• ベストアンサー

職場の事情を知るものからの嫌がらせの電話

夕方四時間、電話応対のパートに出ています。今晩あった事なのですが八時前の締め切りの時間少し前に、男性から電話が来て、あることを質問されました。会社のある商品についてなのですが、私自身、その商品を扱うのが初めてだったので、よく返答ができず、折り返し掛けることにしました。 正社員にその質問を聞いて、自分なりにですが、付け刃的に答えられるようにしました。その間、締め切りの本業のほうの業務の電話が、二つほど入ったので、その応対をこなしました。 そして、電話を質問者の携帯にかけたのですが、出たとたん、「遅かったな、ずいぶん時間がかかったな」とドスのきいた声で言われました。 今日これから受けて、今日のうちにその商品をお届けするのは、無理だという話をしたとたん、急に怒鳴り散らしだし、慌てて、今日は無理ですが、明日の九時以降なら、お届けできますということを伝えようとしたとき、「客に指図する気か、馬鹿にするな」と、受話器が壊れそうになるほどの声で怒鳴りました。とっさに黙りました。 「正社員に代われ」と怒鳴られたので、保留にして、正社員に出てもらうように頼みましたが、こんな理不尽な電話誰も取るわけでなく、仕方なく、同じくパートの先輩が、名乗って正社員の振りをして、説得してくれました。しばらくしたら、納得したか切れたのですが、後でよく考えてみると、電話応対をしているのが正社員でないことを知っているのと、締め切りの忙しい時間帯を選んで電話していること、社員から見たら、基本的な質問をわざと選んで、答えられないとアルバイトに対して、ぶちきれていること、いろいろ考えると、この会社を良く知るものの仕業だと思います。 一人で、締め切りの時間を何軒も受けているのに、最初から、電話に出るのに時間がかかったな、と不敵に笑う電話の向こうに、腹が立っています。 一応、今日の携帯番号と名前のメモは、筆箱の中に入っています。こういう嫌がらせの電話が何回もかかってきたときのためです。 防衛の方法はサイトにも載っている番号なので、ありません。個人情報は破棄するように職場規則はなっていますが、念のためとってあります。それとも縁起が悪いから捨てるべきでしょうか。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話対応のオペレーターが正社員であるほうが少ないと思いますよ。 パートや派遣社員がほとんどでしょう。 強く言えない立場の人に強圧的な態度に出るクレイマーな人はかなりいますから「仕事」と割り切るしかないかと思います。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、 クレイマーは何処にでもいます。 気になるのなら、 小さなメモ帳にでも電話番号とどのようなクレイマーだったかを書いておき、<今後の対応策を練るため> 持っている書類はシュレッダーにかけ、 過去のことと忘れましょう。 気にしないことです。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪質なクレームと電話

    配送の仕事の電話応対のアルバイトをしています。先日、締め切りの時間を聞くお客様からの電話があり、今日の便に乗せるには締め切りが七時だということを告げましたが、とたんにそれを過ぎても受け付けてくれるんでしょう、と畳み掛けるように聞かれました。それは受けつけはしますよ、とだけ短く答えたと思います。 七時半過ぎに、窓口にお客様が見えて、大切な大学へのお届けの書類だったため、今日の便に乗らないとわかるとすさまじい勢いで怒ったそうです。電話で確かに確かめたのに、七時過ぎても届くといった、とわめき、明日とどくように書類を届けろと、クレームを入れてきました。 その書類は、社内で東京の支店に直接届けて、裏で処理されましたが、七時に窓口に間に合わないとわかるとわざと電話をかけてきて、こちらがそんなことを言ってもいないのに、言ったと言い張る悪質な母親。 なんだか仕事をやる気をなくしました。これから、受験の季節ですが、こういう迷惑な母親が増えるかと思うと気が重いです。 私が電話応対で言ったのではないかと疑われていますが、お名前を覚えていないので、あのときたたみかけるように聞いてきた女性とは判別できません。わざとだと思います。 非難の目がくるのなら、今度からこういうことがあったなら、東京の支店に届ける役目は私が電車を使って、引き受けようと思います。 社内的には、覚えていない、締め切りの時刻を誤って告げたことはない、とは申し開きをしています。 こういうクレームにはどう対処したらどうでしょうか。

