• ベストアンサー

街を歩いてて、むっとすることを言われてしまいました。

今日、まちを歩いてたら、男2人組の知らない奴(不良っぽい茶髪大学生っぽい)がいました。2人ならんで歩いてました。そしてしばらくし、一人が出遅れて歩いてて、もう一人はそれに気づかずに歩行。私が後ろから追い抜いたら、相方が遅れているのを気づかないでいる方が私に「だれや!?」とか言ってきました。たぶん私を相方と勘違いしてついてきてると思ってたら、私だったんでびっくりしたのでしょう。でも、どなり口調で「だれや?!!」って・・・・。 そこでむなぐらつかんで、おまえこそ誰じゃ!!って飛びかかって相手をぼこぼこにしてやろうかと思ったんですが、頭の中での妄想にし、そこはぐっと我慢しました。 この質問でなにがいいたいのかというと、 生きてたらこういう嫌なこととかってなぜか何回も思い返して嫌な気分になるんですよね。さらに自分だけがこいういうめに会うって思ったり。こういうときってプラス思考の人はどなられてうれしいとか考えるのでしょうか?私は今日一日そいつをぼこぼこにしているシーンを思い返しまくってました。なにも言わずに去った私は逃げたので負けた感じがします。あのときすごく言い返してたら、負けた感じがなかったのでは?と。ですが、社会人の私が学生相手に本気で喧嘩しても・・・・ていうのも。 ああ何回も思い返してしまいます。 あんな奴(二度と会わないであろう)を思い返すより、可愛い女の子のこととかを何度も思い出したりしたいですがね・・・・ ああいうとき言い返さなかったら負けた気がします・・・ 言い返さなかったほうが勝ちってのもおかしいですし。 向こう側は「言ってやったぜ。勝ったな」とか思ってるでしょうし。 なにかアドバイスほしいです。

noname#86277
noname#86277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたは大人ですね。 その対応で正解なのです。気分が悪いからと相手をボコボコにして勝ったところで傷害罪などで捕まるのがオチでしょう。頭の中での妄想だけにしぐっと我慢する。それでいいんです。そんなご自身を褒めてあげることでストレスを解消しましょう。 かくいうわたしも妄想だけで終わらせることはよくあります。 ですが、そんなときにウィットに富んだ言い返しができたらもっと痛快でしょうね。 勤め先の同僚が、年下の上司から「君はわたしの部下だからな」と上から目線で言われたそうです。 そのときに「5時までな」と言い返したそうです。 こんな仕返しができるように精進しようじゃありませんか。 馬鹿な奴らだとおもう相手と同じ土俵に降りて勝負したならその時点であなたの負けです。こんな時こそ沈黙は金の価値。 そしてそういうイヤな思いを絶対に他人に味合わせない。そんな人生が送れたら最高でしょうね。

noname#86277
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • coc74
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.4

 喧嘩をしても何の特にもなりません。 正当な理由がある喧嘩でもマイナスなことしか生まれません。その後の周りの目、社会人なら会社の目いろいろあります。  僕の場合  暇な時、振り返って「何ですか。」と言ってまた歩き出す。殴られた場合、相手の気が済むまで殴らせます。警察呼んで、病院行って、慰謝料もらって終わりです。  忙しい時、無視してあるきます。  喧嘩をする時は、自分の人生を捨てる覚悟ができる時だけがいいと思います。

noname#86277
質問者

お礼

ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

勝ち負けを拘ってたら相手と同じレベルになっちゃうんだよ、悔しいけどね。貴方がグッと我慢したその力。 それが貴方そのものです。 すっきりはしてないかもしれない。でも咄嗟の時に我慢できる力を養う事って難しいんです。貴方にはそれがある。 時には我慢だけせずに相手に働きかけていく瞬間も必要。 でもそれは本当に大切な時にだけ使うんです。 今日の貴方の出来事はそのレベルじゃなかった。 もし誰かが困っていたり、困らせている現実、大切な人が窮地に立たされている時。今日我慢したエネルギーを使ってあげてください☆

