• ベストアンサー

夫の背広のクリーニング

とてもしょうもないことなのですが、夫のスーツやシャツは、みなさんクリーニングに出されてますか? うちは、実家では出していた(父親)のですが、結婚後、夫が、シャツはクリーニングに出さないで自宅で洗ってきれいに干しておけばよいといってクリーニングに出すのを嫌がります。金銭的にもったいないと思っているようです。そして6月になり軽装期間となり、洗えるスーツを買ってきました。毎日ズボンを家で洗ってほしいというのです。 私も、シャツくらいならいいかなと思っていましたが、背広のズボンを毎日洗って干しても、そんなにピシっときれいにならず、ガムテープでくずをとったり、アイロンがけをしたりしないと結局きれいになりません。変な格好で会社に行かれては困りますし、今、0歳と2歳の子供がおり、夜もしっかり眠れなくてこちらも疲れているので、結構そんなことがいらいらしたりします。 みなさんは、おうちで、シャツや背広は洗ったりされてますか? ちなみに、私は今育児休業中で、仕事もしていますし、できるだけ家事の負担はお金で省けるなら省きたいと考えています。でも、夫とは価値観というか感覚が違います。 夏だし、毎日すごく汗をかいているようだし、ズボンを洗ってほしいという気持ちはすごくすごくわかるし、毎日午前様で、早朝から出勤して家族のために働いてくれているので、私も体調のいいときは、夫のやり方に沿うようにしていますが、体調が悪くて子育てに疲れているときはそんなことをいうなんて、私も毎日大変なのに・・と、結構いらいらします。そこまで経済的に貧窮しているわけでもないのに、とも思います。 みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 同じような事を以前考えていたので、回答させていただきますね。 うちは… 【シャツ】   前夜せっけんで襟ぐりと袖口の汚れをもみ洗い・つけ置き   →軽目の脱水をかけ、ざっとアイロンをかけてしわを伸ばす   →干す …です。形状記憶とか言ってもけっこうしわになるので、自己流ですがこんな方法を取っています。乾いてからではしわがしつこいので… 【スーツ】   うちの旦那さんは汗かきですが、歩き回る仕事ではありません。   基本はよほど汚れた時かシーズン終了時の、1,2回のクリーニングかな?   ズボンのすそが汚れたりしたときは、部分的に手洗いで対応し、あて布をして慎重に低温でアイロンかけたりですね。    …スーツのことは良く知りませんが、頻繁に洗うものではないという認識です。洗える物であっても、ズボンだけ毎日って、生地が傷んでジャケットと色や風合いが合わなくなりそうな気がします… でも、旦那様の、洗ってほしい気持ちもとても分かります! >ガムテープでくずをとったり、アイロンがけをしたりしないと結局きれいになりません それはそうかも… 洗濯ネットに入れて、あまり他の生地感のものと一緒には洗わない(子供の服とかタオルとか)、などされてますか? ドライモードで脱水をゆるくして、濡れているうちに折り目を付けて干すと、今より楽にならないかな?と思います。 とはいえ、 >私は今育児休業中で、仕事もしています なので、 >家事の負担はお金で省けるなら省きたい これには賛成です! 二人の小さなお子さんがいて時間をお金で買うことは、出せるお金があるなら、とても建設的だと思いますよ。 私ももし子供がいたら、今と同じペースで家事+子供の世話+睡眠不足では体がもつか不安です…。「みんなやってるのよ」なんて、言う人は言いますが、人それぞれ体力違いますもん。 昔の人は全て手洗いだったしすごいな、とは私も思うですが、昔はそんなに頻繁に何もかもを洗っていたわけではないと思うんですよ。 ご主人の考え方も、倹約家ですばらしいと思いますし、奥さんの考え方ももっともです。どちらかしかないのではなく、旦那さんの考え方を尊重しつつ、話し合いをされてみてはいかがでしょう?? 「ごめんね、体調が悪いときだけクリーニングに出してもいい?? 洗いたいのはやまやまなんだけど、子供二人で思った以上にしんどくて…」みたいな感じで。 kyo123sanaさんがつぶれちゃったら、ご主人もお子さんも困るんですから!

