自己責任について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の担当者問題で上司が来る
  • 友人への対応がひどかったためクレームを入れる
  • 行動に不安を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

自己責任について

お世話になります。先日別の項目で質問させて頂きましたが、別の悩みが生じた為、改めてご相談させて下さい。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。私自身が保険に入りたいと思っていたこと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人は、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際も、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。紹介した友人達に一言報告をした際、営業の友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(私は責任は負えないと条件を出した上で紹介したので) 友人たちへの対応もあまりにひどかった為、考えた末、上司にクレームを入れました。営業個人だけの問題でなく、会社としての問題に発展したのと、問題を起こした本人は自分の不手際は認めずにいることもあり、上司の方が明日うちに来るそうです。各友人に、事情を話し、担当が変わることになるかもと伝えると、皆問題ないとのことでした。友人への責任、やることをきっちりする担当者をつけた方がいいだろうと思っての行動でした。でも、今になって私の行動は本当によかったのだろうかと不安を抱き始めています。それぞれ大人なのだから、本当に嫌であれば、クレームを言っただろうし、言わなかったのはそこまでの不満ではなかったのか等々。既に友達に近い関係になりつつあった友人もいたので、私のエゴが強かったのかとも思っています。皆様ならどうしますか?ご意見アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

同じように保険会社の上司に言ったでしょうね。 一応、順序としては 事前に営業の友人にクレームを入れて、 それでもダメなら解約か、上司にクレームです。 やっぱり営業担当が友達の友達(知人)だと クレームも言いにくいですよ。知人だけにね。 直接、契約者と営業の人が友人関係に あるわけではなく、知人なのですから。 営業ってのは会社の顔ですよ。 その営業の対応が悪いってことは会社にとっても 不利益が生じているわけです。 イメージダウンってのは 直接数字(お金)に換算するのは難しいですが、 信頼を失うことと同じですから問題です。 それに営業の対応が適当で いざという時に保険が役に立たなかったら 誰が責任をとるんですか?営業の友人?保険会社? 契約者は保険会社と契約しているのであって、 営業の個人とではないのですから、 お金を払っている以上、会社に対応を迫るべきです。 と、まぁ、どのようなクレームなのか存じませんし、 営業の友人とのご関係も分かりませんが、 cuteisfitさんのしたことは間違っていないと思います。

cuteisfit
質問者

お礼

素早いご回答を心より感謝申し上げます。 営業の友人には何度も言ってきました。昨日注意してまた今日もの連続で、私自身動くのが遅かったとすら思ったほどです。 私を含め、友人に対してもちゃんと来たのは1回目だけで、あとはドタキャン遅刻(10回は会っているでしょう)いざと言う時、連絡をするが、音沙汰なし、やっと連絡が取れたのが数日後というのも皆経験、これでは任せられないという結果に至りました。 また、投資の話をされ、家計管理をすると内情を細かい書類として提出をしたにも関わらず、何度も『次回、次回』と延ばされ、未だに結果を受け取ってないなど、あまりにひどい対応でした。 sakocchiさんのおっしゃる通り、営業はまさに会社の顔です。まして、保険の営業となるとその存在は大きいと思います。 私自身は、営業の友人のことはもういいとして(一生治らないでしょう)、会社側の対応を待つのみと言った感じです。 皆さんのアドバイスをもとに、当初からの自分の信念を貫いているだけと思うことにします。 すごく励まされました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

間違ってはいないと思います。 友人だから入ったと言ってもやはりお金を払いそれに対する最低限の事はしてもらわないといけないと思います。 営業として 何らかの理由があるドタキャン・遅刻はあり得ないことではないと思いますが、連絡は最低限必要です。友人とかでなく、自分で営業し獲得したお客さんにもそうなのでしょうか?そうであれば、もっと早くクレームが入ってるはずです。 紹介した方々も その営業の方にクレームをつけたいけど、あなたの紹介だから、遠慮してる面があったのかもしれません。 私も友人の紹介で保険に入りましたが、その友人が「おもしろくないからやめる」とかっていきなりやめました(笑)。しかたない事なのかもしれませんが、むかついたので保険辞めました(笑) 営業さんも 友達だから とか 友達の知り合いだから など甘えがあったのかもしれませんね。 営業マンとしては信用できないので担当を変えてもらって正解だと思いますよ^^

