• 締切済み

声をかけてもらえない 職場

職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

入社したばかりの正社員に対して気を使うのはよくある光景です。 その方が落ち着いてきたら、また雰囲気も変わってくるんじゃないでしょうか。 露骨な所長さんで扱いが下手くそだなとは思いますが、雇用形態の違いは負う責任やリスクの違いもあったりするので、パートさんとの多少の区別は存在します。 見える所でされるか見えない所でされるかの違いだけです。 >子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 そんな事を気にして勤務態度が悪くなり評価を落とすよりも、あなたは与えられた仕事を真面目に淡々とこなしていれば良いと思います。 所長の態度が業務の時に普通なら、それで良しとされるのが現実的ではないでしょうか。 むしろ正社員の方が、入社していきなりの板挟みでちょっと気の毒です。 先に働いていた者として、所長よりも正社員の方を暖かく迎え入れる方に気持ちを向けてみては?

intosi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、入社したばかりの正社員に気をつかっていたようです。 あれから職場も落ち着き所長も以前と変わらずに接してくれることに気が付きました。 ちゃんと仕事を真面目にこなすこと、これが大事ですね。 ありがとうございました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

仕事は業務さえきちんとできればいいのです。 入社したばかりの人になにかと気を使うことはありますし、異性であれば、好みもあります。 それを露骨に出すかどうかはその人の人間性によりますが。 所長が新入社の異性により親切であるのは、イヤな気分がするでしょうが、気にしてもしようがないです。 人権を踏みにじるような差別は許されませんが、多少のえこひいきは無視するに限ります。 自分のストレスになるだけで、揚句は会社に行くのがイヤになったりします。 失職すれば、給料がもらえなくなります。 あなたにとって、所長の親切と給料と、どっちが大切ですか? 職場は業務を行って給料をもらう場所ですから、その部分に支障がなければ、それ以外のことは気にしないようにすることです。 正社員の女性も解っていて、あなたに気を使ってくれているのですから、女性同士で仲良くやればいいのです。 パートだからとか、僻みっぽいことは考えないように。なんの得にもなりません。 自分の仕事をきっちりこなしていれば、それでいいのです。 それと、気持ちの良い挨拶や礼儀正しい受け答えも仕事のうち、給料のうちですから、イヤな所長にもきちんとした態度で接しましょうね。それ以外はあまり深刻に考えないことです。 それが社会人というものです。

intosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後、私の思い込みだったことが判明しました。入社したばかりの社員さんに気を使っていたようです。 ちゃんと自分の仕事をこなし、気持ちよく接することが大切ですね。 ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

正社員の方は気を使ってくれているようですので 仕事は仕事と割り切ります。 会社は中良しゴッコするところではないですから。 仕事に関して嫌がらせをされたりするのであれば問題ですが、そうじゃないなら気にしないようにします。 正社員として入社されたのですから、辞められたら困ると思っているのでしょう。

intosi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仲良しごっこするところではないですね。自分はまだまだ子供の部分が抜け切れてないんだと思いました。確かに正社員の人に辞められたら困るのは確かです。私よりずっと能力も仕事量も多いですし。なんとか割り切ってやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場での陰口

    30代前半の男です。 職場でパートさん(おばちゃん達)の陰口で落ち込んでます。 容姿や性格などを私の居ない時にいろいろ笑い物にしているようです。 小さな職場で私は仕事中は世間話などをあまりしないほうです。 正社員とは飲み会や移動の時など仕事とは関係ない話をしてるので 割と気心知れているのですがパートさん達とは職場でしか会わないので 仕事以外の話がほとんどありません。 よってどうしても距離感があります。 良くないとは思っているのですが私が人見知りなところがあり おばちゃんたちの会話に入っていけません。 陰口を気にしないようにしているのですがどうしても気になってしまいます。

