• 締切済み

声をかけてもらえない 職場

職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Rathian
回答No.3

入社したばかりの正社員に対して気を使うのはよくある光景です。 その方が落ち着いてきたら、また雰囲気も変わってくるんじゃないでしょうか。 露骨な所長さんで扱いが下手くそだなとは思いますが、雇用形態の違いは負う責任やリスクの違いもあったりするので、パートさんとの多少の区別は存在します。 見える所でされるか見えない所でされるかの違いだけです。 >子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 そんな事を気にして勤務態度が悪くなり評価を落とすよりも、あなたは与えられた仕事を真面目に淡々とこなしていれば良いと思います。 所長の態度が業務の時に普通なら、それで良しとされるのが現実的ではないでしょうか。 むしろ正社員の方が、入社していきなりの板挟みでちょっと気の毒です。 先に働いていた者として、所長よりも正社員の方を暖かく迎え入れる方に気持ちを向けてみては?

intosi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り、入社したばかりの正社員に気をつかっていたようです。 あれから職場も落ち着き所長も以前と変わらずに接してくれることに気が付きました。 ちゃんと仕事を真面目にこなすこと、これが大事ですね。 ありがとうございました。

• tobirisu
回答No.2

仕事は業務さえきちんとできればいいのです。 入社したばかりの人になにかと気を使うことはありますし、異性であれば、好みもあります。 それを露骨に出すかどうかはその人の人間性によりますが。 所長が新入社の異性により親切であるのは、イヤな気分がするでしょうが、気にしてもしようがないです。 人権を踏みにじるような差別は許されませんが、多少のえこひいきは無視するに限ります。 自分のストレスになるだけで、揚句は会社に行くのがイヤになったりします。 失職すれば、給料がもらえなくなります。 あなたにとって、所長の親切と給料と、どっちが大切ですか? 職場は業務を行って給料をもらう場所ですから、その部分に支障がなければ、それ以外のことは気にしないようにすることです。 正社員の女性も解っていて、あなたに気を使ってくれているのですから、女性同士で仲良くやればいいのです。 パートだからとか、僻みっぽいことは考えないように。なんの得にもなりません。 自分の仕事をきっちりこなしていれば、それでいいのです。 それと、気持ちの良い挨拶や礼儀正しい受け答えも仕事のうち、給料のうちですから、イヤな所長にもきちんとした態度で接しましょうね。それ以外はあまり深刻に考えないことです。 それが社会人というものです。

intosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後、私の思い込みだったことが判明しました。入社したばかりの社員さんに気を使っていたようです。 ちゃんと自分の仕事をこなし、気持ちよく接することが大切ですね。 ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

正社員の方は気を使ってくれているようですので 仕事は仕事と割り切ります。 会社は中良しゴッコするところではないですから。 仕事に関して嫌がらせをされたりするのであれば問題ですが、そうじゃないなら気にしないようにします。 正社員として入社されたのですから、辞められたら困ると思っているのでしょう。

intosi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仲良しごっこするところではないですね。自分はまだまだ子供の部分が抜け切れてないんだと思いました。確かに正社員の人に辞められたら困るのは確かです。私よりずっと能力も仕事量も多いですし。なんとか割り切ってやっていきたいと思います。