• ベストアンサー

ドライヤーの壊れ方について・・・。

今までドライヤーはすべて使用中にパチッと火花を放ち壊れました。 3回それを経験しているのですが、 今回も怪しいです。 使用中に風力?が勝手に変わったり 昨日は一瞬0.000000・・・秒家中の電気がパチっと消えました。 (雷が近くに落ちた時のような感じです) また前のように壊れるのかと思うと怖くて使えないのですが これはドライヤーの替え時なのでしょうか? それとも漏電か何かしているのでしょうか? コンセントは洗面台にあるコンセントです。 その上に電気のスイッチがあるので もしかすると子供達がぬれた手でスイッチを消している 可能性はあります。 それを知らずに夜ドライヤーを使用する・・・。 何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

温度過昇防止用サーモスタットの接点が開いた(ヒーターを一時的に切る)時の火花で、普通のことです。

tmrp2005
質問者

お礼

そうなんですか! ではそのまま使っていても安心ってことでしょうか。。 確かに、強(ドライ)を使用中になりました。 弱(セット)に戻すと落ち着きました; 変に熱いなぁと感じたこともあったので そうかもしれないですね。 ちょっと安心しました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

「使用中に風力?が勝手に変わったり,変に熱いなぁと感じたこともあった」 この症状から原因はドライヤーの内部で髪の毛等が巻き付いてモータ回転が落ちていると考えられます。 この状態がひどくなると回転が落ちてヒータが加熱し過ぎて温度ヒューズが切れます。 これは良くあるドライヤーの故障の原因です。 我が家のドライヤーでも加熱する等の症状が発生したので分解して巻き付いた髪の毛を取り除いきれいにしましたが、その後数年以上たった現在でも問題なく使うことができています。

tmrp2005
質問者

お礼

髪の毛が絡まっている・・確認してみます! 回答ありがとうございました^^

回答No.2

追伸:過去の故障については内蔵の温度ヒューズ(寿命あり)が切れただけで交換すれば復旧した状態だったと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

なるほど! 交換って方法もあったのですね。 でもなかなかドライヤーを分解しようとは思えず。。 勉強になりました!