• ベストアンサー

リメイク用の着物の入手先。

母が裂織をしていて、リメイク用の安い着物を見つけて欲しいと頼まれました。 裂織なのでシミや穴、ほつれ、破れなどがあってもかまわないです。 正絹の着物が一枚100円以下で購入出来る入手先を教えていただけないでしょうか? あと、廃棄する着物を送料負担するので譲っていただけたりしたらいいな~と思っているのですが、そういう場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecomama
回答No.2

着物をリメイクしている友人はオークションを利用しています。 あとはやはり骨董市。 それと今近くに百貨店がないので最近そういうイベントをやっているかどうかわからないのですが、貸衣装屋さんの古い着物の処分市なんかを利用されても。 でもやはりヤフオクで、まとめて出品されているのを探すのがいちばん確実で安いと思います。 骨董市や貸衣装処分市で1枚単位になるとなかなか1枚100円というのは見ません。 ヤフオクで「着物 リメイク用」で検索した結果です。 参考になりましたら・・・・。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%C3%E5%CA%AA+%A5%EA%A5%E1%A5%A4%A5%AF%CD%D1&auccat=0

nogu123
質問者

お礼

お葬式などがあってバタバタしていたためお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 貸衣装屋さんの古い着物の処分市は母も利用しているそうですが、一枚千円だそうです。 骨董市は以前行ったのですが相場を知らず小さなハギレに5000円も取られてしまった記憶が・・・ 見てみましたが、やはりオークション一番安いようですね。 まとめて100枚とか大量買いすると送料をいれても安い値段で買えそうです。 頑張ってオークションで探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orize
回答No.1

オークションという手もあります。 オークション > ホビー、カルチャー > ハンドクラフト、手工芸 > 裁縫、刺繍 > はぎれ、布地 > まで行って「正絹」で検索をかけると出てきます。 お安くとのことですので、骨董市などはどうでしょうか。市が立つようなお寺・神社などはありませんか? 古着屋さんの常連になるのも手ですよ。私はキモノ専門の古着屋さんにゆかたはぎれを格安で分けてもらっています。

nogu123
質問者

お礼

お葬式などがあってバタバタしていたためお礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 オークション覗いてみました。 ハギレでも出ましたが、「リメイク・着物」でけっこう出ました。 安いものもけっこうあったので頑張って落札しようと思います。 あと、良いお店があったら常連になって聞いてみようと思います。 ありがとうございました。