• ベストアンサー

夫の洋服の管理

共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

本当はご主人が自分である程度管理してくれるといいんですけどね。 お子さんが生まれたらますます家事・育児で大変になりますもんね。 ちょっと無理なことをお願いして無理だといわれて 「だったら、これだけでいから」と小さなお願いをする。 そうやって少しずつご主人の役割が増やせるといいですね。 解決になるかどうかわかりませんが・・ 例えば、スーツを4着にして、2着は別に保管 つまりクリーニングからもどったら手をつけない。 で、2着でまわして、2着がクリーニングしたいとなったら保管してあったのを出して 使っていた2着をクリーニングにというのはどうでしょう? 急な会議などできれいになったのが必要な場合は保管用のを緊急避難で使えますし。 毎日スーツ着用だと6着くらいで3着づつに分けて交互にクリーニングでやってましたけど。 できれば、グレー系と紺系など、ぱっと見て違いがわかる2着同士にすると どれとどれか似たようなのを間違って組み合わせる心配がないと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• beree
回答No.9

うちの旦那も服は脱いだら脱ぎっぱなし・・・という感じですが、最近は教育の成果が表れ、脱いだらその足でスーツはハンガーにかけてクローゼットへ、Yシャツは洗濯籠へ入れるようになりました。 最初はいちいち言わないとしませんが、そこは子供を教育するつもりで、面倒くさがらずに毎日言いました。 ただ、言い方には気をつけましたね。子供に言うように「靴下とYシャツ、ポイしてきて」「コートはどこにしまうんだっけ?」etc 結婚1年半経つ今は、ほとんどできるようになりました(ってほとんど子供ですね(笑)) クリーニングに出して欲しいスーツは私にはわからないので、自分がクリーニングに行く時に「出してほしいものある?」と聞きます。 スーツはそんなに頻繁にクリーニングには出しませんから、自分のもの+スーツ1セットくらいなら、妊婦さんでも持てる量かと思います。(ちなみに私も妊婦です) 質問者様の旦那様は、毎日スーツを着られるお仕事ではないようですが、ズボンは毎日履くわけですから、3着は少し少ないような気がします。 週5日働くとして5着あれば、1週間は毎日違ったものが履けるし、そうすると1本を1ヶ月に4日しか履かないわけなので、月に1回もクリーニングに出す必要はなくなるかと思います。 月に4回しか履いていないものなら、出張でスーツを着るときにさっとアイロンをかければ十分でしょう。 スーツの上着は2着でも、月に2回くらいしか出張がないなら1着は月に一回しか着ないのだから、そんなにしわくちゃにはならないですよね。 ちなみにうちの旦那は、結構スーツを汚してしまうような仕事なので、1着だけ「いいスーツ」を普段は着ないでとって置くようにしています。 結婚式や会議、表彰式なんかの時はなるべくそれを着ていくようにしてもらって。 案外男性のスーツは、女性の服と違って、同じ物を着ていてもネクタイやシャツを替えればわからないことが多いですし(笑) 旦那さんがしわしわのスーツを着ていることは、奥様としては恥ずかしいかもしれませんが、ちゃんと管理しない旦那様の「自己責任」です。 (自分が)ちゃんと掛けておかない→しわしわになる→恥ずかしい思いをする ということをきちんと認識させ、少しくらい恥ずかしい思いを実際させてしまえば少しは変わるかもしれませんよ。

