• ベストアンサー

夫の背広のクリーニング

とてもしょうもないことなのですが、夫のスーツやシャツは、みなさんクリーニングに出されてますか? うちは、実家では出していた(父親)のですが、結婚後、夫が、シャツはクリーニングに出さないで自宅で洗ってきれいに干しておけばよいといってクリーニングに出すのを嫌がります。金銭的にもったいないと思っているようです。そして6月になり軽装期間となり、洗えるスーツを買ってきました。毎日ズボンを家で洗ってほしいというのです。 私も、シャツくらいならいいかなと思っていましたが、背広のズボンを毎日洗って干しても、そんなにピシっときれいにならず、ガムテープでくずをとったり、アイロンがけをしたりしないと結局きれいになりません。変な格好で会社に行かれては困りますし、今、0歳と2歳の子供がおり、夜もしっかり眠れなくてこちらも疲れているので、結構そんなことがいらいらしたりします。 みなさんは、おうちで、シャツや背広は洗ったりされてますか? ちなみに、私は今育児休業中で、仕事もしていますし、できるだけ家事の負担はお金で省けるなら省きたいと考えています。でも、夫とは価値観というか感覚が違います。 夏だし、毎日すごく汗をかいているようだし、ズボンを洗ってほしいという気持ちはすごくすごくわかるし、毎日午前様で、早朝から出勤して家族のために働いてくれているので、私も体調のいいときは、夫のやり方に沿うようにしていますが、体調が悪くて子育てに疲れているときはそんなことをいうなんて、私も毎日大変なのに・・と、結構いらいらします。そこまで経済的に貧窮しているわけでもないのに、とも思います。 みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 同じような事を以前考えていたので、回答させていただきますね。 うちは… 【シャツ】   前夜せっけんで襟ぐりと袖口の汚れをもみ洗い・つけ置き   →軽目の脱水をかけ、ざっとアイロンをかけてしわを伸ばす   →干す …です。形状記憶とか言ってもけっこうしわになるので、自己流ですがこんな方法を取っています。乾いてからではしわがしつこいので… 【スーツ】   うちの旦那さんは汗かきですが、歩き回る仕事ではありません。   基本はよほど汚れた時かシーズン終了時の、1,2回のクリーニングかな?   ズボンのすそが汚れたりしたときは、部分的に手洗いで対応し、あて布をして慎重に低温でアイロンかけたりですね。    …スーツのことは良く知りませんが、頻繁に洗うものではないという認識です。洗える物であっても、ズボンだけ毎日って、生地が傷んでジャケットと色や風合いが合わなくなりそうな気がします… でも、旦那様の、洗ってほしい気持ちもとても分かります! >ガムテープでくずをとったり、アイロンがけをしたりしないと結局きれいになりません それはそうかも… 洗濯ネットに入れて、あまり他の生地感のものと一緒には洗わない(子供の服とかタオルとか)、などされてますか? ドライモードで脱水をゆるくして、濡れているうちに折り目を付けて干すと、今より楽にならないかな?と思います。 とはいえ、 >私は今育児休業中で、仕事もしています なので、 >家事の負担はお金で省けるなら省きたい これには賛成です! 二人の小さなお子さんがいて時間をお金で買うことは、出せるお金があるなら、とても建設的だと思いますよ。 私ももし子供がいたら、今と同じペースで家事+子供の世話+睡眠不足では体がもつか不安です…。「みんなやってるのよ」なんて、言う人は言いますが、人それぞれ体力違いますもん。 昔の人は全て手洗いだったしすごいな、とは私も思うですが、昔はそんなに頻繁に何もかもを洗っていたわけではないと思うんですよ。 ご主人の考え方も、倹約家ですばらしいと思いますし、奥さんの考え方ももっともです。どちらかしかないのではなく、旦那さんの考え方を尊重しつつ、話し合いをされてみてはいかがでしょう?? 「ごめんね、体調が悪いときだけクリーニングに出してもいい?? 洗いたいのはやまやまなんだけど、子供二人で思った以上にしんどくて…」みたいな感じで。 kyo123sanaさんがつぶれちゃったら、ご主人もお子さんも困るんですから!

