• 締切済み

小学校低学年の出来る手芸?

小学1、2年生の子供たちを集めて、手芸の教室をするのですが、 どんな作品にするのが妥当でしょうか? 夏休みの宿題も兼ねれるような手芸作品を題材にしないといけないのですが、 針やはさみもしっかり使えないと思うので、作業としては「ちぎる」「貼る」ぐらいでしょうか・・? フェルト、ビーズ、毛糸、などを使いたいです。 なにかいいテーマあればおしえてください!

みんなの回答

• born1960
回答No.2

それこそ、長く編めたらブレスレットにしてみるとか、携帯ストラップにしてみるとかいかがですか?

• born1960
回答No.1

私の子どものころ(40年前)は女の子たちは「リリヤン」を編んでました。 「ニッチング」と呼ばれるものが必要ですが。

参考URL:
http://www.teddybeargallery.net/soap/ririan/ririan.html
pelepele03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リリヤンですね、それをひとつの作品に仕上げるとなると、 あともうひとひねり、が必要ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。