noname#86277
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

そこで、貴方が目を丸くして立ち止まり…不良大学生と数秒間見詰め合って…しばらくしてプッと吹きだし…彼は頭をかいて小声でスミマセンとつぶやいた。貴方は、大人らしく、笑って許してやった。 そういうことにしときましょ。

noname#86277
質問者

お礼

ありがとうございました

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

>言い返さなかったら負けた気がします そんなのと同じ土俵に立ってはいけませんよ 弱い犬ほどよく吠える という言葉がありますが 私の知ってる闘犬(土佐犬を殺す)は散歩中、どんな犬に 吠えられても、眼中にないようで全く構おうとしません。 キャンキャンうるさいチワワより、物静かなドーベルマンの方がいい。 別に私は闘犬ではありませんが、次から次へと嫌な目に会うので いちいちひとつの出来事に構ってられず 何度も思いだしたりはしません。

noname#86277
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 街で煽られたらどうすればいいのか?

    タイトル通りですが、街で煽られたらどうすればいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。 私は腕力や喧嘩には自信があり、喧嘩になればほとんど負けることはないと思います。(もちろん、負けることはあるとは思いますが。まあ、そこらへんのやつには負けないという感じで理解してもらえるといいと思います。) ※ちなみに、身長185cm体重100kg近くの筋肉質です。性格はかなり短気です。 しかし、私ももう大人なので、もう喧嘩はよくないなと思っています。 ただ、そうは思っても、私の外見が普通(いかついわけでも柄が悪いわけでもない) なので、そのせいか、下記のようなことがたまにあります。 (A):ガンを飛ばされる。(とにかく、こっちを見てくる奴が多いです。) (B):こちらは悪くないのに、ぶつかって舌打ちする。 こんなときどうすればいいのでしょうか? ふつう大人なら、(A)は目をそらし、(B)は放っておくのだと思うのですが、 私はそのとき腹が立って仕方ありません(我慢して目をそらしたり、放っておくこともありますが、そんなときは数日むかむかした状態です。) かと言って、こちらから手を出すと犯罪なので、先に相手に手を出させそのあとボコボコにしてやろうか(これなら犯罪にならないかもしれないし)と思いますが、こちらが1人で、相手が複数人だと不利なので我慢するしかないのかと思うと腹が立って仕方がありません。相手が1人のとき、複数人のとき、それぞれどんな対応をすべきなのか日々悶々としております。昔は、仲間と一緒にいることが多かったので、複数人でも何の問題もなかったのですが、今は1人のことが多く困っている次第です。 くだらない質問かもしれませんが、本気で悩んでいるので、いいアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ぶつかる奴。

    皆さんも経験があるかもしれません。 向こう側から来てぶつかっていく自転車とか。 自転車の奴らの交通法規無視。 ひどいものですよね。 自分たちが法規を無視するのでどんどんどんどん厳しい対応をされちゃってます。 ところで今日質問したいのは自転車ではありません。 歩行者の中にも、 ぶつかってくる奴居ませんか。 こっちがよけなければ絶対にぶつかるって言うくらいにギリギリのところを来る奴。 どうしてもわからないんです。 自分の体が人にぶつかったら自分だって痛いじゃないですか。 相手がよけなかったらぶつかって自分だって痛い思いをしなきゃならないのに。 まさか自分の体がぶつかるかぶつからないかわからないんですかね。 そうだとすると、もう理解不能です。 もしかしてこういう人たちは僕にわざとぶつかってきて、因縁をふっかけようとしてるのかなあ、 と思ったりもしたのですが、 一見普通の人たちがそんなことをするとも思えないのです。 いったいこれらの人たちはどういう人たちなのですかね。

