶつけることによってスッキリはしたんですが、今後がどうなるか心配です。 仕事において彼はバリバリの営業マンですが(社内でも仕事が一番出来ると有名)、プライベートは相手に何度も言われてやっと腰をあげるようなのんびり屋さんです。(若いのに相手にはっきり物事を伝えられる私に惹かれたそうです。)好きな気持ちを彼に伝えてきましたが、これからは自分から一切メールも電話も声を掛けるのもやめようかと思っています。その話し合いの時にマメに連絡はとろう、社内でもう少しお話しようと約束しましたが、それもなかなか出来そうにありません。 彼が追いかけてきてくれることを待っていますが、プライベートではいわゆる草食系のようで。。。今後どのように彼に接していくか悩むようになってしまいました。本当に彼は私のこと手放したくないと思っているのか、どういう時に男性は相手を一生大切にしたいと思うのか、その辺りを質問させていただきたいと思っています。 人それぞれだとは思いますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 20代後半です

    あまり若い人との接点がないのですが、今の若い人たちとの恋愛感で決定的に溝があることってありますか? セックスに対する感じ方の軽さ重さ以外で、何か思いつくものがありましたら教えてください。

  • 20代後半にもなって、恋愛ができません…

    20代後半女性です。 自分の恋愛下手さに参っています。 10代後半から20代前半まではそれなりに男性とも付き合ってきましたが、就職してから仕事があまりにも忙しくてほとんど恋はしてきませんでした。 20代後半になって、親の勧めや周りの結婚出産もあり、自分もそろそろ結婚を考えたいと思って婚活を始めました。 婚活の場でも何人かの方とそれなりにお互い好意を持ち合って、一緒に食事に行ったり遊びに行ったりしました。 ですが、出会った時はいい人だなという印象を抱いても、その後デートを重ねると、 相手の家の事情(両親との同居)や、相手の趣味(私はギャンブル全般が苦手なんですが、休日の度にパチンコに行く人、また煙草を吸う人)、相手の性格(デートの時いつも愚痴を言っていたり、「疲れた」とばかり言う)など、色々なことが目に付いてしまい、結局私の方から離れていってしまいます。 友達に相談すると、「細かいことを気にしすぎだよ。好きになりそうと思うなら、そういう人なんだと思ってスルーしなよ」と言われたんですが、どうしてもスルーできずもやもやしてしまい、 「この人と付き合ったら、ずっとこれを我慢しなきゃいけないのか…」という気持ちになってしまいます。 もし本当にその人が好きなら許せるような細かいことなのかもしれないんですが(付き合いの長い友達とかなら嫌いになるようなことではないので) 婚活のように突然出会った人のことを「いい人そうだな」とは思うのですが「好き」になるというところまですぐに気持ちがいかず…。 良い所もたくさん見付けられるのですが、結果的に悪いことの方を気にしてしまって、出会いをピークに段々好意が落ちていってしまいます。 婚活をしないと男性には会えないような職場環境なので、婚活は続けるつもりなんですが 私はいつまでもこんな調子で、このまま誰のことも好きになれず、結婚もできず、出産適齢期を過ぎても子供も望めず、ひとりで死んでいったらどうしようという気持ちがふくらんで不安でいっぱいです。 どうして人を好きになれないんでしょうか? 私は自分を大切にしすぎているんでしょうか?自分で自分のことがわかりません。 同じような経験があって、そこから脱出できた方、ご結婚されてる人生の先輩方、「こうしたらいいんじゃないかな?」などアドバイスがあればどうかお願いします。

  • 私は20代後半の女性です。

    私は20代後半の女性です。 2ヶ月位前に、9ヶ月位付き合った彼氏にふられました。 その人とは、仕事が忙しいのと彼女とべったりなタイプの人ではなかったのであまり連絡もとらない人で、2週間に1度会う位のあまり私としては彼氏と感じられない人でした。とてもさっぱりタイプ・・・。私は彼氏が出来ると結構依存してしまうタイプなので、その人がさっぱりな付き合いをする人だったので、連絡したくても連絡しない様にしていたので今思えばかなり我慢をしていたと思います・・・。 彼にふられた時は、もうイイ人なんていない~って思っていました。1人の方が我慢する事もないしストレスもないので、当分彼氏もいらないと思い前向きになっていた所だったんですが、最近遊ぶ人が出来自分の気持ちがおさえきれない位好きになってしまってます。 でも、その彼は遊んでくれたりはするのですが私の事を恋愛対象内なのか、対象外なのかわかりません。 気持ちがおさえきれないで、自分の気持ちを伝えてしまった方がいいのか、我慢した方がいいのか困ってます。毎日彼の事を考えてしまいます・・・。 女性から気持ちを伝えたりするのってどうなんでしょうか?? 教えてください。

  • 恋愛感情がどういうものか分かりません(20代後半男、長文です)