その他の回答 (9)

• 03ofFree
回答No.10

既婚男です。 シャツは自宅で洗濯、スーツは上下揃いのものならクリーニング、夏場とか上着を着ない時期の単独スラックスなら自宅で洗濯です。 シャツは全部形状記憶タイプです。最近は形状記憶タイプでも色や柄の選択肢はかなり広いので重宝しています。ポイントは形状記憶だからといって普通に干すのではなく、干す際に襟周りをきちんと伸ばす事と、全体の形を整えてハンバーに掛ければ、シワになることはまずありません。ただ、ある程度月日が経ちますと徐々にシワが取れづらくなってきますが、その時は寿命と考えて買い換えます。 夏用の単独スラックスは、洗濯機で洗えるタイプのものを選んでいますが、これは私が汗かきであることもあり、頻繁に洗いたいためです。このタイプのスラックスは(たぶんポリエステル混の比率が高いので)シワになりにくいですし、折り目も消えにくい加工がされているものが多いです。難点を言えば、デザイン的にはどうよ?という部分だけでしょうか。(単色が多く、色・柄の選択肢がほとんどありません。) ご参考になれば幸いです。

• hkinntoki7
回答No.9

既婚男です。  うちはワイシャツが6,7枚あります。嫁(フルタイムで働いています)が自宅で洗濯し週末にまとめてアイロンを掛けてくれます。アイロン掛けの時、ご主人に子どもの面倒をみてもらえばアイロン掛けはできると思います。  スーツはクリーニングに出します。が、ズボン下(綿100%のパッチ)を履いてますので毎週クリーニングに出すようなことはしません。ご主人は嫌がると思いますが浮気防止になりますし、スーツのズボンに汗染みができないので一度履くとやめられません。ちなみに自分はデートするときは履きません(笑)

• kuku82
回答No.8

はじめまして 既婚男です。 スーツは・・・お気に入りはクリーニング、普段はきズボンは洗濯機です。 スーツは、全部オーダーメイドですwww シャツは洗濯機で、アイロンは自分でします。 自分でするので、デザイン性の高いシャツでも問題無しです。 (が・・・妻は形状記憶を勧めてくる・・なんでやねん!!) 毎週、土曜日か日曜日の夜に自分でセコセコ・・シュー・・サッサーしてます。 シャツは14枚くらいあり、最悪2週間はアイロン無しでも生きていけるようにしてます。(お気に入りは半分くらいなんですけどね) <解決策> 旦那様にアイロンを伝授されるのがよろしかとw アイロンスムーサーは結構優れもんですよね。 ちなみに、最近回数は減りましたが、洗濯・干し・たたみもヘッチャラです。 米は毎晩研いでいますwww

noname#200609
noname#200609
回答No.7

こんにちは。 うちは、シャツは自宅で、背広はクリーニングです。 背広やコート以外の殆どのものを、自宅で洗ってしまいますが、 それが無理なく出来る状況だからやっているだけで、 子供が小さくて睡眠不足だったり、仕事で多忙だったりしたら、 シャツもクリーニングになると思います。 ご主人様、忙し過ぎて、余裕が無いのでしょうか? 私も、毎日早朝から午前様まで働いていたら、 家族を気遣うことが出来るかどうかと・・ 毎日お疲れ様、お仕事大変ね、あなたのお陰よありがとう。 ・・と言うような、感謝の気持ちを伝えて、 いつもあなたの希望どおりにしてあげたいんだけど、 体調が悪いときとか、出来ないけどごめんね。 それでいいのでは。 双方余裕がなくなったら、どっちが大変かなんて喧嘩になりそうです。

回答No.6

0歳と2歳のお子さんがいる中での家事・・・・ご苦労様です!  ただでさへ大変なのに スーツやワイシャツのアイロンがけなんて考えただけでもイヤになりますね。 ご主人は普段、家事はともかく子育てにも参加されないのでしょうか。  家事育児をしない人からすると、「そのくらい出来るだろう」と想っているのかもしれませんね。 いくら体調が良くたって、頑張りすぎちゃダメですよぉー。  ご主人にスーツのアイロン掛けの件だけは、よく話してかんべんしてもらいましょうよ。  我が家は・・・・わたしも毎日スーツを着て営業していますし主人も汗っかきなので、これからの 時期は大変です。しかも私自身がドライクリーニングがどうも好きになれないので、夏場は週末毎に スーツをホームクリーニングしています。  手間かかるんですよねー>< でも、もともとアイロン掛けが大好きなのと他の家事を手抜きさせ てもらっているので あまり問題にはなりません。  さて、一番の問題解決はご主人に理解してもらうことなのですが どうしても理解が得られないときは・・・・  ★大き目のバケツを一つ用意します。洗濯機は使いません。  ホーククリーニング剤(クリ  ーニング屋さんで売っている物推奨^^;)の使用法にしたがって濯ぎまでザブザブ洗っちゃいます。  ★干す前に脱水だけ洗濯機にいれます。その際、脱水はおしゃれ着モードで1ターンだけ回ったらストップです。  ★型を整えてハンガーに掛けて半日干します。  ★生乾きの状態で軽くアイロンをかけて荒くで良いので皺をとります。  ★あとはズボンプレッサーにはさんで「あとはよろしくねー」と放置  ズボンプレッサーくらいは買ってもらってくださいね^^;  わたしも仕事が忙しくて 想うようにスーツ洗いができないときはズボンに関してはこのようにしています。  ただ、「洗えるスーツ」ってたしかウールなんですよね。頻繁に洗うと生地が傷むのもさすがに 早いと想うんです。しかも上下セットで買っているのに、ズボンだけ毎日洗っていたらズボンだけ 痛みが早く進みますので上下あわせて着た時に別物を合わせているよう見えちゃうとおもいます。  長くなりましたが、二人のお子さんの子育てしながらですので無理をなさらないで下さいね。