pan0233
質問者

お礼

• nk0617
回答No.8

まず、着替えるときにズボンは脱いだらハンガーにかけてもらう。これは1、2分もあればできることです。これは、最低限としてやってもらいましょう。頑として聞かないなら・・・、私なら自分でやります。他の方もおっしゃてましたが、それでしわになったら面倒なのは私だからです。 ただ、わからないことがあったのですが・・・。 ご主人は脱いだシャツをわざわざクローゼットに戻すのですか?確かにそこから、しわくちゃのシャツを探すのは大変ですね。我が家では、シャツは洗濯カゴに入れてもらいます。普段はそこから洗濯する物だけ出して洗濯し、週末クリーニングに持っていきます。本当はクリーニング用の袋なり、カゴに入れていくようにしておけば効率的だと思いますが、スペースがないのでそうしています。 ご主人に脱いだもの(クリーニングに出すもの)を入れておく場所(袋でもいいと思いますし)を教えて、そこにどんどん入れておいてもらって、あなたがクリーニングに行かれる時に一緒に持っていってはいかがですか? それから、ズボンに関しては、普段用のズボンはズボンだけでかけておき、スーツはスーツでセットにしておけばいいのではないでしょうか? おそらく、スーツのズボンもズボンだけで使っていて、ジャケットとバラバラになっているため、急いでいるときにセットにしづらいということだと理解しました(違っていたらすみません)。ただ、それはあなたがおっしゃているように、非効率ですし、何よりスーツのジャケットの痛み具合はそうでもないのに、ズボンだけ頻繁に使うため擦り切れて、結局スーツが無駄になる・・・と思います。ズボンだけをあと2、3本買い足してスーツはスーツとして使えば混乱しなくなると思います。 5,6本のズボンであれば、大体どのズボンを最近クリーニングに出したかなんとなく把握できると思いますので、ご自分のついてに持っていけばいいのではないでしょうか。 私もいつどれを出したか正確には管理してませんが、これが一番出してないな、と思うものを適当に出しています。 夫のスーツも見ておかないと、何かシミになっているのに彼は気づいてなかったりするので(特に酔っ払って帰ってきたとき)、要注意です。 なんとかご主人にも協力していただいて、効率よく管理してくださいね。

pan0233
質問者

お礼

noname#40529
noname#40529
回答No.7

失礼な言い方になってしまいそうですが・・・ ちょっと、ひどいですね、旦那様。 (うちもひどいと思ってたけど、それ以上だわ!) >「スーツある?」ときいてくるんです って、小学生じゃないんだから・・・。 小学生だって、高学年くらいになれば、自分の服のことぐらい、自分でわかってますよ!? それに対して、なんとお答えなのでしょうか?まさか、一生懸命、旦那様のクローゼットから捜してるんですか? そんな小学生並みの質問されたら、 「子供じゃないんだから、自分で管理して!!」 で、良いんじゃないんでしょうか? うちの旦那も私の価値観からすると、だらしなくて、帰ってきた時に、コートをイスにかけたりするんです。だから、いつも注意して、コートはコートの場所に!っていいながら、そこに放置されるとイライラするので、片付けてしまったりするんですけど、それをみて、「あ、ごめんね。ありがと」と言えるようになってきました。 スーツに関しては、もともと自分で管理してますね。自分でハンガーにかけるし、自分で手入れもしますし、自分で買いにいったりしてますね。 ワイシャツのアイロンは、気がむくと(というか、私の方が先に仕事から戻ってるときなど)、やってあげたりしますが、一時期、私ががんばり過ぎて、いつもいつもやっていたら、勘違いを始めたんですね、それがまるで私の仕事、というように。 で、なんかでもめた時にそういう話になったから、「え!?ワイシャツのアイロンがけは、私の仕事なの!?」って、びっくりして言ったら、「あ、そうか・・・」って。もし素直に納得しないようなら、理論的に説明するといいと思います。アイロンがけ(服の管理)は、「本人の役割だ」という説明はできるけど、「妻の仕事」と説明は出来ないはずだから。 うちの場合、それからしばらく放っておいたら、着ていく物がなくなり、自分でアイロンがけをするようになりました(もともとやっていたので「もどりました」というべきか)。 なので、「放置」でいいんじゃないですか? 一応、ひとこと「これからは自分の服は自分で管理しましょう」って言ってから。 それでも、クリーニング屋が開いてる時間に行けるのが自分だけだとかいうなら、 「持っていくのはやってあげるから、出したい時に渡してね」 で、いいのではないでしょうか? 何着スーツが必要で、それをどういうタイミングでクリーニングに出すべきか、どういう風にハンガーにかけるか、服を管理するか・・・これは、はっきり言って、他人がするべきことではありません。 本人にやらせましょう。 それで、仕事が忙しく、手伝って欲しいならば、そうお願いすればいいわけですよ。それなら、妻としても「愛する旦那の為に手伝おう」という気になりますよね。あくまで「お手伝い」です。「妻の仕事」ではないことをしっっっっっっかりと自覚してもらうことですね。 旦那様の意識改革です。 このままだと、生まれてくる子供も同じような大人に育ってしまいそうなので、その辺はしっかり教育がんばってくださいね。 スーツの枚数は、うちは冬物、夏物合わせると10着くらいです。ワイシャツは20枚くらいあります。(というか、私が管理してないので、はっきりは知りません。そして、それが普通だと思います。本人に任せて、気にしなくていいと思います。だって、どういう仕事で、どのくらいスーツが必要か、は旦那様の方がわかってるわけですから・・・)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。結構スーツの数は必要なんですね。夫は自分で服を買いに行きません。スーツを買いに行くときは、私にうながされたとき、あるいは出張の直前に。しかも一人でなく私と一緒に。 仕事着ぐらい、自分でやってほしいです。あまりあまり甘やかしてもいけないですよね。