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスを心より感謝申し上げます。 私自身も、いくら営業、仕事とは言え、遅刻ドタキャンは絶対駄目とは言いません。ただ、毎回毎回ですと・・・ それにクライアント側にとって、いざと言う時動いてくれなくては意味がありません。やっと連絡が取れたのが数日後と言うのも度々あったのです。 正直、会社が大きく動いている(初めてではないとのことで)、友人は退職になるかもしれないと耳にして、戸惑っていたのも本音です。でも、それは彼女のしてきた結果に過ぎないと腹をくくることにしました。 どうもありがとうございました。

  • naozen
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

なんに対しても「紹介」といのは大変なことですよね。 だって、上手くいかなかったときにすごく困るんですもんね。 全文読ませていただきましたが、cuteisfitさんの行動は正しかったと思います。 友人達に紹介した以上は、その後のフォローも当然かと。 営業の友人にも何度か注意してらっしゃるんですよね? でも直らないと。ならばやはりその行動でよかったと思います。 アタシでも同じ行動を取ったと思います。 友人たちがクレームを言わなかったというのも、ひょっとしたら言おうと思っていたが あなたがタイミングよく言ってくれたので言わなかった だけかもしれないですよ? 明日、上手く話しがまとまるといいですよね。

cuteisfit
質問者

お礼

早速のアドバイスと心強い励ましをありがとうございます。営業の友人から何度か人を紹介してと頼まれた事がありました。私自身営業経験者だったのですが、やることやって、信頼を得ていけば、自然と広がると言う自信があったので、営業の友人にはそれを言い続けていました。紹介した友人は、保険について聞かれたり、頼まれての事でしたので、自己責任でと書かせて頂きました。でも、今回で紹介はコリゴリです(苦笑) 紹介した友人からクレームは何度か聞いてはいたのですが、直接は絶対に言わないでと言われていたので、私が不快に感じた行動をされた時、注意をし他の人にはしてないでしょうね?と何度も何度も言ってきての結果です。 迷いがないと言えば嘘ですし、単なるエゴ?と落ち込みもしますが、当初からの信念を貫いていると思うことにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願い致します。

    お世話になります。 私が入っている生命保険の担当は友人でした。友人が入社した際、私自身が保険に入りたいと思っていたことと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人なのですが、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。主人曰く、友人の悪い評判は担当さんから聞いていたそうですが、私が聞く耳を持たなかったため、言えなくなっていたそうです。そして、今回担当変更を友人の上司に伝えたところ、早速友人の言い訳(私が悪者)が始まったようです。切れてよかったと安心しつつ、紹介した友人達には一言報告をと話した際、その友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(紹介する際、私は責任は負えないと両方に伝えてはいました) そんな矢先、上司の方から今後の方針についてメールが来ました。あっさりしたものでした。友人からのクレームを伝えるべきか迷っています。大人であり、それぞれの責任なのだし、そっとしておくべきか、フォローの依頼を伝えるべきか迷っております。会社側のフォローも特別なものは一切なく、あまりいい感覚は抱いていないだけに友人家族への今後の対応も気になるのです。私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 自己責任ってどこまで

    よく、社会人になったら、自己責任といいます。 友人でも、上司に迷惑をかけたくないから、何でもやってる人もいました。 仕事は、自己責任で、何でもやりました。 その上司は、目障りと思ったのか、喧嘩を吹っかけてきたりもしました。 パワハラになり、友人は会社を辞めました。 上司は、なお、卑屈になったのか、再就職先まで、中傷しました。 友人は、だから、人嫌いになりました。 再就職先まで、中傷のうわさが広がったことで、一生、一人身で生きていこうと思ったようです。 そんな、状況になったら、自己責任と言えますか? また、そんな、友人が、感情をなくしたら、攻められることをどう思いますか? 元上司は、インタ-ネットを使い、今も、中傷してます。

  • 上司の責任かどうか困っています(長文です)

