自己責任について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の担当者問題で上司が来る
  • 友人への対応がひどかったためクレームを入れる
  • 行動に不安を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

自己責任について

お世話になります。先日別の項目で質問させて頂きましたが、別の悩みが生じた為、改めてご相談させて下さい。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。私自身が保険に入りたいと思っていたこと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人は、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際も、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。紹介した友人達に一言報告をした際、営業の友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(私は責任は負えないと条件を出した上で紹介したので) 友人たちへの対応もあまりにひどかった為、考えた末、上司にクレームを入れました。営業個人だけの問題でなく、会社としての問題に発展したのと、問題を起こした本人は自分の不手際は認めずにいることもあり、上司の方が明日うちに来るそうです。各友人に、事情を話し、担当が変わることになるかもと伝えると、皆問題ないとのことでした。友人への責任、やることをきっちりする担当者をつけた方がいいだろうと思っての行動でした。でも、今になって私の行動は本当によかったのだろうかと不安を抱き始めています。それぞれ大人なのだから、本当に嫌であれば、クレームを言っただろうし、言わなかったのはそこまでの不満ではなかったのか等々。既に友達に近い関係になりつつあった友人もいたので、私のエゴが強かったのかとも思っています。皆様ならどうしますか?ご意見アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakocchi
回答No.2

同じように保険会社の上司に言ったでしょうね。 一応、順序としては 事前に営業の友人にクレームを入れて、 それでもダメなら解約か、上司にクレームです。 やっぱり営業担当が友達の友達(知人)だと クレームも言いにくいですよ。知人だけにね。 直接、契約者と営業の人が友人関係に あるわけではなく、知人なのですから。 営業ってのは会社の顔ですよ。 その営業の対応が悪いってことは会社にとっても 不利益が生じているわけです。 イメージダウンってのは 直接数字(お金)に換算するのは難しいですが、 信頼を失うことと同じですから問題です。 それに営業の対応が適当で いざという時に保険が役に立たなかったら 誰が責任をとるんですか?営業の友人?保険会社? 契約者は保険会社と契約しているのであって、 営業の個人とではないのですから、 お金を払っている以上、会社に対応を迫るべきです。 と、まぁ、どのようなクレームなのか存じませんし、 営業の友人とのご関係も分かりませんが、 cuteisfitさんのしたことは間違っていないと思います。

cuteisfit
質問者

お礼

素早いご回答を心より感謝申し上げます。 営業の友人には何度も言ってきました。昨日注意してまた今日もの連続で、私自身動くのが遅かったとすら思ったほどです。 私を含め、友人に対してもちゃんと来たのは1回目だけで、あとはドタキャン遅刻(10回は会っているでしょう)いざと言う時、連絡をするが、音沙汰なし、やっと連絡が取れたのが数日後というのも皆経験、これでは任せられないという結果に至りました。 また、投資の話をされ、家計管理をすると内情を細かい書類として提出をしたにも関わらず、何度も『次回、次回』と延ばされ、未だに結果を受け取ってないなど、あまりにひどい対応でした。 sakocchiさんのおっしゃる通り、営業はまさに会社の顔です。まして、保険の営業となるとその存在は大きいと思います。 私自身は、営業の友人のことはもういいとして(一生治らないでしょう)、会社側の対応を待つのみと言った感じです。 皆さんのアドバイスをもとに、当初からの自分の信念を貫いているだけと思うことにします。 すごく励まされました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

間違ってはいないと思います。 友人だから入ったと言ってもやはりお金を払いそれに対する最低限の事はしてもらわないといけないと思います。 営業として 何らかの理由があるドタキャン・遅刻はあり得ないことではないと思いますが、連絡は最低限必要です。友人とかでなく、自分で営業し獲得したお客さんにもそうなのでしょうか?そうであれば、もっと早くクレームが入ってるはずです。 紹介した方々も その営業の方にクレームをつけたいけど、あなたの紹介だから、遠慮してる面があったのかもしれません。 私も友人の紹介で保険に入りましたが、その友人が「おもしろくないからやめる」とかっていきなりやめました(笑)。しかたない事なのかもしれませんが、むかついたので保険辞めました(笑) 営業さんも 友達だから とか 友達の知り合いだから など甘えがあったのかもしれませんね。 営業マンとしては信用できないので担当を変えてもらって正解だと思いますよ^^

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスを心より感謝申し上げます。 私自身も、いくら営業、仕事とは言え、遅刻ドタキャンは絶対駄目とは言いません。ただ、毎回毎回ですと・・・ それにクライアント側にとって、いざと言う時動いてくれなくては意味がありません。やっと連絡が取れたのが数日後と言うのも度々あったのです。 正直、会社が大きく動いている(初めてではないとのことで)、友人は退職になるかもしれないと耳にして、戸惑っていたのも本音です。でも、それは彼女のしてきた結果に過ぎないと腹をくくることにしました。 どうもありがとうございました。

• naozen
回答No.1

なんに対しても「紹介」といのは大変なことですよね。 だって、上手くいかなかったときにすごく困るんですもんね。 全文読ませていただきましたが、cuteisfitさんの行動は正しかったと思います。 友人達に紹介した以上は、その後のフォローも当然かと。 営業の友人にも何度か注意してらっしゃるんですよね? でも直らないと。ならばやはりその行動でよかったと思います。 アタシでも同じ行動を取ったと思います。 友人たちがクレームを言わなかったというのも、ひょっとしたら言おうと思っていたが あなたがタイミングよく言ってくれたので言わなかった だけかもしれないですよ? 明日、上手く話しがまとまるといいですよね。

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスと心強い励ましをありがとうございます。営業の友人から何度か人を紹介してと頼まれた事がありました。私自身営業経験者だったのですが、やることやって、信頼を得ていけば、自然と広がると言う自信があったので、営業の友人にはそれを言い続けていました。紹介した友人は、保険について聞かれたり、頼まれての事でしたので、自己責任でと書かせて頂きました。でも、今回で紹介はコリゴリです(苦笑) 紹介した友人からクレームは何度か聞いてはいたのですが、直接は絶対に言わないでと言われていたので、私が不快に感じた行動をされた時、注意をし他の人にはしてないでしょうね?と何度も何度も言ってきての結果です。 迷いがないと言えば嘘ですし、単なるエゴ?と落ち込みもしますが、当初からの信念を貫いていると思うことにしようと思います。ありがとうございました。