その他の回答 (9)

  • 03ofFree
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.10

既婚男です。 シャツは自宅で洗濯、スーツは上下揃いのものならクリーニング、夏場とか上着を着ない時期の単独スラックスなら自宅で洗濯です。 シャツは全部形状記憶タイプです。最近は形状記憶タイプでも色や柄の選択肢はかなり広いので重宝しています。ポイントは形状記憶だからといって普通に干すのではなく、干す際に襟周りをきちんと伸ばす事と、全体の形を整えてハンバーに掛ければ、シワになることはまずありません。ただ、ある程度月日が経ちますと徐々にシワが取れづらくなってきますが、その時は寿命と考えて買い換えます。 夏用の単独スラックスは、洗濯機で洗えるタイプのものを選んでいますが、これは私が汗かきであることもあり、頻繁に洗いたいためです。このタイプのスラックスは(たぶんポリエステル混の比率が高いので)シワになりにくいですし、折り目も消えにくい加工がされているものが多いです。難点を言えば、デザイン的にはどうよ?という部分だけでしょうか。(単色が多く、色・柄の選択肢がほとんどありません。) ご参考になれば幸いです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 既婚男です。  うちはワイシャツが6,7枚あります。嫁(フルタイムで働いています)が自宅で洗濯し週末にまとめてアイロンを掛けてくれます。アイロン掛けの時、ご主人に子どもの面倒をみてもらえばアイロン掛けはできると思います。  スーツはクリーニングに出します。が、ズボン下(綿100%のパッチ)を履いてますので毎週クリーニングに出すようなことはしません。ご主人は嫌がると思いますが浮気防止になりますし、スーツのズボンに汗染みができないので一度履くとやめられません。ちなみに自分はデートするときは履きません(笑)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 既婚男です。 スーツは・・・お気に入りはクリーニング、普段はきズボンは洗濯機です。 スーツは、全部オーダーメイドですwww シャツは洗濯機で、アイロンは自分でします。 自分でするので、デザイン性の高いシャツでも問題無しです。 (が・・・妻は形状記憶を勧めてくる・・なんでやねん!!) 毎週、土曜日か日曜日の夜に自分でセコセコ・・シュー・・サッサーしてます。 シャツは14枚くらいあり、最悪2週間はアイロン無しでも生きていけるようにしてます。(お気に入りは半分くらいなんですけどね) <解決策> 旦那様にアイロンを伝授されるのがよろしかとw アイロンスムーサーは結構優れもんですよね。 ちなみに、最近回数は減りましたが、洗濯・干し・たたみもヘッチャラです。 米は毎晩研いでいますwww

noname#200609
noname#200609
回答No.7

こんにちは。 うちは、シャツは自宅で、背広はクリーニングです。 背広やコート以外の殆どのものを、自宅で洗ってしまいますが、 それが無理なく出来る状況だからやっているだけで、 子供が小さくて睡眠不足だったり、仕事で多忙だったりしたら、 シャツもクリーニングになると思います。 ご主人様、忙し過ぎて、余裕が無いのでしょうか? 私も、毎日早朝から午前様まで働いていたら、 家族を気遣うことが出来るかどうかと・・ 毎日お疲れ様、お仕事大変ね、あなたのお陰よありがとう。 ・・と言うような、感謝の気持ちを伝えて、 いつもあなたの希望どおりにしてあげたいんだけど、 体調が悪いときとか、出来ないけどごめんね。 それでいいのでは。 双方余裕がなくなったら、どっちが大変かなんて喧嘩になりそうです。

