• ベストアンサー

お勧めのパズル雑誌

ナンプレやクロスワードなど、たくさんのパズル雑誌が発行されています。 やってみたいと思うのですが、種類が多くてどれが面白いのかよくわかりません。 当方、数字には弱いので、できればクロスワードや漢字系がいいです。 お勧めの雑誌などありましたらぜひ教えてください。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

だったら「ニコリ」を読みましょう。 世界的ブームとなった「SUDOKU(数独)」の元祖です。 ですがクロスワード、漢字系もものすごく充実しています。 一部の大きな書店etc.にしかないのですが、 (↓の公式サイトから「ニコリのあるお店」をごらんください) 内容は他のコンビニでも変えるような雑誌とは充実度が違います。

参考URL:
http://www.nikoli.co.jp/
rabi-rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一冊の本にたくさんの種類が入っているんですね。 知らないパズルが多くてとても楽しそうです。書店で探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• fomalhaut
回答No.2

私はナンクロをやっています。 普通のクロスワードではなくて同じ数字には同じ文字を当てはめるというものです。 たとえば、1・2・2・2・3という数字の並びなら「カ・タ・タ・タ・キ」という感じです。 言葉のリズム感と発想がポイントかも…。 それと文字数と数字の並び順がつかめれば楽です。 私は「ナンクロプレゼント」というのでやってますが、初心者用に1問だけ解き方のヒントも載っていますので、まずそれをやってみて下さい。 初めての方にはちょっと苦戦するかもわかりませんが、慣れるとスラスラ出てきて楽しいですよ。 実家の母にも教えて母も最初は苦戦してましたが、今では私より早く1冊仕上げています。 親子で答合わせをしてから毎月全問正解に応募していますよ。

rabi-rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンプレとクロスワードが混ざったような感じですね。初めて聞きましたが面白そうです。 初心者用にヒントもあるとのことなので、そちらを探してみたいと思います。