• ベストアンサー

即日退職 14日 解雇

発送業務の会社に3ヶ月ほど勤めましたが、社長の他者に対する度重なるパワハラやセクハラ。会社の同僚から聞いた衛生観念の無さ等に精神的苦痛を覚え、仕事がまだ残っている状態ですが昨日退職の意思を表明し、今日に当日付けの退職届けを提出しました。しかし直の上司には「認めない」と言われ、困っています。また民法では退職意志を表明してから14日後の退職日を記入すれば法的に退職できると聞きました。 質問なのですが私の様なケースで辞める場合、雇用主から「懲戒解雇」を申し渡されたり、退職届を受理されないままだったり、果ては私は訴えられたりするのでしょうか? 直の上司はもちろん会社側の人間なので引きとめようとしていますが、このまま引き止められたら今後理由をつけては辞めさせない可能性が大です。 身勝手ながらをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.3

ココの質問でよく見られることですが、中途半端な聞きかじりの知識をもとに、そして自分の都合の良い部分だけを取り出して質問してきます。この質問も その典型ですね。 あなたは、既に当日付け退職届を出していますので、事前届出の規定に違反し、懲戒解雇の対象となります。そして、規定にある14日間出社しませんので欠勤扱いとなり、これも懲戒解雇の対象となります。 仕事が残っているのに、又聞きの衛生観念をの無さを理由に即日辞める、当日に重大な出来事が起きたなら別として 社会人としては、考えられないルール違反の行動ですね。(もう少しきつい言葉を書きたいのですが、ここのルール違反になるので書きません)

megumi_56
質問者

お礼

ありがとうございました。 覚悟しておきます。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

子供じゃないんだから、もう今日で辞めます!ってのはやめませんか? マナーとして、30日はあけましょう。 あなたのやってることは、セクハラやパワハラより、ひどいことです。 セクハラやパワハラがあるなら、証拠をもって証明してください。 じゃなきゃ、あなたが一人思い込んでいるだけになります。 法律で15日あけることを明記しているなら、最低限、それに従いましょう。

megumi_56
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 全く持ってその通りです。軽率です。 証拠ですか・・・声の録音とかをしていればよかったのですね。 精神的苦痛に関しては今まで仕事で行けなかったのですが 心療内科に行って相談を受けてきます。 衛生管理に関しては正直言ってアウトです。 ただ勇気が無いのと身の危険を感じるため、内部告発に踏み切れないのが 実情です。

• zorro
回答No.1

就業規則はどうなっていますか?就業規則の手続きに従わないと解雇あるいは損害賠償を言われても文句は言えません。

megumi_56
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 入社する際、特に規則は言い渡されませんでした。 就業時間くらいです。