  • 職場の嫌がらせ

     職員が14名の職場で、働き始めて、もうすぐ1年になります。 面接の際、求人内容に「正社員以外」と明記されていたので、尋ねたら、「特殊な職種 なので、数か月働いて、あなたが嫌でなければ、正社員になってください。」ということでした。 口約束では、危険と思い、今までにも確認してきたのですが、「もう少し、我慢してもらえたら、正社員に」と言うばかり。  が、最近、「契約社員の約束をしている。」と言われ、気づいたのですが、入社した次の日、書類を渡され、その場で、「サインと印を」と言われ、急かされたので、内容を確認できなかった書類に1年契約社員とあったということでした。  パワハラの女性上司にも悩んでいますが、でたらめな職場にがっかりしています。 そんな職場なので、常にトラブルやお客様からの苦情が絶えず、何かにつけ、ミスを押し付けられます。  今日も呼びつけられて、あれこれ嫌味を言われたり、無理な問題を押し付けられるので、 正社員の件、残業時間・休日出勤の不払いの件を法務局と弁護士に相談したところ、改善してもらえるように職場に話すようアドバイスを受けたと、話したら、「1か月前に解雇を通告するのは、正当なことだから、そうなっても恨まないでよ。」と、脅されました。  あまりのレベルの低さに言葉を失ってしまいまいた。 口先だけの調子良い人だけが得をして、まともな人が、追い詰められています。  どうでもいいや、と逃げ出すことも簡単ですが、何か別の方法は、ないでしょうか? まともな他の社員とまともな職場にしたいのですが・・ ちなみに職場を引っかき回すのは、14名の中の3名です。      

  • 勧誘電話を断って嫌がらせされることはありますか?

    つい先ほどのことですが、健康食品の会社から勧誘電話がありました。 「○○コラーゲンの××会社と申します。以前TVの全国ネットで放送した○○コラーゲンについてたくさんのお問い合わせがありまして・・・・・・」 と流暢に、口をはさむ隙なくしゃべり始めたので、 「家は問い合わせてません!」と一方的に切ったところ・ すぐに電話がなりました。嫌な予感がしつつも取ってしばらく黙っていると・・・・・ 「・・・・(打って変わってドスの利いた声で)話ししてるでしょう!?(しかも関西弁)ガチャッ!!」との電話が!! 今までも話しの途中で断わって切ったことはありましたが、折り返しかけられたのは初めてです・・・・。 相手はこちらの番号を知っているだけに気持ち悪いです。 こんな風に勧誘を断わったために、この先嫌がらせを受けることなんてあるんでしょうか? もしあったらどのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    おそらくどこでもある話だと思いますが 私の会社の休憩室は女子と男子で分けられていて なおかつ、女子はパートさん(5人程度)と一緒で その中の正社員は私だけです。 昼休みも休み時間も、ずっと私の目の前で私の行動についてや 気に食わないとのことを長々、愚痴っています。 入ってさほど経っていませんが 私はメインレーンを預かっている身です 商品に不具合があったら、「直してほしい」とか 言わなくてはいけません。 それなのに、人のミスばっかり指摘して厚かましいだの、偉そうだの 果ては、お前はボーナスが出たんなら私らになんか奢るのがふつうじゃないの?とまで言い出す始末。 彼女らパートさんはもう60も過ぎたいい大人です。 あいさつも無視されますし、働いている間は悪いように悪いように言われます。 直してほしいと指摘しても誰も反応しません。 私は入社して一年もたっていませんから 正社員の先輩方から、もしかすると私の戯言だと思われるかもしれません。 そうしたら肩身の狭い思いをするのは私です 製造するほうに正社員はわたしひとり。 残りの正社員は事務所(女性のみ)と、営業(男性のみ)にいるだけで 状況を知る人間はおそらくいません。 無視するのもあーだーこーだ言われるのも仕方ないと思います。 私はメインを請け負えるだけの十分な器がまだ備わっていないと思うからです。 メインを請け負っていた人がやめてしまったので、苦肉の策で私を入れたんだと思います。 けれども仕事に支障が出ます。 直してくれないと、こちらで直すことはできません。 忙しいときは、7種類近くが流れてくるのでそれぞれにしたがって封をしていかなくてはいけません。 箱入れもあります。 ムリです、全部直すなんてできませんし わざと?汚い袋を流されたこともありました。 正直、相談できる相手もおらずつらいです。