    36歳で所長をしております。所員は6名の営業所です。 年上の部下が1名います(39歳中途入社・・・社歴1年半) 先日、取引先顧客で長年働いた部長が定年されるという事で、仕入業者を含めて送別会を行うから出席して欲しいとの依頼がありました。 私は本社で会議の為に行けない旨をその場で伝え、担当でもいいとの了解をとり、担当(39才)に出席するよう指示をしました。 会議が2日間終わり出社した時に、本人に送別会はどうだったか聞いたところ、出席して問題なかった事を伝えられました。 ところが、本人が出かけた後に他の社員から、先方から翌日に怒りの電話が来て、出席しなかったようだと報告を受け、本人に確認。 本人から当日忘れており、出席していない報告を受け、翌日に慌てて会費だけを支払いに行ったととのこと。 本人いわく、まずいということに気づき報告しても私から怒鳴られる事は判っており、物事を甘く考え、このまま嘘を付き通せると思ったとのこと。この担当(39歳)は昨年末も同じ顧客で同じ事をして、先方からは人間性を疑うといわれ取引停止寸前まで行き、私が数回誤りに行き、担当を変更しました。 今回の後々事が大きくなった時では遅いため、また今回が2回目だった為、フォローのしようがなく営業部長(取締役)に報告しました。営業部長はその担当はすぐ辞めさせるか取引がなくなってもいいような顧客を担当させろといわれました。 正直、私自身ではフォローしようがなく、今後もまた同じ事をすると思い、正直自己防衛のために営業部長に報告しました。 ここからお聞きしたいのですが、この手の問題は社内で起きうる問題の為、情報共有として名前は出さずとも、各管理職には伝えられます。 そこで、後々他の管理職から様々な事を言われました。 (1)あくまでも責任は上司だから私の管理不足で、このような問題を営業部長に報告する事はおかしい。営業所内で私の判断で本人の担当変更や処分を考えるべきだった (2)本人が出席したと言ったんだからそれを信じるしかなく、本人の問題で、私の判断及び責任の取りようが無いのであれば、後々管理不行き届きになる前に上司の営業部長に報告するのは当然。 (3)上司であるのに、担当が悪いという言い方は良くなく、上司の私が悪かったと報告すべきだと。 (4)報告できない(嘘を付く)環境を作ったのは私であり、そこに問題があると。 正直、上司や部下の関係は難しく、指示をしたのにやらなかったら誰の責任なのか、『責任』というのは起こってしまったことに対する責任(極刑的な責任)なのか、全体の仕事の中でのトータル的な責任(指導をしなさいという注意的な責任)なのかを深く考えさせられました。 何が良くて悪くてが最近疑心暗鬼になってきております。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 保険会社の担当営業所は変更できますか?

    生命保険会社の担当営業所を代える事は可能なのでしょうか?と言いますのも現在の担当営業所が世田谷にあり私の住まいは埼玉県なのです。(知り合いが世田谷のセールスだった為です。現在は退職しており付き合いは無し。)その為に実際に会って保険の見直し等の話を聞く事がなかなかできません。現在の担当者も、わざわざこちらまで来るのが面倒の様です。それで近場に同じ保険会社の営業所があるので、そちらで話しを聞きたいと思っています。以前にその様な事を担当者に言ってみるとあまり良い返事ではありませんでした。ですが毎月決して安くはない保険料を払っているのでそんな事も言ってられません。分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 男の責任

    はじめまして。生命保険についてご教授願います。 私は43歳、妻37歳、子供が9歳、7歳、4ヶ月の3人です。 一般企業の社会人(管理職)です。今は日本生命の生命保険(死亡時3000万円)しか入っておりません。人生いつ何が起こるか判りません。3000万円だとあまりにも少ないと思い、子供もまだ小さいので、「男の責任」として、家計とは別に、自分のお金で新たに生命保険に入ろうと考えております。死亡時7~8000千万程度で、事故、病気に関わらず保障してくれるお勧めの保険がありましたら教えて下さい。因みに、私の家系は癌などの病歴は持っておりません。タバコも止めてから8年位経ちます。外資系の会社は保険金の支払いが良くない、と聞いた事がありますが、どうなんでしょうか?また、自殺の場合は保険金は出るのでしょうか?あと、受取人は妻にするのが一般的でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コールセンターについて

    今、生命保険会社のコールセンターの案件を派遣会社より、 紹介されているのですが、 受けようかどうか迷っています。 (って言っている間に次の人に決まってしまうと思いますが・・・) 今回の案件は、顧客獲得が目的ではないようで、 いわゆる受電が中心になるとなのですが、 生命保険会社ってクレームが多いというか、 クレームが基本ではないかというイメージがあり、 ちょっと迷っています。 自分は説明好きなので、問い合わせが来たことに対しての、 話をくどくど言うのは、別に問題ないのですが、 やはり、クレーム対応というところが、 ネックと言いますか。 今回の業務は、コマーシャルでやっているような、 インカムをつけての商品の問い合わせのようで、 事故処理の部署だったり、支払いの部署ではないようです。 実際、生命保険会社のコールセンターで 働いたことのある方や、 友人、知人でもいいので、 経験談をお聞かせ願えればと思い、質問してみました。 もしよかったら、ご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誰の責任なの?