  • 職場でいつも私抜きで話が進んでいるのです

    8時半から17時半(18時)までの職場ですが、私は9時から15時半までの勤務です。 私の島は、私のほかに女ばかり3人で、 55歳(正社員)、30代(正社員)、52歳(15年勤務しているパート)です。 30代と52歳は友達です。 私はこの人たちと全く話があわず、話に入っていけません。 私抜きで話が決まり、こちらから聞くまで教えてもらえません。 他の人は気づいていないと思いますが、毎日孤独感で職場をやめたいと思うことがあります。 今日私が帰るとき、ふと休憩所を見ると、今月いっぱいで定年退職(嘱託になる人)に渡すらしい花束が置いてありました。 私は花を買うことも渡すことも聞いていなかったので、とてもさみしい気持ちでいます。 私に何でも話して欲しいのですが、うまく言う言葉が見つかりません。 話の合う部長に言えばいいのでしょうか。

  • 親と同じ職場…

    4月1日から、高卒で就職しました。18歳女です。私が入社する前から私の母が(自分の内定決まって数ヶ月経ち、2ヶ月間)パートをしていて、今でも働いています。…なんか、変じゃないですか?親がパートしてる職場に子供が就職してるって…母がその職場でパートするのは私が入社する前までだと思ってたのに、同じ職場に家族が一緒でどちらかが辞めると残ったほうがつらい思いをするため(いろいろ時間を削って教えたことを無駄にするから、同じ家族である人が批判される)しばらく働き続けないといけない…。私は、親が同じ職場で、しかも親は正社員じゃないパート…甘えてる、とか親離れ出来てないとか、自立してないとか…いろいろ思われていそうで、すごく辛いです。私も悪いのですが、私と同じ職場のパートしてみてもいい?と訊いてきたので、アルバイトと同じくすぐに辞めても支障ないと思っていたので、OKを出しました。そのときはまだ、こんなに辛い思いをすることになるなんて、思いもしませんでした…。折角一人暮らしして自立しようとはりきってたのに、自立してる感じしなくて、いろいろぶち壊された気分です。職場で顔を見合わせるのもつらいし、人目が気になります。そう思われていなくても、すごく辛いです。今の状況でも母が辞めるにしても、どっちにしろ辛い思いをすることになるわけで……。3年続けないと転職難しいし、とても今の仕事、職場は好きです。でも、その後ろめたいような気持ちがずっとぬぐえません。もう、最悪です…本人にその事を話しました。面接のときに娘さんと同じ職場ですが、大丈夫ですか?と、先程の残ったほうが辛い思いをすると思いますよ?と、事前に訊いてくれてたそうです。でも、母はよく考えずパートをして、私が悩んでることなんて知ってませんでした。親と同じ職場なんて、恥ずかしくて耐えられません。すごく嫌です…どうしたらいいですか?

  • 新しい職場での不安

    初めて質問させていただきます。 私は20代前半の女です。2、3年ほどアルバイトをしていたのですが、最近別の職場に正社員として採用していただきました。ですが、とても不安に思っています。周囲の目が過剰に気になってしまい、緊張したり、声が小さくなったりしてしまいます。もともとあがり症なのですが、職場になれていないこともあり、いつも以上に緊張しています。特に、上司の方たちから「いつもおどおどしている」とか「声が小さくて聞こえない」「他の人を採用していればよかった」などと思われているのではないかと、被害妄想もひどいです。この就職難の中、せっかく採用していただいたのだから、しっかりしなくてはと思っているのですが、うまくいかなくてとても苦しいです。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 【年賀状】職場の人に送るべきですか?

    今年大学を卒業した20代前半女です。社会人として無知な私にご助言をお願い致します。 中途採用で今の会社に入社して4ヶ月経つのですが、職場の人に年賀状を送るのは常識でしょうか?支店長・所長含め15人なのですが、住所を聞いてまで出すのは少し気が引けます。他の方に「毎年年賀状出してますか?」なんて聞けませんし、明日が仕事納めなので今更な気がします。契約社員という立ち位置ですし、私は最年少なので職場でもあまり話をしません。私は親しい友人や恩師、親戚にだけ送り、新規の場合は相手から来たら返せばいいと考えていたのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。 .