  • 嫌がらせ

    http://okwave.jp/qa/q8012080.html 以前も質問した事があるのですが、誰にも番号を教えていない、電話帳にも掲載していない、固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。光電話なので、ネットから情報が漏れている可能性を考えた上で、数週間前にセキュリティを更新したのだが、それでも無駄でした。契約先のプロバイダに相談したら番号変更と同時に回線をリセットするようにアドバイスされたので、それを昨日行ったばかりなのに、それでもまた数時間前に非通知設定の着信が発生しました。つまり、リセットしてから半日も経っていないという事です。変更後の固定電話の番号を僅か数時間以内に知る術なんて有り得るのでしょうか?プロバイダからは、「リセットするしかない」と言われたので、これ以上、どう対処したらいいのか判らないです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。 因みに、着信が発生する時間に共通点は今のところないです。

  • 声をかけてもらえない 職場

    職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩について相談です。 私は今の職場(カウンター業務)にパートとして働き出して一ヶ月です。パートリーダーと呼ばれるAさん(31歳)に仕事内容を教わっていますが、正直言うとAさんは要領を得ないことばかり私に教えます。私が質問してもポカンとして質問とは違うことを言ってきます。そればかりでなく、Aさんの机は生理整頓もされず制服もブラウスがスカートから出てる事しょっちゅう、また他部署への電話を聞いていると「○○(呼び捨て)、早くやってよ(命令)」な具合で、自分より勤務年数が少なかったり年下な場合はたとえ相手が正社員でもこのような口調です。普段の電話応対が接客にも出てしまう事もあり、私がヒヤヒヤしてしまいます。 他のパートさんに相談すると「Aさんは8年パートしてるからリーダーなの。注意したって聞かないからもう誰も言わないの」ということです。 入社一ヶ月の私が注意するのはおかしいと思いますが、なんだか割り切れません。ちょっとした態度が仕事の能率の良し悪しに関わると思うので。 資格取得のための一時的なパートですが(一年位)我慢するべきですか?

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 電話応対を上手になりたいです。

    28歳事務パートです。 電話応対が苦手です。 この年にもなって電話応対すら満足にできないことが恥ずかしいです。 私が直接答えることはなく、受注発注の事務社員さんか営業さんにつなげるだけです。 ただそれだけなのに、「お急ぎでしょうか?」とか聞けなかったり、社名だけ聞いてどなたか聞くの忘れたり、教科書どおりに言葉が出ず自信がないです。 気持ちとしては「この1本が仕事につながるかもしれない大事な電話」と考えており、かけてきた人が驚くくらいの丁寧な応対が理想です。 秘書検定準1級も勉強中ですが、電話を切った後ああしとけばよかったと思うものの、上手な対応ができません。 慣れの問題でしょうか?? ちなみに20歳~3年社会経験後4年専業主婦でパート復帰して2カ月になります。

  • 電話の受話器の声を第三者が聞きたい

    いつもお世話になっております。 質問ですが、よくテレビで携帯電話や固定電話の声を周りの芸能人が イヤホンで聞いている場面を見ます。 新人社員教育で、電話の応対の際に先輩社員の会話内容を聞かせるた めに、電話の相手の声が聞こえると便利だと思うので、イヤホンなど で第三者が相手の声を聞く方法を調べているのですが、どうもうまく 見つかりません。 そういう、機器が販売されているサイトを教えてください。

専門家に質問してみよう