• 締切済み

銭湯

銭湯の看板に、板に「わ」や「ぬ」の一文字を書いて「(お湯が)沸いた」「(お湯を)抜いた」と読ませるそうですが、こういう掛け言葉?を何と言うかご存じないでしょうか。聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/pokotoko/diary/200811200000/ 詳しくはありませんが、 洒落言葉とか、言葉遊びと言うのではないでしょうか。

edamame315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような絵や文字は「判じ文字」「判じ絵」というようです。 検索すると 『答えと関係の無い絵柄や文字を組み合わせて暗号解読のように答えを導かせる』とありました。