  • 人に怒れない

    こんばんは 私は研究室で自分がイライラすることが起きても怒れないのが悩みです 今日起きた出来事なのですが研究室は2人1組で雑用しなければならないのですが、私はしっかりとやるべき事をやったはずなのですが、相方が雑用の後片付けをしないでサボってしまってました。すると先輩から私が注意を受け私は相方にイライラしました。そして相方の不始末を私がやる羽目になってしまい怒りが私の中に込み上げたが抑えました。しかし私は抑えて怒りやり場をなくして今あの時に注意できなかった私に怒りが込み上げています。 私は感情をコントロールするのが苦手で過度に怒る場合があり、中々怒ったり注意できないです。注意等をする場合はどのような口調でまたどのような感じで怒ったらいいのでしょうか? また、このような場面で私が相方に注意をしても良かったのでしょうか? 上手く注意する方法や怒る方法を教えてください

  • 白昼2度痴漢にあいました。それが同じ奴なんです。

    balikaeruですこんにちは 9週間前にお昼休みにひとりで歩いていて男にお尻を触られました。道を聞かれたので立ち止まり教えていたらいきなり触って逃げていきました。 そして今日また同じ時間に! 今日は後ろからいきなりです。2度とも触るというより下からつかむという感じで1度めはびっくりして声もでなかったんですが今日は追いかけました。逃げられたけど。そいつは逃げながら何度も振り返りました。2度とも同じ奴なんです。メール打ちながら歩いていた私もばかものですが同じ奴だったことにショックを受けています。 もちろん全然しらない奴ですが もしかしたら今まで何度も後を着けられていたのでしょうか? 警察には連絡しました。 今後のためにアドバイスをください。

  • ジャニーズファンの方に質問です。相方について。

    よく友達募集の掲示板などで「相方」という文字を目にします。 みなさんはどこからどこまでの範囲で相方だと思ってますか? 私は数年前に始めて、ジャニーズのあるグループにハマって以来相方と呼べる友達を探してます。 でも結局は相方と呼べるような友達はいまだに見つかっていません(^_^;) それどころかメールすら続かなかったり一回コンサートに一緒に行ってもその後なんとなく連絡が途切れたり・・・という事ばかりです。 まぁ私にも何かしら原因があるのかもしれませんが、相方と呼べる友達ができずに困ってます。 今まで相方ができなかった大まかな原因としては、 @相手に他に仲のいい友達ができてしまった。 @そのグループへの熱が冷めてしまった。 @性格が合わない。 この3つです。 私的には、普段からも遊んだり毎回コンサートに一緒に行って長く付き合える友達を「相方」だと思ってます。 でも実際にそういう友達を作るのって実はすごく難しい事なんでしょうか? みなさんはコンサートに行く時の相手ってどうやって見つけてますか? 同じ友達とずっと一緒に行くことってありますか? コンサートの度に掲示板などで一緒に行く相手を探す始末なので最近疲れつつあるのが正直なところです・・・。

  • 仕事がしたい・・・だけど

    ※似たような症状から回復した方や、 または、何か良策をお教え戴ける方いませんでしょうか?  仕事がしたい。真っ当に生きたい・・・そう思うのですが、 毎日、心境にひどい波があって、 落ち込んだときは、洗濯物を干すために、外にでることすら 苦難で、ドアの手前で何度も何度も躊躇して、やっと外に 洗濯物を干しに出て、済んだらまた逃げ帰るように室内に戻る状態です。  仕事でも、今日難なくこなせたからといって 翌日にはどんな心境になっているか自分でも判りません。 神経内科での治療や投薬の履歴はゆうに10年を超えています。 10月の途中まで仕事をしていましたが、 クスリで騙しだまし・・・でも薬によっては 時に(酔ったような言葉遣い)(歩行が多少フラつく) などの症状が避けられないため、限界を感じて辞めてしまいました。  特に辛いのは、このような状態では、いくら頑張っても誰にも認められにくい現状にあります。  同じ仕事をしている相手が居て、私は相方より1日の仕事量を多く こなしても、そこにミスがなくても  周囲は、相方ばかりを相手にします。 例えば、相方が急に休暇を取ったため、普段2人でやっている仕事を 私1人で同じ量こなしても、それを認められたことはありません。  債務があります。父は私が十代の時、母は二十代で亡くなり、 仕事をしなければ、両親の唯一遺してくれた住居までも手放さなければなりません。  薬をやめられれば、飲酒しているような症状は無くなると思うのですが、母が他界してから特に、異常な不安と無気力が襲い、  そして、自宅でも始終独りになってしまったからか 気の落ち込みが増えて、 かと言って、医師はその件で(薬を増量する)措置のみでしたので、 余計、薬漬けといいますか、抜け出せない症状が泥沼化していったように思います。  一歩も先が見えません。どう生きればいいのかも・・・ まだ、何処かに突破口があると、そう思いたいのですが・・・・・