回答No.6

 0歳と2歳のお子さんがいる中での家事・・・・ご苦労様です!  ただでさへ大変なのに スーツやワイシャツのアイロンがけなんて考えただけでもイヤになりますね。 ご主人は普段、家事はともかく子育てにも参加されないのでしょうか。  家事育児をしない人からすると、「そのくらい出来るだろう」と想っているのかもしれませんね。 いくら体調が良くたって、頑張りすぎちゃダメですよぉー。  ご主人にスーツのアイロン掛けの件だけは、よく話してかんべんしてもらいましょうよ。  我が家は・・・・わたしも毎日スーツを着て営業していますし主人も汗っかきなので、これからの 時期は大変です。しかも私自身がドライクリーニングがどうも好きになれないので、夏場は週末毎に スーツをホームクリーニングしています。  手間かかるんですよねー>< でも、もともとアイロン掛けが大好きなのと他の家事を手抜きさせ てもらっているので あまり問題にはなりません。  さて、一番の問題解決はご主人に理解してもらうことなのですが どうしても理解が得られないときは・・・・  ★大き目のバケツを一つ用意します。洗濯機は使いません。  ホーククリーニング剤(クリ  ーニング屋さんで売っている物推奨^^;)の使用法にしたがって濯ぎまでザブザブ洗っちゃいます。  ★干す前に脱水だけ洗濯機にいれます。その際、脱水はおしゃれ着モードで1ターンだけ回ったらストップです。  ★型を整えてハンガーに掛けて半日干します。  ★生乾きの状態で軽くアイロンをかけて荒くで良いので皺をとります。  ★あとはズボンプレッサーにはさんで「あとはよろしくねー」と放置  ズボンプレッサーくらいは買ってもらってくださいね^^;  わたしも仕事が忙しくて 想うようにスーツ洗いができないときはズボンに関してはこのようにしています。  ただ、「洗えるスーツ」ってたしかウールなんですよね。頻繁に洗うと生地が傷むのもさすがに 早いと想うんです。しかも上下セットで買っているのに、ズボンだけ毎日洗っていたらズボンだけ 痛みが早く進みますので上下あわせて着た時に別物を合わせているよう見えちゃうとおもいます。  長くなりましたが、二人のお子さんの子育てしながらですので無理をなさらないで下さいね。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

おはようございます。アイロンかけが嫌いなのでシャツもスーツもクリーニングに出します。会員制のクリーニング屋さんなら色々な特典や割引があって良いですよ。必要経費と割り切ってクリーニング代は惜しみません(^^ゞ

noname#88384
noname#88384
回答No.3

こんばんは。          1人暮らし中の♂です。    私は現在たまにしかスーツを着ないのですが、以前営業をしていた頃毎日着ておりました。    確かに汚れや臭いが気になりますので、クリーニングに出すかどうか迷いました。        ただ、スーツって基本ワンシーズンに1~2回洗うかクリーニングするのが原則と言われます、最近の洗えるスーツがどうなのか判りませんが、あまり洗うと傷むのが早いかと思われます。     私の場合、大抵「ファブリーズ」か「スタイルケア服のミスト」を使ってました、要は臭いとシワが解消されれば良いわけですから。ズボンは多目に吹き付け裾を上にして一晩ぶら下げておけば、ほぼOKでしたね。前のプレスラインも寝押しで済ませてました。

noname#104935
noname#104935
回答No.2

シャツは家で洗っていますが、スーツはクリーニングに出します。 私の友人は自分の時間はお金では買えない、とすべてをクリーニングに出すようにして 正解だった、といっています。 家で洗え・・といわれても、いくら洗えるスーツとはいってもやはり嫌ですね。 というよりスーツのズボンって毎日洗う必要がないように思うのですが・・。 我が家の夫は夏でも長袖Yシャツ・ネクタイ・スーツを貫いくビジネスマンですが スーツのクリーニングは真夏でも一週間~10日に一度程度です。 もしご主人が、毎日家で洗ってほしいと強く願っていらっしゃって、しかも夏の軽装期間でしたら、 チノパンとか、綿パンではだめなのでしょうか? それなら家で洗うのにもそれほど負担や気負いはないですし、きちんとアイロンした綿パンと綿シャツ、ジャケットでしたら ビジネスシーンでも通用すると思うのですが・・。

  • be-tang
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

我が家では、主人のシャツは普段は自宅できれいに洗濯をし(襟と袖口に汚れ落としスプレーをして軽くブラシで洗うのは主人の仕事です)アイロンをかけて着ています。 シャツも秋冬・初夏・盛夏と生地の厚さや半袖長袖等々色々ありますから、それらを着ない時期にはきちんと洗ってくれるちょっとお高めのクリーニングに出してから保管しています。 スーツは、以前はオフシーズンにクリーニングしていましたが、できるだけ清潔に着たいという主人の希望で、ドライクリーニングができるコインランドリーを探し当て洗っています。 4キロ(3~4着)で1800円なのですが、結構きれいになりますし、アイロン(クリーニング屋さんで見かけるような本格的なもので、高温で生地のテカりもありません)はそこに備え付けてあり、無料で貸して下さるのでがんばってきれいにしています。 主人は充分きれいになっていると言いますし、金額的にも、それから即日仕上がり?という点も満足のようです。 ただ、お子さんが小さいとなると難しいですよね。 kyo123sana様の負担にならないように、ということが一番ですよね。 たまたま今日シャツをクリーニングを出し、コインランドリーに行きスーツ4着・コート1着・ネクタイ20本くらい?を洗ってきましたので、書かせていただきました。