    かなり長文になると思いますのでもし興味を持って頂き回答を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 僕は27才の男です。 世の独身男性は「彼女が欲しい」と思って好きな相手にアプローチしたり、出会いの場に趣いて相手を見つけたりしていると思います。 僕も「彼女が欲しい」と思っている人間ですが、世の独身男性と根本的に違う点は「彼女が欲しいが、恋愛という感情が分からない」ということです。 僕は生まれてこのかた彼女がいない人間であり、恋焦がれる程に好きな相手がいたことのない人間です。 女性を見て「可愛い」「素敵だ」と思ったり、話してみて「感じが良い」と思ったりすることは多々ありますが、 そこから「(恋愛感情としての)好き」という気持ちになったことがありません。 だから、女性にアプローチをしたことがありません(女性にされたことはあります) しかし、僕にも女性が好きという気持ち、人恋しい・寂しいという気持ちが人並みにはあります。 だから一年程前から合コンに行く、女性を紹介してもらう、習い事をする、サークルに入る、お見合いパーティーに行く等、 いわゆる「出会いのきっかけや場所」に赴く機会を多く作ったり(作ってもらったり)してきました。 しかし、自分の心情に変化なし(恋愛感情で好きな相手ができない)です。 女性と接して「感じの良い人と思う」→「話をしてみたいと思う」→「これは恋愛感情?」→「アプローチすべき?(興味を持つべき?)」 →「でもそんなに行こうと思わない」→「じゃあこれは恋愛感情じゃない」→「あの女性は感じの良い人だ(完結)」という状態のループです。 女性の方には失礼ながら真剣に「好きにならなきゃいけないのか」と思って悩んだこともあります。 このサイトで「彼女を作る方法」という内容の質問と回答にも山のように目を通して見ました。 そこでも「恋愛」という行為に対して僕がかなり難しいと感じる点があります。。 (1)女性に「好きになってもらう」ための「作業」に違和感を感じる 私は普段の人間関係では無理をしない自分で相手に接しています。 (仕事上では無理をして多少演じるところがありますが) しかし、恋愛においては意中の相手に「好きになってもらう」為に色々しないといけないわけですよね? 「見返りを期待しないで相手を思いやる」「プレゼント等で相手を喜ばせる」「強引に攻める」「頼れる所(安心感)を見せる」等です。 しかもこれらを「無償の愛」のような形で実践するとかなり不自然な自分が出来上がります。 だから、本当に心から好きな相手とはこれらの作業を無理なくできる相手ということでしょうか? (2)女性に対して「恐怖心」を感じる 「彼氏に求める条件」みたいなものはリスト化できるくらいに出てきます。 (実際はそんなに求めていないという意見も聞きますが・・・) 同性同士となると相手に凄いなと思えることがひとつあれば相手を認めることができるのですが、 異性同士となるとトータルの採点方式のようになってしまうのに恐ろしさを感じます。 「私のことを理解してくれる人!」と言いますが、人間自分のことを理解すりのさえ難しいのに、 他人のことをどれくらい理解できるもの、どこまで理解すればいいものなんだろうと僕は思ってしまいます。 だから普通に接しているつもりでもどこか心の奥で「恐怖心」を抱いている気がします。 恐らく「勝手なこと言いやがって」など思われると思います。 僕自身、恋愛至上主義の今の世の中で自分が欠陥人間であることは自覚しています。 (恋愛弱者の方の質問について殆ど人格否定のような回答が山のようにあるのもそういうことだと思います) 欠陥持ちだからこそ普通の人間になれるように変わらないといけないと思います。 恋愛する、人を好きになる(私の場合は興味を持つ)には一体どのようなことが必要でしょうか? どこまで相手のことを理解する必要があるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。

  • 人と関わることについて

    30代、恋愛未経験の男です。 今まで、私自身のことで、相手に迷惑をかけると思うと何一つ行動ができませんでした。 また、自分の欲求で、相手にアプローチすることが果たして良いことなのか、と考えると何もできなくなりました。 例えば、人と話すだけでも、自分のことで相手の貴重な時間を使わせるのは申し訳ないような気持ちにもなります。ましてや、会うとなると罪悪感すら感じます。 私自身が元々、人と関わるのが苦手なのもあるし、自信も全くないのでこういう考えになったと思うのですが、自分のことで相手の貴重な時間を頂いてもいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • 私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく

    私は40代後半の女性ですが、最近好きな人から別れを告げられ、今悲しく 淋しく 辛く じっと耐えるしかありません。 今更ながら 異性を好きになり、ふられたショックがこんなに大きかった事 自分にもこんな気持ちが有った事にびっくりしています。年齢的にはまだまだだと思われるかもしれませんが、恋愛経験が少ない為か 自分には無いと思っていましたから。 相手は8才年下だったのですが、よく付合って頂けたと思い感謝しています。 この先またこんな辛い思いは二度としたくはないですが、また誰かに心の寄り所を求めたいのですが、まだ大丈夫でしょうか? これが最後の恋だと思っていましたから。

  • 30代~40代男性に質問です 子供っぽい;

    私は三十路手前、女性です。 声や話し方や容姿が幼く、子供っぽい女性は恋愛対象になるのでしょうか? メイクや服装はそれなりです。 声だけ聴くと本当に子供っぽくて、電車で話しているとよくチラチラと見られてしまいます。 いま好きな人が30代後半の方なのですが、こんな私が相手にされるか疑問です。 できれば同年代の男性の方、率直な意見を聞かせてください。