即日退職の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 即日退職をするには退職届と診断書の準備が必要です。退職届は事前に準備し、診断書は医師の診断を受けてから取得しましょう。
  • 退職届は速やかに提出し、退職日には労働条件や給与の精算、社会保険の手続きなどを行いましょう。
  • 直属の上司に退職の意思を伝えるだけでなく、学校側にも連絡を入れる必要があります。まずはフロアマネージャーに退職の意思を伝え、学校側との連絡を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

即日退職

12月半ばから総合病院の受付で働きはじめました。 病院との直接雇用ではなく、医療事務の資格をとるために通っていた学校の紹介です。契約書の契約形態は委託・請負になります。 しかし、最近人間関係のゴタゴタと忙しさで体調を崩してしまい、働いている時もめまいと吐き気がありこれ以上働くのは難しいと思い、直属の上司と学校に2月15日に退職の意思、2月いっぱいでの退職希望を伝えました。 学校側から退職希望の時は病院のフロアマネージャーに伝えてからフロアマネージャーが学校に連絡を入れるものなのでいきなりこちらに言われても受理できないと言われました。 フロアマネージャーが休みだった関係で17日に退職希望の意思を伝えたところ、意思はわかったが会社に言ってみないと2月いっぱいで退職できるかわからないからちょっとまってほしいと言われました。 しかし、ついに昨日動くのも辛いくらいに体調が悪くなり、仕事をお休みしてしまいました。辛いのを我慢してかかりつけの病院に行き診察してもらうと、症状は以前と比べて悪化しているとのことでした... このままでは月曜日に出勤できるかも危うくなってきたので即日退職をお願いしようと思い、今日は勤め先の病院がお休みなので、フロアマネージャーに非常識だとわかりながらも電話してみたところつながらず、困っています。 月曜日に出勤して伝えるのが筋だと思いますが、どうしても行けそうにありません。 今から退職届と診断書を準備して、郵送して月曜日には出勤しない、ということはできるのでしょうか? また、退職届の日付はいつにしたらいいのか等アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

noname#127113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変にきつい書き方と、憤りを感じて書かせて頂きますのでお許し下さい。 1)退職届と診断書を郵送でした場合には、無断辞職扱いになるとしか思えませんし、いくら、委託請負での勤務だとしても、非常識すぎます。最悪時には、病院から、損害賠償請求も可能な状況になると思われますし、学校からも資格取得までの通学など、一切を断られることになり兼ねないと思います。 何故、昨日のうちに、フロアマネージャーに相談しなかったのでしょう、病院に無理してでも行けたのでしたら、その前後に確実に電話で相談すべきだったとしか思えません。病気に転化していると思われても仕方ないことです。 2)辞職日なんて言ってる場合とは思えません。相談し納得された上で、書くべきことです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 郵送だと損害賠償されるかもしれないとは知りませんでした... たしかにdog195809さんのおっしゃる通り、すぐにフロアマネージャーに相談するべきだったと思います。 再度連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#129123
noname#129123
回答No.2

とりあえず、月曜日の朝、フロアマネージャーに電話をして出勤できない旨を伝えて、マネージャーは会社と相談しないといけないから、退職の段取りは向こうに任せて、それから退職届の話をしたらどう?会社の都合もあるからね。でも、人間関係はどこに行ってもあることだよ?気をつけないと、あまりコロコロ変わると委託会社から信用されなくなっちゃうよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずフロアマネージャーと連絡をとることを優先して、退職届は話し合ったあとにしたいと思います。