関連するQ&A

  • クリーニング店に持ち込みする時

    クリーニングを利用した事今までなかったのですが 利用するにあたり疑問に思っている事があります 教えて下さい 汚れたシャツやしわしわのシャツを持っていくのはなんだか恥ずかしい 気がするので洗ってアイロンかけてから・・となったら クリーニング必要ないし・・・皆どうしているのでしょう また、スーツやシャツなどをクリーニング店に持ち込みする時は みなさんどう持っていっているのでしょうか? 持って行くときは紙袋あたりにでも入れて クリーニング店で服だけ渡す? それとも紙袋に入れたまま預ける感じなのかな? 教えて下さい

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • ズボンの洗濯の頻度

    みなさんってジーンズとかのズボンは何日ぐらい履いたら洗濯をしてますか? 私の住んでいるアパートの下の住人が洗濯をするたびにズボンを何足も干しているので毎日履き替えているのだと思いますが、ズボンって毎日履きかえるものですか?パンツやシャツなら分かりますが。 スーツのズボンとかも毎日クリーニングに出したりしないですよね? ズボンの洗濯の頻度ってどれくらいが妥当なのでしょうか?

  • スーツやネクタイってどれくらいでクリーニングに出す?

    スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に 聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに 出していますか?  私は2本のスーツを毎日来ていますが、 ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら 1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。  でも、普通の福は1回着ると洗っているので ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので 教えてください。

  • クリーニング屋とのトラブル

    私は、現在寮に住んでいます。 その寮で夏にスーツのズボンをクリーニングに出したのですが、そのズボンが返ってきません。(寮の一室に個々の名前がかいたクリーニングboxがあり、そこに寮生が出したものをクリーニング屋が定期的に取りに来るという仕組み) クリーニング屋には何度も連絡して話し合ったのですが、クリーニング屋もその記録が残ってないらしく、記録がない以上弁償はできないと言われました。 ややこしいことに、この寮にはクリーニング屋が2社はいっており毎日交代で取りに来ているため、お互いに罪のなすりつけ合いのようになって話がまえに進みません。 私がクリーニングboxに出したというのは事実なのですが、それを証明するものなどあるわけもなく、クリーニング屋から記録がないという理由でつっぱねられそうな感じに最近なってきています。 かなり大切にしていたスーツなので泣き寝入りしたくありません。どうかよい方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • 夫のズボンやシャツをパリっと綺麗に洗濯やアイロンする方法

    こんにちは!夫は職場にスーツでは行かないので通勤の服はすべて家で洗います。 チェックの柄のシャツにベージュ系のズボンで殆ど出勤しています。 夫は研究施設の研究員なのでさわやかさを出すようなコーディネートを心がけて私が洋服を選んでいます。 生地によってですが、アイロンしても履くとすぐにズボンがしわになってしまったり、なんかシャツもパリっとしない感じがします。 シャツやズボンがパリっとして、しかもしわになりにくい方法を教えてください。

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • スーツのパンツのしわを楽に取るには?

    来月から出産のため里帰りすることになり、2,3カ月夫が一人暮らしすることになりました。 夫は毎日スーツで通勤していますが、私がいない間、ワイシャツはクリーニングに出すとしてもスーツ、特にパンツのしわはどうしようかと思っています。 今は5,6着を順番に着て、着る度に私がスチームアイロンでしわをとっていますが、夫は毎晩帰りが遅くアイロンがけをする時間も気力もありません。 週末にまとめてできれば良いのですが、掃除や洗濯などやることは山ほどあると思うので、できるだけ手をかけずに済ませられたらと思っています。 どなたかパンツのしわを楽に取る方法を教えてください。 またズボンプレッサーの購入も検討していますが使い勝手はどうなんでしょうか。