• sarayuri1
回答No.6

働くママしてます。 私はダンナを教育するより自分で動いた方が楽だと思ってしまう人なので、 余り質問者様が望む回答ではないと思いますが、一応書いておきますね。 ・スーツやコートをとりあえず掛ける場所をリビング等に作り、発見次第そこにかける(または絶対そこにかけるよう言う) ・クリーニングに出すかどうか分かりやすくしてもらう 最低限上記2点をやってもらうようにすると、だいぶ楽になるのではと思いました。 質問者様が中途半端にやってしまうから、「やってくれるものだ」とご主人も思って甘えてしまうし、質問者様も辛くなるような気がします。 「最低限ここまでやって欲しい、やらないなら私は知らない」という姿勢を通すのも一つの方法ではないでしょうか。 我が家でもスーツやズボンがその辺りにおいてあることがありますが、発見次第ハンガーにかけています。 かけずに放っておいた方が後々面倒だからです。 (しわくちゃになってアイロンかけるorクリーニングに持っていくことになるより、拾ってハンガーにかける方が数段楽) 落ちているものを拾って数歩歩いてハンガーにかけるだけです。そんなに辛いですか? それが辛いなら、子供が産まれたときの大変さは妊娠中の比ではありませんので、何が何でもご主人にやってもらってください。 「下に落ちてたら、次からは捨てるから」と言ってもダメですかね・・・ あと、我が家には「クリーニング行き衣服入れ袋」があります。 クリーニングに出すスーツは「これクリーニングね」とダンナが教えてくれた時点で入れ Yシャツはその辺に転がっているので、発見次第拾って入れ、 1~2週間に1度のペースでクリーニングに出してます。 ちなみに、スーツは冬物2着、夏物4~5着、ワイシャツは10数枚あります。 参考にならなかったらすみません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、クリーニング行きのダンボールを設置しました。それ以外は持っていかないことにしようと思います。

• 4clover
回答No.5

#4です。失礼ました。>夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 のですね。どうもこのあたりにも混乱の原因があるような気がします。 であれば、毎日スーツ(おるいはジャケット+スラックス)で出勤することにしてはいかがでしょうか? 私も会社ではスーツの上着を脱ぎ、カーデガンを羽織ることがあります。暖房費節約のせいで寒いため(泣)

