• 締切済み

これは無責任ですか?

最近、体調を壊してしまいました。 今、うちは二人暮らしですが、 この間友達みんなでバーベキューがあったとき、 うち二人ともう一人の友達が企画者になり、計画しました。 うちはみんなの分の野菜担当と、車の送迎を担当に なったのですが、ちょうど前日ぐらいから体調を私が崩し、 大量の野菜を買って切ったり、相方がやって出席してくれました。 ですが、その相方が次の日体調があまり良くないみたいでした。 本人は前日の疲れが原因だとは言いませんが、 他の友人は、「昨日のバーベキューの準備に疲れたんだよ可哀想に」 という感じです。 普段は相方の方が体調を崩すので、「たまには私だっていいじゃない」 という、自己本位な自分もいます。 それと同時に、何か用事があったり体調が悪かったりすると 相方に押し付けてしまうことが今まで二、三回あったので、 これは無責任、甘えなのかとも思います。 自分の不都合を理由に相手に押し付けてしまうのは無責任でしょうか? 考えすぎでしょうか?? 以前から自分は人に頼りすぎかもしれません。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>普段は相方の方が体調を崩すので、「たまには私だっていいじゃない」という、自己本位な自分もいます。 ”目には目を、歯には歯を”ですか?かなり原始的ですね。 相手がしたら自分もして良いというものではないでしょう。 仮にそう思ったのなら、相手と同類の”低レベルな性格”だと認めましょう。 まさに「類は友を呼ぶ」ですね。 >相方に押し付けてしまうことが今まで二、三回あったので、これは無責任、甘えなのかとも思います。 >自分の不都合を理由に相手に押し付けてしまうのは無責任でしょうか? 相手に丸投げしてしまうのは間違いなく無責任ですね。 また、こういうことはケースバイケースです。日ごろの行いとも言います。 普段の自分の行動が他人に認められるものならば陰口を叩かれることもないでしょう。 友人達の感想から、日ごろの質問者の”他者から見た印象”の悪さが露見された出来事ですね。

asa66928
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友人の言葉からも日頃の言動から 呆れられといる感じがします。 反省して具体的に直さなくてはいけないですね。 まず、きちんと反省したいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>自分の不都合を理由に相手に押し付けてしまうのは無責任でしょうか? 嫌がる相手に一方的、強圧的に 押し付けたのなら無責任ですが、 そうじゃないでしょう? 一緒に暮らしているなら相身互いで、 お互いのできないことをしてあげたり、 調子の悪い時はかばってあげたり。 そういうのを当たり前にできない相手とは 暮らすのが辛いですよね。 迷惑かけたら、その分は、次に自分が何かを してあげることでかえすのです。 やってもらうほう当たり前だと思わないで、 やってあげるほうは当たり前にやってあげるのです。 そうやってお互いの存在がよいものになってこその 共同生活だと思いませんか。

asa66928
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、、 お互いに補える良い関係を築いていけたらと思います。 自分勝手にならないよう気をつけながら がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • とっておきのバーベキュー料理を教えて下さい。

     バーベキューが大好きで時々実施します。数人が集まる日の前日くらいに急遽企画する事が多く、当日になると会場つくりや買物をささっと済ませ、コンロの準備をして始めるのですが、料理がいつも同じパターンになってしまいます。通常は肉類と海鮮に加え、色んなやさいを焼いたりして市販の焼肉のたれで戴くことになります。焼き物の後は鉄板で焼きそば・・・・・定番といえば定番ですが。  これでも結構おいしく楽しく食べてはいるのですが、次の回にはちょっと変ったバーベキューにしたいと考えています。 まだ使ってはいませんが、ダッチオーブンも持っています。    そこで、バーベキューの大好きな方、達人の方にお聞きします。 ちょっと変った手軽でおいしいバーベキューのお勧め料理と調理方法、それにこれぞと言う様な究極のたれ等のお勧めがあったら是非教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 責任の取り方