  • お金か 夢か

    こんばんわ。 皆様、お時間がございましたら、アドバイスをください。 今芸人をしている30歳手前のフリーターです。 相方とは、地元が一緒で共に上京しました。 相方は借金癖があり。 現在の状況は 相方 借金 約200万(僕も50万ほどかしている) ・金融機関数社、現在は借入できない状態となっている 相方は親にも借りていて、上記金額に含めていないですが50万以上は 借りているはずです。 互いにアルバイトをしておりますが。 相方はあまりバイトをみっちり入れないタイプで 相方の収支 給与13~14万(バイト週4くらい) 借金返済   4~5万 家賃      4.5万+光熱費3千円 食費      不明 ライブ代    5~6千円 毎月確実に収入が足りてないですが平気です。 今でも親に携帯代を払ってもらってるし。。。 24くらいのバイト先の年下に しょっちゅうご飯をおごってもらってるし 相方に少しお金の話をしましたが、 「どうしょうもできひん」と言って、あまり多くはたらこうとせず 平気でどんどん借ります(金融不可のため僕や家族から)。 ただ、50万貸していますが、そのお金は僕が金融より借りているため 毎月僕が自分の給与から返済しています。 発生する利息は相方の貸している金額に上乗せしていますが。。。 ただ、今回ひょんな事でお金がいりようになり、 親に援助をしてもらました。 ただ、僕は親や、家族に借金をするのが非常にイヤで。 「相方にお金を貸しているから、親に借りないといけない」と だんだん相方が嫌いになってきました。 友人でもあり、相方でもあるので。 お金の話では非常にイヤなやつですが 僕よりお笑いには真面目なやつです。 いやなところばかりを書いてますが いい所もあるやつで。 ただ、相手を変える事は出来ないと思っているので ・お金を貸しながらお笑いを続ける ・解散(年齢的に就職するかな・・・) 自分自身が優柔不断なのもあり 僕は相手の責任にしたりします。 まぁ、月々1万くらい貸してやるくらいの大きな 器じゃないと大物になれないのではないか? とかいろいろ考えてしまいます。 ただ、借金してるなら働けと言いたいですが、 相方は売れるからその時の金で一瞬で返せる と夢ばかり見ているのですが、、、 確かに一握りですが、売れたらえげつない収入になるだろうし。 前向きなのもいいとこかなと思ったりします。 こんな拙い文ですので、わかりにくいと思いますが 自分の中でも、 相方を恨む自分 お金にこだわりすぎる自分 夢を追いかけたい自分 など 自分がしっかりしないといけないのはわかっているのですが。。。 ここでみなさんに聞きたいのは 金にルーズな相方と続けるべきか? 皆様ならどうしますか? 一人でやったらいいのじゃないかって 思われるかもしれないですが、今の所その選択肢はありません。

  • 飲み屋でのナンパ?