    私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。 今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。 親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。 いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。

  • 保険業界のコンプライアンスについて

    前回の質問(長文です)の内容に関する事でお聞きしたい事があります。 (前回の質問)http://okwave.jp/qa5239775.html 1.営業員が私に保険の知識がないことを知って、自分が入って欲しい生命保険の設計書しか作ってこなかった。 私が乳ガンの保証をする保険を教えて欲しいと事前に伝えたにもかかわらず、私に渡したガンの保障をする設計書はその生命保険1種類のみだった。(設計書はもう1種類もらったが、それはガンの保障はしていない) 2.医療保険については、相手は私にチラシを見せて「これだけでも入れる」とは言ったが、医療保険の名前も言わず、設計書も一切出していない。営業員はチラシを見せてこれだけでも入れると言った以上、説明したことには変わりはないと言っている。 保険のコンプライアンスについてお聞きしたいのですが、上記2点は保険業界では違反でしょうか? 失効を選ぶようにアドバイスをして頂きましたが、やはりこのまま保険を残しておくのはどうしても気持ちがすっきりしないので、近いうちに解約をすることにしました。 その時に上記2点をクレームとして伝えようと思うのですが、営業員がものすごく強気で、チラシはいらないよねと言ったら「はい」という返事を私がした以上、自分に責任はないと言うので、もしこの事を会社にクレームとして伝えたとしても、保険会社側にとっては違反ではないという事になりますか? それともやっぱり開き直っているだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今、生保の外交員をやっているんですが・・・

    去年、母の友達の生命保険営業をしている人に誘われ 最初は「勉強だけ」と言われて、私もそのつもりだったんですが 学校を止めフリーターをしていた私は早く就職したいが為に 生保の外交員になりました。 しかし、元々生保に興味が無いので 私自身生命保険には何一つ入っていません。 生命保険の必要性も、本当は感じていない気がします。 お客さんに「生命保険に入っていないのに人に勧めるの?」 と言われた事もあります。 私自身が生命保険の意義を感じられず なのに人には保険を勧める為、毎日が苦痛で仕方がありません。 (保険を代えたい人や入りたい人は別ですが) 休日も仕事の事で頭がいっぱいになり 保険の夢ばかりを見ています。 はっきり言ってやりがいを感じられず、仕事にも身が入らない為 もう辞めてしまおうかと考えています。 でも、私が担当したお客さんの事を考えると辞められずにいます。 自分の保険を担当した外交員が辞めるのを皆さんはどう思われますか? また、こんな考えをした人間に保険を勧められるのをどう思いますか? 皆さんの回答を聞かせていただければと思います。

  • 「自己責任」と「連帯責任」

    日本の社員は「自己責任」と「連帯責任」両方を押し付けられていませんか? これにより日本の労働環境は非常に働きにくい環境になっていませんか? 日本人の性格として、何が正しいか間違いかよりも、悪者を定義付ける事を優先しますよね。 問題が起きると、感情的に苛立ち、そこに立っている部下に怒鳴り散らしたい。でも怒鳴ると自分が悪者になる。 そこで「自己責任」「連帯責任」を都合よく使い、「説教」という名目で感情をぶちまける。 また部下も部下で、自分は何も悪くないのに、自信を無くして勝手に反省する。 「自己責任」があるので自分の仕事を全部こなさなければならない。 でも「連帯責任」もあるので課せられた仕事以外も自分の仕事になる。 そしてサービス残業発生。 違法であるにもかかわらず上司、部下両方とも問題解決の努力をしない。 日本企業はこのような所がほとんどではないですか。 一体、いつになったらこのような発展途上国精神は消え去るのでしょうか? いつになったら労働時間やサービス残業率が他の先進国レベルまで下がるのでしょうか?