    責任の取り方を教えてください。 僕は高校3年生です。 僕は体育祭や文化祭、クラスみんなの前で少し喋る事でさえとても緊張して数日前から嫌だなと、思い悩んだりしてしまうんです。 数日前学校見学をした際に学校に集合する時とても緊張してしまって数日前遊びに行くから学校見学は休むと言っていた友達の事を先生に喋ってしまったのです。 緊張したことで頭が回らなくなって馬鹿正直にそんなこと言ってしまって本当に申し訳なく思っています。 当然謝ったのですがそんなのでどうこうなるはずもなく友達にはどう責任とってくれるんだと言われました 自分には反省し謝ることしかできません、相手が条件を出してきてくれたらできる範囲で責任は取るつもりです 基本的には出してこないと思うので、反省し謝る事の他に何かこの責任をとる方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします。

  • うちの施設の責任者について

    うちの施設のサービス責任者は、行きたくない利用者さんには行かない、都合のいいときだけ、すすんで顔を出す、人には厳しく自分に甘い、男の利用者さんにチューをするまねをしてふざける、その男の利用者さんの奥さんに嫉妬されて嫌われ、部屋に入室禁止になる、その奥さんに謝りもしない、その他もろもろ‥。 それで、ヘルパーの体調がストレスで最悪になり、わたしなどは、よく吐き気がするようになり、ほかの人など、責任者のことばかり考えていたら転んで骨折してしまい、ほかにも怪我ばかりする。 社長に責任者の苦情を言うと、施設にとってはサービス責任者は必要なので、社長たちもその人のことを嫌いなのに、辞めてもらいたいんだけど、辞めさせられない。そして、問題解決にならない。 わたしが自分が辞めようと思い、辞めさせてくれと言っても、辞めさせてくれない。 このごろでは、責任者のやり方におかしいところが見えたら、言い返すようにしています。ためてしまうと、体がおかしくなってしまうから‥。 施設の人みんなが、その人に辞めてもらいたいと思っていて、その人もそれを感じていて、「もうやめる」といっているのですが、なかなか辞めません。 すいません、愚痴みたいになってしまいましたが、サービス責任者が、利用者さんに嫌われて部屋に入れなくなるということは、業務として致命的なことだと思いませんか?また男の利用者さんにかまをかけるようなことをするのは、どう思われますか?

  • アルバイトの責任者

    私の友達から相談されたことです。 彼はアルバイトをしているのですが そこのアルバイトの責任者がとにかく仕事をしないというのです。 一緒に面接を受けた仲間だそうです。 その責任者が言うには 私の指示に従ってもらいます。 従えないものは嫌なら辞めてもらって結構だし 従えなくてもいるものには仕事を増やします。 責任者は アルバイトがきちんと仕事ができるようにすればいいとの考えで  無愛想だし ろくに挨拶もできないし みんなが忙しくしていても 知らん顔をするような人らしいのです。 ほかのアルバイトのシフトは固定で決まっているそうですが それをかえようかと考えているようです。 以上のようなことなのですが アルバイトの責任者ってそこまでの権限があるのでしょうか。 責任者って 自分がほとんど何もしなくてもそんなにえらいものなのでしょうか。とにかくそんな権限があるのかを知りたいです。 彼はかなり悩んでいるので なんとか力になれればと思って相談させてもらいました よろしくお願いします