     飲んでいるときに声を掛けてくる人というのは、どのくらいの気があるものなのでしょうか。先日、女二人で○木屋のカウンターで飲んでいました。相方の具合が悪くなったため、たびたびトイレへ様子を見に行きつつ一人で手持ちぶさたにしていたところ「一緒に飲みません!」と隣に一人座ってきました。最初だけ口をきいたものの、私はノリよく話せるタイプではないですし、休日だったので相手も一人で来ている訳ではないだろうと思ったのでお引き取り願おうとしました。が、下がってくれず、トイレへ友達を見に行こうとしたら丁度復活してしまい、結局店の外まで着いてこられる羽目になってしまいました(最後には中に戻ってもらいました)。大して酔っ払っている感じでもなく見た目も普通だったので、私もそれほどいやな気分にはならなかたのですが、どうしてそこまでついてくるのかが不思議でした。最初相手をしたので[これはイケル!]とでも思われたのでしょうか。でも、途中から口調は冗談っぽくしましたが「帰ってください・戻ってください・仲間が待ってますよ」を連発しました。楽しい雰囲気ではなかったと思います。  よっぽど元いたところに戻りたくなっかたのか、その人は何が目的だったのでしょうか。あと、こういうとき軽くかわせる方法などがあったら教えてください。きつい対応をすれば早いんでしょうが、わざわざ不愉快な思いをしたり、させたりしたくないのです。

  • 男性に甘える可愛い女性になる方法・・・

    28歳女性です。 付き合っている恋人に、甘える事が出来ません。 今まで何人か付き合った人はいたのですが どの人にも寂しいとか会いたいと甘えることが 一度も出来たことがありませんでした。 ものすごーく寂しかったり、悩みがあったり、 一人でいたくない時があったりしたことも何度も あったのですが、上手く言えなくて、伝えることが 出来なくて、結局一人で悩みを抱え込んだり 甘えられず一人で辛い事を抱えたりしてきました。 寂しい時、寂しければ寂しいほど強がりになって 甘えたいのに喧嘩口調になったり、ヤツ当たりして しまったり・・・とにかく、上手く甘えることができません。 実は自分自身のこんな性格で今お付き合いしている彼と ちょっと気まずい関係になっています。 彼は甘えてこない私につまらなさや物足りなさを感じて いるらしく、言葉にはしないですが、会ってもいつも つまらなそうな感じです。 私も私で、それに気づいているけどやはり性格的に かわいく甘えるとか出来なくて、どうしたらいいか 判らなくて、一緒にいるのが辛くなってその場から 逃げて帰ってしまったりしております。お恥ずかしい話ですが。 付き合い始めは、自分を作っているからか甘えられないことは それほど気にしていないのですが、やはり間柄が親しく なるとイマイチ心を開いていないように思われるのか 相手も違和感を感じているようなのです。 どうやったら男性に可愛く甘えられる女性になれるのでしょうか? どうやったら、自分の心の中を上手く伝えられるように なるのでしょうか? ヒントをください、お願いいたします。

  • これは無責任ですか?

    最近、体調を壊してしまいました。 今、うちは二人暮らしですが、 この間友達みんなでバーベキューがあったとき、 うち二人ともう一人の友達が企画者になり、計画しました。 うちはみんなの分の野菜担当と、車の送迎を担当に なったのですが、ちょうど前日ぐらいから体調を私が崩し、 大量の野菜を買って切ったり、相方がやって出席してくれました。 ですが、その相方が次の日体調があまり良くないみたいでした。 本人は前日の疲れが原因だとは言いませんが、 他の友人は、「昨日のバーベキューの準備に疲れたんだよ可哀想に」 という感じです。 普段は相方の方が体調を崩すので、「たまには私だっていいじゃない」 という、自己本位な自分もいます。 それと同時に、何か用事があったり体調が悪かったりすると 相方に押し付けてしまうことが今まで二、三回あったので、 これは無責任、甘えなのかとも思います。 自分の不都合を理由に相手に押し付けてしまうのは無責任でしょうか? 考えすぎでしょうか?? 以前から自分は人に頼りすぎかもしれません。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。