• 4clover
回答No.4

男性です。>夫の教育の仕方 はなんともいえませんが、実務的?な話を少し... 1.ご主人が毎日スーツ・ネクタイ姿で出勤すべき職種の方なら >(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません) は少な過ぎですね 理想としては、冬もの・その他シーズンもので、毎日異なるものを着ていける程度のスーツ(またはジャケット・スラックスの組み合わせ)をもつことです。そのほうが結局ながもちします。頻繁にクリーニングに出す必要もありませんしね。 2.ワイシャツも同様に、クリーニング屋さん対応なら、週5日勤務として5x2 程度もち、週末は必ずクリーニング屋さんに行く習慣をつけることです(私も独身時代はそうでした)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。結構な数が必要なんですね。私はスーツで仕事をしたことがないのでわかりませんでした。夫もわかってないと思います。

noname#33554
noname#33554
回答No.3

うーん、言い方悪いですが旦那様かなり甘えていますよね。結婚してからずっと奥様に頼りきっていたのかな。妊娠中なのだからもう少し協力して自分のことは自分でやってくれたらいいのに、って感じです。コートやスーツがぐちゃぐちゃなのも自分がちゃんとハンガーにかけないから、自業自得って感じがしますが・・・ クリーニングに関してはいちいち出しに行くのも大変ですから、クリーニング回収サービスをお願いしちゃいましょう。定期的に来てもらってもちろん終わったら配達もしてもらえます。ちょっと割高かもしれないですけど、出向くよりラクですよ。これで随分軽減されると思います。 整理整頓に関しては・・・Yシャツは形状記憶シャツにして、乾いたらハンガーごとクローゼットにかけてしまってはいかがですか?畳む手間が省けますよ。ずっとかけておくと肩が痛んでしまいますが、毎日着るものだし、シャツは消耗品なのでいいと思います。面倒でしたらクリーニングに出しちゃってもいいですしね。ズボンに関しては、これくらいはご自分でちゃんとかけてもらってはいかがですか。そんな手間がかかることでもないですし。あとズボンプレッサーやハンガーにかけたまま使えるアイロンがあると便利ですよね。しわくちゃになっていてもハンガーにかけたままできるから面倒くさくないです。 スーツ・ズボンの枚数ですが、スーツは頻繁に着ないのであれば3着あると助かると思います。いつもは2着を着まわして、何かあれば残り1着を着てもらう、というように。ズボンは毎日穿くものですから、1週間分はあるといいかもしれませんね。少ない枚数を着まわすとダメになるのも早いですから・・・枚数が増えると整理整頓が大変になると思いますが、たかがズボン1着です、旦那様をおだてながら(笑)ちゃんと収納する癖をつけさせてくださいね。

pan0233
質問者

お礼

• ttyp03
回答No.2

だらしない旦那さんですねぇ。 僕は仕事から帰ったら自分でハンガーにかけてますよ。 旦那さんに「ハンガーにかけて」と言ったことはあるのでしょうか? また旦那さんはおこづかい制ですか? おこづかい制なら新しくスーツを買うときは自分のおこづかいから出させるようにすると多少はいいかもしれません。 それくらいじゃビクともしないほど裕福だと効果はないですが。 クリーニングについてですが、うちはスーツのみ出しています。 出すタイミングはシーズンが終わったときです。 シーズン中にしわがついたらアイロンです。 ワイシャツももちろんアイロン。 質問者さまはどちらもクリーニングですよね。 共働きのせいか一般家庭よりは裕福な暮らしに思えます。 それゆえに少々ルーズになりすぎてるところがあるように思えますね。 どうせすぐクリーニングに出すからしわになってもいい、と旦那さんは思っているのかもしれませんよ。 関係ないですが、僕はサザエさん家のような暮らしにあこがれます。 仕事から帰ったら波平さんが服を脱ぎ、横でフネさんが受け取ってハンガーにかけていく。その日の出来事でも話しながら。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。私も、サザエさんの家にはあこがれます。今は夫が帰宅したらすぐ夕飯をあたためはじめてしまうのですが、その前に一緒にハンガーにかけてあげるというのもいいかもしれないです。