  • 前任者の責任の押し付け

    今年の3月から仕事の担当が変わりました。それは、前任者が退職した為です。 それまでは、その仕事は、ほとんどしたことがなく、やったことと言えば、 お使い程度の仕事です。急な退職だった為、引継ぎ期間も一ヶ月程度でした。 しかし、現在、引き継いだ仕事において、トラブルが多発しています。 なぜなら、前任者が、4年間「臭いモノには蓋をする」状態で、問題をずっと放置し続け、 担当が自分に代わった途端、いきなり問題が噴出し、その責任の詰め腹を 取らせられています。 正直、何で、いきなり自分が責任を取らせられるのか納得できません。 確かに、今、現在、担当をしているのが自分だから、その責任は自分にあると、 頭では納得出来るのですが、残念ながら、会社は、「今」しか見てくれてなく、 「過去」の経緯を見てくれません。自分にその責を押し付けてきます。 自分が人より責任感が強い為、押し寄せる波(トラブル)に真っ向から、 受け止めています。 今は、一つ一つ、そのトラブルの解決に奔走している毎日です。 どこの会社でも、退職や転勤などで引継ぎがあった時は、発生する事案だとよく 耳にします。半年近く、悶々とした日々を送っていたので、ここに投稿しました。 皆さんの周りで起こっている引継ぎトラブル事例やその解決に良きアドバイスや ご意見があれば、ご返答宜しくお願いします。 甘口、辛口、何でも構いません。

  • 部活で責任があるのにやる気が出ません。

    こんにちは。 質問させてください。 私は高校で吹奏楽部に所属しています。 今私は副部長でありパートリーダーでもあり、今度ある演奏会のちょっとした責任者でもあります。 また、その演奏会では曲の中でソロがいくつかあり、今かなり責任がある立場にいます。 しかし、去年くらいからやらなくてはいけない事があるのに、どうもやる気が起きず、体が重くて疲れた感じが続くようになりました。 何だかぼうっとしてしまい、やるべき事を先延ばしにしてゲームをしたり漫画を読んだりと現実逃避をしてしまいます。 自分ができていないのに「あの子もできてないし」とか「あの子は上手だからできて当たり前」という風に周りのせいにして考えてしまいます。 そして当たり前ですが悪い結果に終わり、周りの信用を無くし、強い自己嫌悪をします。これを何回か繰り返しており、もう今は誰からも信用もされていないと思います。 自分のせいなのに「辛い、やめたい」とか考えてしまって本当に自分が嫌です。 こんな状況にあるのに未だに体が動かず、何をするにも面倒くさいです。本当に馬鹿だと思います。 体調不良も続いているので、もしかしたら病気かもしれないと少しネットや図書館で調べてみましたが、あまり自分にあてはまるものがありません。 もともと自分に甘い性格だと思うので、やはりこれはただの甘えなのでしょうか? もし同じような状況を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや改善策を教えて頂けると嬉しいです。 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 責任について

    ヘルパー2級の実習で最初の予定を変更して、「私と一緒に」、といってくれた人がいましたので、その人と行く約束をしました。ここで、ひとつ すでに問題が。私は、その場の成り行きで予定を組み直した。と思ってましたが、相手は私に是非に、とたのまれたと、思っていたのです。予定を組んだ後、私は実習は 受けないことにしましたので、送り迎え2日(で8回)たのまれましたが、まだ日にちもあったことなので、断りました。後日卒業式、私は、教室の係を担当してましたので、養成事務所から預かったものもあり 参加することになってましたので、行きました。そこでの出来事です。一緒にいくはずのひとが、「何しにきたんだよ。卑怯者。帰れ」とテレビでみた族のように、、恐ろしい剣幕でどなりつけたのです。そんなことはいいのでしょうか? 約束といっても自分が納得して予定をかえたのですし、、、それでも、私に100パーセント非があるのでしょうか?教室で大声でみんなの前で他人をどなっても相手は悪くないのでしょうか? 結局、同期生をたのんで送り迎えさせたそうです。その人たちにも私の責任はあるのでしょうか? 約束と責任について、教えてください。