• maria18
回答No.4

おはようございます。アイロンかけが嫌いなのでシャツもスーツもクリーニングに出します。会員制のクリーニング屋さんなら色々な特典や割引があって良いですよ。必要経費と割り切ってクリーニング代は惜しみません(^^ゞ

noname#88384
noname#88384
回答No.3

こんばんは。          1人暮らし中の♂です。    私は現在たまにしかスーツを着ないのですが、以前営業をしていた頃毎日着ておりました。    確かに汚れや臭いが気になりますので、クリーニングに出すかどうか迷いました。        ただ、スーツって基本ワンシーズンに1~2回洗うかクリーニングするのが原則と言われます、最近の洗えるスーツがどうなのか判りませんが、あまり洗うと傷むのが早いかと思われます。     私の場合、大抵「ファブリーズ」か「スタイルケア服のミスト」を使ってました、要は臭いとシワが解消されれば良いわけですから。ズボンは多目に吹き付け裾を上にして一晩ぶら下げておけば、ほぼOKでしたね。前のプレスラインも寝押しで済ませてました。

noname#104935
noname#104935
回答No.2

シャツは家で洗っていますが、スーツはクリーニングに出します。 私の友人は自分の時間はお金では買えない、とすべてをクリーニングに出すようにして 正解だった、といっています。 家で洗え・・といわれても、いくら洗えるスーツとはいってもやはり嫌ですね。 というよりスーツのズボンって毎日洗う必要がないように思うのですが・・。 我が家の夫は夏でも長袖Yシャツ・ネクタイ・スーツを貫いくビジネスマンですが スーツのクリーニングは真夏でも一週間~10日に一度程度です。 もしご主人が、毎日家で洗ってほしいと強く願っていらっしゃって、しかも夏の軽装期間でしたら、 チノパンとか、綿パンではだめなのでしょうか? それなら家で洗うのにもそれほど負担や気負いはないですし、きちんとアイロンした綿パンと綿シャツ、ジャケットでしたら ビジネスシーンでも通用すると思うのですが・・。

• be-tang
回答No.1

我が家では、主人のシャツは普段は自宅できれいに洗濯をし(襟と袖口に汚れ落としスプレーをして軽くブラシで洗うのは主人の仕事です)アイロンをかけて着ています。 シャツも秋冬・初夏・盛夏と生地の厚さや半袖長袖等々色々ありますから、それらを着ない時期にはきちんと洗ってくれるちょっとお高めのクリーニングに出してから保管しています。 スーツは、以前はオフシーズンにクリーニングしていましたが、できるだけ清潔に着たいという主人の希望で、ドライクリーニングができるコインランドリーを探し当て洗っています。 4キロ(3~4着)で1800円なのですが、結構きれいになりますし、アイロン(クリーニング屋さんで見かけるような本格的なもので、高温で生地のテカりもありません)はそこに備え付けてあり、無料で貸して下さるのでがんばってきれいにしています。 主人は充分きれいになっていると言いますし、金額的にも、それから即日仕上がり?という点も満足のようです。 ただ、お子さんが小さいとなると難しいですよね。 kyo123sana様の負担にならないように、ということが一番ですよね。 たまたま今日シャツをクリーニングを出し、コインランドリーに行きスーツ4着・コート1着・ネクタイ20本くらい?を洗ってきましたので、書かせていただきました。