• 締切済み

小学校低学年の出来る手芸?

小学1、2年生の子供たちを集めて、手芸の教室をするのですが、 どんな作品にするのが妥当でしょうか? 夏休みの宿題も兼ねれるような手芸作品を題材にしないといけないのですが、 針やはさみもしっかり使えないと思うので、作業としては「ちぎる」「貼る」ぐらいでしょうか・・? フェルト、ビーズ、毛糸、などを使いたいです。 なにかいいテーマあればおしえてください!

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 それこそ、長く編めたらブレスレットにしてみるとか、携帯ストラップにしてみるとかいかがですか?

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 私の子どものころ(40年前)は女の子たちは「リリヤン」を編んでました。 「ニッチング」と呼ばれるものが必要ですが。

参考URL:
http://www.teddybeargallery.net/soap/ririan/ririan.html
pelepele03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リリヤンですね、それをひとつの作品に仕上げるとなると、 あともうひとひねり、が必要ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳の娘が、針と糸を使った手芸をしたがっています

    こんにちは。毎日暑いですね^^;。 幼稚園の夏休み中の娘(5歳、年中さんです)が、 「お母さんのように糸と針をつかって何か作りたい!」と言います。 私が普段フエルトでままごと小物を作ったり、 毛糸でにんぎょうを作ったりしている影響かもしれません。 前々から、「それ○○ちゃんもしたい」「どうやったらお母さんのようにできるようになるの?」等聞いてくることは多々ありました。 針は刺さると危ないし、 まだまだ早いと思って今までそういうものはさせたことなかったのですが、 娘の熱意がかなりあるし、もしも 一生懸命彼女なりに何かつくって完成したならば、どんなに嬉しいだろうな・・・、 夏休みの力作になるだろうな~という想いが出てきました。 でもまだ5歳では、危ないでしょうか。 迷っています。 ・させないほうがよい、 ・こういうやり方でならどうか、 等、アドバイスいただけませんでしょうか? 大きめの危なくない針(先が丸い毛糸用の針みたいなのとか)のようなものを使った手芸とかって、ありますでしょうか・・・? ないですかね、そんなの^^;? 私がフエルトをお花型とかに切り取ってやって、 それを娘が何かに縫い付ける・・・とか・・・。 やっぱりまだ、早いよなぁ!?あ~、迷います。 娘は慎重派で女の子らしい性格で、静かに作業をするのが 大好きな感じではあります。 お母さん方のご意見を、聞かせてください。

  • フェルト手芸の縫い方がよく分かるサイト、本

    小4の娘が夏休みの宿題にフェルト手芸をしたいと言っています。しかし、私は手縫いは大の苦手。(小学生の頃はビーズ一筋でした。)買ってきた本を見ても「まきかがり?なんだっけ?」という状態です。 そこで、初心者でも縫い方がよく分かる図解付きのサイト、本等がありましたらご紹介下さい。

  • 手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

    小さい時から手芸が好きで、ビーズ・粘土・ぬいぐるみ・フェルトもの・レース編み・毛糸小物など色々しています。 今は、近くのカフェのレンタルボックスに作品を置き販売もしています。 商品は季節ものも多く・・・色々な材料が、クローゼットや部屋に山になってしまいがちです。 販売用のラッピング用品や手芸本・道具も多いです。 特に多いのは、布・毛糸の在庫・レース糸です。 細々した手芸用品や、毛糸の見やすく使いやすい収納法を教えてほしいです。 今はカラーボックスやコンテナボックス・紙袋に投げ入れ状態です><; 宜しくお願いします。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • このビーズはどこに売っていますか?

    下の白の2つ、丸い楕円の筋がいったやつ、アーモンド型です。 あと、ビジュー、フェルト、刺繍糸、ビーズ、毛糸など広く手芸材料が買えるネットショップであまり高くないところありますか?貴和、パーツクラブ、丸十、トーカイ、ユザワヤなど、あまり品物がないような感じです。 ダイソーオンラインもレース糸なかったです。

  • 夏休みの宿題に理科のレポートがあります。

    夏休みの宿題に理科のレポートがあります。 地球環境や環境汚染などをテーマにして書かなければなりません。 何かいい題材はないでしょうか? あれば教えてください。お願いします。

  • ビーズアクセサリってむずかしい?

     最近、ビーズショップをよく見かけるのですが作品を作るのはむずかしいのでしょうか?今まであまり手芸などもしたことがなく、どちらかというと不器用なんですが本を見ながらでもできるのでしょうか? それとも最初は教室などで教えてもらった方がいいのでしょうか? もし教室で教わった方がいいなら大阪梅田周辺、または阪神地区であれば教えてください。

  • ダイヤイーノは極太?

    編み物の本を見て作品を作ろうと思います。 指定糸は「ダイヤイーノストレート」となっていましたが、 自分にとってはちょっと高いので別の毛糸で編みたいです。 ダイヤイーノは、極太、針は8~10号となっていますが、 ゲージのほうを見るとどうも細いような気がするんです。 いくつか手芸店をまわってみたのですが、品物を発見できませんでした。 実際、どのくらいの太さなのでしょうか……。

  • 夏休みの宿題について…

    中2女子です。 私は技術の宿題で「ペットボトルのろ過器」を作ろうとおもっています。 (作品のテーマは環境or平和で環境にしようと思っています) そこでなのですがこの作品は中2の私にふさわしいのでしょうか?? 夏休みの宿題です!

  • 感動作文をどのように書けばいいか分かりません。

    こんにちわ。中3女子です。 夏休みの宿題で「最近感動した事。」をテーマにした作文の宿題があります。 どういう風に書けばいいか分かりません。 "部活"について書こうと思っています。 ・コンクールに行けなかった事(予選落ち) ・いじめを受けた事 ・素晴らしい先輩がいた事 など、題材は集まっているのですが… どういう風に書けばいいんですか? コツなどあれば教えてください!