  • ○○君もすぐ彼女出来るよ という無責任な発言

    こんばんは 大学生の男です。 私は結構長い間彼女が出来ずにちょっと困っているのですが、元彼女とか友達の「○○君はいい人やし、すぐ彼女出来るよ」という発言が気にかかります。 そして、何よりそれを言う人はもう既に彼氏がいるんですね。完全に上から物を言われた感じで癇に障ります。 自分に余裕があることを見せつけるようなその発言に憤りを隠すのが大変です。 しかし、人間関係を円滑にするためにいちいちそんなことで怒っているところを見せてはならないので、ちょっとだけストレスになりますね。 それに元彼女の場合、私をふったのになぜそんなことが言えるのか、理解に苦しみます。 こういう無責任な発言をするぐらいなら、本音で喋った方がいいのにといつも思います。 私はこういう無責任な発言はしません。 例えば、彼女が出来ずに悩んでいる友達に対しても私は黙って話を聞くだけか、意見を言うとしても、「お前は良い奴だから彼女はすぐできる」なんて言いません。 「お前はオレから見たらいいところをたくさん持っている。でも、そのお前の長所が恋愛においても長所かと言われれば必ずしもそうとは言い切れない。恋愛は女性から見ていいなと思うところがないダメなんだ。仮に他に長所があっても、その長所が女性の興味をひかないなら、恋愛においては無意味だからしょうがないよ。」などと言ったりはします。これは正直、厳しい意見だと思いますが、本質をついていると思っています。 何よりすぐ彼女ができると言う発言をして、すぐ出来なかった場合にどう責任をとるのか、私はその責任が取れないので、そういう無責任な発言はしませんし、する人間に対して、少し違和感を感じますね。 皆さんはどう思われますか?

  • お願い。助けて

    ちゃんとした文章を書けないかもしれません。 質問にもならないかもしれません。 お礼が書けるかも分かりません。 でも、お願いします。 助けてください。 死にたいです。 もう、苦しい。 夫も実家の家族もうつ病を分かってくれません。 会社は冬休み期間休んで体調が戻らなかったら辞めることになっています。 どこにも居場所がないんです。 体調管理できなかったのは自分の責任です。 休めと主治医に言われて休まなかったのもわたしの責任。 夫にも家族にも申し訳ない。 主治医にも申し訳ないと思う。 もう誰も助けてくれません。 分かってます。 自分で自分を救わなきゃいけない。 それができない、私は弱い人間です。 辛いんだ、死にたいんだ、というのは甘えなのかもしれません。 夫にもそう言われました。 「死にたいっていえば誰か助けてくれると思ってる。甘えだ」と。 暫く休みたい、実家に置いてほしいとお願い 「結婚したんだから、仕事を辞めても家のことしっかりやりなさい」 と親に言われます。 みんなの言っていることはその通りです。 本当に。 でも、事業を起こした夫のかわりに家庭の生活費は私が払ってます。 それは家族なので当たり前のこと。 でもそれを精神科の先生や親は分かってくれません。 仕事やめろっていいます。 もう辞めます。 仕事辞めて、それで死にたい。 苦しい。 誰か助けて。 死にたいと強く思い始めて三週間くらいです。 こんなに強く思っているのに実行できない自分に罪悪感すら感じます。 もう怖い。 生きていることが悲しい。 誰かたすけて。

  • 自己責任について

    お世話になります。先日別の項目で質問させて頂きましたが、別の悩みが生じた為、改めてご相談させて下さい。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。私自身が保険に入りたいと思っていたこと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人は、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際も、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。紹介した友人達に一言報告をした際、営業の友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(私は責任は負えないと条件を出した上で紹介したので) 友人たちへの対応もあまりにひどかった為、考えた末、上司にクレームを入れました。営業個人だけの問題でなく、会社としての問題に発展したのと、問題を起こした本人は自分の不手際は認めずにいることもあり、上司の方が明日うちに来るそうです。各友人に、事情を話し、担当が変わることになるかもと伝えると、皆問題ないとのことでした。友人への責任、やることをきっちりする担当者をつけた方がいいだろうと思っての行動でした。でも、今になって私の行動は本当によかったのだろうかと不安を抱き始めています。それぞれ大人なのだから、本当に嫌であれば、クレームを言っただろうし、言わなかったのはそこまでの不満ではなかったのか等々。既に友達に近い関係になりつつあった友人もいたので、私のエゴが強かったのかとも思っています。皆様ならどうしますか?ご意見アドバイスをお願い致します。