• ベストアンサー

日本語学習者です。「~ては~てはいけない」の使い方を教えてください

7月の日本語能力試験の合格を目指して頑張っていますが、この前、このような文を読みましたが。 「怠惰であっては上がってはいけないし、たくさんのことを吸収して勉強しなければいけません」。 このセンテンスの「怠惰であっては上がってはいけない・・・」の意味が良く分かりませんが・・・ 「~てはいけない」という文型を習ったことがありますが、「~ては~てはいけない」の場合も禁止の意味ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.4

怠惰であっては ~ては http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/133727/m0u/%E3%81%A6%E3%81%AF/ 『接続助詞「て」に係助詞「は」が付いたもの。上に来る語によっては「では」となる (1)ある事柄が実現した場合を仮定して、条件として示す。望ましくない事柄についていうことが多い。もし…したら 「計画が敵に知られ―、せっかくの苦心も水の泡だ」 「この辺は危険ですから、泳いではいけません」』 ruguo ni shi lanhan de hua 上がってはいけない 上がって行くことはできない ni bu neng shang qu

その他の回答 (4)

noname#101110
noname#101110
回答No.5

補足の全文を読んでようやく意味がわかりました。 このような悪文を手本にはしないでくださいね。 >だった。)”怠惰であっては上がってはいけないし、”(いろんなものを--- 作者はこのような意味のことを言いたかったのでしょうね。 ”少しでもなまけていたら職場では昇進や昇給などとても望めなかったし” ご参考まで。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  質問の文例は、正確には「..上がって行く」の否定で「行けない」と書くべきところを「いけない」としたため、混乱が生じたようです(しかし、ひらがなで書くことは、よくあります。間違いではありません)。  「上がって行く」は、「行く」が物事が進行する意味があり、最後には「頂点に到達する」ことから「進歩する」の類語の扱いで使うことがあります。  ですので否定形の「~してはいけない」という文型に当てはめてはいけません。  私なりに書き直すと以下のようになりました。 「やる気が無くては進歩(は)しないし、(今は)たくさんのことを吸収して勉強するべきです。」  参考になればうれしいです。

even182
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問の文例の前後部分は次のようですが。一番最初入力したのとちょっと違いますが。つまり、「怠惰であっては上がってはいけないし、いろんなものを勉強して吸収していかなければいけなかった。」の中の「~てはいけない」の使い方は禁止ではありませんよね。とても勉強になりました。 私は戦後派といわれる時代に育ちました。日本の国は貧しかったが、国全体が一歩一歩上昇に向かう時だったので、とても幸せな時代だった。怠惰であっては上がってはいけないし、いろんなものを勉強して吸収していかなければいけなかった。だから、おいしいものを食べたいとか、良い地位につきたいという個人的な欲望でなく、世の中がどうなっているのか見たいとか、自分の知らない世界を勉強したいというほうに欲望が向いていったんですね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

あまりいい日本語ではありませんが、 「怠惰であっては上がってはいけないし」=「怠惰に過ごしていると向上しないし」 といった意味合いなのだと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

え~・・・私も分かりません。単純に「書き間違い」だと思います。 原文は「怠惰であってはいけないし、たくさんのことを吸収して 勉強しなければいけません。」だったんじゃないですか? つか、これも「こなれてない日本語」ですね。なんだか「外国人が 無理に書いた日本語」のようなリズム感があります。多分日本語を 書きなれた人なら、「怠惰であってはいけないですし、たくさんの ことを吸収し、勉強しなければなりません」とか書くと思います。

関連するQ&A

  • 日本語の文お願いします

    今「~たが最後」と「んがために」という文型を勉強しているのですが、この文型でいくつかの日本語の文を作っていただけないでしょうか。

  • 日本語勉強に関する悩み

    今、私は日本語専攻4級試験の成績を心配しています。日本語専攻4級試験は中国大学生に向けた試験です。合格したかどうかとても気になります。また、日本語能力1級試験の準備をまだしていません。だから、いつもの試験のためにだけ勉強していますが、日常の日本語勉強をしていますか。