  • 職場内の部下の不倫

     私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 職場の環境

    30代の男です。職場の社員方が皆いい人ばかりで本当に良い環境だと思っているのですが、残念ながらほとんど誰からも話しかけてもらえません。 僕は入社1年目でそれこそ10年以上勤めていらっしゃる社員が大勢いて、そんな中でしかも異性に自分から声をかけられるものでしょうか? この場合はいかにして自分が逆に声をかけてもらえるかを考えています。 どうしたら良いのでしょうか? 性格上、自分が壁を作ってしまっているのかもしれません。でも、話し方などはきちんと気をつけています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 辞めた職場 憎しみ増す

    前の職場 パワハラが原因で5ヶ月で退職。 パート事務員だったが正社員事務員から軽くみられたり(正社員より早く帰れて楽だねとか責任が軽くて楽)仕事遅いなどいびられたりしていた。 残業はダメで短時間勤務で仕事をたくさんこなすのも大変でした。 正社員事務員の補助員として雇われたが こちらが補助員なのをいいことに仕事押し付けられたり横柄な態度とられたり。 やっている仕事内容は同じなのに。 仕事のことだけならまだしも個人的な好き嫌いや、そいつの夫婦喧嘩のストレスを職場で発散していて私は当たられていた。 気分屋によって態度が変わり感情の起伏が激しく、好き嫌いがはげしい。ヒステリーなんだ。 女上司は感情的で面倒ですね。 周りは何にも言わない。 そのヒステリー女と親しい管理職からも仕事遅い、ミス多いって攻撃されていて二重で苦しんだ。 管理職は、少しのことでも重箱の隅をつつくように攻撃してくるし、ヒステリー女から終日睨まれて、ネチネチ攻撃されるようになり(何も揉めたとかではありません。突然そんな態度になりました)でも仕事は全部そいつを介さないといけなくてやりにくくて仕方なかった。 精神的に苦痛で先月上旬が最終出勤日で、残りの有給を消化し先月末付けで退職。 ヒステリー女は既婚、正社員。家庭も持って定職ももててめぐまれていて職場で横暴が許されている。私は無職、独身。 退職で婚活も延期、習い事も辞めることになった。 その会社も従業員もみんな大嫌いです。 潰してやりたとさえ思う。 この思いどうしたらいいですか。 安月給のパートより金持ちと結婚して専業主婦のほうが幸せですよね。 20代で結婚したかったがご縁なく33歳の今まで独身です。 パワハラした側は、20中盤で結婚できて正社員の仕事も持っていて職場では横暴な態度とりまくりでも許されていて恵まれていてムカつきます。 仕事は決まってないし婚活は収入がないからできないし毎日イライラしまくりで前の職場の奴らに憎しみが増す一方です。

  • 職場で浮いてしまいます

    こんにちは。20代女でパートしてます。 社員パート半々の女だけの少人数の職場です。同年代から50代までいます。 私はもともとおとなしい性格で、基本あまり話すのが得意な方ではありません。ハッキリ言って話下手です。職場のみなさんは、明るくて自分の意見をハッキリのべられる方ばかりで、私とは正反対です。 私は仕事で理解が遅いせいか、こういうことがあったと言う説明もうまくできず、なに言ってるか分からないと言われたり、首をかしげられたりしてしまいます。なので仕事の話でみなで討論しているなかでも、理解しようとがんばるも、ついていけず話に入れません。プライベートの話も自分自身話題があまりなく話を広げることができず、私が話すとみんなつまらなそうに受け答えしたり、話をスルーされたりします。 職場だけではなく、友達関係でもそうです。 私は変なのか、2人では安心して気兼ねなく話ができるけど2人以上になると輪に入ることができないのです。できれば楽しく仕事がしたいのですが、私みたいな性格で職場でうまくやっていくにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをくださいm(__)m 説教みたいなアドバイスはご遠慮願いますm(__)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう