• 締切済み

どっちが正しい?

ケータイのゲームや懸賞雑誌でおなじみの、9×9マスに1~9までの数字をかぶらないように埋めていくパズルゲーム、ありますよね。 ケータイや雑誌では「ナンプレ」という名前で呼ばれていますが、新聞のクイズコーナーや本では、「数独(すうどく)」という名前で呼ばれています。 いったいどっちが正式名称なのでしょうか? 何か違いはあるんでしょうか?? ご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

• Hell_Fire
回答No.2

こちらの過去質問の ANo.3 に挙げられているサイトが参考になるかと思います。  ◎QNo.1647943 数独についてお教え下さい。   http://okwave.jp/qa1647943.html  約225年前 スイスの天才数学者が考案 ⇒ 1970年代 ニューヨークのクロスワード雑誌が再発掘し,「number place」と命名 ⇒ 1980年代 日本のパズル会社ニコリが「数独」の名前で売り出し ⇒ 数年前 「Sudoku」の名前でイギリスでブームに  という事のようです。なので,「ナンプレ(number place)」も「数独(sudoku)」も正式名称と言って良いと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1647943.html
noname#102089
noname#102089
回答No.1

>数独 は、ニコリの登録商標です。 この名前で呼ばれている作品は、ニコリが制作したものです。 一般的な名称として「ナンプレ(ナンバープレース)」が使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC 「概要」の項をどうぞ。

odekosan
質問者

お礼

大好きなゲームなので気になっていました。 どうもありがとうございました。