  • 日本語の勉強

    私は中国の大学生です。専攻は日本語です。12月の日本語能力試験を受けましたが、合格できないと思います。それに、口語もとても下手です。ずいぶん困っていますね。ですから、日本語は上手になるために、日本の方々と友達ができたいと思います。おねがいします。

  • 「~とは~ということだ」の意味を教えてください

    日本語を勉強していますが、昨日このセンテンスを読みましたが… 「意欲とは、少なくとも自分の意思でやることですから、自分が責任をとろうとしないということですね。」 この文の中に、「~とは~ということだ」という文型があります。でも、なぜ「自分の意思なのに、自分が責任をとらない」のですか。このセンテンスはどういう意味を表したいですか・・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語と英語、それぞれの勉強法

     初めて投稿をさせていただきます。中国の日本語学科の大学三年生です。  6月に、中国の大学生として受けないと卒業できない英語四級試験と日本語専攻四級試験を受けました。準備はいろいろ大変でしたけど、幸い合格できました。    12月に、日本語能力検定一級試験といっそう上級の英語六級試験を受けることはもう決めました。今、日本語と英語とも、一生懸命に勉強していますが、全然上達してきません。  今、日本語と英語はもう頭の中にめちゃくちゃになってしまいました。本当に困っています。両方の勉強法、教えてください、よろしくお願いします!

  • このセンテンスの意味がわからない(日本語)

    今記憶/物語の本を読んでいて、意味がわからないセンテンスがあって、簡単な日本語に変えてもらいたい。 「パレスチナが、忘却に付せられている世界の他のさまざまな出来事にも増してとりあげられ、語られるべき特権的な出来事であると考えているためではない」    私は日本語を勉強していて、このセンテンスの意味がわからないのだ。  センテンスを読む感想や意見を聞くことではなく、文法的な疑問だ。  ありがとう。

  • 中国語検定3級に合格するための学習期間

    3月に中国語の勉強を独学で始めました。中国語検定3級合格を目指して勉強をしています。 この1ヶ月で 「ゼロからスタート中国語」の文法編と応用編がもう少しで終わるところまで学習済です。次の6月の試験までに「why?にこたえるはじめての中国語の文法書」と3級試験対策のリスニング本とリーディング本をそれぞれ1冊買って勉強しようと思っています。 試験までにあと3ヵ月をきりましたが、中国語の勉強をはじめてから数ヶ月で3級に合格することは可能でしょうか? 勉強時間は1日1時間半~2時間確保できると思います。 検定試験というものは合格点に達するか達しないかで合格が決まるものなのでこんな質問は意味のないように思えるかもしれませんが実際に1~3ヵ月で合格した人がいらっしゃるなら勉強の励みになるのでお願いします。

  • 日本語のこの文について

    自国で日本語を勉強している本に「この階段を作った目的は火事の場合、ここを利用して避難するようになっている」という文がありましたが(「なっている」という文型の説明で)、どうか文末がおかしいように感じていますが、どうでしょうか。 「   目的は      避難できるためである」とかのほうがいいと思ったのですが、この文についてのご考えを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本語、~とも限らない

    アンニョンハセヨ。 習慣や考え方は人によって異なるので、自分にとって常識は他人にとって非常識で(ないとも限らない)。 (1)この文章は日本語能力試験1級に出ていたのですが、ある人が質問をして、私は(日本語表現文型辞典、目黒真実)という本を見て(~でないともかぎらない)と答えてくれました。 何日か経ってその人が他の人に(あるともかぎらない)じゃないかと聞いてきました。 そこで、どれが正しいか教えていただきたいです。 (2)コーヒーでも入れるか。という質問に「ノ、サンクス(ありがたいが、遠慮するよ)」という時、普通日本語で何と言いますか。

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。