クローゼットの洋服のカバーと不織布の使い方について

このQ&Aのポイント
  • クローゼットの洋服のカバーについて悩んでいる方へ、不織布を使ったカバーの利点や使い方について説明します。
  • 自作の綿100%カバーやポリ袋を使用する方法もありますが、不織布を使うことで空気循環が良くなり、洋服の黄ばみや傷みを防ぐことができます。
  • ただし、不織布は洗えないので定期的な交換が必要です。また、カバーを使用しない場合は、洋服が埃や虫の被害を受ける可能性があることに注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

クローゼットの洋服のカバー。不織布は?

クローゼットに吊っている洋服。 不織布でできた(一切、透明窓部分がないタイプ)の購入を、どうしようか悩んでます。 今は、若干の洋服には、自作した薄手の綿100%のカバーをかけたりもしてますが、数が足らず、もう手作りするのが面倒で・・・。 あとは、ペール缶(ゴミ箱)用の45から90リットル程度のポリ袋を逆さにして、ハンガーを通す部分に穴をあけてカバーとして使用してます。このやり方なら、ワイシャツだと、1つのハンガーに2、3着かけて、20着くらいは入ります。 ワイシャツはともかくとして、スーツやジャケット、ワンピース、コートなどのかしこまった洋服だけでも、空気循環のよい綿か不織布を使っては?と思いますが、不織布だと、3年くらいで黄ばんできたりして見苦しくなりますか? 不織布だと洗えませんか? 何にもカバーしなかったら、どうなりますか? 皆様は、どのようにクローゼットに洋服を吊ってますか?

noname#235426
noname#235426

みんなの回答

回答No.1

不織布のカバーは¥100ショップにあります。 ホコリ除けですが3年で汚れたり変色するような物ではないですが。

noname#235426
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不織布のカバーの代わり

    不織布のカバーの代わり パイプハンガー全体を不織布のカバーで覆うタイプのハンガーを使用しています。 そのカバーが破れたので、ミシンで作ろうと思うのですが、 普通の綿の生地でもいいのでしょうか? 衣料用のカバーは不織布が多いようですが、どういう理由があるのでしょうか?

  • 衣類カバー(洋服カバー)の上手な使い方を教えて下さい

    こんばんは。 クローゼットに吊るして仕舞っておく洋服って、不織布などでできたカバーを掛けることが多いと思います。 我が家でも市販の、上からかぶせるカバーや前開きのカバーを使っているのですが、どちらのタイプもハンガーの部分が少々開いている為、そこからどうしても埃が入ってきてしまいます。 いつも襟の部分だけ埃っぽくなってしまって、困っているのですが、どうすれば埃を防げるでしょう?前まで口の部分を輪ゴムで留めていたのですが、ゴムが古くなったりしてハンガーにくっついたり、輪ゴム同士がくっついて取れなくなったりするのです。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • まちのある洋服カバー!

    洋服カバーを探しています。 クローゼットなどのバーにかけるタイプで、まちがあります。 その中に数着をまとめて収納できるものです。 ネットでもよいので、置いてあるお店をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 不織布のシートを探しています。

    皆様お世話になります。現在クローゼットの中が合板むき出しの状態で洋服が合板に当たってしまうため木の色が付いたり、洋服に傷が付きそうで心配です。 そこで不織布のシートを周りに張りたいと思っています。 私の探しているのは不織布のシートでクリーニング等でいただくカバーではありません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • スーツにかけるカバーについてです

    スーツについて、質問をさせて下さい。 今度、新社会人になります。 スーツを3着買いました。 今は、それぞれ別々のハンガーに、スーツをかけ、ズボンはハンガーの横棒部分に かけて吊しています。 1つしかスーツもっていなかったとき、KONAKAからスーツ買ったときについていたスーツカバーみたいなのをスーツにかぶせて押し入れの中に吊していました。 もっとも、今は、新たに2着買ったのですが、そのようなカバーはついていません。 質問ですが、新たにスーツカバーを買った方がいいのでしょうか? それとも、このままの状態で、部屋に吊しておいていいのでしょうか? スーツカバーを買う場合、どこで売っているのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ビニールカバーのべとべとを取り除くには

    洋服を多量にかける事が可能な、ロータリー式のハンガーを通販で購入したのが10数年前。タンス2.5棹分(120着分)を掛けることができるとあって購入しました。大きさは大体一畳分ぐらいになるでしょうか。我が家にはクローゼットがないため、部屋の隅に置いています。部屋は使用しないため、数年はカーテンを使用せずにいました。部屋の置物類が日焼けしているのに気づき慌ててカーテンをつけたのですが服が多少焼けてしまいました。そのハンガーには専用の透明カバーをつけています。使わない部屋に着ない服が掛かっていることもあり、掃除に怠りました。カバー自体の汚れも拭かなかったのです。気づくと、ベトベトしているではないですか。大体のふき掃除に使用しているマイペットで拭いてみましたが、なかなかとれず、雑巾をゆすいでいると、手がネトネトして、まるでシールのカスが手についたような状態になりました。日に当たって汚れとビニールが変質したのでしょうか? もう、この製品を見かけなくなり、カバーを取り替えることが出来ないため、なんとかそのまま、ベトベトを取り除いて使用していきたいのです。何か方法はないでしょうか。シンナーやベンジン等も考えたのですが溶けないかと思いまして。

  • ドレス用のカバーを探しています

    ステージで着るドレスを数着持っています。 ドレス屋さんで買ったものにははじめからちょうどよいカバーがついてきますが、レンタル落ちのドレスなどを買った場合、収納する時に合うカバーがないので探しています。 普通のワンピース用だとだいたい丈は140センチくらいですが、それだとちょっと短く、またウエディングドレス用のカバーはそれだけで170~180センチくらいあり、クローゼットの中でカバーの裾が余ってぐちゃぐちゃになってしまいます。 150センチくらいのカバーがあるとちょうどよいのですが、ネット検索してもなかなか見つけることができません。 どなたか入手先をご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 折り紙状態…洋服畳み。

    10年ほど前から、洋服を整理箪笥に仕舞う時、異常なまでに丁寧に畳むようになりました。 まるで折り紙を折るようにキチッとしないと気持ちが治まらず、適当に畳んで仕舞うと、いつまでも気になってしまい、結局、畳み直してしまいます。 たまたま、その光景を見ていた友人が「ねぇ…ブラウス1枚畳むのに5時間くらいかかりそうだね…。」と呆れ返られたことがありました。 そのため箪笥の中は、まるでキチンと折られた折り紙がかさなっているように綺麗ですが、箪笥からブラウス1枚取り出して着る度に、畳んで収納する事が頭をよぎり憂鬱です。 クローゼットも同じ状態…全て同じデザインのハンガーで、同じ洋服カバーがかけられ、ずらりと並んでいます。 もちろん、自分の納得行く形にハンガーに洋服が掛かるまで、何度でも左右の袖を見比べ、裾を確認し…。 正直、疲れました。季節の替わりの目など、洋服畳みで休日の1日が終わります。 誰か私の「洋服畳み」を止めてください!!!!!

専門家に質問してみよう